島とバラ色の生活



<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


クヒオ大佐

今夜は今週2本目の試写会へ。。
作品は堺雅人主演の「クヒオ大佐」。

実在した結婚サギ師を基に脚色した作品。。
実在のクヒオは昭和17年北海道生まれで、
「37歳。米軍パイロット、母親はエリザベス女王の妹、
父親はハワイのカメハメハ大王の末裔。。。」が決まり文句だとか??

しかし女たちは何故にこんな男に騙されたのか??
実在のクヒオの妻も、クヒオはアメリカ人だと信じ切っていたらしい。。。

作品としては、正直ガッカリ。。。
結構笑えると楽しみにしていたのだが、いまいちだった。。
演出的にも理解できない箇所がちらほら。。。
全体的に中途半端な作品に仕上がってしまったという感じがした。
折角、堺雅人・松雪泰子といういい俳優を起用しているのに
ちょっともったいない感が拭えなかった。

ただ、堺雅人のつけ鼻は完璧だった!あの特殊メーク。。ほしい。。。

「クヒオ大佐」は、10月10日より全国ロードショー。


今週は試写会ウィーク??
3作目は金曜日に「引き出しの中のラブレター」見てきます!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-09-30 21:59 | 映画

私の中のあなた

昨夜は楽しみにしていた作品の試写会へ。。。
作品はキャメロン・ディアス主演の「私の中のあなた」。

白血病の姉を救うため、
ドナーとして“創られて”生まれてきた妹が、
「もう、姉のドナーにはならない!」と両親に訴訟を起こした。
しかしその決断には、ある理由があった。。。

仲のいい姉妹。。
その妹が、なぜ大好きな姉の命を奪おうとしているのか?
その決断の裏には、驚くべき真実が隠されていた。。。
というストーリー。

母親役のキャメロン・ディアス、
そして妹役の天才子役アビゲイル・ブレスリン。。
この2人が素晴らしい演技をしていた。
まだ公開前なので詳しいことは書けないが、
僕が今までみたキャメロン・ディアスの作品の中では
最高傑作ではないだろうか??

不治の病に冒された子供を持つ家庭の悲しくも辛い日々の葛藤の中で、
家族はおたがいへの絆を強め、物語は最も衝撃的で最も優しい結末をむかえる。。。
そして見る人たちの涙を誘った。
それぞれの想い、そのすべては大好きな家族のため。
さわやかに泣いた後は、生きていることへの感謝や、
身近にいる人を愛することの大切さを、あらためて実感する。。
と綴られていた。

そんな感動的な家族愛を演出したのは、
「きにみ読む物語」のニック・カサヴェテス監督。。

この秋、気持ちのいい涙を流してみてはいかがでしょうか??
「私の中のあなた」は、10月9日より全国ロードショー。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-09-29 13:39 | 映画

福山雅治に。。。惚れた!!

昨日は代々木第一体育館で福山雅治のコンサート「道標」に行ってきた。。
もう原宿駅の改札口から大混雑!!それもほとんど女性。。。
あ~福山雅治がうらやましい!!

僕の席は2階の南スタンドの前方。
ちょうどアリーナに花道が作られていて、真っ正面で見れる好位置だった。。
それにしても会場中、女性客が大半。。。なんか場違いのような??

5時をちょっとまわったところで開演!!
その瞬間。。まるでアイドル歌手のコンサートのような黄色い声援が。。。
「まさーーーーーーーーーーー」
そしていきなり総立ち。。。

1曲目は最新アルバム「残響」から、一番大好きな曲「群青」で始まった!!
この曲は僕のカラオケレパートリであることは言うまでもない。。
どんな表情で、どんな振り付けで歌っているのか、しっかりチェック!

前半は新旧のミディアムテンポからバラード系の曲が中心に進み、
中盤は新旧のアップテンポな曲で構成されていた。
そして後半は新作を中心とした選曲。。

なんとアンコールを入れて、休憩なしの3時間半を歌いっぱなし!!
大満足のコンサートであった。。
特にアンコールの最後で歌った曲は「東京にもあったんだ」。。
映画「東京タワー」の主題歌である。。
映画の主題歌といえば「最愛」もいいが、僕はこの「東京にもあったんだ」が好きだ。。
ギター1本で歌いあげたラストソングは感動的だった。。。

それにしても福山雅治は格好いい!!
とっても悔しいけど、男からみても格好いい。。。生まれ変われるなら福山君になりたい!!
ちゃらいトークも、あのエロいTバックのパンツ姿も、
福山雅治がやれば許されてしまう。。。

本当に感動的な1日だった。。。島からわざわざ来た甲斐があった。


そして今夜。。
早速カラオケで復習してきました!!
「旅人」「東京にもあったんだ」「明日の☆SHOW」「化身」「群青」。。。
身振り、顔ぶり?真似ながらやりましたよ!!
この姿。。皆さんに見せられないのが、とっても残念。。。


また是非行きたいと本気で思える、素晴らしいコンサートだった!!
福山君。。感動をありがとう!!
精一杯、カラオケで歌って印税貢献します!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-09-28 00:21 | イベント

島の休日

シルバーウィーク後半、島はまるで真夏に逆戻り。。
気温は30度近いし、水温も28℃!!

そんなまだまだ夏模様の島での休日を紹介します。。

昨日は島に遊びにやってきた友人と、
まずは昼食に三ツ橋で島寿司を!!

f0000593_9414023.jpg


島では何軒か島寿司を食べれるお店があるけど、
僕はこの三ツ橋の島寿司がお気に入り。。
特にお吸い物が美味しい!!これで税別2100円也。

続いて行ったのは底土で今開催中の回遊魚まつり。。
11月までの土日祭日に、島の主婦連が島料理をを無料で提供してくれる。。
さらに島酒も勢ぞろいでなんと飲み放題!!

f0000593_942135.jpg


f0000593_9421791.jpg


つづいては久しぶりに八丈富士へ。。
中腹のふれあい牧場からの展望は気持ちいい!!
海を見下ろすのもいいけど、山を見上げるのもなかなかいいシチュエーション。。

f0000593_9423581.jpg


帰りは新しくできた道で下山。。
途中でシルエットになった八丈小島を!!

f0000593_9425435.jpg


南原にあるおしゃれなカフェ「空間舎」で食べたかき氷!!
明日葉あずきミルクと黒蜜きなこアイス。。
正直美味かった!!こんなに美味しいかき氷は初めてかも。。

f0000593_943915.jpg


この日はそのまま温泉へ。。。
そしてお決まりの梁山泊&カラオケ×2で長ーーーーい1日の幕を閉じた。。。


そして今日は移住して5年目にして初の島1周ドライブ!!
末吉側から登龍峠を超えて三根へ!!途中の展望台で撮影。。

f0000593_9432856.jpg


島1周60kmのドライブ。。。なかなか楽しめます!!

そして今日の締めくくりはサンセット。。。
残念ながら最後の最後で雲の中に入ってしまった。。。
でもきれいだった!

f0000593_9434664.jpg


と、こんな感じでシルバーウィークは終わってしまった。。。
さあ、明日から仕事モードに戻らなければ。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-09-24 09:43 | 八丈島

ローマ・オペラ座

昨日、東京ミッドタウンで完成したインフィオラータ。。
今日から明日まで芝生広場で展示されています。

f0000593_854519.jpg


そして今日、東京ミッドタウンでは「日本におけるイタリア2009 秋」のイベントとして、
ローマ・オペラ座による「トッカータ&フーガ」のコンサートが行われました。
オペラ座より4人の歌手とピアニストが来日、1時間たっぷりの贅沢なコンサートでした。。
それも無料!!
スタバでコーヒーを買い、テラス席を陣取り見ていました!!

f0000593_8551097.jpg


f0000593_8552951.jpg


f0000593_8555134.jpg


このコンサート、今日はこの後6時から行われ、明日も12時から行われます。。
インフォラータとオペラ座のコンサート。。
ダブルでローマ気分に浸ってみてはいかがでしょうか??

さてさて僕はというと、
昨夜はジェンツァーノのメンバー14名を引き連れ、
「鍋ぞう」ですきやきを食べてきました!!
彼ら。。。
なぜかすき焼き用の卵を、しゃぶしゃぶのお湯に入れ、
ゆで卵にして食べていた。。。
「鍋ぞう」の店員さんも、「鍋ぞう」始まって以来だとか??
う~ん。。。食文化の違いだ。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-09-20 08:56 | イタリア

完成!

いよいよ始まった日本とイタリアのインフィオラータによるコラボレート制作。。
会場は東京ミッドタウン内芝生広場。。

本場ジェンツァーノ市からは市長や事務局長をはじめ、マエストロ等総勢14名が来日。
15,000本のカーネーションを使い、花絵の制作が始まった。。

今回のデザインはアンナ・プッチさんが描いた「豊な平和の探求と恵み」。
イタリアと日本の有名な絵画4枚をコラージュさせた作品である。
色使いや表情等、日本で行う作品に比べ難度が高く、
完成までには相当時間がかかるのでは?と心配していた。。
なにせ照明設備を用意していないので、6時までには完成させなければならなかった。。

しかしさすがは250年の歴史を誇るジェンツァーノのマエストロ達。。
さぼっているように見えても作業が早い!!

f0000593_2543711.jpg


f0000593_2563876.jpg


夕方頃になると、だんだん全ぼうが見え始めてきた。。

f0000593_2565779.jpg


f0000593_2572379.jpg


f0000593_2573926.jpg


夕方6時前、作品が完成した!!
まるで本物の絵のような美しさ。。。この技術力には脱帽である。。
最後に創作者全員で記念撮影!!!!

f0000593_2575771.jpg


作品を一望できるテラス。。
ここから見るインフィオラータは最高!!まさに特等席だ。。
で、ここで市長と事務局長とともに記念撮影!!

f0000593_2583326.jpg


このインフィオラータは20日まで展示中です。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-09-19 02:55 | インフィオラータ

沈まぬ太陽を見て、アフリカを思う。。

昨夜、東京国際フォーラムAでこの秋の話題作「沈まぬ太陽」の
完成披露試写会に行ってきた。
原作は「白い巨塔」や「華麗なる一族」の作者である山崎豊子。。
そして主演は世界の渡辺謙。。

実は昨日までこの作品のことを知らず、たまたまヤフオクで発見!
なんでもケニアのサバンナが重要なシーンになっていることを知り、
いてもたってもいられず、昨日即決で落札した。。

この作品、フィクションとは言いながらも、
完全に日航がモデルとなった作品であることは言うまでもない。。
それにしても渡辺謙演じる、生き方に男の生き様を見せてもらった。
3時間22分という、邦画では珍しい長編作品なのだが、
全く長さを感じさせない完成度の高い作品だ。。
出演する役者の顔触れもそうそうたるメンバーなのだが、
それにも増して、僕はケニアのサバンナのシーンに感動!!
6月に行ったばかりなのに、また行きたくなってしまった。。。
今年1番の秀作と言っても過言ではない!!おすすめです。。

そして本編が始める前には出演者や監督による舞台挨拶が。。
若松監督、三浦友和、松雪泰子、鈴木京香、石坂浩二、
さらに現在ロスにいる渡辺謙が生映像で出演した。

でも僕にとってのビッグサプライズは、映画の最後に起こった!
最後のエンドロール。。。何気なく見ていると、
ケニア撮影の通訳で、ケニアの友人“マシュー・オポンド”の名前が!!
彼は一昨年、僕が初めて行ったタンザニアのサファリで通訳をしてくれた。
そして今は亡き親友、ティンガティンガアートの大御所
“ジャファリー・アウシ”と僕を引き合わせてくれた男でもある。
なんだかこんな素晴らしい映画に、知り合いが携わっていることに、
なんだかすごく嬉しくなってしまった!!

「沈まぬ太陽」は10月24日より全国ロードショー!!
最後のサバンナに沈む夕日のシーン。。。
サバンナをオレンジ色に染める太陽が美しくも懐かしかった。。


昨夜は映画が始まるまで、ちょっと時間が余っていたので、
東京国際フォーラムのはす向かいにある「丸の内BRICK SQUARE」に行ってみた。
ここは1894年に竣工した丸の内初のオフィスビル「三菱一号館」を、
赤レンガ造りや当時の内装までも忠実に復元したビル。。
なんだか外観はとてもレトロなんだけど、
中に入ってみるととってもおしゃれ!!
もうちょっとゆっくり見て回りたかったんだけど時間切れ。。。
次回はもう少し早目に来て、回遊してみることしにします。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-09-18 03:20 | 映画

週末は東京ミッドランドへ!

実は2週間ほど前に、急遽イタリア政府観光局から依頼され、
東京ミッドタウンでのインフィオラータをプロデュースすることとなった。。

と言っても、いつものように参加者を募って行うのではなく、
なんと本場ジェンツァーノ市から
12名のマエストロ達がやってくるのだ。。
そして彼らが100㎡(4m×25m)の花絵を創作する!!
本場のマエストロ達が1~10まですべてを創作するシーンなど
日本ではまず見ることができない。。
そんな贅沢なシーンを日本にいながら見ることができるのだ。

実はこのイベント、
9月から始まった「日本におけるイタリア2009 秋」の
プロモーションとして行われるもので、
19日・20日には、夏の夜にローマ市内の広場で行われる
ローマ・オペラ座の音楽イベント「トッカータ&フーガ」も開催される。

本場さながらのインフィオラータを、是非ご覧ください。

■期間:9月18日(金)~20日(日)
    ※18日は創作
■会場:東京ミッドタウン 芝生広場
[PR]
by isolabella2005 | 2009-09-16 23:50 | インフィオラータ

ジョーズにジェット!

今日は船舶免許をとって、
晴れてマリンジェッターデビュー!!

昨日までに最悪の天気から一転、今日は海日和!!
ということで念願のマリンジェットデー。。
朝、藍ヶ江港にマリンジェットを運び、
3台のジェットでジェットスキーを楽しんだ。
f0000593_19473822.jpg


やはり昨日までの悪天候の影響が残り、
波は結構時化てた。。。
ジャンプの連続に、結構バランスを保つのが大変。。
今日はちゃんと燃料も満タンにしたし、
ちょっと末吉の方まで遠出でもしようかと、
荒波にの中を、突き進んでいった!!
f0000593_19481475.jpg


ところが、ちょうど半分くらい来た地点で、
なんとジョーズに遭遇!!!!!!
僕のジェットの真横を、
海面から背びれを突き出し並走している。。。
正直びびりました。。。もらすかと思った。。
背びれの大きさからして、
そんな大きな鮫ではないと思うが、
それでもたぶん1m以上はあったのでは??

海が凪ぎだったら、それほどびびらないけど、
この時化では、いつジェットから振り落とされるかわからない。。
そう考えると、それまでガンガンにアクセルを空けていたのに
急に安全運転?になってしまった。。。

それにしても海面に背びれをだして泳ぐ鮫をみたのは初めてだった。
あれは言葉にできない恐怖だ。。それもすぐ真横とは。。。
で、その後は弱気になり、遠出はせず近場で楽しんでいた。

いやいや楽しかった。。
5時間乗りっぱなしだったので、
只今、腕と背中が既に筋肉痛。。。
さて次回はいつのれるんだろうか??

鮫を見た後、びびって湊に戻る僕の雄姿?
f0000593_19483637.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2009-09-13 19:48 | 八丈島

台風一過の島で

毎晩アメーベのピグにはまり、久しぶりの日記。。
あのピグはヤバイ。。。完全に薬中ならぬピグ中になっている。。
寝不足で痩せてきた。。。職質を受けるかも??

さて一昨日、台風12号は島をかすめて通り過ぎて行ったのだが、
昨日はまだ天気もすっきりせず、太陽は顔をだしてくれなかった。。

でも今日はついに太陽が!!
久しぶりに透きとおったいい天気だ。
f0000593_15445244.jpg

やっぱり島にはこういう天気が良く似合う。。
前回の台風でなぎ倒されたハイビスカスも
たくさんの花を咲かせてくれた!!
f0000593_1544312.jpg


そこで久しぶりにテラスにビーチベッドをだし、
ちょっとだけ昼寝zzzz
f0000593_15442569.jpg

相当ピグ中による寝不足がたまっていたのか、
1時間強熟睡してしまった。。。
なのでちょっと焼けすぎたかも??

まだまだ陽射しは強いものの、
なんとなく島も秋の気配が漂ってきた感じがする。
朝晩は本当に涼しいし、
日中も今日のような天気でも冷房は必要ない。。
本当に大好きな過ごしやすい季節になってきた。。

さてさていつまでウェットスーツなしで
マリンジェットに乗れることやら??
そうだ週末は久しぶりに泳ぎに行こう!!

写真は今日の午前中、自宅の庭で撮影しました!
写真で見ると、まだまだ真夏です!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-09-10 15:45 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧