島とバラ色の生活



<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


またもや白いベールに阻まれて。。

今日の2便で帰島するはずが、視界不良で欠航。。。
結局今日の八丈島便はすべて視界不良のため欠航となった。

島の友人の話によると、
朝から島内は真っ白な霧に包まれているらしい。。
梅雨の時期は、この白いベールによく悩まされるのだが、
今年は早いような??
実はこの白いベール。。。
梅雨時期にちょくちょく現れ、部屋中をカビだらけにしてしまう超迷惑な奴!!
1週間も家を空けると、革靴や革の鞄はたいてい真っ白に変色!
新しい畳なんか入れようものなら目もあてられない!!
なのでこの白いベールは、嫌な季節に突入という証なのだ。。
これから約1ヵ月半、湿気とカビとすっきりしない天気との戦いである。

そしてこの時期は、ヤスデを超える最強の敵が登場する!!
そいつの名は「羽蟻」。。。
その数といったら半端ではない!!
僕らは人間は部屋を真っ暗にして、ただじっとしているしかないのだ。
ちょっとでも電気をつけよものなら。。。
ヒッチコックを彷彿させる地獄絵図を体験することになる。。(体験済)
家中の窓という窓をすべて閉めていても、奴らには効かない。。。
そしてこいつら、いつ襲ってくるかわからないのだ。。
これはもう昆虫テロと言うしかない!!
恐いもの知らずを自負する人には是非ともおすすめ!!
間違いなく恐怖というものを体感できる。。

ということで、はたして明日は帰島できるのだろうか??
明日は友人もみんなやってくるのに。。。
白いベールが晴れることを祈るのみ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-05-29 16:11 | 八丈島

アベちゃんはインド人だった??

阿部寛に会ってきました。。。いや見てきました。
背でかいし、やっぱりかっこよかった。。
メンズノンノで競おうなんて100年早いことを実感。。。
同級生にそそのかされ、応募しなくてよかった。。

今日は是枝監督の新作映画「歩いても 歩いても」の試写に行ってきた。
テレビドラマ「結婚できない男」で共演の夏川結衣が再び共演。。
結婚できない2人が、今回は夫婦役で出演。やっと結婚できた??

作品はなんでもない一家の1泊2日の物語。。
まったりと流れる普通の家族の普通の時間を描写しているのだが、
各出演者の表情や会話がテンポよく、時間を感じさせない。
阿部ちゃんは最近のキャラクターとイメージの違う普通の男。。。
でもこれがなかなかいいキャラである。

この映画のテーマは「人生は、いつもちょっとだけ間に合わない」。
確かにその通りである。。
しかし間に合わないからこそ、満たされている。。。
満たされている??そんなことはないような??
間に合わず後悔に明け暮れる日々を何度味わっただろうか??
時々は間に合ってほしいものである。。

タイトルの「アベちゃんはインド人だった??」
実は撮影現場でアベちゃんは樹木希林に言われたそうである。
「あなた、インド人に似てるわね。。」
確かに言われてみると納得!特に実物は完璧インド人だった。。
ちなみに僕はイタリアでタイ人に間違えられてた。。。

またまた台風が北上しているようだけど週末は大丈夫かな??
ちゃんとみなさん島に来れますか??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-05-28 23:08 | 映画

阿部寛に会いに行こう。。。

アベちゃん、こと阿部寛に会いに行ってきます!
と言っても別に友達というわけではありませんが。。。

今日東京の自宅に戻ると試写会のハガキが届いていた。
作品は是枝裕和監督の新作「歩いても 歩いても」。。
その主演がアベちゃん、こと阿部寛なのだ。
実はこの試写会に阿部寛がやってくる!!
なんでも試写会の後にトークショーがあるらしい。。
他の男優なら興味もないのだが、阿部寛は別!!
「バブルへGO!」「自虐の詩」「チームバチスタの栄光」「Trick」等、
お気に入りの映画の主演をはっているからだ。。

「メンズノンノ」で競い合った??ライバル??として、
是非生アベちゃんを見ておかないと!?

ところで「歩いても 歩いても」って、どんなストーリーなの??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-05-26 21:17 | 映画

一寸先は。。。

一寸先と言うのは、ちょっとオーバーだけど、
今日の島は真白な霧で覆われてしまった。。。
まるで昔見た映画「首都消滅」を彷彿させる光景。。
10m先はもう白いベールに包まれ、車を運転するのも怖いくらい。。。
この霧の影響で今日の飛行機は全便欠航。。
はたして明日の朝には霧は晴れてくれるのだろうか??

結局昨日「日通」に預けたカツオは未だ島に待機中。。
明日の1便で僕が自ら持っていくこととなった。

話は違うが、ティンガティンガアーティストのジャファリーさんに、
頼んでいた作品が完成、先日島に持ってきてもらった。。
実は去年のイベントで残ってしまった風鈴に
ティンガティンガアートを描いてもらったのだ。
なのでこれ世界に一つしかない貴重なアート作品!?
f0000593_22393146.jpg

面白半分で頼んでみたものの、これってすごくいい!!
もったいないので、コレクションとして保存することにした。。

そしてこれは今回ジャファリーさんからプレゼントされた作品。
大きさは畳1畳分くらい。。。
やっと額装が完成し、島に持ってきた。
f0000593_22394925.jpg

後ろに描かれているキリマンジャロがいいな~
いつか行ってみたい!!

ジャファリーさんとは明後日いっしょに食事をするのだが、
その時、オーダーしておいた作品を持ってきてくれる。
実はその作品、インフィオラータを意識したデザインなのだ!!
インフィオラータとティンガティンガとのコンフューズ。。
少し前からどうしてもやってみたかったのだ。。
ちなみにテーマは「花」!!
いつかこの作品がインフィオラータとしてデビューする日が楽しみだ!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-05-25 22:44 | 八丈島

カツオ

最近八丈にはまっている仕事仲間のY澤君。。
なんだかんだと仕事にかこつけて島にやってくる。
今回で2回目だが、来週末もやってくる。。

昨日友人のiwaさんがキハダマグロをくれるというので、
八重根の漁港に出かけた際、
急遽翌朝の漁に便乗させてもらう約束をとりかわした。
もちろん僕ではなくY澤君である。。

そして1時半まで「すずらん」でカラオケをした後、
仮眠もとらず、シャワーを浴びてそのまま八重根に出かけていった。。
徹夜で漁船に乗って漁??奴は地獄を見るな。。。海は甘くないぞ!!

9時半頃目が覚めると、Y澤君が戻ってきた。。
すると意外にも元気!というより上機嫌??
相当楽しかったようだ。
そしてなんと2匹のカツオを持って帰ってきたのだ!!エライッ!!
ただよく話を聞くと、今日はあまり釣れなかったようで、
収穫はこの2匹だけだったのか??

このカツオ、早速東京に送り月曜日にでも食べるとしよう!!
Y澤君、来週も期待してるよ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-05-24 21:39 | 八丈島

アフリカンの八丈珍道中其の弐

アフリカンの八丈珍道中2日目。。

今日は朝10時に大賀郷の一勝さんの自宅を訪問。。
何度来てもこの家の庭には嫉妬を覚えてしまう。
まるでハワイにいるようなロケーション。。。
大きなパームツリーに囲われた大きな芝生の庭。。。
で、一勝さん夫妻と記念撮影。。
f0000593_2165919.jpg


続いて向かったのは八丈富士。
今日の牧場は風はそよ風、天気もよく気持ちよかったな~
しばらく展望台で休憩。。
普通は海をバックに記念撮影をするのだが、
今日は八丈富士をバックに撮った方が美しい!!
f0000593_2171927.jpg

f0000593_2173739.jpg


フレンチのランチの後は、横間海岸へ。
実は僕、移住3年目にして初めて横間海岸に行った。。。
みなさん、海に足を浸かり大はしゃぎ!!
ジャファリーさんはとっても嬉しそうだったな~
f0000593_2175557.jpg

f0000593_2181050.jpg


その後はふれあいの湯で温泉につかり、
3便で東京に戻っていった。。
はたして満足したかな??食事はあわなかったみたいだけど。。。

夕方、横間海岸であった友人のiwaさんから
でっかい(10kg弱)キハダマグロを1匹プレゼント!!
早速夕食を予約している梁山泊に持って行き、
夕食のおかず用にさばいてもらうことに。。。
明日葉ビールを飲みながら、
食べきれないほどのキハダマグロの刺身に舌鼓!!!!
iwaさん、ありがとう!!
そのまま恒例のカラオケスナック「すずらん」に向かい、
これまた恒例の午前様。。。

今日、amazonで購入した「続三丁目の夕日」のDVDが届いた。
明日の夜見ることにしよう!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-05-24 02:18 | 八丈島

マジックアワー

先日見てきた三谷幸喜の新作映画「ザ・マジックアワー」。

映画の中で主演の佐藤浩市が話していたマジックアワー。。。
八丈島では、こんなマジックアワーを見ることができるのです。

f0000593_1465112.jpg

f0000593_147782.jpg

f0000593_1475464.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2008-05-23 01:47 | 八丈島

アフリカンの八丈珍道中

アフリカを代表する国際的なティンガティンガアーティストである
“ジャファリー・アウシ”が、今日八丈島にやってきた!
空港に迎えに行くと、もう一人アフリカンが!?
話聞いてないんですが??知らない奴じゃないし。。。まあ、いいか!

さてさて、アフリカンの八丈珍道中の始まりである。。
まずは八丈と言えば「島寿司」!!そこで「三橋」へ。。
友人のハサンは生モノOK!なのだが、ジャファリーさんはNG。。。
そこでお店の好意で、島寿司のネタをちょっと炙ってくれた??
ところがこれなかなか美味しそう!!新メニューになるのでは??
f0000593_155544.jpg
f0000593_16107.jpg


ジャファリーさんはタンザニアのアルーシャという街に住んでいる。
ここはキリマンジャロ空港がある内陸の街。。
なのでジャファリーさんは海が見たいらしい。。
そこで島の海めぐりに出かけることに。。。
まずは南原千畳岩海岸へ。。
今日はいい天気!小島をバックに記念撮影!!
f0000593_163610.jpg

でもイメージが違うらしい??どうやらビーチがお好みのよう。。
八丈島にはイメージするような白浜のビーチはないんだよな~
でもとりあえず底土海岸へ。。。さてイメージは??

つづいては大海原の見える足湯へ向かうのだが、
途中「裏見ヶ滝」でストップ!!滝を見に行くことに。。。
ミニジャングルのような景色にみなさんご満悦のよう。。
年甲斐もなく「裏見ヶ滝」では盛り上がっていた。
f0000593_165847.jpg


そして藍ヶ江の足湯へ。。ここではゆっくりと足湯に浸かる。
2人のアフリカンも気に入った様子。。
その後、近くの温泉「ザ・ブーン」でサウナに入り、
本日のメインイベントである一勝さんの秘密の宴会所へ。。。

ここでいきなり出されたのがムロアジの刺身。。。
美味い!んだけど、ジャファリーさん食べれず。。。
つづいて飛魚のくさや。。。以外にもお気に入り!
そして飛魚の白子。。。食べれず。。。
岩海苔ご飯。。。食べれず。。。もったいない!!
ちなみにここまでハサンは全部OK!!というか食べ過ぎ!!

そしてようやく待ちに待った山羊の焼肉。
もちろんこれはOK!!大満足といった感じである。
そしてたこなの炭焼き。。。食べれず。。。
ちなみに僕は10本いただきました。。やっぱりこれが最高!!
そして揚げ餅。。。これはちょっとだけ食べれたみたい。。
この揚げ餅も最高に美味しいのに。。
最後はスイカで締め!!いや~贅沢三昧なメニューだった。。
ジャファリーさん、あまりお好みじゃなかったのかな??
その分ハサンが全部たいらげていた。。。

最後に一勝さんとアフリカンペアで記念撮影。。
でも体形だけ見ると三人ともアフリカン??
f0000593_173548.jpg


一勝さん、毎回毎回御馳走様です!!
来週もたくさん若者がやってくるのでヨロシクです!!

さあ、明日2日目はどうなることやら??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-05-23 01:12 | 八丈島

ザ・マジックアワー

大学の同級生だからお世辞を言うわけではないが、
三谷幸喜の新作映画「ザ・マジックアワー」。。。
半端じゃなく面白かった!!これは傑作と言ってもいいかも。。

三谷の作品はテレビ・映画とほとんど見たが、
この作品は彼の最優秀作品と言っても過言ではない!
シチュエーション、展開、キャスティング。。。
そのすべてにおいて素晴らしかった!!もう終始笑いっぱなし!!
こんなにハッピーになれる映画はそうはない。。

特に佐藤浩市が最高だった!!
伊吹吾郎、寺島進もいい味だしてた。。
そして綾瀬はるかが異常に可愛かった!!ファンになってしまった。。
今回は三谷幸喜に脱帽です。。。

自信を持っておすすめできる作品である。
たぶん今年の邦画No.1と言っても過言ではないでしょう。。
是非映画館に足を運んでみてください!!


さてこの映画のタイトルにもなっている「マジックアワー」とは??
それは映画の専門用語で、夕暮れのほんの一瞬のこと。
太陽が地平線の向こうに落ちてから、
光が完全になくなるまでのわずかな時間にカメラを回すと、
幻想的ないい映像が撮れると言われている。
1日のうちで世界がもっとも美しく見える瞬間、それが「マジックアワー」である。

実は島の我家の庭からは、
天気がよければ毎日この「マジックアワー」を体験することができる。
本当に息をのむ美しさである!!
映画や写真では、この生の美しさを100%再現することはできないだろうな。。
そして僕は台風一過の島に明日帰る。
早速明日はこの「マジックアワー」を見ることができそうだ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-05-20 22:23 | 映画

今年もやっぱり。。

今年もやっぱりダメでした。。。

昨日の卓球の都民大会、
初戦江東区との対戦でしたが、0-5で敗退しました。。
僕も負けちゃいました。。。
やはりリズムのない表の創作卓球?には翻弄されてしまい、
自分のリズムまで見失ってしまいます。。。

ということで会場中で一番早く試合が終わり、
会場中で一番早く反省会のビールを飲んでいました。
これもまた毎年恒例行事??

それにしても千代田区の出場選手に偉関晴光選手がいた!!
それも40歳代にエントリー??なぜ一般じゃないの??
江戸川区は高木和選手とかでてるし。。。
これではますます八丈島チームの初戦勝利は難しくなる一方です。

そしてゴチャゴチャしていた中学生の都大会出場の件、
やっと落ち着きそうです。。。
都大会優勝の可能性もあり、
そうすれば夏は関東大会代表も可能性が高まる大会なのに、
年に1回しか団体戦にはでれないという島のおかしな規定があるそうな??
つまり夏の大会で関東大会代表になっても
棄権しなければいけないということになってしまう。。。
子供たちの夢や目標、そして思い出はどう考えているのだろうか??
でも粘った甲斐があり、やっといい方向に向きそうな感じ。。
これを機に島のおかしな規定も変わればいいのだけれど??

さてさて22日には、アフリカを代表する世界的なアーティスト
“ジャファリー・アウシ”氏が、八丈島に遊びにやってくる!!
はたして刺身は食べれるのか?
温泉にははいれるのか??いずれにしても盛り上がりそう!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-05-19 09:45 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧