島とバラ色の生活



<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


土佐巡り

土曜の夜は飲みすぎた。。。
でも日本酒飲まなかったから、なんとか今日は起きれました。

「オープンカレッジ in 高知」も、僕らの出番は土曜で終わり、
今日は夕方までフリータイム!!
折角の初高知なのでホテルでだらだらするのはもったいない!
ということで、レンタカーで土佐巡りへと繰り出した。。

まずは高知城へ!

f0000593_0241499.jpg


酔いさましに?天守閣まで登ってきました!!
高知市内を見渡せる絶景のスポット。。。
でもここで不思議なものを発見した??

f0000593_0245525.jpg


落書き・喫煙・飲食まではわかるんだけど、昼寝????
昼寝まで禁ずるとは、さすが絶景ポイントだけはある。。
確かに風通しも良く、気持ちいい場所なので昼寝したい気分に陥るかも??
二日酔い集団の僕らへのメッセージなのかな??

続いて訪れたのは、坂本龍馬で有名な桂浜。。
まずは龍馬像の前で記念写真!!

f0000593_0251661.jpg


桂浜というのは、きれいなビーチだった。。。
ちなみに若干1名、海に見とれていたら波をかぶり、
下半身がびしょぬれになるという珍事?も。。。

f0000593_0253544.jpg


この後、坂本龍馬記念館を見学し、国指定史蹟天然記念物とされている南国の秘境「龍河洞」へ!!
大自然が創りだした全長4kmにもおよぶ大洞窟。。
静かにそびえる鍾乳石は1億7500万年という時間と自然が創りだした芸術である。
僕らはこの中の約1kmのルートを見学、というよりプチ冒険の旅へでた。。
メタボには厳しい細い隙間や、腰を90度曲げて進む洞窟等、まさしく冒険であった。

f0000593_0255879.jpg


寒いはずの洞窟の中なのに、もう汗だく。。。ここでやっと昨夜の酒が抜けました!?


帰りの飛行機では、ちょうど今日最終日を終えた「カシオワールドオープンゴルフ」の
出場選手達が同乗。。。(高知の黒潮カントリークラブで開催)
7位入賞の丸山選手をはじめ、出場選手とギャラリーで飛行機は満席状態。。。
その中にたぶん観戦しにいったであろう西田敏行さんも乗っていました。。

1泊2日の強行軍。。。ちょっと疲れたかな??
次回はもう少しゆっくりのスケジュールで、四万十川を見に行きたい。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-11-30 00:26 | イベント

高知ぜよ。。

昨日の朝1便で高知に来たぜよ!人生初の高知ぜよ。。

今回は昨日から始まったエンジン01文化戦略会議主催による
「オープンカレッジin高知 大自慢大会」に参加のための高知入り。

ともこのオープンカレッジは日本全国で活躍する文化人たち120名が
一同に高知に集まり、様々なテーマで講座を行う。
正直ありえない贅沢なオープンカレッジなのである。。
秋元康・内田繁・江原啓之・川島なお美・三枝健起・三枝成彰・
千住明・千住博・田崎真也・中井美穂・林真理子・日比野克彦・
茂木健一郎・山本寛斎・湯川れい子、そして浅葉克己。。。。。
もう書ききれないほどの第一人者ばかり。。

昼間は高知市文化プラザかるぽーとを中心に講座が行われ、
夜は「夜楽」と呼ばれる講座も行われた。
これは各講師陣が市内の25カ所の飲食店に分かれ、
参加者と飲みながらディスカッションをする、
これまた贅沢な催し。。

僕らは浅葉さん、francfranc社長の高島郁夫さん、
アートディレクターと森本千絵さん、
NHK国際放送プロデューサーのロッド・マイヤールさんとともに、
「鳥生」という鶏料理のお店での「夜楽」に参加した。
偶然にもこの会に直木賞作家の坂東眞砂子さんも参加していて、
イタリア話で盛り上がり、お友達になりました!?
「八丈島なんて中途半端なこと言わないで、アフリカに移住しなさいよ!」
との心強い?お言葉をいただきました。。。

その後2次会で行った「安兵衛」という餃子屋の餃子が美味かった!
それにしても昨夜は飲み過ぎた。。。
そんな二日酔い状態の御一行で、
本日これから市内観光へと出かけます!!
まずは桂浜。。そして龍馬記念館ははずせないな。。

そうそう昨日の昼に「ひろめ市場」で食べた
塩カツオたたき定食は最高に美味かった!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-11-30 00:23 | イベント

泣けた。。。宇宙戦艦ヤマト 復活篇

日、東宝本社の試写室で来月から上映される「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」の試写をみてきた。

思えば、涙が止まらず映画館からでることができなかった「さらば宇宙戦艦ヤマト」から
もう31年の時が経ってしまった。。。まさに青春時代真っ盛り!!
白色彗星帝国の壮絶な攻撃を受け、死んでしまった森雪を抱きかかえ、
一人ヤマトとともに白色彗星に向かっていく古代進の姿に涙が止まらなかった。。。
そして流れる沢田研二の「ヤマトより愛を込めて」。。。だめ押しだった。。

その「宇宙戦艦ヤマト」が復活篇となって帰ってきた!!

巨大な移動性ブラックホールが地球に近づいてくる。。。地球に残された期間は3か月。
地球連邦政府は、移民船団を組織し、地球から2万7000光年離れたアマール星への移民を決行するが、
謎の大艦隊の攻撃に会い、第一次、第二次船団が壊滅してしまう。
古代進は、第三次移民船団の護衛艦隊司令として宇宙戦艦ヤマトに乗り込んだ。
しかい地球人類の移住計画を阻止すべく、星間国家連合のSUS艦隊が待ち伏せていた。。。

まあストーリーはいつものような感じなのだが、まず映像がすごくきれいだった!!
途中前作のシーンがでてくるのだが、まったく絵の描写が違う。。
30年の人類の進歩は凄かった!!とつくづく実感。。。
そしてヤマトがアクエリアスの海から飛びたつシーンはもう感動的!!!!
正直泣けました。。何度見ても、ヤマトが飛び立つシーンは感動的である。

ヤマトファンだからというわけではないが、正直面白いし感動的!!
特に40代・50代のオヤジ連中は涙なくしては見れないかも??
おススメです!!


話は違うけど、、
今日は試写を見る前にマロニエゲート内のシンガポール・バイキングのお店でランチ。。
どれもこれも美味しいんだけど、辛くてなかなかつらかった。。。
で、ここで1日遅れのボジョレーヌーボーを。。今年のボジョレーは美味い!!
ということで、ほろ酔い気分でヤマトを楽しんできました!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-11-21 01:05 | 映画

Pasar羽生オープン!

最近ちょこちょことテレビコマーシャルが流れている
高速道路の新しいPA・SAの休憩施設「Pasar(パサール)」。。
加藤あいがイメージキャラクターで出演しているCMです。

f0000593_0401720.jpg


従来の休憩施設とは違い、
まるでデパ地下のような名店や、地元の人気店が軒を連ねる
おしゃれで美味しい施設に変わりました!!

既に昨年オープンした1号店は、京葉道路の幕張PA。
ここは上下線ともオープンしています。。
そして昨日オープンしたのが東北自動車道下り線の羽生PA!!
ここは相当気合いのはいった施設で、
館の設計は「ザ・ペニンシュラ東京」等を担当した、
世界的なインテリアデザイナーである“橋本夕紀夫”氏。
日本建築を彷彿させる木造りの和風モダンな建物です。

僕はここのオープニングプロモーションの
企画プロデュースを担当していて、
昨日は朝早くから、まだオープンしていないお店の中を
ぶらぶらとしていました。。
佐世保バーガーや須田町食堂、そして地元で人気のどんぶり道場等、
内外の人気店が軒を連ね、僕は仕事そっちのけで、
オープン前からどこでランチをとるかを悩んでいました。。

開店前に行われたオープニングセレモニーでは、
イメージキャラクターの加藤あいも登場!!
加藤あい効果なのか、平日のそれも購読道路のPAなのに、
朝早くから多くのお客様が長い列をつくっていました。。

f0000593_0404021.jpg


10時の開店と同時にフードコートは一気に満席!!
まさかこんなにお客様が来てくれるなんて。。。
その上マスコミも11媒体が取材に来てくれました。。
たぶんテレビは全局きたのでは??
たかがPA。。。されどPasar。。。驚きの連続でした。

オープン初日のイベントでは賑やかしの演出で、
6名の人気パフォーマーを投入したのですが、
パフォーマーがいなくてもじゅうぶん賑やかだった。。。

f0000593_041231.jpg


f0000593_0411942.jpg


f0000593_0413815.jpg


f0000593_041571.jpg


f0000593_0421380.jpg


f0000593_0422955.jpg


週末からの3連休も、いろいろイベントいれてますので、
紅葉狩りがてらPasar羽生にお立ち寄りください!!

さてさて次は12月16日にオープンする
3号店の準備に取り掛からなくては。。。
3号店は関越自動車道上り線の三芳PAにオープンします!!
ここは東日本最大の施設になるとのこと。。お楽しみに!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-11-20 00:42 | イベント

葉山BEACH

葉山に「葉山BEACH」という、
海と山をテーマにしたアウトドア・フィットネスクラブがある。

先日島で知り合ったアウトリガーカヌーのデューク金子氏が
週末ここでインストラクターをやっているということで、日曜日に遊びに行ってきた。
もちろん6人乗りのアウトリガーカヌーに乗せてもらうため!!

しかし葉山までもう少しというところで金子氏から電話が。。。
風が強すぎて今日は全プログラムが中止になったというのだ。
暖かくてとてもいい天気なのに??
しかし葉山公園に着いてみると、まるで台風のような突風!!海上も時化状態!!
これではカヌーをだすのは自殺行為だ。。。
そこでカヌーは諦め「葉山BEACH」で金子氏を待つことにした。

葉山公園入口交差点のすぐ近くにある「葉山BEACH」。
僕は一目惚れしてしまった。。。
築100年近い古民家を改造したクラブハウスはとても癒される!!
そして広いテラス。。
海上は凄い突風だったのに、ここは全く風がない??
燦々とテラスに降り注ぐ太陽は、まるで島にいるような気持のよさだった。。

f0000593_23454534.jpg


f0000593_2346439.jpg


ここは会員になると、ロングボードサーフィンやスタンドアップ・パドル、
アウトリガーカヌーやシーカヤック等のプログラムに無料で参加することができる。
その上それらを無料でレンタルすることもできるのだ!!
そしてトレイルランニングやノルディックウォーキング等のプログラムや、
マウンテンバイクも借りることができる。
さらにはビーチヨガやボルダリングのスタジオもある!!
まあ海がだめでもじゅうぶん楽しめるプログラムが用意されている。。

そんな施設を目の当たりにしてしまったら、僕の性格上我慢できるわけがない。。。
ということで即決入会してしまった。。
来月から東京にいる時は、ガンガン行きまくる予定です!!

ということで、この日は乗ることができなかった
幻の6人乗りのアウトリガーカヌーをフォーカス!!

f0000593_23462476.jpg


帰りは逗子海岸のサンセットが見れるレストランで夕陽をフォーカス!!
伊豆半島に落ちていく夕陽も素晴らしい!!!!

f0000593_23464050.jpg


f0000593_2347078.jpg


これからは島にいない時は、葉山にいます!?
[PR]
by isolabella2005 | 2009-11-16 23:47 | その他

2012

昨夜は中野サンプラザで、ずっと楽しみにしていた
ローランド・エメリッヒ監督の最新作「2012」の試写会を見てきた。

エメリッヒ監督と言えば「インデペンデンス・デイ」や「デイ・アフター・トゥモロー」等が有名だが、
前作の「紀元前10000年」は予想を反し、ちょっとがっかりだった。
なので起死回生となるであろう今作はちょっと期待していたのだ。。

この「2012」は、
高度な天文学・数学の知識を持ち、栄えていた古代マヤ人が残した暦の最後の日が
2012年12月21日ということから、この日が世界終末の日と言われている日なのだ。
しかしこのマヤの予言だけではなく、
太陽の黒点問題や地球温暖化等、現代科学においても、
この世界終末説を裏付けるデータが次々と発表されている。。。
そんな3年後の地球を舞台とした作品である。

「インデペンデンス・デイ」や「デイ・アフター・トゥモロー」で驚かされた、
エメリッヒ監督の迫力ある映像は、この「2012」でさらにど迫力となっていた!!
監督自身が「もうこれ以上のディザスターは作れない」と宣言しているほど。。。
もう最初から最後まで緊張のしっぱなしであった。。
太陽の活動が活発化し、強い放射線によって地球の地殻が変動。
次々とおこる大地震、大噴火、そしてエベレストをも飲み込むほどの大津波で、
地球は滅亡へと突き進んでいく。。。

このど迫力と緊張感。。。是非体験してみては??
「2012」は、11月21日全国公開です!!


地球上のほとんどの大陸が海に呑み込まれる中、
アフリカだけは原形をとどめていた。。。
やっぱアフリカに移住するしかないかな????


中野で試写会となれば、
終わった後は、中野にある八丈料理の居酒屋「みため」で一杯!!
ということで終電ギリギリまで、くさやと明日葉てんぷら、そして酒盗を肴に
島酒飲んでました。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-11-14 12:51 | 映画

山口はるみさんに誘われて。。

先日イラストレーターの大御所山口はるみさんにお誘いをいただき、
『アンコール 山口はるみ PARCOの時代「凛として女」ポスター展』に行ってきた。

かつて、今では想像もつかないほど不自由な時代に、
自由を求め自己の意思に忠実に生きた女性たちがいた。
1988~1997年、彼女たちにリスペクトの心をこめて描いた肖像画で62枚のポスターが、
山口はるみさんの手によってつくられた。

f0000593_214036.jpg


f0000593_215726.jpg


今回のポスター展は、この62枚のポスターの大半を一挙に展示した
懐かしくもあり、そして新鮮でもある展覧会であった。

会場では山口はるみさんから、いろいろ苦労話や裏話等も聞かせていただき、
改めて当時の広告制作のパッションを感じることができた。。
それにしても山口はるみさんのイラストは素晴らしい!!
ポスターの販売もしてたので5枚セット(30,000円)を購入しようと思ったのだが、
どれも素晴らしく全然選ぶことができなかった。。。
まあすべて購入すればいいのだろうけど、そのためには25万円用意しなければならないし。。。
一瞬アフリカをやめようか考えてしまった。。それほど素晴らしい作品ばかりだったのだ。

会場にはこれらの作品がすべて紹介されている「WOMAN」という作品集がおいてあり、
購入しようとしたのだがすでに絶版。。。気長にヤフオクで探すしかなさそうだ。。。

残念ながらこの展覧会は本日で終了。。。
なんとか最終日に間に合ってよかった。。

はるみさんの作品を見ているうちに、
是非ともインフィオラータでこれらを再現したいという気持ちが湧いてきた!
いつかいっしょにコラボレートできるといいな~
今日はいい刺激をいただきました!!はるみさん、ありがとう!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-11-13 02:02 | イベント

懐かしき井上陽水

今夜は東京国際フォーラムAで、
井上陽水の「40th Special Thanks Live」に行ってきた。

本当なら今日の2便で上京して、
そのまま会場に行くはずだったのだが、
天気が不安で1日早めに上京したのがよかった。。
今日は悪天候で八丈便は1・2便とも欠航。。。
転ばぬ先の杖が吉と出た!!

5,000人収容のAホールは、
僕らぐらいの年齢層のファンを中心に満席状態。。
席も意外と前方のいい席だった。。

実は井上陽水については昔のヒット曲や、
その後のヒット曲については知っているものの、
それほど詳しい訳ではなかった。。
ただ15~6年前に神奈月にカラオで
井上陽水のものまねを教えてもらったので、
ちょっとだけものまねができるという特技はあるのだが??


コンサートは約2時間強、新旧の歌を歌いまくった!!
相変わらず何をしゃべっているのかわからない人だが、
素敵な人間性はうかがえた。。あのキャラはいい。
ライブの最後に歌った「少年時代」。。。
あの名曲を生で聴けたのは感動ものだ!!!!

そしてアンコールの「夢の中へ」では、
全員総立ちの大盛り上がり!!
アンコールの最後はジャージーなアレンジの「いっそセレナーデ」。
いやーー渋かった。。
最後にあの歌聴かされては、
もうだまって帰るしかないという感じで、
みなさん満足げな顔で席をたっていました。

いいコンサートを見た後は気分がいい!!
9月の福山雅治のコンサート以来、
影響を受けてカラオケでは福山ばかり歌っていたのだが、
次回からは井上陽水もレパートリーに加わりそうだ。。
神奈月直伝の“ものまね”つきでね!?
[PR]
by isolabella2005 | 2009-11-12 00:27 | イベント

完全復活ならず。。。

心筋梗塞を患ってから早8ヶ月が過ぎ、
先月やっと医者から術後異常なしとのお墨付きをもらった。

そこで先週末の土曜日、1年2ヶ月ぶりにダイビングに挑戦!
完全復活に向けた最後の試練(?)にチャレンジした。。
幸いにも天気もよく、気温・水温ともに24度、
その上海は湖のような凪だし、最高のコンディションだった。
ポイントは潜りなれたナズマド。。。

インフィオラータで痛めた腰に、ボンベの重量はきつかったが、
なんとか潜行成功!!
1年2か月ぶりの八丈の海は、やっぱり青かった。。。
いきなりウミガメ君が出迎えてくれたし。。
f0000593_15294546.jpg


f0000593_15303170.jpg


ナズマド。。きれいだった。。
それなのに途中でやばくなってしまった。。。
たぶん精神的なものだと思うけど、
ちょっと息苦しくなってプチパニック??
「浮上したい」とお願いしたら「ダメ!」と言われてしまった。。
問題もなく、すぐ症状もおさまったので、
そのままダイビングを続行。。。なんとか復活できました!!

バディとしてバックアップしてくれたおきょうさん、ありがとう!
f0000593_15305699.jpg


しかし。。。海からあがるとめまいが??
なので残念ながら、この日のダイビングは1本で断念。。
結局復活はできたものの、完全復活までにはいたらなかった。
ということで、完全復活へのチャレンジは
来春までお預けとなりそうです。。。

それにしても、連日島は夏模様。
いまだ短パン&Tシャツ&サンダルで生活してます。。
明後日は井上陽水のライブで上京。。。
東京は寒いのかな~??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-11-09 15:30 | 八丈島

風と寒さと腰痛と。。。

今年の「晴海インフィオラータ」は、異常な気象状況に右往左往されられながらも、
後半はなんとか落ち着き、昨日無事終了することができた。

制作に参加いただいた方々、作品を見に来ていただいた方々、
ありがとうございました!!


それにしても今年は寒かった。。。
暖かかったのは1日の日曜日の午後だけだった。
その上風も冷たく、真冬の格好をしていても凍えるほど。。。
風邪をひかなかったのが奇跡ともいえる。

そして風。。。
風の強い晴海でもあんな強風は台風以外では経験したことがない。。
特に1日の8時過ぎに襲ったゲリラ風雨は、
本部のでっかいテントが飛ばされるほどの威力だった。。。
けが人がでなかったのが不幸中の幸いである。
このとき以外でも、3日の午前中までは強風に悩まされた。。。
インフィオラータを50回以上行っている僕でも、
こんな風は滅多にない。。。
思い出すに、下絵ごと巻き上げられた名古屋のミッドランドスクエア、
そして今年の3月の東京ドームシティぐらい??
東京ドームシティの時は、夜中に突風が吹き荒れ、
翌朝花が全くなくなっていたのはびっくりだった。。。

しかしこんな強風にも負けないメンテナンススタッフと参加者のパワーが、
壊された花絵を修復し、最終日まで作品を展示させることができた。。

そしていまだに尾をひいている腰痛。。。
毎年晴海ではイタリアからアーティストを招き、
デザインの重要な部分を創作してもらっていたのだが、
今年からその作業はなんと僕が行うことになってしまった。。。
1枚程度創るのならまだしも、今回は4枚の作品を創らねばならなかった。
中腰のまま長時間細かい作業を行うインフィオラータでは、
正直腰への負担は半端ではない!!
既に初日で限界に達していた腰が、3日の修復作業で一気に爆発。。。
マッサージも温泉も全く効果なしの状態である。。。
今週末は島で年に1度のビッグな大会「浅葉杯卓球大会」が行われるのに、
はたしてこの状態でどこまでやれるのやら。。。
そういえば今回は元全日本チャンピオンの松下浩二プロが来るとか??
とりあえず今日から島で温泉療養にはいります。。。


まあ、スタッフ側はそんな大変な状況ではあったのですが、
様々なメディアでも紹介され、また多くの来場者にも来ていただき、
イベントとしては成功だったので良しとします。。。
しかしゆっくり休むこともできず、2週間後から年末にかけて
さらにハードなイベントが始まってしまう。。。
やっぱりゆっくり休めるのは年末からのアフリカからかな??
[PR]
by isolabella2005 | 2009-11-05 15:30 | インフィオラータ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧