島とバラ色の生活



<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


八丈島でまた殺人事件??

昨日、また八丈島で殺人事件があったらしい。。。
なんでも19歳の主婦が生後1か月の子供を湯船で殺してしまったとか?

いろいろ話や記事を読んでみると、
殺人というよりは事故死のような気もしないではないのだが。。。
もしそうだとしたら可哀想な事故である。

平和な南の島でも、たまにこんな事件が起きることもあるようだ。。

天気が悪い悪いと言われながらも、
帰島した水曜日から今日まで3日連続で快晴。。
週末の明日の天気はいかに??
でもちょっとそろそろやばそうな気配が。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-07-31 20:00 | 八丈島

八丈島のある夏の日の夕暮れ

言うに及ばず、今日も暑かった。。
いや昨日より数段暑かった。。。
東京も暑かったようだが、こちらも本気モードで暑い。

東京では今日から弊社のイベントで
ビアガーデンを開いているようだが大盛況らしい。
残り3日間も天気に恵まれればいいのだが。。。

今日もあまりにもの暑さのためテラスで日光浴。。
パンツ1枚で寝ていたら、パンツの中に蟻が侵入し、
もう使用済みながらも大切な場所を噛みつかれてしまった。
痛かった。。。まじに痛かった。。。

夕方、温泉から戻ると夕日がいい感じで沈みかけていたので、
カメラを持って横間へ。。
この時期は横間海岸からだと、ちょうど小島で夕日が隠れてしまうので
大坂トンネルが撮影。。

f0000593_1957943.jpg

f0000593_19575149.jpg

f0000593_1958833.jpg

f0000593_1958266.jpg

f0000593_19573517.jpg


この間は約10分程度。。本当に陽が沈むのは早い。
明日もいい天気だといいのだが、
だんだんまた崩れてくるような予報。。。
今年の夏は短そうだ。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-07-30 19:59 | 八丈島

20世紀少年ー最終章ー

今夜は今月最後となる試写会へ。。会場は東京国際フォーラム。
作品は「20世紀少年ー最終章ー」の完成披露試写会。。

完成披露試写会ということだけあって、
東京国際フォーラムAが超満員!!
それもそのはずで、出演者総出演の舞台挨拶付きだった!!!!
そしてその演出もなかなか試写会では珍しく凝ったもので、
暗転のステージから“ともだち”が登場し、
その後メインの出演者9名と脚本家や原作者2名の11名が登場!
その瞬間にステージ上の仕掛け花火が「バーン!!」。。。
さらに映画にも登場する飛行船が2機会場内を飛行。。と言った感じ。

舞台挨拶に出演したキャストは、
唐沢寿明・豊川悦司・常盤貴子・香川照之・平愛梨・石塚英彦・
宮迫博之・山寺宏一・佐野史郎。
なかなかの顔ぶれである。。
メディアの数も半端じゃなかった!!
その数はこの作品の話題性を物語っている。。
たぶん明日の朝のワイドショーネタになるのでしょう。

作品も過去2作を上回る面白さだった!!
途中から原作と変わってしまうのにはちょっととまどったけど。。。
明日島に帰ったらもう1度復習しなければ??
やはり過去2作品を見ないと面白さは1割ぐらいになってしまうけど、
是非過去の作品を復習してこの作品を見ることをおすすめする。
「ともだち」の正体は、実は○○○○なんです。。
試写会バージョンはラスト10分間カットということになっていたが、
内容的には問題はなかったのでストレスはたまらずにすんだ。

「20世紀少年ー最終章ー」は、8月29日よりロードショー。。
絶対見るべし!!
それでは、バッハッハ~イ!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-07-29 00:51 | 映画

山田辰夫逝く。。

一昨日、名脇役山田辰夫氏ががんで逝った。
テレビや映画でちらほら見かけてはいたが、
正直あまり記憶にはない俳優だった。
名脇役と言えば、やはり笹野高史の存在感は大きい。
特に「武士の一分」では、完全に木村拓哉を食っていたし、
「ハッピーフライト」での存在感も大きかった。
「ハッピーフライト」と言ったら、
まず第一に笹野高史のシーンを思い出しにやけてしまう。。

しかし実は山田辰夫の出演した作品で、最高に感動したシーンがある。
このシーンは何度見ても涙が止まらない。
恥ずかしい話、そのシーンの役者さんが山田辰夫だったということを、
今朝のワイドショーで初めて知った。。。
その作品は「おくりびと」。。。
妻の最後を見送る山田辰夫演じる夫の悲しさと無念さ、
しかし正直になれず強がる男の寂しさが、
まるで自分がその場にいるような気持ちにさせてくれた。
何度見てもそのシーンは涙を我慢することができない。。。
本当に最高の演技だった。
僕が「おくりびと」で最高に感動したシーンをあげるなら、まさにこのシーンで、
このシーンを見たいがためにDVDを購入したと言っても過言ではない。
そんな感動を与えてくれた役者の死はとても残念でならない。。
山田辰夫氏の冥福をお祈りします。

明日島に戻ったら、もう1度「おくりびと」を見よう。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-07-28 10:29 | 映画

会社案内

会社を設立して間もなく4年目に入る。
あっという間の3年間だった。。
縁起を担いで、会社の設立日は末広がりの8月8日。。
それが吉とでたのか、今のところ順調にやっている。

実はその頃に作成した会社案内。。
時々マイナーチェンジはしているものの、
かなり情報も古くなってきた。。。
そこでこの土日で、会社案内を大幅にリニューアル!!

僕らの仕事の主軸は“企画”。
そしてその“企画”を顧客に説明し興味を持ってもらうこと。
なので会社案内というのは、
我社という“商品”を売り込むための企画書なのだ!
そんな基本的なことに今頃気づいてしまった。。。
灯台元暗しとは、まさにこういうこと??
人のビジネスの支援ばかりしていて、
自分の会社の売り方を全く考えていなかった。。。

ということで、我社を売り込むため、
企画書体裁の会社案内を作成してみた。。
出来は?というと、前の会社案内と比べて雲泥の差??
だいぶ会社の事業内容がわかりやすくなったと思うし、
顧客に興味を持ってもらえるような構成になった。。

僕の弟子が明日からこの企画書を持って、
東京中の広告代理店巡りに行くと張り切っている。。
彼女の心意気の“金棒”になればいいのだが。。。
とりあえずはその成果に期待したいものである。。
ただあまり仕事を取り過ぎても、
島に帰れなくなるという大きな問題もあるのだが??

そんなことで珍しく天気のよかった土日も、
部屋の中でシコシコとPCと向かい合っていた。。
島もついに黒潮がやってきたとのことで、水温も28℃になったらしい。。
いよいよ島の夏がやってきた!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-07-26 22:59 | イベント

ココ・シャネル

昨夜は汐留で「ココ・シャネル」の試写会へ。
来週の「20世紀少年」の完成披露試写会で、
今月は6本の試写会に行ったことになる。。いいペース!!

「ココ・シャネル」。。。
タイトルからわかるように、世界で最も有名なブランド「シャネル」の誕生物語である。
「シャネル」というブランドは知っていても、
その誕生からの経緯は全く知らなかった。。。
「シャネル」の始まりは“麦わら帽子”って知っていましたか??

僕はこの映画で「ガブリエル・ココ・シャネル」という人物の生き方に
感動し、惚れこんでしまった。。
レベルは違えど、同じクリエイティブの世界で生きる者として、
彼女の生き方、考え方、そして感性は本当に素晴らしい!!
そして映画の中で語る「シャネル」の言葉は、
人生の訓話としてとても心に入りこんできた。。

「私は流行をつくっているのではない。スタイルをつくっているの。」

「20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績。」。。。

まるで名コピーライターのコピーのような言葉である。

彼女はとてもプライドが高かった。
そしてどんな立場になろうとも自分のポリシーを曲げなかった。。
それはすべて彼女自身が自分の“力”を信じていたから。。
本当に彼女の生き方は素晴らしい!!

そんなことで、この作品はとても素晴らしい作品に仕上がっている。
僕的には大いにお勧めできる作品である。。
僕は女性というより、男性に見てもらいたい。。
「自分の仕事に誇りと自信と情熱を持ってやっているのか!?」
そんなことを考えさせられてしまう。。。

物語の最後のシーンに登場する“ココ・シャネル”は、
とってもかっこよかった!!!!
僕もあんな満足感と自信に満ちた表情になれる仕事をしたい。。

本当にいい作品に巡り合えて幸せだった。。
「ココ・シャネル」は、8月8日より全国ロードショー。


実は今回の試写会はイベント付試写会だった。
どんなイベント??と思いきや、
知花くららをゲストに招いたトークショーだった。。

正直僕の好みでは全くないけど、
顔が異常に小さかったし、スタイルは素晴らしかった。。
さすがミスユニバース世界2位だけのことはあると実感。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-07-24 21:40 | 映画

島で見るはずだった皆既日食。。。

なぜ、今日の3便で上京するという計画を立てたのか?
それはもちろん46年ぶりに日本で見れる皆既日食を見るため。。
それも東京から300㎞南にある八丈島で!!

しかしそれは叶わぬ夢と消えてしまった。。。
八丈島は昨日からまるで梅雨に逆戻りしたような悪天候。
今日なんかはまるでのような風雨だった。。。
でも島だし、風もあるから突然雲が切れてが。。。
なんてことを考えていたが甘かった。。
なにも今日、こんな天気にならなくてもいいのに

結局皆既日食はテレビ観賞となってしまった。。。
でも硫黄島や近辺の海上から中継された皆既日食は素晴らしかった!!
あんなシーンを見せられると、やっぱり生で見たかった。。
船上からのシーンはさぞかし素晴らしかっただろうな~
太陽が隠れた瞬間、あたり一面が暗闇になり、
でも水平線は360度、オレンジ色に染められている。
そんなシーンは皆既日食の時しか見ることができない瞬間。。
その瞬間を体感したかった。。

次回日本で見られるのは26年後だとか??
たぶん生きてないだろうな~
もし生きていたとしたら、是非海上で見てみたいものである。


そんな悪天候の中でも、飛行機は島にやってきた。
上京できないのでは?と不安だったが、無事に上京。。
早速明日は「ココ・シャネル」の試写会へ。。。
来週はいよいよ「20世紀少年ー最終章ー」の完成披露試写会が行われる。
落札できるといいんだけど。。。
でも腑に落ちないのは、試写会はラスト10分がカットされた
試写会バージョンだとか??それってどういうこと????
[PR]
by isolabella2005 | 2009-07-22 23:30 | 八丈島

急転。。

昨日から天気が急転。。。
昨夜は星も見えていたというのに、
今日は朝から強い雨と風が吹き荒れている。。

飛行機も2便は欠航、3便も欠航と思いきや、
大島経由便が大島を経由せずダイレクトに飛んできて、
客人3名の内、2名は無事帰還。
残る1名は明日の3便で僕とともに帰還するのだが、
はたして明日の天気はいかに??

天気予報では今日からしばらく梅雨逆戻りらしいのだが、
念願の黒潮がついに小島近辺まで近付いてきたとのこと。
来週帰島する頃は水温もずいぶんと暖かくなっていることだろう。
ダイビングは来週以降がおすすめのようだ。。


今日はこんな天気が幸いして、
朝から気も紛れず企画書づくりに専念できた。
と言っても、まだ完成したわけではないが、
もうゴール寸前といった感じ??
なんとか明日の朝までには完成させて、英訳に回さなければ。。。
英訳の企画書になったとしても、
僕は日本語でプレゼンさせていただきます!!
飛行機がちゃんと飛べばの話ですが。。。
飛ばなかったら弟子にでもやらせるかな??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-07-21 20:51 | 八丈島

ジェットな1日

昨日の予報では今日から梅雨に逆戻り。。。
のはずだったのだが、日頃も行いがものをいい快晴!!
今日のマリンジェットはほぼ諦めていたのだが、
予定通り行うこととなった。
しかし海上が時化で、小島までのツーリングは中止。。。
藍ヶ江の湾内で遊ぶこととなった。。

島のジェット仲間と我家の客人3名とともに藍ヶ江へ。。
3台のマリンジェットを海に降ろし、
11時~4時頃までガンガンに乗りまくってきた!!
時化で波も高くジャンプの連続!!
ちょっと腰にきたけど面白かった。。

http://www.youtube.com/user/isolabella2005#play/all/uploads-all/1/jF6rN7OnK9U

ついでに客人のひとりで、
相武紗季に似たスピード狂の真由美ちゃんとタンデムも!!

http://www.youtube.com/user/isolabella2005#play/all/uploads-all/0/vYdZXX8xUUU

いい年してデレデレしていたのが祟ったのか、
最後は途中でエンスト??
海上に20分ほど取り残され漂流していました。。。
携帯に電話しても誰もでないし、誰も気づいてくれないし。。。
超不安でしたが、なんとか仲間の救援艇に助けられました。

やっぱりはまりそう。。。

夜はずっと休業していた寿司屋の三橋が復活!!
久しぶりに島寿司を食べに行ってきた。。
やっぱり三橋の島寿司は美味い!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-07-20 23:08 | 八丈島

梅雨明けの八丈島にて。。

上京している間に八丈島もやっと梅雨が明けた!
只今、梅雨明けの八丈島です。。
昨日帰島したけど、天気はいまいち。。。
どうしてもスカッと晴れてくれない。
曇ったり陽が差したりという天気の繰り返し。。
まあ暑いのには変わりはないのだけど。。。

昨日から友人2名が来島中。。そして今日から1名追加。
本当はあと3名来るはずだったけど、諸事情のためキャンセル。。。
今日はお昼から陽が射してきたので、
宿泊中のギャル?2名といっしょに乙千代浜にシュノーケリングへ。。
昨夜から風邪のぶりかえしで体調はあまり良くなかったけど、
この海を見てしまうと我慢が出来なくなってしまう。。。
でも水温が20℃、透明度は5mという最悪のコンディションに怖じ気づき、
そそくさと混浴の温泉「裏見ヶ滝」へ!!
美女2名との混浴は、例え水着着用と言えど気分はいいもの。。
延々と30分以上浸かっていたような??

その温泉の中での会話で、
なぜか今夜急遽BBQをやりたいという話になり、
僕の家の庭でサンセットBBQパーティとあいなった。。
移住当時は春によくBBQを開いていたけど、
最近はご無沙汰で3年ぶり??でも夜にやるのは初めてだった。。
急遽決まった話なのに資材は豪勢だった!!
結局延々と5時間強、先ほどまで宴は続いた。。
島は朝晩は涼しいから、夜のBBQにはうってつけである。
島の友人も招き8名で盛り上がりました!!!!

さてさて明後日はいよいよマリンジェットでツーリング!!
藍ヶ江から八丈小島を目指します!!
そして小島周辺でシュノーケリング!!
途中でマリンジェットが止まらないことを祈るだけです。。。
あぁ楽しみだな~
[PR]
by isolabella2005 | 2009-07-19 00:50 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧