島とバラ色の生活



<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


いよいよ始まる!日本大通りフラワーアートフェスティバル

2年越しで準備をしてきた「日本大通りフラワーアートフェスティバル」が、
いよいよ明後日5月2日から始まります!!
f0000593_21283078.jpg

f0000593_212849100.jpg


先日開会した横浜開港150周年記念事業として行われるこのイベントは、
日本大通りの車道前面を花絵で埋め尽くすという、
いまだかつてない壮大なイベントです。。
なんと3日間も、あの日本大通りが通行止めになってしまいます。。
もちろんインフィオラータを50会場以上行っている僕らにとっても、
未だ経験のない規模なのです。
使用する花はバラとチューリップ30万本、
制作参加者は2000名以上。。。
デザインテーマは横浜開国絵。。。是非見にいらしてください!!!!

僕は明日、日本大通りと同日開催されるインフィオラータの
タイトルデザインを砂絵で制作するため、
朝一番で名古屋の星が丘テラスに行ってきます!!
こちらは5月2日~6日まで開催します。。
名古屋地区の方は、こちらを是非ご覧ください!!

もうひとつ宣伝。。
GWが明けてすぐ。5月7日~9日までの3日間、
東京ビッグサイトにて「日本ホビーショー」という展示会を行っています。
こちらは会場全体のプロデュースを担当しています。。
入場料はかかってしまいますが、こちらも是非ご来場ください!!

ということで、会社社員一同、全然仕事が追い付いていません。。。
はたして今日は何時まで????
[PR]
by isolabella2005 | 2009-04-30 21:29 | インフィオラータ

こんなツアーが登場!?

JTBからこんなツアーが発売されます。
まさか顔写真まではいるとは思わなかった。。。

まことに恥ずかしながら、
興味のある方、是非是非ごいっしょしませんか??

今年の6月13日~15日まで、イタリアのジェンツァーノ市で開催される
インフィオラータの制作に参加するツアーです。
日本チーム用にスペースを確保してもらいました!!
会場は改装が終わったばかりのスフォルツァ・チェザリーニ宮殿前。
当日は宮殿内で、1700年代、ジェンツァーノ出身で有名なIL CISTERNAの
絵画展が催される予定です。なので注目の場所!!
日本のインフィオラータの底力を見せつけるいいチャンスです。。

さらに予定外のロンドン1泊が追加され、料金も25万円をきりました!!

f0000593_0385628.jpg



<追記>
パンフの中に、空港税・燃油サーチャージは含まれないとありますが、
間違いだそうです。。すべて含まれた金額です!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-04-29 00:38 | インフィオラータ

飲みすぎたのは、あなたのせいよ~♪

なんて、人のせいにはしません!
すべて自分が悪いんです。。。

週末、金曜日・土曜日と飲み過ぎました。。。
完全にアルコール漬けで、日中も全然抜けないし、
頭も回らないから企画書も全然進まないし。。。何やってんだ、俺??

金曜日は朝までイベント会場の設営に立会い、
ほとんど睡眠もとらずに会場へとんぼ返り。。
夜はそのままスタッフやイベント出展者を誘い先日行った「アヒルストア」へ。
ところがいっしょに行ったメンバーのキャスティングを間違えた??
やっぱり島の人間は島酒だけじゃなく、ワインも強かった。。。
11人中、飲む人間が6人。空いたワインは10本??
まるで居酒屋にいるような飲みっぷりでした。。。
疲労と睡眠不足の上、ワインを飲み過ぎてしまい、
翌日は全然頭も体も回らない状態でした。

そしてそんな「酒なんかみたくな~い!」という状態に鞭を打ち、
またまた地元の飲み会へ。。。
中学時代の友人達が、僕の快気祝いと誕生日を兼ねて
パーティを開いてくれました!!
誕生パーティなんて何年。。いや何10年ぶり??
いや~嬉しかったな。。やっぱり地元の友達はいいもんです。
ちょうど4月生まれが3人いたので合同誕生会でした。
結局飲み放題プランにつられて果実酒を飲みすぎた。。。
最後にバースデイケーキも登場!!
f0000593_20455862.jpg

酔っててもケーキは別腹ということで、ありがたく頂きました!!

ここで帰ればよかったのに。。。そのままカラオケへ。。
結局終了時刻は3時。。。
この時点で企画書完成ページは4ページ。。。残り30ページ強??
はたして明後日のプレゼンまでに完成するのだろうか??
まずは蓄積された酔いを覚まさなければ。。

飲みすぎたのは、あなたのせいではありません!?
すべて自分の意志の弱さです。。。でも今晩は一切飲みませんでした!
さあ今から2時間ほど仮眠をとって、30時間耐久レーススタートです!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-04-26 20:44 | その他

ThanksEarthとジャファリー・アウシ追悼展

始まりました!
昨年の「大地の感謝祭」に続く、ThanksEarth第2弾「海の感謝祭」。
昨日24日より28日(火)まで、晴海のトリトスクエアで開催中です。

今回のThanksEarthは「海からの恵み」をテーマに、
主に伊豆諸島・小笠原諸島等、東京の美しい海を中心に紹介しています。
もちろん僕の地元、八丈島の魅力も満載発信中です!!

今回は水景デザインの第一人者である東城久幸氏監修によるアクアリウムを中心に、
f0000593_18533578.jpg

八丈島のダイバー兼水中カメラマン“加藤昌一”氏による
「海の中の“イキモノ”達」写真展や、
f0000593_1854278.jpg

渚の美術協会によるシーボーンアートギャラリー等が楽しめます。。
f0000593_18542340.jpg

f0000593_18544516.jpg

またビーチコーミングアートも手掛ける白井貴子さんも友情出展!!
f0000593_18551070.jpg

「海からの恵み」を多面的に紹介しています。。
土日の2日間は「渚の工作教室」というワークショップも行っています!
今日は終始満席状態の大盛況でした。。

また伊豆諸島や小笠原諸島の島酒や特産品の販売コーナーもあります!
各島の島酒の試飲さんかもできちゃいます!!
八丈島からも育成会の面々が協力してくれました!!
八丈島の島酒・明日葉・くさやを是非ご賞味ください!!!!
f0000593_18553660.jpg

f0000593_18555628.jpg


またトリトンスクエアの山﨑社長のご厚意により、
昨年11月末に急逝したティンガティンガアートの巨匠
“ジャファリー・アウシ”氏の追悼展も開催しています。。
ジャファリーと親交のあった友人たちが持ち寄った彼の作品と、
ジャファリー夫人が提供してくれた約30点の作品を展示中です。
また会場にはジャファリー夫人も来場していますので、
是非元気づけてあげてください!!
f0000593_18561665.jpg


今日はジャファリー夫人から
あのジョージ・リランガの大きな原画を譲っていただきました!!
大感激です!!!!
ついにE.S.TINGATINGAとともに大好きなジョージ・リランガの絵の
オーナーになれました!!

問題はイベント会場が楽しすぎて、
28日プレゼンの企画書が全くできていない。。。これはヤバイ状況だ!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-04-25 18:54 | イベント

ビバリーヒルズチワワ

ウォルト・ディズニー最新作「ビバリーヒルズチワワ」の試写会へ。。
仕事の打ち合わせがおし、開映3分前に九段ホールに到着。。
ぎりぎりセーフ!!

実はこの作品、2月にイタリアに行った際、
飛行機の中の上映プログラムに入っていたのだが、
あまりにもおバカそうなので、あえて見なかった。
隣の相方は相当受けたらしく、行きだけで3回も見たとか??

ストーリーは、
ビバリーヒルズに住む(?)セレブなチワワ“クロエ”が、旅先のメキシコで誘拐。
危機一髪のところで仲間の犬達に助けられるのだが、
そこから野良犬生活がスタート!?
でも最後は飼い主と再会し、ハッピーエンドといった内容である。

まあ相当おバカな作品である。
でもそれぞれの犬の表情や態度が、ぴったり台詞にはまっていて面白い。
特に神頼みをする犬は、花の応援団の薬師寺先輩ではないが、
「役者だの~」と言いたくなるほどはまっている。。

最近頭が疲れ切っている僕としては、いいストレッチになったかも??
かわいいチワワがたくさん出演しているので、
犬好きの人にはうけるかも??でも僕は1回見ればじゅうぶんかな??

5月1日より全国ロードショー。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-04-23 00:01 | 映画

スーザン・ボイル

何度見ても泣ける。。。まさしくスーザン・ボイルの歌声は神の声である。
夢はあきらめちゃいけない。。その歌声からは、そんなメッセージが聞こえてきそうだ。

youyubeに番組の日本語訳が登場しました!!

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg
[PR]
by isolabella2005 | 2009-04-21 23:21 | その他

定額給付金の喜びも束の間に。。。

八丈島では今週の初めから定額給付金の支給が始まった。
もちろん僕もありがたく頂戴させていただきました!
これで何かヘルシーで美味しいものでも食べようかなと。。。
実は今夜新宿の「ゆうき丸」を予約してあったので、
一丁豪勢に食べようかななどと密かに企んだりして??
まあ、結局悪天候で2便から全便欠航。。。
密かな企みは泡と消えてしまった。。。

そんなことは全く知らず、
そそくさと坂下の信組までお金を調達しに出かけた。
キャッシュカードでお金を引き出し残高を見てみると
なんと30万円以上多い!?
もしやこれは新手の“振り込まれ詐欺”か??
それとも何かの間違いか??
自宅に戻りネットバンキングで調べてみると、
なんと先日の入院の保険金が振り込まれていた。。

?????

これって30万円しか保険金がでなかってこと??
100万円近くかかってるんですけど。。。
カードの請求が月末にきてるんですが。。。
つまり自腹で残りの70万円を払えってことですか????

!!!!!

豪勢な食事はもう当分できません。。。
今夜は近所のラーメン屋「蓮華」で、
セットはやめて単品を注文します。。。
飲み会も行きません!。。。いや減らします。。。
遊びにも行きません。。。もう島でじっとしています。。。
このままでは6月のアフリカもやばい。。。
誰かこんな僕に愛の手を!!!!
ただいまチャリティ募金募集中です!!現物でもOK!!

それにしても生死の境を彷徨ったというのに、
保険金というのは、この程度しかでないとはある意味詐欺だな。。
なんで心筋梗塞と盲腸が同じ倍率なんだ??意味がわからない。。
こんなことなら海外で発症すればよかった。。
そうすれば全額旅行傷害保険ででたのに。。。
(前にアメリカで盲腸になって全額保険で支払われました)

まあ、生きているからこそ、こんな文句も言えるのですが。。。
贅沢は言いません!生きていることに感謝です!!
ちょっとぐらいお小遣いになるかな?と期待していた僕が馬鹿でした。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-04-21 17:25 | 八丈島

なぜ、今満開??

島の七不思議??

今、八丈島の坂上地区では桜が満開!!
南の島なのに、なぜ1か月も経って桜が満開な訳??
お花見できなかった人。。
今、八丈島でできますよ!!
ちゃんとライトアップもされてました。。。

どうしても理解できない。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-04-20 22:08 | 八丈島

気分転換に。。

基本的にストレスというのがあまりない僕なのですが、
最近いろいろストレスがたまっている感じ。。。

やはり一番は心筋梗塞で今までのように運動をできないのが原因。
もともと体育会系の僕としては、
ストイックなトレーニングができないのは辛いし、
卓球の試合に出場できなくなってしまったのもつまらない。。。
先日の検査の時に聞いた話だと、今年はダイビングもだめらしい。。
すると残るはマリンジェットだけ??

そしてここ最近の慢性的な睡眠不足。。。
ここ2日ほどは寝れる環境にありながらも、朝早く目が覚めてしまう。。
睡眠不足なので頭が思うように回らず、仕事もはかどらず、
またまた徹夜で睡眠不足になるという悪循環の繰り返し。。。
明日からはまたしばらくは睡眠不足の日々が続く生活になりそうです。

そんなストレス解消にと、
島に帰るのを1日延期し、美容院へと行ってきました!
ここしばらくメッシュにこだわっていたのですが、
今回久しぶりにフルカラーリング復活!!
年甲斐もない明るい髪色にしちゃいました。。
ついでに眉毛もカラーリング。。。
でも自分で言うのもなんですが、結構若返ったよな気が??
でもでも絶対スーツが似合わないことは間違いなしです!!
ということでちょっと気分転換になったようです。。

さて明日は1便で帰島。。。(5:30起床??)
結局今夜も睡眠不足になりそうです。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-04-19 20:39 | その他

今夜も三ツ星。。

昨夜の「アヒルストア」に続き、今夜も素敵なお店を発見!
その名は「KIBIYA Terroir(テロワール)」。

今夜は白井貴子夫妻との会食のため鎌倉へ。。
本当は来週からトリトンスクエアで始まる
「ThanksEarth 海の感謝祭」に展示する、
白井貴子制作のビーチコーミングアートを借りに行った。
白井さんらしい、かわいいアートをいろいろ貸してもらいました!!
4月24日~28日まで、晴海トリトンスクエアで展示しますので、
是非ご来場ください!!無料です!!!!

ちょっと宣伝すると、
この他水景デザイナーの第一人者 東城久幸監修によるアクアリウムや、
八丈島のダイバー&水中カメラマン 加藤昌一の写真展等、
“海”をテーマにした様々なイベントを行います!!

で話は戻って。。
白井夫妻に紹介されたのが「KIBIYA Terroir」というレストラン。
1階が鎌倉ではちょっと有名な「KIBIYAベーカリー」。
その2階がレストランになっている。。
f0000593_1483468.jpg

このベーカリーがまた美味しそうな自家製天然酵母パン。。。
2階のレストランでは、ワインを楽しみながら、
美味しい料理とともに、このパンも食べることができる。
f0000593_1492375.jpg

しかしなんと言っても料理が美味しかった!!
鮮度のいい野菜を中心とした料理に、メインの肉と魚料理。。
f0000593_1494065.jpg

昨夜に続き今夜も三ツ星発見!!
鎌倉に行った際にはのぞいてみては??
結局今夜も6人で5本のワインを空けてしまった。。。
いい加減、飲酒をセーブしないとやばいかも??

店 名 KIBIYA Terroir
住 所 鎌倉市御成町5-34
電話番号 0467-22-1862
営業時間 10:00-19:00
定 休 日 水曜日


明日は帰島する予定だったが、過労と飲み疲れで断念。。。
月曜日の1便で帰島し1泊でとんぼ帰りとなってしまった。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-04-19 01:52 | その他


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧