島とバラ色の生活



<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


生死について考えてしまう。。。

昨日知らされたジャファリー・アウシの突然の死。
未だ頭の整理がつかず、夢だったのでは?と思えてしまう。。。
ふとした瞬間に、彼の顔が浮かんでくるのだ。

僕は幸いなことに、今まで身近な友人の死と遭遇したことがない。
だから今回が初めての経験だった。。
こんなに辛く悲しいものだとは。。。
そして今すぐにでも飛んでいきたいのに行けないジレンマ。。。

今更ながらだが、僕は人間の生と死について考えてみた。。
彼は年老いても絵を描き続けると、お酒も煙草も一切やらなかった。
アーティストとしては珍しいほど健康に気を使っていたのだ。。
食事もそんなに暴食ではなく、野菜も好きだった。。
それなのに何の予兆もなく、昨日突然死んでしまったのだ。。。
もし日本にいる時に症状が発生していたら
命は助かったのかもしれない。。
しかし少なからず後遺症は残り、今後の活動に支障がでたかもしれない。。
それはアーティストとして本望なのだろうか??
もちろん僕らはどんな結果であれ生きていてほしかったのだが。。。

僕も2週間ほど前に、初めて人間ドックを受けた。。
そして初めての胃カメラにも挑戦!!
来月には大腸の内視鏡検査にも挑戦する!!
僕も一応健康には気を使っている。。
煙草も吸わず、お酒も毎晩ビール1本程度。。
油物はあまり摂取せずに、野菜をたくさん食べている。。
もちろん運動だって卓球をやったり、ジムに通ったりと、
同年代の中では運動量は多いはずである。。

しかし人間ドックの後に知らされた内容は、
食道炎だの、胃にポリープがあるだの、
極めつけは血管年齢が85歳だと言われた!?
動脈硬化でいつ心筋梗塞や脳梗塞になってもおかしくないらしい。。。
でもどう見たって僕は健康優良児(いや優良中年)のはずなのだ!?
つまり僕もいつジャファリーのようになってもおかしくないのだ。。。
それに比べ僕の親父は昨日73歳の誕生日を迎えたが、
煙草は吸うし、お酒も結構飲む。。
その上運動と言えばゴルフ程度。。。
それなのに体は健康そのもの!どこも悪くない!!

つまり人間というのは、
どんなに健康に気を使っていようと、
全然不健康な生活をしていようと、その人なりの体質があり、
そして人それぞれの寿命があるのだと思う。。
そう考えると今回のジャファリーは寿命だったのだろう。。。
ただ日本ではなく、タンザニアで死ねたのがせめてもの救いだったのでは??
死に際に最愛の奥さんに会えなかったのが心残りだっただろうが。。。

そんなことを考えていたら、
僕もいつ死んでしまうかもしれないという焦りを感じてしまった。。
常日頃、余生には執着はないと言っているものの、
まだまだやり遂げていないことが残っている。。。
つまるところ、毎日を大切に生きなければ!ということに落ち着いた。
「大切に」ということが、どんなことかと考え始めるとまた悩んでしまうので、
とりあえずは大切に生きようということでとどめておくことにした。。
まあその辺は、明日から島に戻るので、
ゆっくりと考えることにしよう。。。


今日は駒沢体育館で東京選手権のジュニア予選が行われた。
東京キングコングからは島のガキンチョ3名が参戦、
激戦を勝ち抜き、見事2名が予選通過となった。。
本大会は来年の3月。。今年は初戦突破できるかな????


今日はちょっと重い日記でした。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-11-30 23:15 | その他

巨匠逝く。。。突然の訃報

僕の大親友で、仕事の良きパートナー、
そしてとても尊敬するアーティスト。。。
ティンガティンガアートの第一人者“ジャファリー・アウシ”氏が、
本日母国タンザニアで心筋梗塞のため急死されました。。。

3週間前にはトリトンスクエアのインフィオラータで
毎日顔を合わせていたのに。。。
初日のセレモニーのスピーチでは、
タンザニアでもインフィオラータをやりたいと言ってくれていたのに。。。
新聞各紙やテレビでも彼が描いた作品が大きく取り上げられていました。。

1度帰国し、今月末には再び来日、
来月はまたいっしょに仕事をするはずだったのに。。。
ちょうど先週の日曜日、
タンザニアから僕の携帯に電話があり、元気そうに話していたのに。。。

まだとても信じることができません。。。
年齢だって僕と変わらないし、
お酒も煙草もやらず、人一倍健康を気にしていた人だけに、
「なぜ?」という疑問符だけが頭を埋め尽くします。

もともと、僕は彼が描くティンガティンガアートが大好きでした。
彼の作品を1枚でも持つことが夢だったんです。。。
そんな夢を求めて昨年の6月タンザニアのアルーシャに行きました。
最終日、本当に偶然というか奇跡的に彼のギャラリーに辿りつき、
彼の奥さんから彼の作品を譲ってもらうことができたのです。
それがきっかけで、その時ちょうど日本に来日していたジャファリーと
会うことが実現しました。
彼とはその時からのつきあい。。。

今年の春、また日本に来日するというメールが入り、
晴海で彼の作品展を行うことになりました。。
なんとその時E.S.TINGATINGAのオリジナルを持ってきてくれたのです。
その後八丈島の僕のアトリエにも遊びに来たり。。。

そして今年の晴海のインフィオラータ。。
前々からティンガティンガアートを原画に
インフィオラータを創作したいという夢を実現することができました。
アフリカの大地をテーマに、ジャファリーが5枚の作品を描いてくれたのです。。
この5枚の作品は本当に素晴らしい!!
インフィオラータ開催中、多くのマスコミに取り上げられたのです。
それなのに。。。これらの作品が最後の遺作となってしまいました。。
f0000593_21361415.jpg

f0000593_21363395.jpg

f0000593_21365479.jpg


彼はタンザニアでサファリツアーの事業を始めると言っていました。
そしてつい最近、日本にも会社を設立。。
タンザニアの若手アーティスト達を日本に紹介し、
新しい道を作ってあげたいと言っていました。。。
まだまだこれからって時の突然の訃報でした。。。
親友が逝くというのは、こんなにもショックなことなんですね。。
平静を装っているつもりなのですが、心がとても重い。。。
今すぐタンザニアに飛んで行けない自分がもどかしい。。。

来年1月か2月には彼の墓参りにタンザニアに行くとしよう。。
そして彼とつきあいのあった有志を集め、
彼の作品展を開催したいと思います。。
もう1度、彼の作品を並べ、彼の作品の素晴らしさを
多くの人たちに知ってもらいたいと思います。。

ジャファリー・アウシ。
彼は創作者として、そして人間としても素晴らしいアーティストでした。
心からご冥福をお祈りします。

素晴らしい作品をありがとう!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-11-29 21:36 | イベント

K-20 怪人二十面相・伝

今夜は映画の試写会へ。。
今年話題の正月映画「K-20 怪人二十面相・伝」。
スタッフは「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの面々が集結、
VFX協力として山崎貢監督も参加しているので期待は大!!

怪人二十面相と言えば、子供の頃、よく読んだ江戸川乱歩の探偵小説
「少年探偵団」シリーズに登場する大怪盗。
明智小五郎率いる少年探偵団とのかけひきが面白かった。。

子供時代に大好きだった小説の主人公が、
これまた現代大好きな映画を制作したスタッフによって蘇る。。。
なんて夢のある素晴らしい企画なんだろう!!

ネタバレとなってしまうので、詳しくは説明できないのだが、
なるほど!こういう展開が待っていたのか!?
というような意外な展開に。。。
時代背景は第二次世界大戦が行われなかった1949年なのだが、
さすがはALWAYSのスタッフ。。
しっかり東京タワーがシンボリックに映し出されている。

先日見た「252」で、日本映画の陳腐さにがっかりさせられたのだが、
この作品はさすがは日本で一番のVFXチームだけあって、
素晴らしい舞台が描かれている。
演出も「バットマン&スパイダーマン」的なイメージは拭えないが、
迫力満点でじゅうぶんに楽しめる!!
子供も大人も楽しめる正月映画に仕上がっているので、おすすめかも??
僕的には★★★★。。途中ちょっと中だるみしたのが残念だった。。

それにしても子供の頃に読んだ明智小五郎は、
あんなにキザで嫌な奴だったかな??
それと小林少年もあんなに生意気だったかな??

「K-20 怪人二十面相・伝」は12月20日より全国ロードショー。


さて明日は1便で島からガキンチョ達がやってくる。。。
午後からは大学の強豪校 駒澤大学のレギュラー陣と練習だ!!
あ~ボロボロにされそう。。。自身喪失??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-11-28 23:49 | 映画

小田和正コンサート

今日は前から楽しみにしていた小田和正のコンサート
「きっと またいつか 今日もどこかでFINAL」へと出かけた。
会場は先週のビリー・ジョエルに続き、またまた東京ドーム。。
なんかタイトルだけみると、サザンじゃないが、
小田さんもしばらく音楽活動を休業するのかなと思えてしまう??

会場に入ると、アリーナ席を囲むように張り巡らされた巨大な花道!!
たぶん小田さんはこの花道を走りまくるんだろうな~
もう還暦過ぎているのになんて若いんだ!!
そしてこの花道は、少しでも多くのファンの近くで歌おうという
小田さんならではのファンサービスなのかもしれない。。
なかなか偏屈なおじさんのように見えるが、
実はファンをとっても大切にしているアーティストだ!!

18:30 開演

<演奏曲> ※間違ってたらごめんなさい!!
1.今日もどこかで
2.春風に乱れて
3.愛を止めないで
4.伝えたい事があるんだ
5.僕らの街で
6.思いのままに
7.きかせて
8.さよなら
9.たしかなこと
10.恋は大騒ぎ
11.もう歌は作れない
12.懐かしい曲メドレー(あくまでも昔の曲ではない!)
  夏の終り~眠れぬ夜~こころは気紛れ~風に吹かれて~
  やさしさにさようなら~between the word & the heart
13.生まれ来る子供たちのために
14.言葉にできない
15.NEXTのテーマ
16.Yes-No
17.ラブ・ストーリーは突然に
18.キラキラ
19.こころ
20.緑の日々
21.東京の空
22.my home town
23.さよならは言わない
24.ダイジョウブ

アンコール①
25.またたく星に願いを
26.YES-YES-YES
27.君住む街へ

アンコール②
28.忘れてた思い出のように
29.今日もどこかで

21:45 終演

なんと約3時間15分、29曲の贅沢なコンサートだった!(途中休憩1回)
残念だったのは、小田さんがリハの最中に足を負傷し、
折角の花道を疾走する姿が見れなかったこと。。。
でもアリーナ会場を自転車に乗ってファンサービスはしていた!!
僕は小田さんのライブを見るのは初めてだったがトークも面白い!!

もともと僕は小田さんというよりはオフコースのファン。。
それも僕が高校生の頃。。。特に「夏の終り」は大好きだった。。
♪夏は冬に憧れて、冬は夏に帰りたい~♪
彼女と別れると、いつもこの曲を聴いて後悔していたような記憶が。。
大学3年生の時につきあっていた彼女なんて、まさにこの曲の世界。。。

ということで、じゅうぶんに青春時代を満喫してきました!!
このコンサートの模様は、TBSテレビ「クリスマスの約束」で
放送されるようです。。


今日は終演が遅くなると予想していたので、
入場前に東京ドームホテル内のレストランでディナー。。
3階にあるレストランで、沖縄・九州&中華バイキングがあったので
思わず入ってしまった。。。
フカヒレ料理や北京ダックといった高級メニューも食べ放題!
マンゴプリンや杏仁豆腐、ゴマだんごやケーキも食べ放題!!
さらにソフトドリンクも飲み放題でなんと3300円!!!!大満喫。。
でも同じたくらみのおばさん軍団がたくさんいましたが。。。

さて、明日は「K-20 怪人20面相伝」の試写会。。
「三丁目の夕日」のスタッフによる話題作。。こちらも楽しみだ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-11-28 00:27 | イベント

レーシングカートにチャレンジ!

前に中学校時代の友人から
「レーシングカートで遊ばない?」と誘惑された。。。

もちろん即答で「YES!!」

その友人が約束を忘れずに、今日お誘いの電話をかけてくれた。
レーシングカートとは、簡単に言ってしまえばレース用のゴーカート。
しかしゴーカートと言ってバカにはできない!!
なんと時速100㎞以上は平気ででてしまうらしい。。
それも乗用車と違い、完全なオープンカー。。。
体感速度は並大抵のものではないはず!!
カーブでかかるGも相当きついらしく、
肋骨骨折なんかは日常茶飯事だとか。。。????

で、このレーシングカートをレンタルし、
御殿場のサーキットで1日走りまくろうという計画。。
1周700mのサーキットということなので、
直線では結構スピードだせるのでは??と期待大!!
最低でも人数を4~5人集めないと体力的にもたないということで、
本日早速友人2人を引き込み4人でチャレンジする予定。。
決行予定日は12月8日!!!!
それまでにジムでしっかりトレーニングをつまなければ。。。

昔、耐久レースのビデオを制作していた頃から
いつかサーキットを走りたい!!と思っていたので、
今回のレーシングカートはとっても楽しみ!!
なんでもカートの耐久レースもあるようなので、
今回のメンバーでチームでも作って、来春デビューを目指すかな??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-11-26 13:30 | その他

罰があたった??

日本大通りフラワーフェスティバル最終日!
予想通り、読売新聞にも大きく掲載され、
曇り&雨の中、多くの来場者で会場は賑わった!!。。。らしい??

実は今日、僕は会場へは行かずに卓球の大会へ。。
昨年、好成績を残した大会なので今年も頭に乗ってエントリー!
いざ荒川オープンへ!!

僕は一般と年代別の2種目にエントリー。。
どちらもシードをもらっているのだが、なかなか強者揃い。。。
今年はほとんど練習もしていないし厳しいかな??
朝9時に会場入り。。9時30分頃に試合が始まった。
しかし僕の第一試合は12:30!!既に3時間待ち。。。
その上初戦は活きのいい明治大学の学生。。
1セット目はほとんどラケットにボールが当たらず、
あっという間にセットオーバー。。
2セット目以降はなんとか修正し3-1で勝利!
2試合目も全く同じ展開ながら3-1で勝利!!決勝トーナメントへ!!

しかしここからが長かった。。。またまた4時間近くの待ち時間??
体中の筋肉が固まってしまった。。既に体はサウナを求めている??
もう棄権してサウナにでも行こうかな?と思った瞬間、試合のコール。
しかし既にモチベーションは0!体も動かない!!
結局先週勝った同じ東海大学の選手に敗退。。。

そんな状況下、続けざまに年代別の試合が始まった。。
予選リーグの相手にも恵まれ?全勝で決勝トーナメントへ!!
準々決勝の相手は、埼玉県のマスターズ代表選手。。。
どう見ても一回りは年長に見えるのだが、
噂では僕と同学年らしい??でも卓球は僕より数段若いしパワフル!
1セット目は楽勝展開だったのに、
頭に乗って空振りばかりしていたらデュースで落としてしまった。。
その後は獲ったり獲られたりでセットオール。。。
結局フルセットで敗退。。1セット目の頭に乗ったのが惜しまれた。。

しかし仕事をさぼって?卓球の試合にでた罰があたったのか、
試合中に右肩を痛めてしまった。。。現在右腕上がらず状態。。
やはり体が冷えた後、いきなり試合をしたのがまずかったかな??
年内はもう試合もないし、島の温泉でゆっくり養生でもしますかね?

今日が2008年の僕の最終試合。。
今年はあまり優勝はなかったな。。。2位とか3位ばかり。。
最近試合にでて思うのは、練習している選手はやっぱ強い!!
ミスは少ないし、ここ1本という場面で点をとらせてくれない。。
来年はさらに練習できる機会も少なくなりそうだし、
もう入賞も難しくなってくるかな??
さて来年の初戦は新日本スポーツ連盟の後期リーグ戦。。
なんとかリーグ優勝して新年初試合を飾りたいですね!!

1ヶ月後の今日はクリスマスイブか~
今年のイブは島でひとりでむかえそうだな。。。
一勝さんとでも飲むかな??くさやでメリークリスマス!?
それとも「すずらん」でカラオケ??
なにはともあれ2008年も残すとこあと1ヶ月と1週間。。。
年々1年が早くなる感じです。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-11-24 23:39 | 卓球

すごい人出だった!!

日本大通りフラワーアートフェスティバル2日目。。

昨日取材に来ていた新聞社各紙が
今日の朝刊でカラー写真付きの記事を掲載してくれた。
神奈川新聞はなんと1面で!!
朝日新聞、東京新聞は地域面で掲載。。
このおかげで朝からたくさんの来場者が日本大通りを訪れた。。

そして午前中にはNHKの取材が。。。
その模様がお昼のニュースで放送された!!
それもちょうど「のど自慢」の直前。。。このパブの影響は大きかった!!
放送後、次から次へと来場者がひっきりなしにやってくる。。
それがまったく途切れないのだ。
もう花絵を見るスペースがないほど。。。
そしてこの放送の影響か、
午後からはTVKテレビと読売新聞が取材に!!
PR会社に依頼していないのに、すごい露出度だ。。
しかし毎回思うのだがNHKの放送効果というのはすごい!
これで協賛企業が増えてくれると嬉しんだけどな~

この感じなら明日も大賑わいが予想されるのだが、
残念なことに明日の天気は下り坂。。。
せめて終了時間の3時までは天気持ちこたえてくれないかな??

そうそう。。
今回協賛してくれている新潟市のブース。。
販売用に洋ナシを山ほど持ってきたらしいのだが、
今日の昼過ぎにはすべて完売してしまったらしい。。。
明日は何を売るんだろうか????

日本大通りフラワーアートフェスティバルは明日の3時まで!
是非ご覧ください!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-11-23 23:25 | インフィオラータ

日本大通りフラワーアートフェスティバル

来年の5月2日~5日の3日間、
横浜の日本大通りで横浜開港150周年記念関連事業
「日本大通りフラワーアートフェスティバル」が開催される。
今日はそのプレイベントデイ!!

フラワーアートフェスティバルというタイトルだが、
その実態はインフィオラータ。。。
来年の本イベントでは日本大通りの車道全部(約400m)を使って、
世界最大級のインフィオラータが開催される。
その規模は3000人の参加者が創作し、使う花の量は50万本!!!!
これは大変だ!!ということで、
テストケースとして今回プレイベントを行うこととなった。

プレイベントと言っても、その規模はばかにできない。。。
4万本のバラを使い、150名の参加者で7枚の花絵を創作した。
テーマは「道からみた横浜の風景」。。
みなとみらいや、日本大通り、横浜公園、赤レンガ倉庫、
横浜ベイブリッジ等々。。。四季折々の横浜を紹介している。

そして今日は今年一番と言えるインフィオラータ日和!!
気温も暖かく、風もほとんど無風状態。。
おかげで素晴らしい作品達が完成した!!
初めての人が多いというのにたいしたものである。。
是非来年の本イベントにも参加してもらいたいものだ。。
そうなれば、とっても頼もしい!!


●開港150周年キャラクター たねまる
f0000593_21551937.jpg


●春の横浜公園
f0000593_21554037.jpg


●横浜ベイブリッジと花火
f0000593_21561773.jpg


●秋の日本大通り
f0000593_21563238.jpg


僕が描いた砂絵です。。
f0000593_21565190.jpg


こんな感じで展示されています。
f0000593_21572130.jpg



プレイベントは24日まで。。是非見に来てください!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-11-22 21:57 | インフィオラータ

掟破りのボジョレー。。。

今日、胃カメラ検査をするため点滴で麻酔を注入。。
おかげで全く痛みも感覚もなく寝ている間に検査が終わった。

で、帰りに美人看護婦さんから
「今日はアルコールや運動は控えてください。
それと車の運転もだめです。。」と言われてしまった。。。
「サウナは?」と聞こうと思ったが、
やぶへびと思い聞かずに病院を後にした。

昨夜9時から全く何も(水分も)口にしていなかったので、
今日は検査の後は絶対寿司を食べると決めていた。。
なので麻酔で頭が朦朧とする中、半ば意地で下北沢の回転寿司へ。。。
とりえず味はわからずとも(麻酔で)、7皿をたいらげて店をでた。


夕方を過ぎるとだいぶ気分も良くなってきて、
なんとなくパンを無性に食べたくなってしまった。。。
なので地元の神戸屋へ!ここは焼きたてパンとサラダが食べ放題!!
店に入るといきなりボジョレー・ヌーボーのメニューが。。。
その瞬間、美人看護婦さんの忠告は完全に頭から消え去り、
気がつくとグラスワインを満足げに傾けている僕が!?

でも今年のボジョレーは美味い!!あたり年??
すごく飲みやすかったな~
麻酔あけの、掟破りのボジョレー体験でした。。。


さて明日はいよいよ横浜・日本大通りでのインフィオラータ。。
友達も何人か参加してくれるようなので楽しみです!!
ちょっと寒そうだけど、天気はいいみたいだし、素敵な作品が完成しそう!!
「日本大通りフラワーアートフェスティバル」プレイベントは、
11月22日~24日まで、日本大通りで開催されます。。
明日はお昼過ぎから、40,000本のバラを使って7枚の花絵の創作が始ります。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-11-22 00:18 | イベント

胃カメラに初挑戦!!

行ってきました!胃カメラ!!

今日は生れて初めての人間ドック。。そして胃カメラ。
ネットで「痛くない!」病院を探しまくり、
オフィスの近くにある下北沢のクリニックを発見した。。

もうまな板の上の鯉状態で、半ば開き直ってクリニックへ。。。
ここはとってもきれいでいい感じのクリニックだ。
そしてなんと言っても看護婦さんが美人揃い!!!!
その美人看護婦さん達が、かわるがわる付き添って健診してくれるのだ。

問題の胃カメラは健診の最後のメニュー。。
点滴で血管に水分を流し込み、そこに麻酔薬を混入する。
するといつの間にか夢の中。。。
看護婦さんに起こされると、既に検査は終わっていた。
全然痛くなかった!!!!
その後、1時間ほどベッドで休み、ドクターから結果を聞いて終了。。

でも今もまだ麻酔が抜けず、頭がはっきりしないし気持ち悪い。。
注意書きでは数日続く場合もあると書いてあるけど??
明日はインフィオラータの本番なのに。。。
その上なんか胃も気持ち悪くて、何も食べる気がしない。。。
まあ、これで何も異常がなければ気分も晴れるのだが。。。

さて胃カメラの結果は。。。なんか追加検査するみたい??
大事じゃなければいいけど。。。


でも、もっとつらいのは、
12月の中旬、あの美人看護婦さん達が見守る中で、
大腸の内視鏡検査をやらなければならないこと。。。
あ~恥ずかしい。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-11-21 15:16 | その他


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧