島とバラ色の生活



<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


ダイエットとリハビリを兼ねて??

今日は3月最後のインフィオラータを
横浜のセンター北駅前にあるモザイクモール港北にて創作してきた。
この2週間で4会場で創作という、超ハードなスケジュールだったが、
なんとか無事に前半戦を終えることができた。。
f0000593_2371720.jpg

f0000593_2373814.jpg


僕の仕事は子供の顔づくり。。。
f0000593_238046.jpg


そして仕事の後は、ダイエットとリハビリを兼ねて退院後初のジムへ!
負荷を軽くし、いつものメニューを一通りこなしてきた。。
いや~気分がいい!!やっぱり僕は体育会系である。。
問題は明日以降に襲ってくるであろう筋肉痛。。。
実は今すでに筋肉痛の予兆が??

さて明日はマイミクが教えてくれた写真展へ!!
「フォト・プレミオ2008 鈴木洋見(Dai)写真展」
エチオピアを舞台にした作品らしいが、
なんといっても僕はこの一枚の写真に一目惚れしてしまった!!
f0000593_2381813.jpg

美しい!!僕もこんな写真を撮ってみたい!!!!
会場は新宿のコニカミノルタプラザ。。
残念なことに明日が最終日、それも午後3時までだとか??
絶対に時間をやりくりして行くぞ~!!!!!

その後は綾瀬はるかの「おっぱい」を見てきます!?
[PR]
by isolabella2005 | 2009-03-31 23:06 | インフィオラータ

4月は試写会三昧??

一勝さんが催してくれた僕の快気祝いの宴会。
メニューはやっぱり“肉”だった。。。
それもサーロインステーキ、黒豚、山羊の3本立て。。
ありがたく食べさせていただきました!!
体に悪いとわかっていても、やっぱり美味しい!!!!

さて明後日からは4月。
2009年ももう1クールが終わってしまった。。。
実は4月1日から映画の試写会3連チャン!!
1日はワーナーブラザース試写室で、
僕の理想の女性と言っても過言ではない綾瀬はるか主演の「おっぱいバレー」。。
“試合に勝ったら、おっぱいを見せる!”と顧問の先生役である
綾瀬はるかが約束をしたというのだが、
僕ならすべてを犠牲にしてでも死にもの狂いで練習します!!

2日は東京厚生年金会館で、
世界が選んだ、今年“最高”の一本!!と言われる話題作
「スラムドッグ$ミリオネア」。。
アカデミー賞9部門10ノミネート、
ゴールデングローブ賞最多4部門受賞の傑作!!

そして3日は新橋ヤクルトホールで「60歳のラブレター」。。
中村雅俊主演の作品だが、詳細はわからず。。。

と言うことで、4月いきなりの3連チャンで、
4月は試写会三昧となりそう??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-03-30 22:49 | 映画

とびっっっ!!

今朝は久しぶりに早起きをし八重根漁港へ。。
その理由は??

昨夜、一勝さんの船がトビウオ漁にでたということで、
2年ぶりにその水揚げを見に行った。
多い時は10,000匹以上の大漁!という日もあるのだが、
最近は黒潮がまだ遥か南にあるため水温が低く、
今朝の成果は1,500匹程度だったとか。。。
この時期、まだ鰹も釣れないというのだから、これも異常気象??

とはいえ水揚げしたトビウオを選定し、
築地出荷用に箱詰めが行われていた。
f0000593_15421191.jpg

f0000593_15422891.jpg


これが八丈島名物ハルトビッッッ!!
(春のトビウオはでかい!!=美味い!!!!)
f0000593_15424365.jpg

f0000593_15425853.jpg


僕は築地行きのトビウオを20匹ほどわけてもらい、
そのまま東京へ発送!!
さらに一勝さんの集会所でトビウオ三昧の朝食!!
まさか朝からトビウオの卵が食べれるとは思わなかった。。
そして今夜は一勝さん主催で、
町の人たちが快気祝いを催してくれる。。
ということは、夜もトビウオ三昧かな??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-03-29 15:45 | 八丈島

日本フラワー&ガーデンショー

3月27日~29日までの3日間、
幕張メッセにて「日本フラワー&ガーデンショー」が開催されている。

今回この会場内でインフィオラータを展示中!
f0000593_2104792.jpg

f0000593_21184.jpg


初日の昨日、来場者の方々と作品を完成させた。。
ちなみに僕はひとりで協賛社のタイトルを砂絵で創作。。。
半端じゃなく疲れました。。ただいま下半身筋肉痛。。。
f0000593_2114129.jpg

f0000593_2121552.jpg

f0000593_212244.jpg


お時間のある方、是非どうぞ!!
全館花に包まれていて癒されます。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-03-28 21:03 | インフィオラータ

諦めていたことが。。。

約1ヵ月ぶりに島に戻ってきた。
3月2日、救命ヘリで搬送された時と同じような快晴。。

あの日、僕は担架で家から運び出される時、
朦朧とした意識の中で「もうこの海を見ることはできないのか。。」と
本気で思っていた。。いや諦めていたと言った方が正しい。
そして救命ヘリが飛び立った時、
もう島には戻れないと腹をくくった。。

それが今日島に戻ってくることができた。。
上空から島影が見えた時は本当に感無量だった。

「帰ってこれた。。。」

今、日記を書きながら、あの日もう見ることはできないと諦めていた海を見ている。
あの日は前日の強風の影響で時化ていたが、今日は凪ぎ。。
庭の雑草もだいぶ伸びてきた。。
なんだか自分がここにいるのが信じられない感じである。

そして昼からリハビリを兼ねて卓球もやってみた。
高校生を相手に軽くやるつもりだったのだが、
結構マジになってしまい、リハビリというより練習だったような??
でも約1時間半、久しぶりに体を動かし気持ち良かったな~
やっぱり僕は体育会系の人間のようである。。。
もう卓球はできないと諦めていたが、
これもなんだかできそうな予感がしてきた。。
夏前には試合にも出れるぐらいになれるかも??
久しぶりに全日本クラブチーム選手権の予選にでもでようかな??

さらにダメ押しで温泉へ。。。もちろんサウナ付きのザ・ブーン。。
2ℓのペットボトルを抱え、おそるおそるサウナへ。。
しっかり水分補給しながら、水風呂には入らず、休み休みの3セット。。
今までのような不健康なサウナはやめた。。
一応今のところ調子は良好!!

もう諦めていた今までの生活が、ひとつづつ元に戻ってきた。。
平凡な日常をおくれることに感謝です。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-03-28 17:30 | 八丈島

病み上がりだというのに。。。

松村邦洋が東京マラソンで倒れた原因が急性心筋梗塞だとか?
発症して今日で4日目。。
ということは、尿道パイプがはずれ、
ベッドから降りることまでは許されたのかな??
でもまだ歩行は禁止。。
それでも尿道パイプがはずれ、ベッドから降りれるだけでも超嬉しかった!!
たぶん松村邦洋も同じ心境なのでは??
松村邦洋は20年程前、神奈月らとよく僕のイベントに出演してくれた。
まさかその松村邦洋と同じ月に同じ病気で、
それも同じ病院に入院するとは思わなかった。。もしや先生も同じ??
こういうのも縁って言うのかな??
まあ今はまだ辛い時期だけど、今の僕の姿を見れば元気が湧くかな??

昔の思い出話のように書いてはいるが、
実は僕もまだ退院して2週間。。。まだまだ病み上がりである。
それなのに。。。
先週から復帰した仕事では、先週はいきなり3日間インフィオラータの本番、
そして今週は月曜から今日まで3日連続の徹夜作業。。。
復帰第一作ということで、久しぶりに気合いをいれて企画書をつくってしまった。。。
4社コンペとのことだけど、はたして結果はいかに??
そして明日も幕張メッセでインフィオラータの本番である。。
僕は本当に病み上がりなのだろうか??
なんだか倒れる前よりハードな気がするのは僕の思い過ごし??

でも明日が終われば土曜日には1か月ぶりに島に帰れる!!
たった3日間だけだけど、大好きな島の春を満喫してきます。。
島では一勝さんが快気祝いの宴席を用意してくれるらしいけど、
まさかステーキじゃないよね??今シーズンのカツオかな??

で、月曜日には上京し、また火曜日はインフィオラータの本番。。。
もしかして仕事がリハビリ??

そんな中、24日の夜は試写会へ。。
作品は話題のファンタジックで禁断のラブストーリー「トワイライト 初恋」。
人間とヴァンパイアの禁断のファースト・ラブという物語。
2500万部突破のベストセラー小説の映画化ということで、
世界的にフィーバーしているらしいのだが、
僕的はそこそこって感じだった。。まあ飽きはしないけど。。
なのであまり感想も思いつかない。。。
ただ恥ずかしい話なのだが、
映画の途中までヴァンパイアは狼男だと思っていた。。。
だってドラキュラが吸血鬼でしょ??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-03-26 23:57 | 映画

パラシュートから見た風景。。

3週間ぶりに島に帰るはずだったのに、
強風のため飛行機が欠航。。。
これでまたしばらくは東京暮らしである。
ところでいつまで確定申告は待ってくれるんだろうか??

さてさて、一昨日は天敵の強風に右往左往させられたのだが、
昨日は打って変わって最高のインフィオラータ日和だった。。
朝から快晴&風なし!!
まずは朝一番から天敵と野良猫(?)に破壊された、
前日創作したインフィオラータのメンテナンス作業。。
メンテナンスと言っても、ほとんど全面修復と言えるレベル。。。
6名の精鋭スタッフで、黙々と修復作業を進める。
実はインフィオラータは創作より、このメンテナンス作業が辛い。。。
当然花の上には乗れないので、カラーサンドの上を
まるで昔流行ったゲームのようなポーズで修復していくのである。
なので普段使わない筋肉が悲鳴をあげてしまう。。
黙々と約3時間。。なんとか全面修復に成功!!
f0000593_18155614.jpg

f0000593_18163587.jpg

いかがでしょうか?いい出来栄えでしょう!?

この日の午後はワークショップとしてもう1作品を創作した。
当日参加者30名とともに約20㎡の作品を創作。。
この日初ディレクションとなる新人君の絶妙(?)な進行で、
約2時間ほどで無事に完成!!
f0000593_1817793.jpg


この新人君がディレクションをしている最中、
何もすることのない僕は、ベストフォトスポットを発見した!
それは東京ドームシティ・アトラクションズにある、
パラシュート型アトラクション「スカイフラワー」!!
f0000593_18173440.jpg

約61mの高さから降下するアトラクションなのだが、
この61mの高さから2つの作品がバッチリ見れるのだ。。
f0000593_18175612.jpg

f0000593_18181240.jpg

ちなみに600円で2回降下が楽しめる。景色もいいしおススメ!!

夜間はライトアップも行われています!!
f0000593_18182768.jpg

f0000593_18184261.jpg


さて昨日は絶好のインフィオラータ日和だったのに、
今日は一昨日を凌ぐ最悪の天気。。。
この突風は半端じゃない!!まるで台風のようである。。
しかし!!スタッフからの連絡によると、
この風にも負けず、花びら達は飛ばされていないようである。。
展示は24日まで。。はたして春の穏やかな日は訪れるのだろうか??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-03-22 18:19 | インフィオラータ

強風に振り回されて。。

今日は東京ドームシティでインフィオラータ。。

ところが今日の予報は午前中は雨、
午後から天気は回復すれど強風吹き荒れるとのこと。。
これはインフィオラータにとっては最悪のコンディションである。
まさしく天敵!!

なので実は密かに今日は花むしりの作業だけやって、
創作は天気が回復する翌日にしようと考えていた。。
明日は逆に快晴&風なしで、絶好のインフィオラータ日和なのだ。

約25,000本のバラを午前中にむしり終わり、
昼食を食べて解散。。。のはずだったのだが、
外に出てみると、いつの間にかドピーカン!!その上風なし!!
さっきまで真黒な雨雲が空全体を覆い、
強風が吹き荒れていたのに??
でも予報では午後から風が強くなるはずなのだが??
こうなると参加者の皆さんに「今日は中止します」とは言えない。。
昼食後、創作を実施することに決めた。。

昼食後、ちょうどWBCで日本が韓国に勝ったその頃、風が吹き始めてきたのだ。。。
言わずもがな、決して“神風”ではない。
予報通り、この「神風」は、時間が経つにつれ勢いを増してくる。。
創るそばから、どんどん花びらが飛ばされてしまうのだ。。。
突風が吹く度に場所場所から「キャー!!」という悲鳴??
ただ僕はデザインのメインとなる“顔”を黙々と創作するだけ。。。
それにしても今回の風にはまいったな~
明日のメンテナンス作業が超大変そうだ。。ほぼ全修正といった感じ?
それでも約2時間で完成!!
作品自体が6m×12mと大きいので、
花びらは散乱したものの、それほどデザインに影響はないような??
ひとまず完成です。。
あとは明日(今日?)、もう1枚のデザインをワークショップ形式で創作して完成。
明日(今日)の12時から参加者を募集し、1時半から創作を開始する。
たぶん今日は最高のインフィオラータ日和だと思うのだが。。。

夜からは東京国際フォーラムAで行われた
フジテレビ「とくダネ」のスペシャルコンサート「朝のヒットスタジオコンサート」へ。。
出演者は渡辺真知子・稲垣潤一・辛島美登里・杉山清貴・サーカス・小椋圭の6組。。
僕らの年代にしてみれば魅力的な面々である。。
特に僕的には稲垣潤一・杉山清貴・サーカスあたりは必見なのだ!!
稲垣潤一はいい!!
「ドラマティックレイン」や「ロングバージョン」とか最高。。
杉山清貴も相変わらず“夏”だった。。
そしてサーカスのハーモニーもおしゃれ。。
う~ん。。稲垣潤一のベスト買っちゃおうかな??

そしてコンサートが終わり、携帯の伝言メッセージを聞くと????
代理店の担当者からのメッセージ。。。
「風でパネルが吹き飛び、花絵が壊れた。。対応よろしく!」??
そのままコンサート会場からインフィオラータ会場へ移動。。。
パネルの影響は問題なかったものの、この風はなんだ!?
昼間の倍近くも感じる突風が吹き荒れているではないか!!
もう花びらも、そしてまわりの翌檜の葉も飛び散っている。。。

僕はコンサートの感動も忘れ、ただただ途方に暮れ、
現実から逃れるかのごとく、東京ドームホテルの「シズラー」で、
野菜をたらふく食べまくり、
意味のない満足感に浸り帰路についた。。。

そしてこれから。。
どうしようもない現実と向かいあわなければならない。。。
はたしてあの後、風は延々と吹き荒れたのだろうか??
それは会場に着いてからのお楽しみである??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-03-21 07:46 | インフィオラータ

インフィオラータ・ツアー第1弾 横浜編

いよいよ今日から春のインフィオラータ・ツアーが始まった。
今日から5月のGW明けまで、全国7会場で開催する。
もちろんメインイベントは5月2日~4日まで日本大通りで行われる
横浜開港150周年記念事業「日本大通りフラワーアートフェスティバル」である。

そして今日行われたのも同じく横浜。。
でも会場は横浜ロイヤルパークホテル内の宴会場「鳳凰の間」。
横浜市造園協会の会長が黄綬褒章を受賞され、
そのお祝いの式典の演出として創作した。

ところがこのインフィオラータ、
今までとはちょっと違う作品に仕上がった。
と言うのも、まずは大きさ。。。
なんと1枚のサイズが畳1畳分??
そこに横浜開国絵の浮世絵を描いたのだ。。
もうあまりにも細かくて、手はプルプルしてしまうし、
肩はバリバリに凝ってしまうし。。。本当に大変だった。

しかしそれにも増して大変だったのが仕様。。。
なんとこの作品を立たせて見せたいというオーダーだったのだ。
通常インフィオラータと言えば、地面の上に描くのが通例。。
全国で40か所以上のインフィオラータを経験した僕でさえ、
立たせる仕様のインフィオラータを創るのは初めてだった。。。
立たせた時、いかにカラーサンドや花がずれ落ちないかを
工夫しなければならなかった。。
このオーダーは本当に苦労した。。。
朝8時から創作を開始し、完成したのは5時。。
6人で畳2畳分の作品を創るのに9時間もかかってしまった。。

地面と垂直にたたせるのは無理だけど、
45度までは立たせることに成功した!!
f0000593_23453022.jpg

f0000593_23455512.jpg

f0000593_23461677.jpg


ステージ上に、こんなかたちで設置され、
式典の中で除幕式が行われたらしい。。
f0000593_23464557.jpg

除幕式??
はたして幕を外す時、作品が崩れなかったのだろうか??

さて明後日からは東京ドームシティで創作。。
でも天気がいまいち不安定な感じ??
天気になってくれないかな。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-03-18 23:46 | インフィオラータ

海の恵み、贈ります!!

昨年の春立ち上げた「ThanksEarth」というプロジェクト。
“地球さん、ありがとう!”をキャッチフレーズに、
大地・海・空と美しい地球の姿を紹介していくことで、
この美しい地球を守らねば!という意識を啓発していこうというもの。

昨年は大地をテーマに、
アフリカの大地の素晴らしさを紹介してきた。
そして今年のテーマは「海」。。
4月24日~28日の5日間、晴海のトリトンスクエアを会場に、
美しい海の世界を紹介していく。
特に今回は「東京にもこんなにきれいな海があるんだ!」というメッセージで、
伊豆諸島や小笠原諸島の美しい海の世界にスポットをあてた。

ちょうど今、その開催に向けたコンテンツを仕込中!!
ということで、昨日・今日と興味深いアーティストと打ち合わせをしてきた。

ひとりはNPO法人日本渚の美術協会の代表である本間さん。。
シーボーンアートの第一人者である。
シーボーンアートとは、ビーチに漂着した流木や貝、ガラス玉等で創作したアート。
とってもエコで、それでいてなんだかとっても夢のあるアートである。
ちょうど今、僕が担当している日本ホビーショーで、
2年前にホビー大賞を受賞されたらしい。。
今回本間さんには、会場内に大きなアート作品を展示してもらうとともに、
シーボーンアートのワークショップなんかも開催してもらうことになった。。
僕も八丈では時々流木を拾いに行くので、
そろそろ流木アートにでも挑戦してみようかな??

そして今日お会いしたのが水景デザイナーの第一人者である東城さん。
水景デザイナーというのは、
簡単に言ってしまうとアクアリウムのデザイナーである。
しかしこのアクアリウムがまた凄い!!超カッコイイ!!!!
特にショールームに展示してあった、
屋久島をイメージしたアクアリウムは喉から手が出るほどほしい。。
怖いもの知らずの僕は「これでおいくら?」と尋ねるや、
なんと1,200万円!!とあっさり答えられてしまった。。。
でもお金があって好きな人なら、あれは買うだろうな~
ということで、東城さんには会場内にミニ水族館をデザインしてもらうことになった。
どんな世界のアクアリウムができるのか今から楽しみである。。

この他にも八丈島在住のダイバー兼水中カメラマンである
加藤さんが撮影した八丈島の海の生物達の写真展も行われる。。
こちらもとってもきれいで魅力的な写真なので乞うご期待!!
22日に島に戻ったら展示作品をいっしょに選んできます。。

トリトンスクエアのグランドロビーが
海一色に染まる5日間、皆様、是非いらしてくださいね!!
ここだけの話、島酒の試飲会なんかもやっちゃいそうです。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-03-17 22:28 | イベント


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧