島とバラ色の生活



<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ルカサー、かっちょいい!!

昨日は待ちに待った「Boz Scaggs & TOTO」のコンサートに出かけた。
TOTOはかつてボズのバックバンドをやっていたので、その再現かな?と思いきや、
幸か不幸か?2部構成の単独コンサートであった。
なんとどちらも往年の名曲を3時間半に渡って歌いまくり!!
会場の東京国際フォーラムは、僕らと同年代の客層を中心に満員御礼!
当然、みなさん大満足の3時間半であったことは言うまでもない。。

僕はもう20年以上も昔からボズの大ファン!!
最後にボズを見たのは20年ほど前の日本武道館でのコンサートだった。
あの渋くて甘い歌声とメロディには、男であってもうっとりしてしまう。
ということで、いざ東京国際フォーラムへ!!

第1部はボズ・スキャッグス。
1曲目から懐メロオンパレード!!
「We're all alone」
「Slow dancer」
「Harbor lights」。。。
大好きな曲ばかりだった。
特に20年ぶりに聞いた生「We're all alone」は最高!!
この曲を聴くと、必ず想い出すシーンがある。
映画「なんとなくクリスタル」のラストシーン。。。
ミュージシャンとモデルの交際を描いた作品なのだが、
この映画を見て、当時音楽をやっていた僕は、
モデルとつきあうことがミュージシャンのステータスだと本気で思っていた。
(その後、実際につきあって痛い目にあったが。。。)
でもなんとなくあの映画は好きだった。。特に選曲が。。

コンサートはアンコールを含んで全12曲!!
なんと最後の曲ではスティーブ・ルカサーが登場、
久しぶりのジョイントライブを見ることができた。。
それにしてもスティーブ・ルカサーは凄い!!
超人的なギターテクニックもさることながら、
彼がバックで演奏するだけで、ステージが華やかになる。。
でもちょっとだけ残念だったのは、
「Heart of mine」を演奏しなかったことかな。。。

ここで休憩をはさみ第2部へ!!
第2部はいよいよTOTOの登場。
ボズのおしゃれなサウンドから、打って変わってロックサウンドへ!!
1曲目からスティーブ・ルカサーのオンステージである。
ギターを弾くわ、弾くわ、弾きまくる!!
ボズの時は全員着席で聴いていたのに、TOTOでは1曲目から総立ち。
それにしてもスティーブ・ルカサーはかっちょいい!!
ギター持たなきゃ、ただのでぶなおじさんなのに、
なんであんなに格好いいの??
ロックで脳細胞をやられ、スタンディングで腰をやられ、
満身創痍な状態でフィナーレを迎えた。。。

実はスティーブ・ルカサーは過去に何度か見ているのだが、
数年前に見た青山のブルーノートでのコンサートの時は、
目の前で演奏を見て、なんと握手までしてもらった!!
招待してくれた弟は悔しがっていたが。。。
そのルカサーがソロで10月に日本公演を行うことが決まった!
先行発売は明日から。。。う~ん、行きたい!!

それにしてもチューリップ同様、年齢層高かったな~
そんな同年代がオールスタンディング。。。
みんな翌日、いや翌々日大丈夫だったのかな??
僕はいまだ疲れがとれない感じ。。。
さてさて来月のシカゴ&ヒューイ・ルイスのコンサート、
どうしようかな~

3月はセリーヌ・ディオンとボズ・スキャッグス、そしてTOTOと
いいコンサートが見れた。
でも一番好きなのは「Bobby Coldwell」!彼はいつ来日するのかな??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-03-31 23:37 | イベント

中高生卓球大会にて。。

平日だと言うのに、仕事も忙しいというのに、学生は今春休み。。
なので、平日にも関わらず今日は中高生卓球大会が行われた。

新日本スポーツ連盟が主催する試合なのだが、
これが人気で多くの中高生が参加している。
団体戦は中学生の部と高校生の部。
個人戦は中学生の部と高校生の部がAとBの2ランク。。

今日は駒沢体育館で高校生の部の団体戦が行われた。
島のガキンチョ達は中学生2年生が中心のチームなのだが、
昨年のこの大会で見事1ゲームも落とさず完全優勝したので、
昨年の夏からは高校生の部に出場している。
昨年の夏は後一歩のところで負け3位となってしまったので、
今回は優勝を狙っていったのだが。。。

一応第2シードということでノルマは決勝進出。。
予選リーグは危うげなく全勝し決勝トーナメントへ。
今回は八丈高校の卓球部の生徒が1名上京していたので、
勉強がてら試合に出場させた。(彼も予選リーグは全勝!)

決勝トーナメントの準々決勝では、何故か全員調子がおかしい。。。
やはり3時間の待ち時間で集中力が途切れたか??
しかし3-1で勝利し準決勝へ。。
準決勝までの時間、ガキンチョ達を集め説教!!
あまりにも集中力がなく、見ていてもイライラしてしまう。
しかし準決勝も同じように苦戦。。。
まさかのダブルスとシングルス2ポイントを失い、もう後がなくなった。。
関村がなんとか4番で勝ち、ラストのダブルスは完勝!
どうにか決勝まで駒を進めることができた。

決勝の相手は、東京の強豪校のエース達で構成されたチームで全員高校3年生。
中学生達にしてみれば4年もの年齢差があるのだ。。
全員いい試合をしていたのだが、あと一歩及ばず。
結局準優勝に終わってしまった。
でも前回より1つランキングをあげたのでOKかな??
気がつけば時間は夜9時になろうとしていた。。。なんと12時間!?
見てるだけでも疲れました。。。

さて、明後日は多摩選手権、
そして月曜日は中高生大会の個人戦。
どちらも高校生の部に出場するのだが健闘を期待したい。。

そして僕はこんなことをしていて、企画書は間に合うのだろうか??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-03-29 01:19 | 卓球

全国選抜後記

昨日・今日と東京体育館で全国高校卓球選抜大会が行われた。
一言で言うと今熱戦中の甲子園の卓球版。。

八丈島のガキンチョが東京代表となりシングルスに出場ということで、
仕事を休み2週続けての監督業。。。
しかし今回も先週同様ストレスのたまる試合を見せつけられた。。。
どうしていつも通りの試合をしないのだろうか??
結果は0勝2敗で予選リーグ負け。
しかし彼のみならず、東京勢は個人も団体もすべて全敗。。。
1勝すらすることができなかった。。あまりにも情けない。。。
今、東京の高校のレベルがあまりにも低い!
正直中学生のレベルの方が高いと言っても過言ではない。
事実先週行われた東京選手権のジュニア代表には、
中学2年生が4人、3年生が8人代表になっている。。
これでは東京の強い中学生がみんな、他県に流れてしまうのも納得できる。

それにしてもさすが!といわせたのは青森山田高校。
結局今年も危うげなく団体優勝。。これで11年連続優勝!
一体どこが青森山田の連勝記録を止める事ができるのか??
春のインターハイと言われるだけあり、
団体戦は素晴らしい試合の連続だった。。
島のガキンチョ達も少しはインスパイアされればいいんだけど。。。

しかしいきなり超売れっ子に変身??
全く身動きできない状態になってしまった。。。
しばらくは企画書づくりの毎日を送らなければなりそうである。
それもみんな大型な案件ばかりなので、
はたして企画書は延べ何枚になるのだろうか??
そんな状況下、今晩もガキンチョの母親とカラオケで盛り上がってしまった。。。
さあ、明日から大変だ。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-03-27 01:00 | 卓球

あの空をおぼえてる

あの空をおぼえてる?

あの空。。。
僕にとって印象的だった空。。
まず最初に想い出すのは、昨年行ったアフリカのサバンナで見た空。
朝焼けの空、日中の空、夕暮れの空。。。そのどれもが印象的だった。

次に20年近く前に行ったオーストラリアのシンプソン砂漠で見た星空。
空を埋め尽くすような星の光が、赤砂の砂漠を紫色に染めていた。
あんな幻想的な世界は見たことがない!!

そして小笠原でみたのどかな空。。
小笠原の海の色は、まるで宇宙空間のような青をしている。
母島での夜、真っ暗な埠頭でみた夜空は素晴らしかった!
人工衛星を肉眼で見たときは、真面目にUFOだと思い込んでいた。

最後は言うまでもなく八丈島の我家の庭からみる空。。
四季折々の空の中でも、僕はこの時期、春の空が大好きである。
夜空はやっぱり夏かな??
でもカノープスの見える2月頃の夜空も好きだな。。

実は今日「あの空をおぼえてる」という映画の試写を見てきた。
主演は僕!と言いたいところだが。。。竹野内豊。
彼はいい顔してるよな~ああいう顔に生まれたかった!

<あの空をおぼえてる>
子どもが思うほど、親は強くなく、
親が思うほど、子どもは弱くない。

写真館を営む雅仁(竹野内)は妻(水野美紀)と英治と娘に囲まれ、
笑い声の耐えない幸せな毎日を送っていた。
しかし、最愛の娘を突然失い、悲しみのあまり、
父親として家族をいたわる余裕もなくしてしまう。
立ち直れない両親を英治は励まそうとするが口に出して伝えるのは容易ではない。
家族はどのようにして、悲しみを乗り越えていくのだろうか?
辛い現実を受け入れられない父の弱さ。
それを気づかい、悲しみに一人で耐えようとする子どもの優しさとたくましさ。
父・母・息子。。。3人の涙の数だけ強く生きようと前を向き、
家族の絆を深めていく姿に、どんな時でも希望を忘れずに
生きていくことの大切さを教えられる。

というストーリー。。
主題歌は平井堅の「いつか離れる日が来ても」。

大切な人を亡くすということは、本当につらいことである。
自分もとてもつらいのに、けなげに悲しみに暮れる両親を励まそうとする
息子 英治の姿は、あまりにも悲しく寂しい。。。
人はみんな支えあって生きてるんだな~と感じさせてくれる作品である。

さてさて明日から東京体育館で全国高校選抜卓球大会が始まる。
今日は監督会議に出席。。全国の強豪校の選手・監督が一同に会した。
東京選手権大会では無様な試合をしてしまった神部直也選手。。
はたして名誉挽回することはできるのだろうか?
[PR]
by isolabella2005 | 2008-03-25 00:45 | 映画

嵐は去りて。。御赦免!!

木曜日からの春の大嵐は凄まじかった!
結局木曜日の3便から土曜日の1便まで計7便が欠航。
当然船も来ないので、またまたスーパーは食材不足。。。

木曜日の最終便で来島するはずだった友人は、
結局5回目のチャレンジで、やっと土曜日の臨時便でやってきた。
嵐もしつこかったが、友人の粘りには負けたようである。。

天気は土曜日の朝から快晴!
気温もどんどん暖かくなってきて「春!」といった感じだった。

で、臨時便でやってきた友人を連れ、まずは温泉へ。。。
そして夕食にでかけたお店は樫立にある八丈島郷土料理店「いそざきえん」。
ランチにはよく行くのだが、夜はお初。
夜のコースは名物「御赦免料理」の1コースだけである。
御赦免料理とは八丈島の名物というか伝統料理ともいうべき料理。
江戸時代、流人となって流された罪人が、
刑期を終え江戸に戻る時にだされたという、お祝いの料理である。
12畳の部屋に通され、2人で貸切り。既に料理が用意されていた!!
f0000593_2312334.jpg

f0000593_23125429.jpg

島の旬の魚の刺身や海草、島の野菜料理等々。。とってもヘルシー!!

続いて出されたのが桜鯛の塩釜!これも美味い!!贅沢な一品である。
f0000593_23132041.jpg


続いては今が旬!飛魚の唐揚あんかけ!最高!!言うことなし!!
f0000593_23134320.jpg


もう既にお腹いっぱい状態なのだが、まだまだ続く!!
続いては岩海苔のご飯(のり飯)と飛魚のお吸い物。。
さらに名物麦雑炊!!そして果物2種!!
f0000593_2314210.jpg


このどれもが美味かった!!
これだけヘルシーで贅沢なコースがなんと5250円!!
じゅうぶん堪能しました。。ちょっとはまりそう。。。
来週末も友人が来島するので、連れてこようかな??
ただこのお店、夜は予約のみということなので要注意です。
(いそざきえん 04996-7-0041)

そしてさらに暖かくなった今日は、八丈富士を登山。
頂上までの1300段の階段を登ってきた!
天気のいい日は、ここからの景色は最高である!!
f0000593_23145028.jpg

f0000593_2315833.jpg


頂上手前から火山口に降り、草木が鬱蒼と茂るジャングルの中を
浅間神社まで行ってきた。
ここから見下ろす火山口の迫力は凄い!!吸い込まれそうになる。。
f0000593_23152753.jpg

f0000593_23154595.jpg

まだまだジャングルの中をうろつきたかったのだが、
最終便の飛行機に乗るため断念。。。
しかしさすがジャングルの中は涼しく気持ちがいい。。
マイナスイオンを全身に浴びて、明日からの仕事に向け充電完了!?

しかし1300段の階段は、登りより下りの方が足に負担が大きい。
下まで降りきるともう膝がガクガク。。。
帰りは温泉「ふれあいの湯」で筋肉をほぐし、東京へと戻ってきた。
友人に島寿司を食べさせてあげられなかったのが残念だったが、
まあ楽しんでもらえたかな??

島に移り住んで3年と2ヵ月。。。
「御赦免料理」という素晴らしい料理に、
遅ればせながら出会うことが出来たのは今回の大きな収穫であった。

ちなみに話は違うが、
僕が昨年島初のクラブチーム「八丈GOSHA-MEN」という卓球チームを結成したが、
この「御赦免」からきていることは言うまでもない。
島で練習を積み、強くなった者だけが、
許されて東京での試合に参戦できる。。。ということである。
どこまでこの主旨を理解しているのか?
どこまでこの主旨が遂行されているのかは、おして知るべしだが。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-03-23 23:11 | 八丈島

日焼けしちゃいました!

先日紹介した我家の愛犬レオ。

犬も日焼けするんですね??
f0000593_202372.jpg



真っ白なマルチーズが、
島に来たら日焼けしちゃいました
びっくりです。。。元にもどるのかな??


んなわけないでしょ!!

友人のるかさんが悪戯してくれました。
でも本当に日焼けしたらおもしろいのにな。。

嵐を呼ぶ友人に3度目の正直はなく、
2度あることは3度目もありました。。。
なんと明日の1便で4度目にチャレンジします!!
幸運を祈る!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-03-21 20:30 | 八丈島

いったいいつまで??

この大荒れな天気、いったいいつまで続くのだろうか?
風向きも北から一向に変わろうとしない。。その上強風!
昨日は23mの強風が吹いたとか??
なので昨日の大島経由便以降、既に4便連続欠航。。船も欠航。。
噂では今日は最終便まですべて欠航になりそうだとか??
ついに完全に孤立してしまった。

雨どころか嵐を呼んでしまった友人は来れずじまい。。。
昨日、今日と空港に向かっては自宅に強制送還状態である。
とりあえず今日の最終便にもトライするようだが、
3度目の正直となるか、2度あることは3度あるのか??
明日の1便にした方がいいかもね??

ということで予定が全くなくなってしまったので、
昨日からしぶしぶ仕事をすることに。。。
そして初めて、こんなに仕事がたまっていたことに気づいた!?
ということで寝不足気味です。。。

とりあえず天気の回復と、最終便が飛ぶことを祈ります。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-03-21 11:50 | 八丈島

大荒れ!!

いったい、どうなってるんだ??
この時期に島が大荒れ。。。
大雨・強風・波浪・雷・洪水警報発令中!!

先ほどの島内放送によると、
空港近くの大賀郷地区では雷による停電で、
復旧にはしばらく時間がかかるらしい。
ということは、今日の卓球の練習はなし??
その上八丈高校の前の道は洪水で通行止めだとか。。。
台風でのトラブルはよくあるけど、
この時期になぜ??これも地球温暖化が原因なのかな??
まだ雷はゴロゴロ鳴りっぱなし。
いつ坂上地区も停電になるか一触触発状態である。。。
去年の24時間停電の悪夢が蘇ってくる!!
停電になる前に早く温泉に行かなければ。。

しかしそんな悠長なことも言ってられない?
明日提出の企画書がまだ完成してないのだが、
もし今停電になって、24時間復旧しなかったらどうなってしまうの??
いずれにせよ、この後風はどんどん強まるみたいだから要注意である。

今日の3便でやってくるはずの友人も欠航で羽田に足止め。。
今晩は島寿司を食べるはずだったのにがっかり。。。
再度明日の2便にチャレンジするのだが、
はたしてこの風は収まってくれるのだろうか??

八丈島では今日からフリージア祭りも始まるはずだったのに、
初日からこの異常気象で花は大丈夫なのだろうか??
そういえば昨秋のハワイフェスティバルも雨に祟られたようだ。。。
土日には産業祭りもある。。。
明日の明け方までには天気が回復してほしいな~
[PR]
by isolabella2005 | 2008-03-20 16:33 | 八丈島

TOTO&BOZ

またまた集中力が途切れました。。。
それにしても企画書作業が多くて全然終わらない。
明日は祭日なのに1日中企画書作業になりそう。
でも最終便で友達が来るから、それまでには形をつけなければ。。。
まあ明日は1日中雨だから仕事ははかどりそう??

忙しい割には集中力が持続しないので、
mixiやったり、ヤフーオークションに手をだしたり。。。
で、昨日ラッキーな商品を落札しちゃいました!!
今月末、東京国際フォーラムで行われる「TOTO&ボズ・スキャッグスコンサート」!
なんとS席定価13,000円が9,800円即決!!
迷わず即決入札しちゃいました。。もちろん落札!!
このコンサート、発売に気づかず買えなかっただけに、
定価以下で手に入れられたのは本当にラッキーでした。。

僕はTOTOはもちろん、ボズ・スキャッグスやボビー・コールドウェル
といったAOR系が大好き!!
特にデヴィッド・フォスターなんか神様のような存在です。
そんなTOTOとボズの両方を堪能できるコンサートは超贅沢!!
ということで、3月29日は青春時代を思い出し涙してきます!!

気になるコンサートと言えば、
4月にもシカゴとヒューイ・ルイスのジョイントコンサートがあります。
こちらも是非とも行きたい!!
またお得な価格で出品されないかな??

さて、仕事に戻ろうかな。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-03-19 23:11 | イベント

イベントのお知らせ。。

卓球ばかりやって仕事してないと思われているかもしれませんが、
実は隠れて(?)ちゃんと仕事もしてるんです。。。
今も懸命に企画書を作成中!でも集中力がないのでここらでちょっと休憩、
今年のGWに行われるイベントの宣伝をさせてください!!

ひとつは晴海トリトンスクエアで行われるイベント。
2011年のトリトンスクエア10周年に向けたメッセージイベント。
「地球は未来からの預かりもの」というネイティブアメリカンの思想に共鳴、
「ThanksEarth ~地球さん、ありがとう~」をテーマに
大地・海・空をモチーフとしたイベントを3年間にわたり開催していきます。
美しい地球を守るためにできること。。。
大袈裟なことではなく、まずは身近な人たちに「美しい地球」の姿を
紹介していこうと思っています。
初年度となる今年は「大地からの贈り物」をテーマに、
地球の美しい大地を、写真・アート・音楽・舞踊等で紹介していきます。
そしてそのキックオフとなるGWイベント。。
美しい大地と言えば、やっぱりアフリカ!!
アフリカにスポットをあてた様々な「美しい地球」を紹介します。
素晴らしい人たちの賛同をいただきました!
写真家・平岩道夫さん、アフリカンアートの第一人者・ジャファリー・アウシさん、
ミュージシャンの白井貴子さん、向山恵理子さん等々。。。
アフリカ関連のNGO団体や大使館も協力してくれるようで、
アフリカングッズのマーケットもたくさん出展します!!
日程は5月2日~4日の3日間、トリトンスクエアのグランドロビーで開催します。
詳細はまた追ってお知らせします!!

そしてインフィオラータ。
5月3日~5日の3日間、渋谷公園通り商店街が主催するフラワーフェスティバル。
タイフェスティバル等がよく行われるNHKの前の道路に創作します!!
こちらも詳細は追ってお知らせします!!

GW、海外に旅行行くのもいいですが、
都内で楽しめるイベントもありますので、是非いらしてくださいね!!
どちらも楽しいイベントになりそうです!!

さてさて、昨日はついに吉田型ドライブマンデビューを果たしましたが、
正直異常に疲れました。。。ドライブマンはしんどい。。
でも我慢できない性にはあっているかも??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-03-19 16:54 | イベント


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧