島とバラ色の生活



<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


真冬のマリンジェット

昨日から友人ご一行6名様が我家にやってきている。
そしていつもの如く、釣り組の釣ったムロアジを梁山泊に持って行き、
3種の美味(刺身・たたき・天ぷら)に調理してもらった。
さすがに20匹のムロアジは食べ応えがあったな~

その後は恒例の「すずらん」へ。。
ほぼ酔い潰れ状態ながらも歌だけは歌い、午前2時に帰宅。。。

そして今日は朝早くから、年末恒例の「ひょんはー餅つき大会」。
我家は5kgのもち米を持って行きついてもらった。。
今日は暖かかったためか、例年に比べると観光客が多かった。
僕と友人は途中現場を抜け出し藍ヶ江港へ。。
実は今日ここでマリンジェットに乗せてもらう約束をしていたのだ。
マリンジェットと言えば、かつては海外旅行先で
必ずと言っていいほど乗っていたのだが、
最近の旅行先というとイタリアやアフリカと、
マリンジェットとは縁の遠い旅先ばかりで、
ここ15年ほど御無沙汰であった。

しかしウエットスーツを着用したものの、
真冬の海は冷たかった。。。たかだか10m程度の距離なのに。。
でも久々のマリンジェットは面白かった!!
スピードも馬力も15年前とは比べものにならない。。。
海がうねっていたのもあるが、
ちょっとスピードをだすとがんがんジャンプしてしまう。
とは言え、先日のレーシングカートしかり、
年をとったせいか、昔のように無茶をする勇気がないのが悔しい。。。
とりあえず来春を目標に中古艇を探して購入する予定!
本当は最新型のパワフルなやつがほしいのだが、
来月島の自宅を改築するので贅沢は禁物。。。
まずは中古艇でしばらくは遊ぶことにします。。

さて2008年もあと1日で終わり。。。
2009年はどんな年になるのだろうか??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-12-30 20:55 | 八丈島

復活!!

昨日から重い腰をあげ、自宅兼アトリエの大掃除。。。
今日は朝から数え切れないほどの数の窓ふきで1日が終わってしまった。
今日は部屋の中側だけだから、まだ同じ数だけ外側が残っている。。。
すでに両腕は筋肉痛状態である。

残るは風呂・トイレ・台所・洗面所・玄関・アトリエ。。。
そして外側の窓ふき。。。あと2日で終わるのかな??

そんな中、今日は夕方から3週間ぶりの卓球へ。。
ガキンチョ3人とみっちり試合練習に励んできた。
先月末に痛めた右足の靭帯の状態が不安だったが、
“完全復活”しました!!
4試合してみたが、未だ痛みはないので完治した感じ。。
これで1月のリーグ戦には出場できそうだ。
明日も夕方から練習。。調子を整えなければ。。


会社も今日で仕事納め。
ついこの前仕事初めだったのに、もう1年経ってしまったのか。。。
今年は「種まきの年」と、いろいろネットワークを広げてきたが、
後半から芽が生え始め、来年は大輪の花を咲かせそうな勢いである。
世の中、不況だ、雇用削減だと暗いニュースが多い中、
幸いにも我社はいい新年を迎えられることができそうである。
まずは3月から6月の猛ラッシュをどう対応していくかが
来年の大きな課題である。

来年は人々の心に残る大きな仕事がしたいですね。。

さあ、明日も朝から大掃除だ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2008-12-26 21:50 | 八丈島

アイランドクリスマスイベント。。

12月23日。
旧中之郷小学校校庭でアイランドクリスマスのイベントが行われた。

フラッシュライトが取り付けられたツリーは、
自己満足ではないが、我ながらいい出来である。。
f0000593_224811.jpg

そしてこの日はこの会場で、
白井貴子さん友情出演によるクリスマスコンサートが行われた。

当初予定では演奏は4曲の予定だったのだが、
急遽クリスマスソング2曲を含む6曲が演奏された。
f0000593_22485143.jpg

「Chance!」から始まり、途中ではアカペラで「White Christmas」、
そして最後は「元気になーれ」で終了。。。もっと聴きたかったな~
f0000593_22492912.jpg

でも寒空の中、たくさんの人が集まってくれたのは嬉しかったな。。

最期の曲は「赤鼻のトナイカイ」。。
この曲にあわせて、なんとバギーに乗ったヤンキーなトナカイが、
サンタクロース達を引き連れて登場!!
f0000593_22495864.jpg

主催者の一勝サンタもなかなか似合っている!!本物みたい!?
f0000593_22503215.jpg


サンタから子供たちにクリスマスプレゼント!!
そして大人たちにも「とびうおの塩干」がプレゼントされた。。
世界広しと言えど、サンタからのクリスマスプレゼントが
「とびうおの塩干」という話は聞いたことがないのでは??

イベント終了後は、恒例の一勝サンタの集会所で打ち上げ。。
そして二次会は白井さんも連れて、またまた恒例の八丈島名物?「すずらん」へ!!
歌いまくりました!! 白井さんのライブに負けないくらい??
「someday」のバックコーラスも無理やりやってもらいました!!
そしてなんと白井さんも新曲を披露!?

と、その時「すずらん」のママがひと言。。。
「あの人、歌うまいね~」。。。。。。。
どうやらママは白井さんを知らなかったようだった。。

こうして無事、アイランドクリスマスイベントは終了。。
来年はさらに盛大になるのかな??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-12-25 22:53 | 八丈島

帰れた。。

今日の八丈島便の1便。。強風のため羽田引き返し。。

2便。。強風のため欠航。。。

3便(大島経由便)。。強風のため欠航。。。

そして僕が予約を入れていた最終便。。
これが欠航してしまったら明日の1便で帰るしかない!
ところが最終便だけ飛びました!!もちろん島にも到着!!
悪運強し!いや普段からの行いの良さ??

で、無事島に戻れて、イルミネーションチェック。。
そのまま打ち合わせと言う名の宴会。

明日の天気は大丈夫そうなので、
白井さんも無事到着できるでしょう。。彼女も悪運強いから??

明日はいよいよアイランドクリスマスイベント。
16:30から会場でお汁粉が振舞われるらしい。。
白井さんの登場は18:00以降かな??未定ですが。。

ひとつだけ心配なのは、僕と白井さんの相性。。。
今まで何度もいっしょに仕事をしてきたけど、
そのほとんど、いや全部と言っていいほど雨なんだよな~
特に八丈の夏祭りの時なんかは台風の中でライブしたからね。。。
まあ今のところ天気はよさそうなので安心していますが。。

これが終われば、僕の今年の仕事も終了だ!!
さあ、年賀状と大掃除頑張らねば。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-12-22 23:17 | 八丈島

今年最後のインフィオラータ

今日は品川の天王洲シーフォートスクエアで、
今年最後のインフィオラータを創作してきた。
ガレリアという吹き抜けの空間に、直径5mのサンタクロースを創った。

ここの施設で有名なのは、
ガレリア内にあるシースルーエレベーターのイルミネーション。
このイルミネーションに加え、
今年はサンタクロースのインフィオラータも加わり賑やかになった。
こちらのインフィオラータは25日まで。。
さらに24日にはイタリアのマンドリン奏者“アレックス・キラ”の
クリスマスコンサートも行われる。
f0000593_23312030.jpg

f0000593_23313637.jpg


さて、明日は島に戻りアイランド・イルミネーションの最終チェック。
そして明後日には白井貴子さんがやってきて、クリスマスコンサートが行われる。
僕の今年の仕事はこれで終了!!
あとはアトリエの大掃除と年賀状だけだ。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-12-21 23:46 | インフィオラータ

ソウル・オペラ 魔笛

今、東京国際フォーラムCで開演中の
「ソウル・オペラ 魔笛」を見てきた。

この作品、誰もが知っているモーツァルトの名作オペラ「魔笛」を、
元の旋律は変えず南アフリカ&黒人音楽文化を取り入れて編曲した
全く新しいスタイルのオペラである。

オーケストラは一切使わず、
楽器はマリンバやジャンベ、ドラム缶や瓶を工夫した楽器で演奏される。
オープニングからいきなりマリンバ8重奏!!
さらにはアフリカンダンスが繰り広げられ、
クラシックの名曲もソウルやゴスペル風なアレンジで超カッコイイ!!
これをモーツァルトが見たらぶっ飛んじゃうんだろうな~
でもモーツァルトならこれぐらいのシャレは理解して、
逆に盛り上がってしまうかも??

いずれにしても、全く新しいスタイルのパフォーマンスであり、
一見の価値のある作品と言える。
ただ残念なことに公演は12月23日までなので、残すとこ3日間。。。
ラストチャンスです!!チケット若干は残っているのでは??


さてさて明日は今年最後のインフィオラータを
品川の天王洲シーフォートスクエアで創作する。。
6m×6mの大きなサンタクロースをバラの花で創ります!!
展示は25日まで。お時間があれば是非どうぞ。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-12-21 00:10 | イベント

照明デザイナー

今日、最近よく仕事をいっしょにしている広告代理店の友人から、
思いもよらない一言?を浴びせられた。。。

「八丈島のイルミきれいですね~(アリガト!)
 Ryujinさん照明デザインもできるんじゃないですか??」

。。。。。。

自慢ではないのですが、
「実は僕、照明デザインではちょっとは知られているんです。。」
とお応えさせていただきました。。。

最近はクリスマスと言えばLED球を使ったイルミネーションだらけ!
何を隠そう、僕はあのLED球のシャープな光があまり好きではない。。
やはり昔ながらのイルミネーションが好きなのだ。
だってとっても光に温かみがあるじゃないでか!!
で、2004年頃までは照明デザインの演出もしてきたのだが、
八丈島に移住したのを機に、照明の世界から遠ざかっていた。

ところがここ2年ほど、
八丈島のイルミネーションデザインを手伝っている。
今年もちょうど今日あたり完成したのでは??
この八丈島のイルミネーションというのが、
一勝さんというおじいちゃんが、島の子供たちのために
身銭をきって実施しているのだ。
その規模たるや個人ができる内容ではなく、
LED球だけでも今年は30,000球も使用している。。
町の人たちも毎晩仕事が終わってから
ボランティアで取付作業を行う等、まさしく手作り!!
そこで僕も同じ町の住人として、
僕の得意分野である照明デザインで協力させてもらうことにした。。

LED球嫌いの僕だが、
真っ暗な島の夜に浮かびあがるLEDツリーは半端じゃなく美しい!!
あの嫌いだったシャープな光が、
まるで星の輝きのような美しい光となって暗闇の中で輝いている。
LED球というのは東京のような光が混在する世界の中では、
その良さを表わすことができないようだ。。。
もし東京のLEDイルミネーションを美しいと思える人は、
島のイルミネーションを見たら感動で涙を流すに違いない!!
ということで、ちょっとLED球が好きになった僕だった。。

話は戻るが、そういうことで実は僕は照明デザインの仕事もしていたのだ。
一応照明の学会誌に論文を書いたり、講演会をやったりもした。。
ちょっと自慢させてもらえば、
2000年のクリスマスでは、
僕が企画・デザインをした「10,000本のメリークリスマス」が、
テレビ局が選んだ日本で一番美しいライトアップに選ばれたりもした。
(施工はまるで地獄絵図のようだったが。。。)
f0000593_2251057.jpg


でも僕的には2004年に汐留のイタリア街に創った
流木を使ったクリスマスオブジェがお気に入り!
僕が企画・デザインを行い、浅葉克己さんや日比野克彦さん、
藤本晴美さんとともに創った傑作である!!
f0000593_2254150.jpg

f0000593_2255367.jpg


まあ、友人に言われたからと言うわけではないが、
来年あたりから、また照明デザインの仕事も復活しようかな??
そんな僕がデザインした八丈島のアイランドクリスマス。。
是非1度ご覧ください!!
本当に暗闇の中のLED球の美しさに驚くこと必至です!!


追記
島に移住して4年。。
ずっと面倒をみてきた卓球のガキンチョ達も来年は高校生。。
ガキンチョ2名がインターハイ代表の強豪高校に推薦が決まった!
これからが大変だが、とりあえずは一仕事終了である。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2008-12-19 22:06 | 八丈島

今年もそろそろ10大ニュース。。。

確か去年もこの時期に「今年の10大ニュース」を考えてみた。
さて、今年の10大ニュースは??

今年も喜怒哀楽いろいろなことがあった。
でもやっぱり今年のNo.1はこれかな??

①親友ジャファリー・アウシ氏急死!
 先月29日、親友であり、尊敬するアーティスト
 “ジャファリー・アウシ”氏が心筋梗塞のため急死した。
 享年48歳。。。若すぎる死であった。
 その5日ほど前にタンザニアから「来週また来日するよ!」と
 電話をかけてきて話した直後のことだった。。。
 未だにとても悲しく残念な出来事だった。

②インフィオラータ×ティンガティンガアート実現!
 念願だったインフィオラータとティンガティンガアートとのコラボ
 レーションがついに実現した!!
 11月に行われた晴海インフィオラータにて、ジャファリー・アウシ氏
 が描いたティンガティンガアートをインフィオラータで再現!!
 シマウマ・ライオン・キリン・ゾウ等、5枚の作品を創作、とても
 素晴らしい作品に仕上がり、多くのメディアに取り上げられた。
 しかしこの直後、ジャファリーが急死するという悲しいニュースが。。。

③動物写真家の平岩道夫さんとケニア・サバンナツアーに同行!
 動物写真家の第一人者である平岩父娘の主催するケニア・サバンナ
 ツアーに参加。念願のヌーの大移動に2度も遭遇するという幸運が!!

④横浜開港150周年関連事業の総合プロデューサーに就任!
 来年のGWに行われる横浜開港150周年関連事業「日本大通りフラワー
 アートフェスティバル」の総合プロデューサーに就任しました。
 日本大通りをインフィオラータで埋め尽くします!!

⑤悲願のティンガティンガ原画を購入!!
 夢にまで見たE.S.TINGATINGAの原画をジャファリーが譲ってくれた。
 見ることだけでも夢だったのに、まさか原画のオーナーになれるとは
 思わなかった。。。その後さらに2枚譲ってもらい、現在は3枚所有!

⑥八丈島アトリエのプチ改築!
 前々から気になっていたダイニングと囲炉裏の部屋を、やっと好みの
 イメージにプチ改築。特に囲炉裏の部屋は、壁をすべて活性炭入りの
 黒炭の土壁に!!いい感じの癒しの空間に変身!!

⑦長女の大学合格!
 まあ付属高なので、よほど悪い成績でなければ進学はできるのだが、
 一応志望の学部に推薦合格。。ついに来年は大学生の子供を持つ
 オヤジになってしまうのか。。。
 その上志望した学部は、僕と同じ芸術学部とは。。。
 あ~金がかかる上に、将来は金にならない学部に進むとは。。。

⑧今年もジェンツァーノでインフィオラータ!のはずが。。。
 今年もジェンツァーノのインフィオラータへ行くはずだったのだが、
 急遽開催日が変更となり1週間開催がずれてしまった。。。
 ところが地元の小中学生達による、子供達のインフィオラータが開催
 された。ところが子供と言って馬鹿にできないクオリティ!!
 デザインはもちろん、花絵の完成度も大人顔負けといった感じ。。

⑨写真家デビュー!?
 ケニアで撮ってきた写真が、現在首都圏にある260ヵ所の総合病院の
 待合室にある大型ビジョンで放映されている。。
 現在放映されているのがケニア編。。次回はタンザニア編が流れる。
 もしかしてこれって写真家デビュー??

⑩久しぶりの特別授業!
 2005年に東京大学で行った特別授業以来の講義を行った。学校は駿台
 ホテル&トラベル専門学校。。3年ぶりだったので、最初のうちは
 ちょっと緊張したものの、慣れてしまえばこっちのもの!!
 当時夢中になっていたテレビ番組「ROOKIES」の川藤先生に成り切って
 「夢をときめけ!明日にきらめけ!」とマジに言ってしまった。。
 でもたまには講義も新鮮でいいかも??


以上、僕の今年の10大ニュースでした。。
さてさて、皆さんはいかに??
[PR]
by isolabella2005 | 2008-12-18 22:25 | イベント

アイランドクリスマス完成間近!!

着々と進んでいるアイランドクリスマスのイルミネーション施工。。
今週末完成かなと思っていたのだが、
急遽、今日南海タイムスの取材がはいるとのことで朝から作業開始!!

夜8時。。。約8割がた完成!!
あとは細かい演出的な部分だけなので、ほぼ完成と言ってもいいかも?
今回は昨年よりさらに15,000球のLEDを追加、
他にもスポットライトやフラッシュライトといった演出装置も付加した。
またヨットも提供してもらい、
ステージバックに本物のヨットを展示しライトアップも行った。。
さて今年のアイランドクリスマスのイルミネーションはいかに??

じゃ~ん!!
f0000593_22361575.jpg

f0000593_22362977.jpg

f0000593_22364417.jpg


いかがでしょうか??
やっぱり島の夜は真っ暗だからイルミネーションが数倍美しく見える。
完成は明後日ぐらいかな??
たぶん明後日からは夜通し点灯となるので、
デートスポットにご活用ください!!

僕は明日また上京しなければならないので、
完成を見れるのは22日だな。。。残念!!


話は違いますが。。。
先日我家に届いた1枚の絵。
8月にケニアに行った際、一目惚れしてしまった。。
やっと額装されて我家に到着!!
それにしても素晴らしい絵だ!!
作者はケニアのアーティスト「Robert Aswani」。
f0000593_2237150.jpg

f0000593_22371335.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2008-12-16 22:37 | 八丈島

今日の島模様

今日はいい天気だったな~
陽射しも暖かかったし、風もないし。。
穏やかな1日でした。

夕方からクリスマスイルミネーションのチェックへ。。
打って変って夜は寒い!!
特に風呂上りに行ったので頭が冷える冷える。。。風邪ひいたかも??
イメージとちょっと違う感じ。。。
なので明日は昼間から修正作業してもらうことになりました。。
でも全体的にはいい感じで進んでいます。
明日完成目標だけど、ちょっとこぼれるかな??

それにしても夜空の美しさに感動!
満天の星空。。。
イルミネーションもきれいだけど、
やっぱり星の灯りが創りだす自然の美しさには勝てないな~
[PR]
by isolabella2005 | 2008-12-15 22:51 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧