島とバラ色の生活



<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


明日から募集スタート!!

約2年がかりで進めてきたビッグプロジェクト
「日本大通りフラワーアートフェスティバル」。

横浜開港150周年記念イベントとして、
横浜の日本大通り全体をインフィオラータで埋め尽くします。
(プレイベントは歩道でしたが、今回は車道全体を使います)
5月2日の制作には25万本のバラとチューリップを使い、
総勢2000名の参加者とともに創作していきます。
これはジェンツァーノ市のインフィオラータの規模を凌ぐ、
世界最大規模のインフィオラータとなるでしょう。。

その記念イベントの参加者募集が明日からスタートします!
横浜市民でなくても参加できますので、
是非とも奮ってご応募ください!(応募多数の場合は市民優先)
応募は下記公式HPで!!

http://www.flowerart.jp/

f0000593_11555811.jpg

f0000593_11561139.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2009-01-31 11:56 | インフィオラータ

今更ながらのケニア・サバンナ紀行①

既に半年近くが経ち今更ながらなのだが、
そろそろアフリカが恋しくなってきたので、
昨夏のアフリカの思い出話をちらほら。。。

昨年の7月28日から約2週間、
動物写真家の第一人者である平岩道夫・雅代父娘が主催する
「ケニア・サバンナツアー」に参加、再びアフリカへと旅立った。
もちろんケニアは初めての地。
今回訪れるサバンナは、アンボセリ・ナクル湖・マサイマラの3か所。
ケニアの3大人気サバンナである。

早朝にナイロビ空港に到着、
そのままサファリカーで宿泊先である市内のヒルトンホテルへ。。
ところが噂には聞いていたが、
ナイロビの交通渋滞は半端ではない!!東京以上である。。
その上排気ガスが街中に充満し、空気のよどみが見えるほど。。。

ナイロビは観光客には危険な街だと言われているが、
まさしく危険がいっぱい。。
とにかく走る車の車内にいても危ないほどである。。
それは僕が車の窓をほんの数センチ開けて走行していた時のこと。。
いきなり反対側のドアを、男がもの凄い形相で叩きつけてきた。
「何を言っているんだ?ぶつかったのか??」と
全員の視線がその男に向いた瞬間。。。
いきなり僕の横の窓から手が伸び、
買ったばかりのトレーナーを奪い去ろうとしていた。。
こういう時は卓球で鍛えた瞬発力がものをいう!!
さっとその男の腕を抑え、無事トレーナーを救出した!!
あとで聞いた話だが、前回のツアーでは同じ状況で
腰につけておいたデジカメを強引に奪われた参加者がいたとか??
ナイロビの街中では、車の窓と鍵は絶対閉めなければいけないらしい。
まあ、それほど危ない街だということなのだ。。
ちなみに僕はナイロビは好きではない!!
次回ケニアのサバンナに行く際は、ナイロビを避けて行くことにする。

翌朝ホテルを出発し向かった最初のサバンナは「アンボセリ」。
アフリカ最高峰キリマンジャロの麓に広がるサバンナである。
僕らが止まった「オルトカイロッジ」からは、
目の前に雄大なキリマンジャロを見ることができるのだが、
あいにく天気に恵まれず、キリマンジャロはお預けとなってしまった。
f0000593_01152.jpg


まず最初に向かったのは平岩さんが建てたというマサイ村の小学校。。
マサイ村ではお決まりの歓迎の歌とダンスで迎えられ、続いて小学校へ。。。
f0000593_0112285.jpg

毎回思うのだが、本当にアフリカの子供達の目は美しい!
ピュアというか、キラキラしているのだ。。
僕もかつてはこんな目をしていた時期もあったはずなのに。。。??
f0000593_0114434.jpg

村に戻ってマサイの家を拝見。。
正直こんな劣悪な環境下でも子供というのはちゃんと育つものなのだ。
やはり日本の子供は過保護なのかな??
f0000593_0122380.jpg

f0000593_0124044.jpg


そしていよいよアンボセリをサファリツアー!!
ここアンボセリは象が有名な場所。。
うまくいけば象の大群に会えるかも??
でもまず最初に出会ったのはダチョウの家族??
f0000593_0125978.jpg

写真で見るとそんなに大きく見えないが、実際はでかい!!
続いては単身の象。。。砂浴びの瞬間をフォーカス!!
f0000593_0131916.jpg

次は池を渡る象。。。唯一車から降りれる高台のフォトポイントから。
f0000593_0133818.jpg

そしてロッジへの帰り際に象の群れと遭遇!!小象が可愛い!!
f0000593_014168.jpg

f0000593_0141630.jpg

こうしてサファリ1日目は終了。。。

ロッジでは気の合う「おバカーズ」な面々とともに外で宴会??
でもなぜアフリカで浴衣なわけ??
八丈島の星もきれいだけど、
サバンナで見る星はさらに素晴らしい!!感動!!!!
f0000593_0143775.jpg


翌朝、キリマンジャロが見れることを期待したのだが、
残念なことにまたもや雲隠れ??
見れたのはこんなものでした。。。ま、負けた。。。
f0000593_0144267.jpg


さて次はいよいよフラミンゴのめっか「ナクル湖」へ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-01-31 00:10 | 海外旅行

ポンペイに行く!!

今回のイタリア出張は、
上手く時間を調整できたので時間に余裕ができた。
なので空いた時間にどこかへ行こうと策略していたのだが、
前から興味を持っていた“ポンペイ”に行くことにした!!

ポンペイ。。。
1900年前に火山の大噴火により閉ざされた町。
この町には現代人が驚くほどのローマ人の高い文化が存在していた。
公衆浴場や、公共の酒場、円形競技場、
そしてポンペイの赤と言われる独特の赤茶を多用したフレスコ画
なんかも是非見てみたい!!

実は盲導犬の発祥はポンペイと言われているのはご存じ?
ポンペイの壁画に盲導犬を連れた視覚障害者の絵が残されている。
一昨年、日本盲導犬協会の40周年事業の際、
このポンペイの壁画をインフィオラータで再現した。
1900年も前のローマ時代に、これほどまでの高い文化があったとは。。。

そんなポンペイ遺跡をちょっとだけ見てきます。
いわばロケハンのような感じ??
それでもじゅうぶんローマ時代の風を感じることができるんだろうな~
ということで、またまたバシバシ写真を撮ってきます!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-01-28 20:45 | イタリア

やっぱり暖かい。。

今日の2便で感染列島ならぬ、
インフルエンザ感染島に帰ってきた。
ここだけは安全だと思っていたのに。。。

今日の東京は最高気温が9℃だというのに、
やっぱり島は暖かい。。
陽が差すと、あたり一面春の様相に姿を変えるし、
なんとなく海の色も春っぽいような??
東京だと部屋を閉め切って、暖房をつけないと耐えられないけど、
こちらは全室窓全開!!
300km南に行くだけで、こんなにも気候がかわるとは。。

明日からはさらに暖かくなるという予報。。
もうこちらは春近し。
来月からはいよいよトビウオ漁も始まる。。
島の春は、トビウオとともにやってきます!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-01-28 15:08 | 八丈島

イタリア延期。。

今度の日曜日からイタリアに行くはずだったのだが、
先方がダブルブッキングをしていたようで、
急遽予定は延期となってしまった。。。
とは言っても、1週間延期になっただけで、
来週の日曜日から約1週間ローマへ。。

極力仕事を集約させたので、
実のところ仕事は10日の1日だけ!
あとはフリータイム!!
11日は日帰りでポンペイにでも行ってこようか?
それともフィレンツェ??
もうイタリアにはここ数年で20回以上行っているけど、
実はまだフィレンツェには行ったことがない。。。
いつも電車で通過するだけ。。

でもポンペイは是非とも行ってみたい場所のひとつ。。
でもどうせ行くなら何日か掛けてゆっくり見たいのが本音だし。。。
なのでフィレンツェ日帰りツアーが有力かな??

でも10日に仕事を集約させたのでこの日は大変。。
朝からジェンツァーノ市のインフィオラータ事務局長と打ち合わせ、
その後は市長と会談。。。
今年は是非ともジェンツァーノのインフィオラータで、
ジャファリーの遺作を日本チームで創作したい!!
という無謀な交渉をしなければならないので、
この市長との会談は重要なポイントなのだ。

そして午後からはアーティストのアントワーヌと
横浜の開港150周年イベントの綿密な打ち合わせ。。。
あ~疲れそう??


そして海外といえば往復の機内での映画。。
今回は往路がJALで、帰路はアリタリア。。
JALの機内映画ライブラリーは、
ウォーリー、レッドクリフ、ワールド・オブ・ライズ、
イーグル・アイ、ホームレス中学生等。。
これが楽しみ!!たぶん一睡もせず見続けると思います。。


ということで、出発が1週間延びたので、
明日から島でゆっくりできることになった!!
前回イタリアに行った時は、体調が悪く最悪だったので、
今回はちょっと島で体調を整えて行きたいと思う。
そろそろ島のアトリエの改築工事も始まるので、
なんだか2月は慌ただしい月になりそうだ。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-01-28 01:00 | イタリア

のこり3日の命と言われ。。。ヘブンズ・ドア

僕が医者に宣告されたのではなく映画の話。。

今日は今年4本目となる試写会「ヘブンズ・ドア」にでかけた。
TOKIOの長瀬智也と福田麻由子主演の作品。。

「ある日突然、余命わずかと宣告された勝人と春海。
二人は病院を抜け出し、海を目指す旅に。
ところが盗んだ車には、拳銃と大金が!
警察、謎の組織、死の恐怖に追われながら、
“死ぬまでにやりたいこと”を叶えていく二人。
残された時間は、あと少し。
果たして二人は“天国”に、たどりつけるのか。。。?!」

といった内容なのだが、
監督が「鉄コン筋クリート」のマイケル・アリアス監督ということで、
笑いの中にも“格好いい”映像に仕上がっていた。
なんといっても日本っぽくなかったし、
日本版「俺たちに明日はない」的な印象を持った。
僕は「俺たちに明日はない」は大好きだったので、
この作品にも共感してしまったのかも??

この作品のキャッチコピーは、
「のこり3日の命。人生の最後くらい、最高のエンディングがほしくなった。」
とあるのだが、さて突然医者から“のこり3日の命”と言われたら?
やはり最高のエンディングを求めたくなるだろうな??
でも最高のエンディングとは?と尋ねられても、正直答えは「?」。。
僕はまだまだ死ねないということかな??

「ヘブンズ・ドア」。
僕的にはいい作品だったと思います!おススメ!!
2月7日より全国ロードショー。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-01-25 18:37 | 映画

こんなに安かったとは。。。??

急遽イタリア出張が決まり、
こんなご時世。。無駄な経費はかけないようにと、
今日ネットで成田ーローマの往復航空券をリサーチしてみた。

昨日知り合いの旅行会社に尋ねたところ、
燃油サーチャージ等含めた価格が140,000円とのことだった。
まあ去年までの燃油&ユーロ高の頃に比べればお値打ち価格なのだが、
今日調べたらビックリ!!もしかして国内旅行の方が高いのでは??

まあ航空会社により価格に差はあるのだが、
僕のプライオリティとしてはやはり直行便であること。
そうなるとJALかAlialia航空しかない。。
で、Alitali航空の格安航空券の価格はというと。。。。。。
HISで、なんと往復55,000円!!
それも往路はJALとの共同運航便でJAL機材。。
燃油サーチャージや空港税をいれても90,000円程度なのだ!!
中華航空やブリティッシュエアラインのような経由便であれば
40,000円という航空券もあった。

そしてホテルはローマのテルミニ近辺の★★★をさがすと、
こちらも円高で安い!!
ダブルルームで1泊9,300円(朝食付き・駅から徒歩2分)!!
なので4泊しても37,200円なのだ。。
プチ贅沢なローマ4泊6日の旅が120,000円台で組めてしまった!!

いつも旅行会社に任せていたけど、
自分で調べて組んでみると半額近くになるとは。。。??
なんだかとっても得した気分になってしまった!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-01-24 19:30 | イタリア

急遽、イタリアへ。。

今日、今年のGWに日本大通りで行う
フラワーアートイベント(インフィオラータ)の会議が行われた。
ここで創作する花絵のデザインモチーフが決まったのだが、
これまた難しいデザイン。。。その上リクエストも厳しい!!

ということで、メールや電話で打ち合わせられる内容でもなく、
来週より急遽イタリア ジェンツァーノへ飛ぶことにした。。
“ぶらりイタリアひとり旅”である。
今の予定では2月1日に出国し、6日に帰国の4泊6日の予定。。
ついでに今年のジェンツァーノツアーの打ち合わせも
インフィオラータ事務局と行ってくるつもり。。
是非ともツアー参加者で創作するスペースを確保したいものである。

通年だとこの時期はちょうどヴェネツィアのカーニバルが始まる頃。。
ちょっと羽を伸ばして行ってこようかな??と思いきや、
今年の開催期間は2月13日~24日とのこと。。。残念!!
ここ数年カーニバルに行っていないので、いいチャンスだったのに。。

でもまだバーゲンはやっているはず!!それにユーロ安!!
1日ショッピングタイムをつくるかな??



今夜は「20世紀少年 第2章」の試写会に行ってきた。
さすがに話題作だけあり、よみうりホールはほぼ満席状態!
でも作品は?というと。。。
正直1作目の方がダントツに面白かったかな。。
まあ起承転結でいえば、承といったところかな??
中継ぎ的なストーリーであった。
それに第1章を見ていない人には、たぶん全然わからなかったかも??
なので見に行く人は、まず30日発売のDVDを見てからがおすすめ。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-01-24 01:18 | イタリア

高校合格!

卓球の推薦をもらっていたガキンチョ 神部勇気が
さきほど日大豊山高校に合格したと連絡がはいった!

日大豊山高校は東京で2番手から3番手の学校。。
毎年インターハイにも出場しているので、
神部がレギュラーにはいれればインターハイ出場も夢ではない!!

あとは関村の発表待ちである。。
まあ、こちらは大丈夫だろうとは思うけど。。。
これで僕の役目を終了である。。


さて、今年は都大会で神部直也対神部勇気の
兄弟対決が見られるだろうか??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-01-23 13:24 | 卓球

船酔い??いえいえ二日酔い。。。

まるで船酔いのような気持ち悪さ。。。
今も時化の海上を航海しているような状態です。

一昨日、ポルトガルワインを飲みすぎ、
しばらくお酒は飲まないと思いつつも、
昨夜も下北沢で飲みすぎてしまった。。。それもちゃんぽんで。。
やっぱりちゃんぽんはまずい。。
今日の二日酔いは半端じゃなく辛い。
今夜の試写会はちゃんと見れるのだろうか??
みなさん、飲みすぎには注意しましょう!!


昨夜行ったお店は下北沢の「八百屋」。
f0000593_12335065.jpg

http://r.gnavi.co.jp/a489000/
「八百屋」と言っても、野菜を売っている八百屋ではありません。。
野菜ダイニングという業態で、野菜料理が中心のヘルシーなお店。
蒸し野菜や有機野菜の天婦羅、
そして昨日は豪快鍋と言う野菜・肉・魚介いっぱいの鍋を注文。。
f0000593_12323634.jpg

f0000593_1233176.jpg

名前のとおり、食べきれないほど豪快だった!!
価格もお手頃です。。
野菜好きの僕としては、とても嬉しいお店を発見!!

折角ヘルシーな野菜料理なのに、
あまりにも料理が美味しくて、お酒を飲みすぎてしまいました。。。
全然ダイエットになっていない。。
でも今日気持ち悪くて何も食べる気にならないので、
やっぱりダイエット効果はあったかな??

下北沢の野菜ダイニング「八百屋」。。おすすめです!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-01-23 12:33 | ダイエット


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧