島とバラ色の生活



<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


急遽、帰島。。

GW明けまでは島には戻れないと覚悟していたのに。。。

それが幸か不幸か、今日急遽島に戻ることとなった。
それも帰島が決まったのは、今日のお昼過ぎ。。。
すぐさまWEBで航空券を予約、最終便で戻ってきた。

こちらはもう夏ですね。。日に日に暖かくなってくる。
夕方でこの暖かさなら、もう昼間は泳げますね!!
天気もしばらくいいようなので、GWは島日和かも??

しかし。。。
明日の午後には東京に戻っていなければならないので、
お昼の大島経由便で上京しなければならない。。。
たった半日の帰島です。
それも今日水曜日だからザ・ブーンは定休日だし。。。
なのでガキンチョと卓球でもやって、温泉はいって、映画でも見るとします。

まあ、植木に水をあげられたので、良しとします。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-04-30 18:11 | 八丈島

左キラーとユーミン。。

卓球の話です。。。
実は僕、自慢ではないですが左キラーなんです!
そう。。殺す方ではなく、殺される方のキラー。。。
高い確率で左の選手に潰されています。

で、今日も。。。
久しぶりの朝帰り(7:30帰宅)で、そのままシャワーを浴びて試合会場へ。。。
この年で徹夜はきつい!!頭も体も朦朧状態です。
今日は中央区の春季大会。
サバ?をよみ30歳代と一般にエントリーしました。
しかしこの朦朧状態で若いクラスにでるのは間違っていた。。。
ベスト8決定で若者に吹き飛ばされました。。

そして一般。。どうしてシード下にぶち込まれてるの??
その上、そのシード選手がなんとサウスポー。。。あちゃぁ~。。。
瞬殺されました。。。なんと2回戦敗退。。
これにはちょっとショックだったな~
そこで。。。お願いします!誰か左の勝ち方教えて!!

話は違いますが。。
先日ビックカメラでユーミンのベスト版「SEASONS COLOURS」を買っちゃいました!!
2枚組で春夏版と秋冬版の2種類でています。。これ最高です!!
昨年発売されたんですが、全く知らなかった!!
只今、毎日車の中で聴いています!!
しかしユーミンの曲は、本当に季節感がある。。
夏の曲を聴くと、海に行きたくなるし、
冬の曲を聴くと、スキーに行きたくなってしまいます。。
特に僕ら「私をスキーに連れてって」世代は、ユーミンの曲を聴くと、
車のラジカセにユーミンのカセット差し込んで、
スキー場へと向かうシーンが自然と浮かんでしまう。
当時、何度あんなドラマの再現を夢見たことか。。。
縁がなかったのか、スキーが上手くなかったのか、
映画のようなラブロマンスは生まれなかったな~

ところで皆さん、お気に入りのユーミンは??
僕は。。。
・ANNIVERSARY
・ノーサイド
・ロッヂで待つクリスマス
・A Happy New Year
・BLIZZARD
・雪だより
・卒業写真
・翳りゆく部屋
・埠頭を渡る風
・サーフ天国、スキー天国
・最後の嘘
。。。

こう書き出してみると、やっぱり冬の曲の方が多いな~


4月29日現在 
シングルス 34勝22敗(勝率0.61)
ダブルス  6勝2敗(勝率0.75)
[PR]
by isolabella2005 | 2008-04-29 21:58 | 卓球

関東高等学校卓球大会東京予選にて。。

今日から高校生達の関東大会東京予選(個人戦)が始まった。
複数の会場と日程に分かれ、2500人の選手達が11人の代表枠を争う。。

昨日の3便で上京した八丈高校卓球部の生徒達6名は、
今日、都立白鴎高校の体育館にて行われた予選に出場した。
今回はみんな頑張って練習していたので、少しは期待できるかな??

9時からの部では、第1シードを獲得した神部の他、瀬筒、廣江の3選手が出場。
瀬筒が初戦に勝ち、幸先のいいスタートだったのだが。。。
廣江は惜しくも初戦敗退。
すべてのセットをデュースでおとしてしまった。。勝ち試合だったのにな~
でも今までの彼の卓球と比べたら素晴らしい進歩である。
高校から始めたらしいが、フォームがしっかりしているので
これからの練習次第では化けるかも??

そして瀬筒も3回戦で惜しくも敗退。。。
こちらも勝ち試合を逆転され、セットオールで負けてしまった。

第1シードの神部は4回戦でヒヤッとする場面もあったが、
山場と思えた葛飾総合の菊地選手にストレートで勝ち、
全日本ジュニア、新人戦に続き、3大会連続でベスト64入り。
5月10日の決勝トーナメントに駒を進めた。

午後からは長田航・長田・菊池の3選手が出場。
午後の部は1時からとプログラムに書いてあったのでランチへ。。
12時30分に帰ってくると、既に試合は始まっており、
菊池が負けてしまった後だった。。。
なんでもセットオールだったとか。。。
う~ん、ベンチに入っていれば勝たすことができたかも??

そして長田航が試合中。既に2セットを先行されていた。
秘策?を授け、3・4セットを連取、
最終セットも接戦だったのだが、惜しくも初戦敗退。。。

春休みにガキンチョ達の東京遠征に参加した長田は、
2・3回戦を突破、初の4回戦へ進出!!しかし勢いもここまで。。。

八丈高校の選手と戦った相手は、
いずれもシード選手まで勝ちあがっていった。。
といことは、彼らもそれに近いレベルになってきているということだろう。。。
これを機にもっと練習に励み、
夏の国公立大会、新人戦ではさらに上を目指してほしいものである。

とりあえずは5月10日が勝負!!
関東代表決定まで最低でもあと2つは勝たなければならない。
しかし鍛えたいにも忙しくて島に帰れない。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-04-27 23:13 | 卓球

1ヶ月ぶりの試合。。

今日は1ヶ月ぶりの卓球の試合。。男子年代別オープン大会。

朝早く起きたにも関わらず、
テレビで聖火リレーを見ていたら遅刻。。。
ギリギリのところで棄権を免れた。

僕は40代にエントリーしたのだが、出場選手のレベルは結構高い。。
代表クラスがゾロゾロ。。。まあ、僕も八丈島代表だが??
4人リーグ後、上位2名が決勝トーナメントに進むのだが、
同じブロックには高校の後輩で、
昔は同じクラブだったプッチー君が。。。正直苦手なタイプ。。
最後に全勝対決となったが、接戦を制すことができず2位でトーナメントへ。。

決勝トーナメントを勝ち上がり、
準々決勝の相手は、先の足立オープンの優勝者H條選手。
苦しい展開だったが3-1で勝利し、準決勝進出!
最近本当に攻撃力が復活してきた。
カットで変化させ、相手がつないだところを攻めるという、
昔の僕のスタイルに戻りつつある。(かつての中国代表選手丁松のような??)

そして準決勝は久しぶりの幼馴染S木選手と対戦。
おたがい何度も試合であたっているので手の内はお見通し。。
今日の調子なら勝てるかな?と思ったのだが、
1セット目に10-8から逆転負けしてからは、完全に相手のペース。。
特にこやつ、昔から乗せてしまうと手がつけられない。。。
乗せる前に叩いておかなければならない相手なのだ。
なのでこの1セット目の逆転負けは大きかった。。。
結局2・3セット目はいいとこ無しで敗退。。でも3位入賞!!

これで彼とは何勝何敗なんだ??
もう歴史が長過ぎて覚えてもいない。。。特に負けた試合は忘れた!
でもだいぶ調子が復活してきたことを実感できたのは収穫だった。
次の試合は火曜日。。今度は30代に参戦する。

さてさて今日の3便で、八丈高校の卓球部が上京してきた。
明日は白鴎高校で関東大会の個人戦予選が行われる。
神部直也が第1シード。。。果たして第1シードの役目は果たせるか??
そして頑張ってきた他の部員達も目標を達成できるか??
明日は朝から監督業である。。

そう言えば、昨夜試写会の後、銀座の「MARRONNIER GATE」に行った。
10階~12階がレストランフロアとなっているのだが、
10階が洋食、11階がアジア、12階が和食となっている。
僕らは12階にある「琉球料理・島野菜 土の実」という沖縄料理店に入った。

http://www.diamond-dining.com/shop_info/tsuchinomi/top.html

沖縄料理はそれほど好みではないのだが、
「島野菜」という言葉に惹かれ入ってしまった。。。
しかし。。美味かった!!値段もリーズナブル!!雰囲気もいい!!
久しぶりにオリオンビールを飲んだな~
ちょっとこのお店はおすすめです!!沖縄料理が好きになった。。

試写会も楽しみだが、
試写会の後の食事も実は楽しみなんです。。
最近は試写会会場ごとに、行くお店も決まってきたような??
でもあまりここで紹介しちゃうと、
ばったり知り合いに会いそうなので内緒にしておきます。。。??


4月26日現在 
シングルス 31勝20敗(勝率0.61)
ダブルス  6勝2敗(勝率0.75)
[PR]
by isolabella2005 | 2008-04-26 22:44 | 卓球

最高の人生の見つけ方

ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマン主演の新作映画
「最高の人生の見つけ方」の試写を観てきた。

余命6ヶ月。。。
ふたりの輝かしい人生は、そこから始まった。

勤勉実直な自動車整備工と、大金持ちの豪腕実業家。
出会うはずのない二人が、人生の最後に病院の一室で出会った。
家族のために自分の夢を犠牲にして働いてきたカーター、
そしてお金だけは腐るほどあるものの見舞い客は秘書だけというエドワード。
お互いに人生の期限を言い渡されたと言う以外、共通点は何もない。
そんな二人を結びつけたのは、1枚のリスト。。。
棺おけに入る前にやっておきたいことを書き出した“バケットリスト”だった。
「荘厳な景色を見る」「赤の他人に親切にする」「涙がでるほど笑う」
と、カーターは書いた。
「スカイダイビングをする」「ライオンを狩りに行く」
「世界一の美女にキスをする」と、エドワードが付け加えた!
そうして始まった二人の生涯最後の冒険旅行。
人生でやり残したことを叶えるために。
棺おけに後悔を持ち込まないために。
そして最高の人生だったと心の底から微笑むために。
残された時間は6ヶ月。でも、まだ決して遅くない!

夢をあきらめ続けた男が、最後に見つけた幸せとは?
望むものは何でも手に入れてきた男が、本当に欲しかったものとは?
人生を悔いなく、楽しく生きるのに、遅すぎることなど決してない。
残された時間が長くても、短くても、最高の人生を生きるのはあなた自身。。

といったストーリー。。。
余命6ヶ月。残りの人生をどう生きるか?という重いテーマなのだが、
とても前向きで、夢のある明るい演出だった。
もし同じような状況の人が見たなら、
ずいぶん元気づけられるのではないだろうか??
僕はとても感銘というか、考えさせられた台詞があった。
同じようなこと考えている人っているんだな~

さて、では僕のバケット・リスト(棺おけリスト)は??
「アフリカのサバンナに行く!」
「人々の心に残る小説を書く!」
「砂漠のど真ん中で夜空を見る!」
「島に自分の家を建てて暮らす!」
「世界一周の船旅をする!」
「そして自然に抱かれて死にたい。。。」
う~ん。。。僕のバケット・リスト。。性格もろでてるかも??
でも既に3つは達成したので、死ぬまでにあと3つ頑張らねば。。。
でもこの3つは中々一筋縄ではいきそうにないな~

さてさて、みなさんのバケット・リストは??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-04-26 01:23 | 映画

紀元前1万年

今日はあの傑作「インデペンデンス・デイ」、
そして「デイ・アフター・トゥモロー」の監督ローランド・エメリッヒ
の最新作「紀元前1万年」のプレミア試写会に行ってきた。

プレミア試写会ということで、
監督のローランド・エメリッヒ、
そして主演のスティーブン・ストレイトの舞台挨拶付。。。
主演のスティーブン・ストレイトは、まだまだ知られていない俳優だが、
ブラッド・ピット似のいい男!!注目株かも??


はるかなる太古の時代、
幼い頃から惹かれあうデレーとエバレットの村をある日、正体不明の一団が襲う。
デレーは、さらわれたエバレットを救い出したい一心で、
わずかな仲間たちとともに一団の後を追う。
長く危険な旅の途中、一行に襲いかかる獰猛な恐鳥、
そして巨大な牙をもつサーベルタイガーとの遭遇。。。
苦難の果てにようやくたどり着いたのは、想像を絶する文明の地だった!
天を突くほどの威容を誇るピラミッド、“神”を名乗る絶大な権力者、
奴隷として酷使される囚われの人々、牙を折られたマンモスの群れ。。
その巨大な文明を前に、果たしてデレーは愛するエバレットを救い出せるのか?
そして囚われの民を解き放ち、真の英雄となれるのか??


という内容なのだが、よくできた映像であった。
さすがローランド・エメリッヒ監督作品である。。
最後まで手に汗握り楽しむことができた。
㋃26日よりロードショー!!
「インデペンデンス・デイ」同様、映画館で観たい作品である。

でもとっても気になったのが、主演女優の“カミーラ・ベル”。。
なんて美しいんだ!!はっきり言って僕の好みである。。
明日は「最高の人生の見つけ方」の試写会に行ってくる。

今日上京してみると時計がきていた!!
思った以上に大きく格好いい!!
早速腕につけて打合せに。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-04-25 00:53 | 映画

リフレッシュタイムも終わって。。

島での6日間のリフレッシュタイムも今日で終わり。。。
締めは島のムービーレディース達との久しぶりの酒酔い映画会。。
レディース達の手作り島料理に舌鼓!いつもながら美味しい!!
そう言えばこの酒酔い映画会は1年ぶり??
前は毎月のように開催していたのに。。今日を機に復活かな??
さてさて明日は1便で上京し、そのまま仕事に復帰しなければ。。

GW期間中に2本のイベントをプロデュースするのだが、
今日新たに2本の企画の依頼が。。。
それもどちらもGW明けにプレゼン。。その上共に10社競合!!
さらにどちらもD・H他上位軍との対決。。
先日までの企画書地獄から抜け出したのも束の間、
またまた企画書地獄到来である。。
それも今回は間にイベント本番が2本あるので、
ある意味前回よりも時間的に厳しい。。。
でも仕事の依頼があるのは嬉しい限り。。。頑張らねば!

最近八丈島にもザトウ君(ザトウクジラ)がやってきたらしい。
なんでも八丈小島近辺に現れるとか??
八重根あたりで鳴き声が聞こえるとか??
いろいろな情報が流れてくる。
僕は大のザトウファン!!
何度も小笠原までザトウ君に会いに行ったほど。
なのでこんな嬉しいニュースはない!!
なんとかGW明けまで滞在してくれないかな~
そうしたら企画書の合間をぬってナズマドに潜りにいくんだけどな~
なので何か情報あったら教えてください!!よろしくです!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-04-24 00:48 | 八丈島

またひとつ思い出の品が。。。

またひとつ思い出の品が、僕の日常から消えることになった。

20年ほど前、仲のよかった女の子とお揃いで買った
TAG HEUER(タグホイヤー)のダイバーウォッチ。。。
1度故障し、高い修理代を払って直したものの、またまた故障。。。
今度は修理だけで7万円以上もかかるという見積もりがきた。
当時は20万円近くした時計だが、今なら10万円もせずに新品が購入できる。
いくら思い出深い時計と言っても、
20年近く使った時計に7万円もだして修理するのはばかばかしい。。。
別にフォーマルな時計はあるのだが、
島人になってからというもの、あまりスーツを着る機会もなく、
またカジュアルな格好にはちょっとミスマッチ。。。
なのでほとんどそちらの時計は使用する機会がない。
(年に数回、プレゼンの時か、パーティにでる時ぐらい??)

ということで、新しいダイバーウォッチを買うことにした。
そろそろ海のシーズンが始まるし、ダイバーウォッチは必需品である。
そこでネットでいろいろ探し、やっとお気に入りを発見!!
それはオメガ・シーマスターシリーズの「アプネア・マイヨール」。
f0000593_0284019.jpg

素潜りの世界記録樹立者『ジャックマイヨール』とのコラボレーションから誕生したダイバーの為のスペシャルウォッチなのだ!!

『ジャックマイヨール』と言えば、
映画「グランブルー」を見て以来、大ファンとなってしまい、
それに影響されてか、しばらくはダイビングのライセンスはとらず、
素潜りに徹していたほどであった。
小笠原・西表島・宮古島・ハワイ・ニューカレドニア等々。。どこでも素潜り!!
でも今思えば、もたいないことした。。。
タンクしょって潜ればよかったな~

話は横道にそれまくっているが、
そういうことで、思い出の時計がその役目を終わらせることとなったのだ。
いっしょに買ったあの子は、まだ使っているのかな~
なんてセンチな気持ちにもなるが、
今思えば、彼女はダイビングなんてやらないのに、
なぜダイバーウォッチを買ったのだろうか??
もしや、ダイバーウォッチというもの自体を知らなかったのかもしれない??
そう考えると、やっぱり当時はバブリーな時代だったんだな~??

さてさて、次はどんな思い出の品が、その役目を終わらせるのだろうか?
[PR]
by isolabella2005 | 2008-04-23 00:28 | ダイビング

久しぶりにEPOを見た!

EPO(エポ)と言ってわかる人、どれくらいいるだろうか??
白井貴子さんなんかと同じ時代で、
J-POPの走り的存在といえる女性ポップシンガーである。
確かデビュー曲は山下達郎さんの「DOWNTOWN」だと思ったが?

彼女は都立松原高校の出身なのだが、
当時の松原高校は普通科というより、ミュージシャン養成学校。。。
そこらの音大より一流ミュージシャンを排出していた!
アレンジャーの清水信之さん、ギタリストの佐橋佳幸、
そしてEPOに渡辺美里。。。
この他にも当時アマチュアでも凄腕のミュージシャンが勢揃い!!
また隣の都立千歳高校には、
今をときめくサックス奏者山本拓夫もいた。
EPOがメジャーデビューした時は、正直羨ましかったな~
次は俺だ!なんて真剣に思ったりしたりして。。。

数年後、僕のバンドはYAMAHA主催のコンテスト「EASTWEST」の本大会に出場した。
グランプリを狙って結成したバンドは、
米米クラブのサックス金子隆博やFENの黒人DJ、
そしてボーカルにはユーミンのバックボーカルをつとめる
坂井利衣といった豪華メンバー。。
当時まだ日本には馴染みのなかったスクラッチやラップ等を取り入れた
最先端な音楽を披露した。
うじきさんやナルチョは感動してくれたな~
実はボーカルの坂井利衣をスカウトしたのは、
中野サンプラザで見たEPOのライブがきっかけ。。
EPOのバックで歌っていた彼女の声に一目ぼれしてしまったのだ。。
そんな関係で「EASTWEST」の本番前には、
EPOの振付師がスタジオに現れ、振付のレッスンを。。。
生まれて初めてダンス?というものを習った。
でも本番ではシンセサイザー8台を操るのに精一杯で、
教わった振付けはどこかに飛んで行ってしまった。。。
当時のステージのビデオがあるのだが、見てて恥ずかしい限りである。
で、そのコンテスト当日EPOが楽屋にやってきてくれたのだった。
そう考えると、当時の僕の音楽活動の節々には、
EPOが大きく関わっていたんだな~と思えてしまう。。

そんなEPOが今日「SMAP×SMAP」に出演していた。
実は彼女の姿を見るのは、コンテスト当日の楽屋以来なのだ。。
う~ん、若いけど年取ったな~でも相変わらず声量は抜群である。
なんだか久しぶりにEPOのライブでも見に行きたい気分だ。
どこかでやらないかな~

いきなりEPOを見たら、
音楽にすべてを賭けていた頃の自分を思い出していた。。。
来週は同じく当時第一線で活躍していた白井貴子さんと仕事だ。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-04-21 23:16 | イベント

卓球。。。

金曜日に帰島し、
昨日、今日とガキンチョ達と卓球の練習に明け暮れた。
1日4時間半。。。こんなに練習したなんていつ以来??
それもガキンチョ相手にじっと試合をしていた。。

ガキンチョと言っても、
いつの間にかみんな僕より身長がでかくなり、
足のサイズも30cmとか28cmとか。。。レスラーに靴のよう??
その上打点も球のスピードも速いから一筋縄ではいかない。。。

かく言う僕も10kgダイエットとトレーニングの成果が出始め、
調子がすこぶるいい!!疲れもさほど感じなくなってきた。。
なので対等に打ち合えるのだ!!
ここ最近守備が中心となり、攻撃力が低下していたのだが、
先週の都下ベテラン大会で開眼したようだ。。
攻撃力が絶頂期に戻りつつある。。
やはり僕には守備で我慢!なんて卓球は似合わない!!
攻めてこそ僕の本来のスタイル!!
今週末からGWにかけて3試合、そして5月18日は都民大会である。
この調子を持続させ頑張らねば!!

今月から高校生は関東大会予選が始まった。
八丈高校の卓球部は27日に個人戦、29日に団体戦に出場する。
最近八丈高校の卓球部の連中もガキンチョ達との練習効果か、
だいぶレベルがあがってきた。
今日もGOSHA-MENの練習に参加していたし。。
神部直也の個人戦も楽しみだが、
今回は団体戦も前よりはいい結果がでるかもしれない。

ガキンチョ達には夏の大会に向け、「勝つ」ための戦術を教え始めた。
本来なら試合の中で各自見つけてほしいのだが、
中学卓球も最後の年、勝たせなければならないから。。。
ただ教えることはいくらでもできるが、
身につけることができるかどうかは、これからの本人達次第。。。
今教えていることをちゃんとマスターすることができれば、
現状の東京、関東レべレであれば、上位に入ることは可能だろう。。
次回の遠征は6月。
春の都大会、全日本クラブ選手権予選、そして国体予選。。。
どんな結果を見せてくれることやら??

さてさて明日も、明後日も練習だ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-04-20 22:12 | 卓球


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧