島とバラ色の生活



<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


明日より募集開始!

大坂のなんばパークス、そして晴海で行われる
インフィオラータの参加者募集が明日から始まります。
是非ご応募ください!!

なんばパークス開催概要
開催期間:10月3日(土)~10月9日(金)
制作日時:10月3日(土) 9:00~17:00
募集人数:30名 ※応募多数の場合は抽選
応募締切:9月16日(水)

応募は下記HPより
http://www.nambaparks.com/index2.html


晴海トリトンスクエア開催概要
開催期間:10月31日(土)~11月4日(水)
制作日時:10月31日(土) 9:00~17:00
募集人数:制作540名(31日)      
     メンテ15名/日(1日~4日) 10:00~15:00
     ※応募多数の場合は抽選
応募締切:10月7日(水)

詳しくは応募事務局まで(03-5433-0782)

どちらも例年は先着でしたが、
1週間ほどで定員になってしまったため、
今年より抽選とさせていただきました。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-31 20:59 | インフィオラータ

携帯電話と悪戦苦闘。。

仕事柄、携帯電話の使用頻度が高く、
たいていバッテリーは1年も持たない。。。
当然電話機の調子も悪くなってくる。。
それでも今回は13か月は頑張ってくれた。

バッテリーの減りが早いというのは結構なストレスで、
ついに昨日、我慢ができなくなり新機種に機種変してしまった。。
いろいろ悩んだあげく選んだのは
docomoPROシリーズのT-01Aという機種。
f0000593_22422440.jpg


この機種は通常の携帯とはだいぶ違い、
一番の違いと言えばi-modeが使いえないということ。
なので携帯メールも使うことができない。。。
(まあ普段から使ってはいないけど。。。)

この機種は一言で言ってしまえばドコモ版のiPhone。
全面が4.1インチの液晶画面になっているので、
老眼?で苦しむ僕にはとっても優しい機種だ!
(らくらくホンではありません!!)
そして操作はすべて画面にタッチ。。
何より嬉しいのはword、excel、powerpointがすべて見れるということ。
プロバイダーはモペラなので、添付ファイルも見れるし、
8GBのマイクロSDもついているので、
PCやUSBから企画書等のファイルもコピーできる!!
さらに無線LANもついているので、
無線LANがあるところなら通信代もかからない!!!!
まさに携帯電話の最先端と言っても過言ではない!?

ところが。。。
全然使いこなせないというのが問題。。
今日は朝5時半からほぼ1日、携帯電話と悪戦苦闘。。。
ドコモのサービスに電話をかけ、
なんとかメールは通じるようにはなったのだが、
いまいち使い方がわからない。。
はたしていつになったら使いこなせるようになるのだろうか??
その上、この機種はドコモショップでも
電話帳等のデータのコピーをやってくれないので、
1件1件自分で打ち込んでいる。。。
今の目標は、明後日の朝までに電話帳をすべて打ち込むこと!!
(まあSDカードにコピーすればすぐなんだけど、いまいち自信が。。)

でもこの携帯を使いこなせるようになったら
プライベートでもビジネスでも相当便利になりそう。。
電話機の大きさはでかいけど、
厚みは全くないのでそれほど不便には感じない。。

ところでこの機種は着メロとか着ウタとはDLできるのだろうか??
i-mode使いないから無理なのかな??
いまいち、いやいま三桁ぐらい着信音が気に食わないのですが。。。
たぶん明日も1日、携帯との悪戦苦闘が続きそう??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-29 22:42 | その他

ウルヴァリン X-MEN ZERO

今夜は楽しみにしていた「ウルヴァリン X-MEN ZERO」。
既にDVD化もされている「X-MEN」シリーズのリジェンド作品。。
ヒュー・ジャックマン演じるローガンの過去が明らかになる。。

はっきり言って面白かった!!
僕的にはシリーズ最高傑作かも??
1~3を見てから見るのも良し、
この作品を見てから「X-MEN」シリーズを見ても良し。。
僕ももう1度シリーズを見直そうかと思っています。

それにしてもヒュー・ジャックマンはかっこいい!!
正直“こんな男に生まれ変わりたい”の第1位かも??
でも僕は「X-MEN」より「オーストラリア」でファンになった派です。

楽しめます!!!!

「ウルヴァリン X-MEN ZERO」は、9月11日より全国ロードショー。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-27 22:58 | 映画

一夜漬けの試験勉強。。

今日は特殊小型船舶操縦士の国家試験を受験してきた。。

朝から身体検査・学科試験・実技試験と3つの試験があり、
すべてに合格しないと免許を取得することができない。
学科は3つの項目から40問出題され、
合格基準は26問以上の正解が必要。。。つまり合格点は65%以上。

実技は小型船舶の取扱いと操縦の2つの項目で、
こちらは70%以上が合格点なのだ。。。

身体検査と実技試験はなんとかなるにしても、
この学科試験と言うのがやっかい。。。
見たことのない標識やら天気図やらを暗記しなければならない。
1か月も前に教本と問題集をもらっていながら、
実は仕事にかこつけて全く勉強していなかった。。。

いい加減昨夜は“ヤバイ!”と思い、一夜漬けの勉強。。
しかし年をとっても全然若い頃とやっていることが変わらない。。。
昔からいつも試験勉強は一夜漬けだった。
まあ集中力はある方なので、昔はなんとかなっていたのだが、
最近は記憶力が。。。。。すぐ眠くなってしまうし。。。
新しい標識を覚えると、すぐ前に覚えた標識を忘れてしまう始末。
今回は本気で焦った。。。
この僕が、試験場に向かう電車の中やバスの中で、
周りの目も気にせず、老眼鏡?を掛けながら勉強をしていたほど??

その成果あってか、試験終了後、
試験場に貼り出された解答と照らし合わせてみたら、
なんとか合格点を超えていたみたい!!
ということで、身体検査と学科試験は通過!!

午後から行われた実技試験。。。
まあ僕的にはミスもなく完璧にやったつもりなので大丈夫でしょう!?
結果は来週の木曜日。。。受かっていますように!!

しかし久しぶりに頭を使ったので、ひじょ~うに疲れてます。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-27 15:12 | 海外旅行

サブウェイ123

デンゼル・ワシントンVSジョン・トラボルタ!!

二人の頭脳が激突する「サブウェイ123」の試写会に。
6時半開場、7時開演なはずなのだが、
6時前には結構な列ができていた。。
そんな僕も6時前に到着したのだが、
それはただ単に時間を勘違いしただけのこと。。。

早々と長い列ができてしまったため、急遽開場が6時になり、
お陰様でゆっくりと明日の特殊船舶免許の試験勉強ができた。。
仕事が立て込み全然勉強していないのだが結果はいかに??

この映画、基本的に2つのシーンが中心で進行していくのだが、
これがなかなかテンポがあって目が離せない。。
また映像も渋く、いかにもニューヨーク!!て感じ。。
ニューヨークの街並みがかっこよかったな~

「サブウェイ123」は、9月4日よりロードショー!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-26 23:04 | 映画

アメーバブログ

友人に勧められ、遅まきながら「アメーバブログ」を始めました。。

「Ryujinの島とバラ色の生活」というタイトルで、
インフィオラータの記事を中心に書いていきます。。
またアフリカや八丈島のグルっぽも
立ち上げていきますので、そちらもどうぞ。。。
こちらの日記とは違う記事にしていきます。(極力??)

☆Ryujinの島とバラ色の生活
http://ameblo.jp/isolabella2005/

時々、ピグを出没させて遊んでます。。。
まだアメーバブログの使い方を把握していないので
四苦八苦しながら更新しています。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-25 09:35 | インフィオラータ

大坂のなんばでインフィオラータを開催します。

花の絨毯「インフィオラータ」の開催情報です。
大坂のなんばパークスで、10月3日から1週間行います。
いっしょに創作していただく参加者も募集しますので、
是非、ご参加ください!

f0000593_22355293.jpg

f0000593_2237155.jpg


今年で第5回目となる「なんばパークス インフィオラータ」。
2階のキャニオンコートに10,000本のバラを使って、大きな花絵を創作します。
創作日は10月3日(土)。
いっしょに創作していただける参加者30名を、9月1日から募集いたします。
締切は9月16日(水)。応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
詳しくは下記HPをご覧ください。。(募集要項は9月1日より掲載)

http://www.nambaparks.com/index2.html

今年で5回目となるだけあり、
一般参加者のレベルも年々向上しています。
一昨年の作品をちょっとご紹介。。。

f0000593_2242616.jpg


ご応募、お待ちしています!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-24 22:42 | インフィオラータ

多摩川の花火大会

予定通り、今日の1便で上京。。。
やっぱり東京も暑い!!

今夜7時過ぎ、誰もいないはずの2階の部屋からドンドンと音がする。。
そっと2階にあがり確認しても誰もいない。。。
すると外からド~ン!という音が??
2階のベランダを覗くと、遠くに花火が見えるではないですか!!
そう言えば、今日は多摩川の花火大会だったのとか??

それにしても杉並の僕の家から、多摩川は結構距離があるはず??
それなのに音は相当響いているし、
尺玉クラスの花火は完全に輪全体が見える。
家から花火が見えることにちょっとだけ感動して、
しばらくベランダから花火観賞。。。
やっぱり花火は夏の風物詩。。いいもんだな~
そう言えば夜風はなんとなく涼しく感じた。。。
もう秋はすぐそこまで来ているのかもしれない。

明日は朝早く家をでて、日帰りで那須へ。。
鮎の名所、那珂川の黒羽の近くまで行くのに、
鮎を食べる時間はなし。。。鮎づくしが食べたい。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-22 21:23 | イベント

島の夏も今日で終わり。。。

結局昨夜はカラオケに行き、帰宅は2時過ぎ。。。
最後はもう声がでなかった。。
最近どうしても歌いこなしたい曲がある。
ちょっと前の曲だけど長渕剛の「Close your eyes」。
映画「男たちの大和」の主題歌である。
この曲、以外に声を張り上げて歌わないと雰囲気がでない。。
昨夜はこの曲をいきなり1曲目に入れてしまったのがまずかった。。。
1曲目で体力を使い果たしてしまった感がある。。
ちょっと練習してかっこ良く歌いたい!!

さてさていよいよ明日の1便で上京。
もう今月は島に戻ってくる予定はない。。
ということは、次回の帰島は9月??
今年は結構夏の間は島にいたはずなのだが、もう8月も終わり。。
なんだかあっという間の夏だった。
9月に入ると次はクリスマスに向けた準備が始まる。。
島での夏も今日で終わり。。。
今日も1日いい天気だった。
昼に1時間ほどテラスで日光浴をしたのだが、
あっという間に焼けてしまった。

9月にはいってもまだまだ島は暑いし、海でも泳げるけど、
なんとなく8月と9月ではイメージが違う。。
でも島の秋も実は大好きなんです。。あのまったり感が最高!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-21 22:59 | 八丈島

うみ~

今日は見事な晴れ!!
仕事を休み、午後から島に戻ってきた高校生達と海へ!!

みんなで蓮華でラーメンを食べてから、藍ヶ江港へ向かった。
今日の藍ヶ江は波も穏やか、水温も高く最高のコンディション。。
3時間ほどシュノーケリングと日光浴を楽しんだ。。

ガキンチョの母親が差し入れてくれたスイカが美味かった!!
やっぱり海ときたらスイカが合う。。
今日は初めてモリを持って潜ったが、
なかなか魚をつくのは難しい。。。収穫は0。

あ~最高に気持ち良かった!!!!

さてさてこれから島の友人のちかし君の誕生会。。
言うまでもなくその後はカラオケなんだろうな~
[PR]
by isolabella2005 | 2009-08-20 18:34 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧