島とバラ色の生活



<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


連勝街道まっしぐら!?

卓球の話ではありません。
仕事の話。。。

僕らの業界は複数社による企画競合で仕事の受注が決まります。
特に官公庁は毎回コンペ、コンペ、コンペの連続。。。
なので常に新しいアイデアを発想し続けなければならないのです。。

で、僕の商売はコンペティションハンター!!(かっこいい!!)
。。。そんな職種はありませんが、
企画を立案し、短いプレゼンタイムの中で、
顧客に企画を惚れさせることを生業とする口上者なのです。

実は今日、先週末に提案した企画の結果連絡があり見事受注!!
今回は5社競合での獲得となりました。。いやはや気分がいい!!
今回の企画はある写真家の写真展を通し、
あるメッセージを生活者に伝えていくという内容。。
詳細はもう少し具体的になったら発表します!!

そして先月受注した企画は「ダイエットレシピ」という、
油の量を減らしたレシピを考えよう!というコンテスト企画。
この企画は、東京都下水道局からの依頼で、
「油を下水道に流さないで!」というメッセージが込められています。
7月14日から全国で募集を開始しますので、奮って応募ください!!
最優秀作品には20万円相当の副賞が!!!!

詳しくは。。
http://www.diet-recipe08.com

先日は横浜開港150周年関連のビッグイベントも決まったし、
ここ最近は連勝街道まっしぐら!!仕事運がいいのかも??
でもまたまた島に帰るスタンスが。。。これから夏なのに。。
それに7月末から2週間アフリカなのに。。。大丈夫かな??
でも獲れるうちに、仕事はどんどん受注しないと!!
ということで、遊びたいけど仕事も頑張ります!!

企画もだけど、来週の講義の資料が。。。
あ~何話そうかな~??こちらの方が頭痛いかも???
[PR]
by isolabella2005 | 2008-06-30 23:36 | ダイエット

国体予選速報②

昨日はバルバッコアでシェラスコを死ぬほど食べ、
酔った勢いでそのまま中目卓球ラウンジの青山店へ。。。
やはりこの年になって、酒飲んでマジで卓球するものではない!!
中学生をバーに連れて行ったのも問題だが、
(言い訳:当然酒は飲まさず、親の引率あり)
しらふの中学生とマジで打ったのは身の程知らずだった。。。後悔。。

国体予選のファイナルラウンドは上位32人によるトーナメント。
神部直也の初戦は日大豊山のエース荒井選手。。
相当強い!ということだったので、
今日の国体予選はベンチコーチに入るのはやめる予定だった。
試合は10分ぐらいで終わるのでは?という予想だったので、
貴重な日曜日、10分間のため上野までいくのはおっくうだし。。。
夜遊びで疲れたし。。。

でも朝9時に目覚め、日記のコメントを見てしまったのがまずかった。。
神部のお姉ちゃんから「応援に行ってあげてください!」とのコメント。。。
(本当に神部のお姉ちゃんは2人とも美人だ!
ついでに母ちゃんは元ミス八丈だし。。。奴は誰に似たんだ??)
美女から頼まれると嫌とは言えない不埒な性格な故、
そそくさと準備し10時ジャストに白鴎高校到着!!
しかし試合が始まっても、神部一家の姿はなし??

試合が始まった。。。
さすがにこのあたりになるとみんなレベルが高い!!
見ていても面白いし、自分も試合をしたくなってしまう。。。
特に大好きなカットマンとはやりたい!!カロリー消費できるし!!

神部vs荒井戦。。。
さてさて何本取れるかな??と思いきや、1点を争ういい勝負!!
1セット目最後にリードを許し、7-10で絶対絶命のところから挽回!
1セット目も先取!!上出来!!
そしてこのセットで荒井選手の致命的なな弱点を発見!!
これは勝てるかも??

2セット目。
神部にこの弱点を伝授。。。
しかしさすがに荒井選手もパターンを変えてきた。
それに翻弄され2セット目を落とし1-1。。

3セット目。
変えてきたパターンの対応策を伝授。。。
対応策を上手く対応し3セット目を取り2-1。

4セット目。
荒井選手はさらにパターンを変えてきた。。
この辺の引き出しの多さが強い選手の必須条件。。
神部はまだまだこの辺の引き出しが少ない。
大きなラリー展開に持っていかれ、ミスを連発。。
4セット目を落とし、これで2-2。。。勝負は最終セットへ。

5セット目。
荒井選手の弱点を徹底的に攻め、先手をとるように指示。。
せっていけば勝つ可能性は高い。。。
前半戦は大きくリードされるが、5-5に追いつき、
ここから1点を争う緊張感。。。
そして7-7から、またまた新たなサービスを繰り出す荒井選手。。
大事な2本を同じミスで奪われ、
結局そのまま8-11で負け。。。もったいない。。
7-7からだされたサーブは見え見えの下回転サーブ。。。
台上が弱点の選手なのだから、ストップすればこちらの展開になったのに。。。
それを2本ともバックではらってネットミス。。。情けない。。。
しかし台上が得意でないと自ら知りながら、
あの場面でわざと下回転の短いサーブをだした
荒井選手が試合巧者だったのかもしれない??
たぶん彼は神部はストップはしないと予想していたのだろう。。
その読みを今までださなかったストップで裏の裏をかけられる
試合の上手さが神部には足りなかったのが敗因だった。

昔協和発酵の練習に行った時、
当時キャプテンだった松下雄二選手が坂巻選手と試合をした。
接戦の最後、坂巻選手が出したサーブは、彼がもっとも得意とするサーブだった。。
しかし結局そのサービスで流れが変わり、松下選手が勝った。。
試合後、松下選手が坂巻選手を叱咤した。。
「何故、あの大事な場面であのサーブをだした?だからお前は試合で勝てない!」と。。
松下選手曰く、
勝負の流れを決める大事な場面でのサービスで、
自分の得意なサービスをだすのは素人考えだというのだ。
誰もが得意なサービスをだし、先手を取ろうとする。。
でも試合はそんなには甘くない!!と言う。。。
こういう場面では、あえて相手が嫌っているサービスをだすのだと。。。
自分が苦しい時は、相手も苦しい。。
だからこそ相手の嫌いなサービスをあえてだすことで、
精神的なプレッシャーを与えていくのだと。。。
それにより次の展開が精神的に楽になるというのだ。。
今でも忘れられない素晴らしい指導だった。。。
そんな指導者が教えているから、
息子も今年、東京選手権を制すことができたのだろう。。。
今日の荒井選手の最後のサービスを見て、
松下選手の言葉を思い出した。。

まあインハイ予選でベスト64まで落としたランキングは、
32にあがったのでまずまずだろう。。。
次は全日本ジュニア予選。。。代表の可能性はあるはず!!
まずは引き出しの数をつくることが当面の課題だな。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-06-29 20:28 | 卓球

国体予選速報!

今日は午後からガキンチョのベンチコーチで上野へ。。。
国体予選セカンドラウンド。。
幸か不幸か出場した2人ともセカンドラウンドへ進出。
2週続けての東京遠征。。。
弟の勇気は3週連続、直也は4週連続上京である。。
人の家のことだが、これは家計も大変だ!?

で結果はというと。。。
散々待たされた挙句、神部勇気は6回戦敗退でベスト128。
勝てる試合だったのに、リードしていて勝ち急いでしまった。。。
悔しい敗戦である。

神部直也は危うげない試合で8回戦へ進出。。現在ベスト32!
明日のファイナルラウンドに残ることができた。
でも明日の初戦が強敵!!
でももしこれに勝てれば結構上位に食い込むことも可能かも??

そこで反省会を兼ね、表参道で死ぬほどステーキを食べた後、
中目卓球ラウンジ青山道場へ。。
ほぼ貸切状態だったので、ガンガン練習してきた。
特に試合数の少ない不完全燃焼の神部勇気は、
イヤだイヤだと言いながら、ずっと代から離れなかった。。
そしてインターハイ代表経験のある店長にもしごいてもらいました!?

さあ明日のファイナルはどうなることやら??
僕もベンチコーチに入るかどうか思案中。。。
だってお腹がいっぱいで動けない??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-06-29 01:09 | 卓球

明日は国体予選

明日は国体予選!
と言っても、僕が出場するわけではないが。。

先週八丈からガキンチョ2名(神部兄弟)が参戦したのだが、
なんと時間の関係で3回戦で終了。。
勝ちあがった両者は、またまた今週末も上京するはめとなった。
まあ3回戦ぐらいで負けてもらっては困るのだが。。。
ということで、僕の東京での週末は彼らのベンチコーチ。。
中学、高校と試合のベンチコーチに入るのだが、
本当毎回胃を痛めてしまう。。。なんでもっとすっきり勝たないの??
明日も4回戦から始まるので、結構もつれそうな??
胃薬でも飲んでから出かけようかな??

その上明日は試合の後、
表参道のシェラスコレストランでステーキの食べ放題。。。
ますます胃を痛めそう??
そう言えば、4月もここで腹痛に苦しんだっけ??
明日は腹八分目にしておこっ!


4年間愛用していたiPodが先日突然死んだ。。。
いきなり電源がはいらなくなってしまったのだ。。
お店の店員さんには「それは寿命です!」と宣言されてしまったし、
直してもデータはすべて消えてしまうと言うので新調することに。。
で、iPod nanoの第3世代を購入した。。
いや~小さくてかわいい!!軽いし。。
色はスカイブルーにした。ついでにケースもおそろいでブルー。
こんなに小さいのに8Gあるというのだから凄い!
今日、早速ルーキーズのテーマ曲でもある
Greeeenの「さしぶ」をインポートした。
「キセキ」は何度聴いてもいい曲だな~
そしていっしょに買ったKeali'i Reichelのベスト盤。
こちらもいい感じ!!これからのシーズンにはぴったりだ!!

さあ、僕も来週は1ヶ月ぶりに試合だ!!
足を引っ張らないように、ちょっと練習しないと。。。
来週島に帰ってちょっと調整しよっ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-06-28 00:38 | 卓球

ラストゲームに、感動!!

今夜もよみうりホールで試写会。。
作品は「ラストゲーム 最後の早慶戦」。

太平洋戦争の最中、学生の徴兵猶予が停止。
「二度と帰れないかもしれない若者たちに、生きた証を残してやりたい」と、
慶應義塾塾長・小泉信三が、早稲田大学野球部顧問・飛田穂洲に
「早慶戦」を申込む。。。

主演は渡辺謙の息子である渡辺大。
助演に柄本明の息子である柄本佑。
そして脇を固める名優達。。。

地味な映画かなを思いきや、なんとも素晴らしい作品!!
感動、感動で涙が溢れた。。。
特にラストシーンはグッときてしまう。。。
この映画はおすすめ!!特に60~70代の早慶OB!!必見です。。
今日も会場は早慶OBと見られるおじ様方が多数。。
皆さん泣いていました。。。

この映画は8月23日より全国でロードショー。。
まだまだ試写会がありそうなので、もう1回行こうかな??
マイパパは早稲田OBなので、是非見せてあげたいな??

そして今日、ついに300mmの望遠レンズを購入!!
ついでにiPod nanoも。。。
これで来月サファリに行っても、ドアップで動物が撮れるぞ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-06-27 00:43 | 卓球

おそろしや~、なつかしや~

昨夜は中学時代の同級生を誘い試写会へ。。
作品は堤真一主演の話題作「クライマーズ・ハイ」。
約2時間半の長編だが、なかなか中身の濃い作品だった。
というより、僕の人生の中でも特に衝撃的だった事件なので、
当時の事を思い出しながら興味深く見ることができた。
それにしても凄惨な事故だったとつくづく思う。。
あの惨劇で生存者がいたことが奇跡である。。。
映画を見て、改めてその奇跡を痛感した。。

折角久しぶりに会ったので、新橋で飲むことに。。。
そういえば大学の友人のたまちゃんが、
面白い飲み屋が新橋にあると言っていたことを思い出し
たまちゃんも来たいということでお店で待ち合わせた。
その店の名は「なつかしや」。。。

店の扉を開けた瞬間。。。
飛び込んできた異様な雰囲気に、悔しくもたじろいでしまった。。
この店の異様な盛り上がりはなんなんだ????
お店は1階・2階とも常時満席。。年齢層は30代後半以上??
そしてお店のスクリーンで流れているのは、
70~80年代のアイドルのライブ映像!!
それをお店のお客全員で振りつけながら大合唱しているのだ。。
その光景はすさまじい。。。あ~おそろしや~。。
しらふな上に、「クライマーズ・ハイ」を見たばかりの僕らは、
当然の如くその乗りについていくことはできず茫然。。。
でも懐かしかったな~
桜田淳子に山口百恵、そうそう西城秀樹の「傷だらけのローラ」も!!
結局終電まで居座ってしまった。。。
でも満席状態は変わらず。。
まだ週の半ばだというのに、みなさんこの後どうするの??

なんだか高校時代に行ったキャンディーズの野音コンサートを思い出した。
全員総立ちで大合唱してたな~。。
そして「ミ・キ・ちゃ~ん!」と叫んでいた僕。。。
あの時代の連中が集まる場所なんだな。。ここは。。。
ストレスが溜まった時や、落ち込んでる時にはいいかもしれない??

それにしても今週2回目というたまちゃん。。。
僕らが来る前から帰るまで、歌い踊りまくっていた。。。
さすがヨットマン!体力あるな~感心!!

あ~おそろしや。。「なつかしや」!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-06-26 13:47 | 映画

きた~~~っ!2連発!!

東京に戻ってきた。。今回は5日間だけ。
来週月曜日には島に戻る予定。。
しかし東京の夜は暑い!蒸し暑い!!
島は朝晩が涼しいから過ごしやすいんだよね。。。

さっき東京の我家にアフリカの木彫りのオブジェがやってきた!
実は友人のトミィさんからのプレゼント!!
予想以上の大きさにビックリ!!ありがとうございます。。
早速来週島に持って帰って、家の中に飾らせてもらいます!!
このオブジェは島の我家にぴったり!!
f0000593_21245220.jpg

f0000593_2125986.jpg


そしてもうひとつ。。。
ついに「きた~~~っ!」。。そうあの天敵「羽蟻」。
今夜ついにでたらしい。。。
いや~今日から上京で助かった。。
それとも僕の上京を見計らって登場してくれたのかな??
いずれにせよ、あの地獄を味あわずよかった。。。
まあ、島の人じゃないとわからないでしょうね。。この気持ち。。
絶対今夜はやばいと思ったんだよな~的中したな。。
僕もだんだん島人になってきたな!!

※写真はトミィさんの日記より拝借。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-06-24 21:25 | 八丈島

あっという間の島暮らし。。。

先週水曜日、16日ぶりに島に戻ってきたのだが、
明日でもう1週間が経ってしまう。。。で、明日はまた上京[m:12]

島での体感時間はとても長い[m:76]
1日、1日がとても長く感じるのだ。。
なのに。。。あっという間に1週間が過ぎてしまう。。。
このロジックは解明することができない。。
最後の悪あがきで、3便で上京しようと考えているのだが、
はたして明日の天候は??問題は視界不良[m:101]だけだな。。。

そして週末はガキンチョのベンチコーチで試合会場へ行かなければ。。
先週行われた国体予選の進行が思いのほか悪く、
今週の土日に残りの試合が行われることになった。。。
島からわざわざ3泊4日で行ったのに、
神部勇気は3試合のみ、神部直也は1試合しかできなかったらしい。。。
試合の遠征費もバカにならない。
ベンチコーチに入る以上、絶対日曜日までは残らせないと。。。
ただ2000人以上出場し代表は3名。。。今回は相当厳しいな~

さてさて、明日上京し今週も公私に忙しい。。。
明日は羽田でジャファリーさんと再会。。
水曜日は「クライマーズ・ハイ」の試写会、
木曜日は「ラストゲーム 最後の早慶戦」の試写会。
そして金曜日は都庁で企画プレゼン。。。
今週も1週間があっと言う間に過ぎ去りそうだ。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-06-23 23:21 | 八丈島

イタリア“奇”行2008 Tre

6月8日。子供達のインフィオラータ最終日。。
この日は午後から街の中心部でパレードが行われた。
旗振り隊や民族衣装を着た人たちによるパレード。。。
f0000593_220953.jpg

f0000593_2202311.jpg

f0000593_2204190.jpg


ピアッザでかわいい女の子にフォーカス!!
f0000593_2205552.jpg

将来が楽しみ!?

ここでインフィオラータ・マエストロのアントワーヌのアトリエへ。。
いつ来てもここは癒される。。。アーティストの部屋!!
ここでインフィオラータの原画がデザインされるのだ!!
f0000593_2211224.jpg


そしてインフィオラータのフィナーレと言えば、
花絵の上を子供達が走りぬけるスパッラメントで終了!!
本番では500人以上の子供達が走り抜けていくセレモニー。。
f0000593_2213110.jpg

f0000593_2214751.jpg


夜はアントワーヌの助手として毎回日本に来てくれる
かわいいイタリアーナ“ガイア”のご招待でディナー。。
なんと彼女、来月12日に結婚してしまうのだ。。。悲しい!!
でも日本にはこれからも来てくれるというので一安心。。。
f0000593_222738.jpg


翌日は今回のメインイベントであるジェンツァーノ市長との会談。。
是非とも来年は日本のグループも参加できるよう交渉。。
話は前向きに進みそうな。。。事務局は大乗り気なんだけど。。
市長からは素晴らしいリトグラフをいただきました!!
f0000593_2222230.jpg


その後は友人のアンジェロ夫妻に招待されランチを。。。
今年の10月から東京大学に留学が決まったサンドロもいっしょに。。
このサンドロ、大の日本好き!
数年前、娘にイタリア語を覚えさせようと、
彼の家にホームステイさせたのだが、
結局日本語で会話し、柔術の練習に連れて行かれ、
さらにはお土産に日本のコミック本をプレゼント。。。
全くイタリア語を覚えさせずに帰ってよこした張本人である。
日本に来たらイタリア語を教えてもらおっと!!
f0000593_22241100.jpg


翌日は夜便で帰国のため、再びローマへ。。。
なんでも国立美術館にアントワーヌのインフィオラータが
常設展示されているということで見学に。。。
半信半疑で行ったのだが、本当に展示されてた!!スゴッ!!
f0000593_2225756.jpg

f0000593_223950.jpg


その後は念願?のアウトレットでショッピング。。。
でもユーロが高すぎて全然アウトレット価格じゃない!!
でもBelstaffの革ジャンを買ってしまった。。。
ブラッド・ピットが着ているのと同じ系統のデザイン。。。
f0000593_2233148.jpg

これは日本で買う3割ぐらいの価格で買えた!!
このブランド、今イタリアでは人気らしい。。。

そして最後はローマの定番中の定番「真実の口」と「バチカン」へ。。
サンピエトロ寺院の中では、なんと天窓から天使の梯子が!!
思わず昇天するところでした。。。??
f0000593_223495.jpg

ちょっとモデル気分で撮られてみました。。。

こうして5泊7日の短いイタリア“奇”行は終了!!
腹痛と腰痛に悩まされたが、無事日本に帰り、
回転寿司と温泉、そしてマッサージを堪能することができた。。
めでたし、めでたし。。。

さて次なる“奇”行は、7月28日からのケニア・サファリツアーだ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-06-21 22:03 | イタリア

イタリア“奇”行2008 due

帰国からしばらく経ってしまい思い出すのが大変。。。

7日の朝、コーディネーターの車でジェンツァーノ入り。。
昔懐かしのホテル「Villa Rovinia」へ。。全然変わっていない!!

この日は子供達によるインフィオラータが行われる。
子供達と言ってもバカにはできない!!
学校のカリキュラムの一環として、1年がかりで準備をするのだ。
なので原画のクオリティも高ければ、創作レベルも高い!!
そのまま日本で行っても、じゅうぶん感動を与えることができる程!!
さすがは芸術の国イタリア!!
子供の時から高い芸術教育がなされている。。。

午前中はみんなでスペルッカメントという“花むしり”の作業。。
市役所の中庭で何万本ものカーネーションの花をむしっていく。
f0000593_14251172.jpg

f0000593_14253335.jpg

f0000593_14273597.jpg

f0000593_14254821.jpg


途中立ち寄ったバールで飲んだカプチーノもインフィオラータ仕立て?
f0000593_1426926.jpg


午後からは会場となるVia Bruno Buozziでの下絵作業。。
各学校、クラスごとに担当するインフィオラータの下絵を道路上に描く。
ここが日本と大きな違いで、イタリアでは道路上にそのまま線画を描くのだ!!
f0000593_14263582.jpg

f0000593_14265781.jpg

f0000593_14271687.jpg

子供達のインフィオラータなんで、規模は小さいだろうと思いきや、
なんと全長100m、10枚の作品が創作されるらしい。
これは見にきた甲斐があった!!

花絵の創作は夕方からということで、
それまでの間、事務局の方々にはいろいろお世話になってしまった。。
ネミ湖の見える景色のいいレストランでランチをとり、
CESARINI宮殿横の美しい庭園を案内してもらった。

夕方5時から花絵制作が始まるとのことだったが、そこはイタリア!?
時間になってもまった準備されていない。。。子供達は来てるのに??
結局始まったのは夜7時過ぎ。。。
でも子供達は元気よく創作していたな~どこの国も子供は元気だ!!
f0000593_1428127.jpg

f0000593_14281967.jpg

f0000593_14284661.jpg

完成したのは9時過ぎ??お疲れ様!!

力作の完成写真です!!
f0000593_14293550.jpg

f0000593_14295276.jpg

f0000593_1430632.jpg

f0000593_14302036.jpg

f0000593_14303456.jpg

f0000593_14305474.jpg

f0000593_1431834.jpg

f0000593_14312376.jpg

f0000593_14313982.jpg

f0000593_14315469.jpg


本当に素晴らしい!!
デザインも創作もすべて子供達の手によるもの。。
これは日本も負けてられないな~
[PR]
by isolabella2005 | 2008-06-20 14:28 | イタリア


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧