島とバラ色の生活



<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


いざ、アフリカへ!!

引退試合のつもりが、
体育館のあまりにもの暑さに、いきなり熱中症に。。。
頭痛と吐き気、そしてめまい。。。
とても試合にならず棄権してしまった。。

なんとか復活したので、夕方から始まった年代別には出場。。
でも本調子とは言えず、ベスト8止まり。。。
ちょっと引退試合にするには悲しすぎるので、
涼しくなった秋ぐらいに再挑戦しようかな??
それなら11月の浅葉杯がぴったりかな。。

やっとのことで先ほど北区から帰宅??
パパッと準備を済ませ、これから成田に向けて出発する。
今夜は日航ホテル成田に1泊し、明朝8:30に空港集合。
いよいよアフリカ・ケニアに向けて出発である。
なので明日から2週間ほどmixiはお休みします。。。

帰国したらサバンナの写真、バンバン掲載しますので見てください!!

さあ、出発だ!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-07-27 20:51 | 海外旅行

ROOKIESは、終わらない!!

今日は明日の引退試合?に向け、地元のクラブの練習に参加。。
このクラブの練習、夜ではなく真昼間に行われる。
それも一番暑い1時から4時までの3時間。。。

練習始めて1時間でダウン。。。島の公民館のようだ。
まるでサウナの中でトレーニングをしているかのごとく、
汗がでるでる。。。
体中の水分が出尽くしてしまうのでは?と不安になるぐらい。。

練習後は、お決まりの飲み会。。。
いや~生ビールが美味かった!!特に今日は美味い!!
そしてこのクラブの飲み会は、まるで寄席にいるような面白さ。。
毎回笑いっぱなしで腹筋が鍛えられる。。
そんなことで時間が経つのも忘れてしまうのだが、
今日も気がつくと7時??ROOKIES最終回が始まってしまった!!
そそくさと飲み会を途中退席し、即効で帰宅。

ニコガクVS目黒川戦。。
コミックでストーリーはわかっているのだが、感動してしまう。。
「安仁屋ガンバレ!!」。。。
そして最後の御子柴の逆転満塁ホームランは感動的だったな~
やはり勝負は最後まで諦めてはだめなんだ!!
川藤先生も無事復職し、さあ、夏の甲子園を目指すぞ!!
という期待感いっぱいのシーンで終わりとなってしまった。。。
ここまできたら、その後のニコガクが気になってしまうのが人情。。。

そしたらやるじゃん!TBS!!
秋には2時間スペシャルが決定!!
さらに来春の映画化も決定!!
さらにさらにDVD BOXも発売されるらしい!!!!
DVD BOX買いますよ!!もちろん映画も試写会から狙っていきます!!
最後に手だけ登場した奴。。。あれは赤堀だな!?

番組スタッフに2つだけお願いが。。。
1つ目は、笹崎高校との試合を入れ込んで!!
2つ目は、映画の出演者は今のメンバーで!!
以上、よろしくお願いいたします。。。

ROOKIESは、まだまだ終わらないぞ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-07-26 22:13 | その他

ROOKIESとともに。。

ついに明日はROOKIESの最終回。。。
さんざんバレーボールで番組が飛んだ挙句、もう最終回。。。
なぜ笹崎高校の川上投手との試合が飛んでるんだ!?
いきなり目黒川高校との試合になってるし。。。
僕の個人的な意見としては、
バレーボール中継なんかいいから、笹崎高校との試合が見たかった!!
あの試合が一番感動するのに!!
とりあえず、明日の2時間スペシャルは意地でも見ないと。。
スクールウォーズ以来のはまりようである。。
スクールウォーズも何度涙したことか。。。

高校ラグビーと言えば。。
僕が高校3年生の時の花園(全国大会)の決勝は東京勢同士だった。
国学院久我山VS目黒戦。。
東京第一代表と第二代表が全国の決勝で対戦したのだ。。
結果はノーサイド2秒前。。。
目黒高校のスクラムトライで目黒高校が逆転優勝。。
僕ら国学院久我山高校はたった2秒で全国優勝を逃してしまった。。
僕はラグビー部ではなかったが、
とても悔しい思いをしたと同時に、素晴らしい試合に感動した。
まさしくドラマを見ているようだった。。

そして僕が島で3年間コーチをしてきたガキンチョとの卓球ドラマも
いよいよ明後日が最終回。。。
ガキンチョ全員といっしょに北区のオープン戦に参戦する。
これが彼らのコーチとしての最後の試合となる。。
思い返せばあっという間の3年間だった。
何度いっしょに遠征にいっただろうか??
何度いっしょに練習をしただろうか??
何度いっしょに悔しい思いをしただろうか??
そして何度いっしょに勝利を喜び合っただろうか??
仕事をやりくりし、彼らの試合や練習に立会った。。
そのため何度徹夜で仕事を調整したか。。想い出すこともできない。
自分の趣味や自己満足でやっていたわけではない。。
ただ彼らの小学生時代、自分を犠牲にしてまで彼らを指導した
喜田さんの努力を潰したくなかっただけだった。。
島の子供たちを、東京や全国でも通用する選手に育てたいという
喜田さんの思いを実現させたかった。。。
それもこの3年間で何とか実現に近づけたと思う。。。
僕の仕事はここまで!!
これからは中田英寿選手ではないが、自分探しの旅?にでたいと思う。
だから卓球はおしまい!!引退です。。。
ガキンチョ達といっしょに出場する最後の個人戦。。。
頑張って試合して、頑張ってベンチコーチやってきます!!

そんないろいろなことを考えながら明日のROOKIESを見てしまうと、
なんだか涙が止まらないかも。。。でも楽しみ!!

自分探しの旅。。。
まずは明々後日、ケニアのサバンナに出発する。。
何を見つけることができるだろうか??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-07-25 22:54 | その他

ダイエットレシピ

前にも書いたが、今、僕がプロデュースしている
東京都下水道局のプロジェクト「ダイエットレシピコンテスト」。。

下水道環境を守るため、
極力油を使わないレシピを考えようというコンテスト。
油を使わないことで、地球環境にも体にもダイエットができる。。

コンセプトは「油少々、味上々」。
少ない油で美味しい料理を考えましょう!ということで、
広告等でも、この「油少々、味上々」がキャッチコピーとなっている。
実はこのキャッチコピーも僕作です!!

7月14日から募集が始まったのだが、
10日間で既に100レシピほど応募があったとか??
でも締切りの9月21日までに1000レシピを集めるのが目標なので、
まだまだ1割。。。もっと頑張らねば!!

で、ここでちょっと速報!!
既に22日のTBSテレビ「ピンポン」の飛び込み夕刊コーナーでは紹介されたが、
明日のテレビ朝日「やじうまプラス」でも紹介されることになった。
今日の東北地震のような大事件がおきない限り放送される予定。。。
予定時刻は7:50~8:00の間だとか??
昨年の受賞レシピも紹介されるので、是非ご参考に。。

これからもドシドシ媒体に露出させていきますので、
皆さん是非応募してくださいね!!
最優秀賞には20万円相当の商品券が副賞としてつきますよ!!

さて朝、番組チェックするから早く寝よっと。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-07-24 22:42 | イベント

帰れなくなったよ~♪

帰りたくなったのに帰れない。。。帰れなくなったよ~♪

本当は明日1便で帰島し、翌日の3便で上京する予定だったのに。。。

1年ぶりにダイビングする予定だったのに。。。

明日葉ビール飲みに行く予定だったのに。。。

ザブーン行こうと思ってたのに。。。

夏まつりにも、ちょこっと行こうと思ったのに。。。

それから。。それから。。。あ~きりがない!!

予報ではずっと晴れ!だったのに、
昨日広告代理店の友人がダイビングしに来ると、
航空券を予約した途端、金・土曜日は曇&雨の予報に。。。
やはり奴が雨男だったのか!?

昨年もこの時期に3泊して、
彼が滞在している間だけ台風だった。。。まさしく嵐を呼ぶ男!!

まあ台風がきているわけではないのだが、
万が一帰りの便が欠航にでもなろうものなら、
アフリカに行けなくなってしまう!!
ということで、帰島を泣く泣く諦めた。。。
こちらでゆっくり温泉にでもはいって、出発の準備でもしますか。。

今年初ダイビングは、アフリカから帰ってきてからかな。。。
でも今黒潮がきているらしく、すごい透明度だとか。。
サバンナの次は、八丈で海の中のサファリだな!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-07-24 13:16 | 八丈島

カンフーダンク

メガすげエエエエエー

というキャッチコピーの新作映画「カンフーダンク」の試写に行ってきた。
「少林サッカー」ではないが、ありえねエエエエエー!っていう映画。。
ネタばらしになってしまうが、
ストーリー展開はモロに「少林サッカー」そのもの。。。
サッカーがバスケにな変わったぐらい??
でも、あまりにもおバカで笑える!!
特にクライマックスでの審判員。。。これはないでしょっ!?
このシーンは「少林サッカー」を超えたかも??
軽いノリで見に行くにはお勧めです。。
ダンク!ダンク!ダンク!といろいろなダンクシーンが楽しめます!!
8月16日よりロードショースタート!!

しかし僕は今日の予告編で見た
ジョディ・ファスター主演の新作「幸せの1ページ」が気になる。。
「人生なんて、たった1行で変えられる。」
一歩踏み出す勇気があれば、幸せが舞い降りてくる。
そんなストーリーのハートフルアドベンチャー作品です。。

さあ、アフリカから戻ったら、また試写会行きまくるぞ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-07-23 23:10 | 映画

次は、かき氷屋さん??

今日からパシフィコ横浜で「下水道展’08」が始まった。
現在僕が担当している東京都下水道局もこの展示会に出展。。

その準備やリハーサルの関係で昨日から横浜入り、
久しぶりにインターコンチネンタルホテルに宿泊した。。
横浜と言えば最近はパンパシフィックホテル専門だったが、
正直なところインターコンチの方が格上かな??
久しぶりにゆっくりとした夜を過ごすことができた。。

そして今日、9:30に会場入り。
夏休み中で子供の来場も多いということで、
下水道展なのだが子供向けのコンテンツを多く導入した。
しかし下水道展に子供??という不安が消えない。。。
来場者が少なかったらヤバイな~と逃げ腰になっていると、
開場前にも関わらず入口前には長蛇の列!!
ほとんど。。いや全部が小学生の家族連ればかり!?
開場とともに一気に子供たちが会場になだれ込んで来た。。

嬉しい悲鳴とは、こういうことを言うのか??
ブースはもうてんやわんや。。。
誰もが予想しなかった展開だった。。
そしてこのてんやわんや。。1日中続いたのだ。。
家族連れがひっきりなしにやって来る。
嬉しいことに、イベントやアンケートにも率先して参加してくれる。
なんて素晴らしい来場者なんだろうか。。
おかげであっという間に、今日のノルマを達成!!
しかし不思議な空間である。。下水道展に子供??
まあ子供のうちから、自分達の街の水環境について学ぶことはいいことだが。。
さて残りあと3日。。。
毎日こんな調子だったらいいんだけど。。
でも今日大好評だった“かき氷”が急遽中止に!?
人気コンテンツの中止が、来場者動員にどう響くか??
ちょっと心配。。。

今日終了後にみんなで食べた“かき氷”は美味かった!!
まさに最後の晩餐??
でも問題は残ってしまった12ℓのシロップの使い道だ。。。
かき氷屋でもはじめるかな????
[PR]
by isolabella2005 | 2008-07-22 23:22 | イベント

今日も着々と。。

そして今日も朝から準備。。。
下北沢にでかけ、コンタクトやシャンプーや下着等々を購入。
久しぶりにユニクロに行ったけど、
安いうえに、中々いい商品があるんだな~。
これでほぼ必要なものは揃ったかな??あとは荷造りのみ!!

夕方からは今回のアフリカツアーの主催者である
動物写真家 平岩道夫さんのギャラリーへ。。。
サバンナでの撮影のコツや注意点等のレクチャーを受けた。

僕の今回の撮影テーマは2つ!!
1つは「ヌーの大移動」。。。でもこれは運が大きく左右する。。
今回はこの撮影のため、同じエリアに4日間も滞在する。
川辺に集まったヌーの大集団が動き出すまで、
こちらもじっと待つしかない。。。
4日間も待ち伏せて全然動きがなかったら??
いやいやそんなマイナス思考では運も遠ざかってしまう。。。
でもワニの大群が待ち伏せる川を渡るのは勇気と決断力が必要。。
意を決するのに時間がかかっても仕方ない。。。
自分の運を信じるしかないね。。

そして2つ目は「表情」。。。
昨年はレンズの問題で、撮りたいシーンが撮れなかった!!
それは動物達の顔のアップ。。。
瞬間瞬間の表情や、鳥達との戯れ等を撮りたいのだ!!
今回は既に300mmの望遠レンズも新調したので
満足のいく写真が撮れるかもしれない。。
いい写真を撮るぞ~!!!!

今回のツアーに参加される人たちの写真展は
11月下旬に行われる予定。
皆さんその時は是非ご覧になってください。。

そして先ほどまで、
平岩さんに食事をご馳走になりながら、
ケニアツアー番外編の面白話を聞かせてもらった。
僕も海外ではいろいろな出来事に遭遇しているが、
さすが旅行ガイドブックを日本で初めてつくった人。。
いろいろ勉強になりました!!

さあ出発まであと1週間ちょっと。。。
楽しみだな~
[PR]
by isolabella2005 | 2008-07-20 22:27 | 海外旅行

着々と準備。。

今週ガーーーーーン!と落ち込む出来事が。。。

一昨日上京する航空券を買い忘れたのに気付き、Webで航空券を予約。
いつものようにクレジットカードで決済しようとすると。。。??
決済できません!!と。。。なぜ????
よくよく思い返すと、今月分の決済費用を銀行に入れ忘れた!!
どうりで通帳が裕福だった。。。これはヤバイ!!
再来週からアフリカなのに。。。
Mr.カードマンの僕としてはカードが止められるのが一番辛い!!
はたしていつからカード復活するの??

そして今日、カードが復活!!なぜかすごく嬉しい気分。。。
で、ビックカメラへショッピング!!
アフリカ旅行に向けての準備を始めた。
まずは撮影用に8GBのSDカードを!
これならスタンダードモードで約4400枚は撮影ができる!!

そしてiPod用のポータブルスピーカー。。
f0000593_21493014.jpg

写真のレゴブロックの1ピース??これスピーカーなんです!!
ちゃんとボリュームもついている。
ブロック表面の凸部分がボリュームボタンなのだ。。
その上電池も電源も不要!!なんて便利なんだ!!

その他もちょこちょことショッピング!!
もちろん全部カード払い!!

ところで何故僕がここまでカードに固執するかというと。。
僕が利用しているカードはアリタリア航空との提携カード。。
カードの利用ポイントはすべてマイレージに自動変換される。
実は昨年までこのことに全然気付かなかった。。。
たまたま昨年アリタリア航空にマイレージ残高を尋ねると、
なんと20万マイレージもたまっていると!!
純粋にアリタリア航空を利用しているのは年に1回ぐらいだから、
ほとんどショッピングでたまったマイレージだった。
そのお陰で昨年は夫婦でタンザニア往復が無料!!
それでも7万マイレージほど残った。。
ということで、ショッピングでマイレージをためているのだ。。
何年かすれば世界一周も夢ではないかも??

何はともあれ、あと1週間ほどでケニアに出発!!
徐々に準備を進めていかなければ。。。
早めに準備が終われば、週末は島に帰れるかも??(1泊で。。)

そういえばケニアへの燃油サーチャージは7月1日から値上げ。。。
なんと80,000円!!!!
これだけで贅沢な国内旅行ができてしまう!!
なんとか主催者側の配慮で6月中に発券し54,000円で済んだが、
今度はサファリカーの燃料代が25,000円値上がり。。。
結局80,000円追加でかかることになってしまった。。。
もし4人家族で参加したなら32万円の追加費用がかかってしまう。。
なんだかこれから海外旅行は高値の花となってしまうのでは??
その上ヨーロッパではユーロが異常に高いし。。。
これからは国内旅行が人気を集めるかも??
となると八丈島なんか、近くて安くて自然がいっぱいで大人気になるかも??
もしかして八丈ブーム再来??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-07-19 21:49 | 海外旅行

偉大なる出会い。。

今日は浅葉克己さんディレクションの展覧会
「祈りの痕跡展」のプレビューが東京ミッドタウン内にある
21_21Design Sightで行われた。

僕はこのオープニングイベントを浅葉さんより依頼され、
アフリカ音楽の第一人者であるAnyango(アニャンゴ)に出演を依頼した。

会場に着くなり、浅葉さんより三宅一生さんを紹介された。
世界の三宅一生!!
いやはや緊張したな~それもいきなりだから心の準備が。。。
しかし三宅一生さん、なんてダンディなんだ!!超カッコイイ!!

18時開場。。
プレビューということもあり、凄い顔ぶれの招待客がゾロゾロ。。。
楠田枝里子さん、羽田元首相、三枝成彰さん、藤本晴美さん等々。。
そんな中、ミスマッチとも言えるアフリカンライブをぶちかます!!
f0000593_030296.jpg

ところがこれがウケた!!
演奏が終わると同時に、三宅一生さんがわざわざ僕のところに歩み寄り、
肩をたたいて「すごくよかった!!会場が明るくなったよ!!
今度ゆっくり話をしよう!!」と言ってくれたのだ。。
f0000593_0303821.jpg

お世辞だとしても嬉しかったな~もう感激!!
こんな機会を与えてくれた浅葉さんに大感謝です!!
f0000593_031462.jpg


ライブも盛り上がり、会場も大盛況!!
主催者側からも「大成功でした!」とお褒めをいただき、
なんとか面目を保てた!!
やはりこういう顔ぶれの中でのイベントプロデュースは緊張するな~
ライブ終了後は緊張の糸がゆるんだのか、
シャンパンの飲みすぎでいい気分に。。。
そしてその後参加した2次会でも飲んでしまい完全に潰れました。。。
でも気分のいいお酒だった!!

そして展覧会の内容だが、これまた見ごたえがある!!
展示作品も素晴らしいし、藤本さんの照明もかっこいい!!
そして内田繁さんの会場デザインも見ごたえ十分である!!
興味のある方は是非1度足を運んでみては??

「祈りの痕跡展」は9月23日まで、
東京ミッドタウン内「21_21 DESIGN SIGHT」にて開催中!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-07-19 00:31 | イベント


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧