島とバラ色の生活



<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


楽しかったアイランドクリスマス!

一昨日のリハの時の地獄のような寒さ。。。
一体本番はどうなるんだ?と思いきや、
昨日はまるで初夏のような暖かさ!!気持ちよかった~

予定通り3時から餅つきとお汁粉の配布が始まると、
会場にはたくさんの人たちが。。
僕もたらふく食べさせてもらいました!!
やっぱりつきたてのお餅は美味しい!!!!
今年はアフリカに行くため、恒例の年末の餅つきに参加できないのが残念。。。

白井さんのライブは日が暮れてからと言う事で、
島の子供たちによる発表会が行われていた。。。
それにしても保育園の児童がEXILEとは??
そしてこの日のサンセットも素晴らしかった!!
最後は雲に隠れてしまったけど、
この日の太陽はデカイ!!!!

f0000593_23575939.jpg


日が暮れると同時にイルミネーションの点灯カウントダウン!
昨年よりさらにパワーアップしたイルミネーション。。
みなさん、喜んでいただけましたでしょうか??

f0000593_2359194.jpg


f0000593_23592423.jpg


そしていよいよ白井貴子のクリスマスライブがスタート!!
島では3回目のライブとあって、
なんとなく親近感の感じられるホットなライブだった。。

f0000593_23594862.jpg


f0000593_00748.jpg


f0000593_002682.jpg


今回は年末からアフリカに行く僕のために、
僕の大好きなアフリカをテーマにした曲「Born Free」をリクエスト。。
するといきなり白井さんからいっしょに演奏しようと
ステージから呼びかけられてしまった。。。
前にスイートベイジルでのライブの時もいきなり呼ばれていっしょに演奏したけど、
ちょっと地元のステージというのは緊張。。。
ということで腰が引けてしまい辞退させていただいた。。
小さな子供たちから「Ryujinさーーーん」と
大きな声援をもらったのに申し訳ない!!
来年は是非登場できるよう心の準備をしておきます??

白井さんのライブも終わり、
エンディングはお決まりのサンタクロースの登場!!
今年は空からもサンタが登場?するなど大盛上がり。。
そして昨年公約した「雪」も降らせました!!
風向きもぴったりでいい感じにサンタの頭上に舞っていた。。

f0000593_005045.jpg


そして最後はサンタから来場者全員にクリスマスプレゼントという大盤振る舞い!!
子供達にはお菓子の詰め合わせ、
そして大人にはなんと「トビウオの塩干し」が??
島ではサンタのプレゼントも、島ならではのプレゼントのようです。。

f0000593_012072.jpg


で、昨夜の二次会はお決まりの「鈴蘭」でのカラオケ。。
20人強で乗り込み、飲んで歌いまくりました!!!!
白井さんも珍しく歌ってた。。
おぼろげな記憶では、ライブよりたくさん歌ってたような??
もちろん恒例の「SOMEDAY」もいっしょに歌いました!!
って、それならステージに上がればよかった????
[PR]
by isolabella2005 | 2009-12-25 00:01 | 八丈島

沈みゆく太陽

完璧とまではいかないけど、
久しぶりの「沈まぬ太陽」ならぬ「沈みゆく太陽」。。
これが今年最後かな??

でも夕焼空。。いい色してました!!

f0000593_22281024.jpg


f0000593_22282532.jpg


f0000593_22284217.jpg


f0000593_22285694.jpg


いよいよ明日はアイランドクリスマスの本番。。
なんだか午前中は崩れるみたいだけど、
お昼から晴れて気温も上昇する予想!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-12-22 22:29 | 八丈島

アフリカに行けるのかな~??

1週間後。。。
そう来週の月曜にはアフリカはケニアに向けて日本を発ちます!
そしてケニアの3つの国立公園でサファリ三昧!!
という予定を組んでるのですが。。。

先週Pasar三芳のオープンを無事に終え、やっとひと段落。。
さてさて年末に向けてアトリエとオフィスの大掃除をして、
年賀状だして、ゆっくりとアフリカの準備をする予定だったのに。。。

ここにきて急に企画の依頼が殺到!!!!
それも結構大物ばかりで、手間と時間と頭を使いそう。。
年末それもアフリカの出発日に提出とか、
帰国後すぐにプレゼンとか。。。
なんだかアフリカ行きを阻止されているような??
本当にアフリカに行けるのかな~

もう既に体は日本にいながらも、
心はここにあらずで、既にサバンナのど真ん中にいる状態。。
そんな状況でいい企画書がつくれるのか不安。。。
一応ブログアップ用に持ち込むPCで、
年末年始の夜はロッジで企画書づめかな??
サバンナのど真ん中でつくる企画。。。
はたしてどんな雄大な企画になることやら??

まあ100年に1度の不況と言われる中、
贅沢な愚痴ですがご勘弁を!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-12-22 15:42 | アフリカ

島のイルミが完成!

一昨日帰島する予定で高速に乗ろうとすると、
いきなり霞が関まで65分と表示が変わった!?
通常なら15分の距離なのに??
要人警備のための通行止めとのことなので急遽予定を変更、
帰島を1日ずらし、Pasar三芳でのイベントの様子を見に行った。
この日はフィンランドから公認サンタクロースを招き、
クリスマスイベントを行っていた。

で、昨日の1便で帰島。
9時過ぎに家に戻り、昨日今日と大掃除に明け暮れた。。。
そんな中、昨夜アイランドクリスマスのシンボル、
クリスマスイルミネーションが完成した!!
今回はさらにイルミを増やし規模も拡大!!
町の人たちのアイデアも取り入れ、素敵な光のオブジェが完成した。
f0000593_17503864.jpg


今回はソリをリニューアル、
さらに宙に浮かせ、空へと旅立つイメージを演出した。
f0000593_17505634.jpg


また高さ14mのシンボルツリーもさらにイルミを投入、
昨年よりもさらに輝きが増した。
f0000593_17511126.jpg


23日のアイランドクリスマスイベントは午後3時からスタート!
5時にカウントダウンで点灯式が行われた後、
白井貴子さんのクリスマスライブ、
そしてサンタクロースによるクリスマスプレゼントが行われる。

東京ほどじゃないけど島も寒い!!特に風が強くて冷たい。。。
でもこの寒さも今日までだとか??
明日からは暖かくなるらしいので、23日は是非遊びに来てください!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-12-21 17:51 | 八丈島

Pasar三芳オープン!!

今日、関越道上り線の三芳PAに、
新しいスタイルの休憩施設「Pasar三芳」がオープンした。
先月オープンした東北道の羽生に続く、今年2店舗目である。

今回この2つの施設のオープニングを
僕の会社でプロデュースさせてもらった。。

今日は最高気温8度という寒さの中のオープンながらも、
開店1時間前からたくさんの人が列をつくった。
高速道路のPAというシチュエーションから、
当初は1時間も前から開店待ちのお客様が並ぶとは思わなかった。。
そして開店と同時に施設内は人・人・人。。。大盛況であった。

今回セレモニーには、三芳出身である
元モーニング娘の吉澤さんが参列した。

また今週の土曜日には
フィンランドから公認サンタクロースを招きイベントも行う等、
正月三が日まで、いろいろなイベントも行われるので、
是非お立ち寄りいただきたい。。

オープニングも大成功ということで、僕もこれでひと安心。。
ということで、週末には今年最後の帰島をし、
今年最後のイベントとなる「アイランドクリスマス」を
八丈島でやってきます!!

八丈島アイランドクリスマスイベントは、
12月23日、午後3時から、旧中之郷小学校校庭で行われます。
ご来場お待ちしています!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-12-16 19:30 | イベント

kissmarkで再デビュー!!

最近、東京の家の近所に「Alpen」がオープンした。

実は今年の初めに、15年ぶりぐらいにウエアを新調した。
前々からほしかった「NAPAPIJRI」のポンチョ型のやつ。
昨シーズンはこれを着て、がんがんスキーに行くはずだったのに、
心筋梗塞を患い、結局1度も着ることができなかった。。。

で、気を改め今年は行くぞ!とばかりに、
今日、これまた15年ぶりぐらいにスキーセットを新調してしまった!
15年前と言えば、まだ長いスキー板が全盛期の頃。。
僕も2mの板を履いてかっこつけてました。。。
最近は短い板が流行っていることも知らず、
2年前に裏磐梯へのツアーに参加、当然2mの板も持参した。
ゲレンデで聞こえてくる囁きは「なげぇーーー」。。。
いやーーー、見栄っぱりの僕としては屈辱的だった!?

ということで、今回は160㎝の板に。。
kissmarkの新作「TEQUILA 160」を購入、ブーツも「TEQUILA TGF」を!
f0000593_2340423.jpg

f0000593_23402563.jpg

機能性はともかく、おしゃれなデザインなんです!!
絶対ウエアにも合ってるし。。あーー早く行きたーーーーーーい!!
初滑りは来年1月後半になりそうかな??
今シーズンは、オールおニューで滑走します!!!!


みなさん!スキー行く時は声掛けてね!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-12-12 23:40 | その他

イルミネーション

来週の水曜日に関越道の三芳PA(上り線)にオープンする
「Pasar三芳」のクリスマス演出のひとつとして、
メインツリーにイルミネーション演出を施しました。。

高さ7mほどの木ですが、
ブルーを基調に7000球ほどLEDを取りつけました。
この高さにこれだけの数のイルミを取り付けると
さすがにいい感じに仕上がりました!!

今回の秘密兵器はティアドロップのLED。
イルミの光が上から下へと落ちて行きます。
ブルーに染まったツリーの中を、
真っ白なティアドロップが落ちていく様は、我ながら綺麗でした。

f0000593_23431881.jpg


「Pasar三芳」のオープンは12月16日。
是非お立ち寄りください!!

八丈島のアイランドクリスマスもいい感じで進んでます!!
[PR]
by isolabella2005 | 2009-12-10 23:43 | クリスマス

いよいよ始まったアイランドクリスマス。。

11月の最終週に行われた町祭りも終わり、
12月23日のアイランドクリスマスに向けた
準備がいよいよ始まりました!!

会場となる旧中之郷小学校校庭にある
高さ14mの大木へのイルミネーション施工が一昨日からスタート。。
町の人たちが2台のバケット車で取り付けてます。
f0000593_9554691.jpg

この木1本に取り付けられるLEDライトは、なんと約2万球!!
東京でも見ることのできないゴージャスなイルミネーションです。
その上、東京とは比べものにならないくらい
周囲は真っ暗なので、イルミネーションの美しさは格別!!!!
今年はさらに5000球のLEDを追加したので、
去年よりさらに美しくなることは必至です。。
予定では来週中には完成予定。。。1月初旬まで点灯してます。
八丈島にお越しの際は是非ご覧ください!!

また23日のアイランドクリスマスイベントでは、
白井貴子さんのライブや、サンタクロースによるプレゼント、
そしてつきたてのお餅で作ったお汁粉も無料配布予定です。
さらにさらに、雪が滅多に降らない南の島に
今年のクリスマスは雪も降らせちゃう予定です!!
そんなアイランドクリスマスを、ただ今準備中!!!!

それにしても昨夜の星空は凄かった!!
星多すぎて星座がわからない。。。
あーーー明日は上京して、
帝国ホテルでADCの授賞式に行ってきます。
といっても、僕が受賞したわけではありませんが、
一応ちょっとからんだので招待されました。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-12-08 09:55 | 八丈島

男の手料理。。

今日は久しぶりに料理する気になった。
こんなこと滅多にないのですが。。。

今回の島では、年末から行くアフリカでの暴飲暴食に備え(?)、
胃を小さくするのが目的で、併せてダイエットも。。
なので野菜中心の食事を摂るようにしている。

そこで今夜は野菜たっぷりの「ソーセージポトフ」を調理!!
カブにジャガイモ、玉ねぎ、人参、そしてキャベツと
野菜が盛りだくさんのポトフを作ってきた!!
ちょっと味付けにキャンティ・クラシコの赤ワインを。。
約1時間強煮込み、なかなか美味しく出来上がりました!!
僕だってやればできる!!!!

今晩のメニューは、この「ソーセージポトフ」に、
羽田空港のPAULで買ってきた2種類のチーズのはいったパン、
そしてデザートにパッションフルーツといった内容。。

f0000593_1143064.jpg


とってもヘルシーなんだけど、ただ今既に空腹中。。。
プアール茶飲みながら空腹をごまかしています。。


昨日、今日と天気はいいものの、
冷たい風が強く吹いていて、ちょっと外は寒い。。。
でも庭で春を見つけちゃいました!!
なんとツツジの花が開花です!!!!

f0000593_1145219.jpg


振り返ると、なんとなく庭先も春っぽく感じちゃいました。。

f0000593_1151168.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2009-12-07 01:15 | 八丈島

当たり年。。

当たり年といっても、別に宝くじが当たったわけではありません。

実はここ数年、八丈島ではこの季節「ヤスデ」が大発生するんです。。。
そして今年はまさに「ヤスデ」の当たり年??
この「ヤスデ」、もともとは外来種で植物の土について運ばれてきたのが、
ここ数年で大繁殖してしまったようです。。。

どんな虫かというと、簡単に言ってしまえばダンゴ虫の胴体が長い奴??
触ったりするとダンゴ虫のように丸まるんですが、
胴体が長い分、ダンゴ虫のように球形にはなりません。。

ムカデのように刺したり、人に害を与えるようなことはなく、
腐葉土をつくる虫として益虫とも言われているのですが、
触ったりすると臭いガスを噴霧するのと、
正直気持ち悪いほど大発生するのが嫌われている原因なんです。。

移住した2005年の冬に大発生!!
夜家に帰ってみると、軒下のコンクリート部分が「ヤスデ」で真っ黒状態に!?
道路にでてみると、まるでヒッチコックの映画のように、
「ヤスデ」の大群が道路一面を覆い尽くし、坂の下からこちらに向かってきてました。。。
さらに家の中も「ヤスデ」だらけ。。。
この日は一晩で500匹以上の「ヤスデ」を家の中で捕獲したほどです。
正直気が狂いそうでしたよ。。。

こいつらの習性は夜行性で、夜巣からでてきては、
大好きなコンクリートの壁をよじ登り、朝にはまた巣に帰っていくんです。
なのでほっておけばいいんでしょうが、家の中に紛れ込んでくるのはイヤ!!
ある日、風呂場に「ヤスデ」が出現。。大好きな壁によじ登れず床をふらふら。。
実はこいつらタイルの壁を登ることができないんです!!大発見!!!!
すぐさま家の外壁にタイルを1列に張り巡らせました。。
するとなんと家の中に紛れ込んでくる「ヤスデ」が激減!!
今では多い時でも1日に3-4匹と言ったところです。。

「ヤスデ」は4年周期と言われています。。
なんでも4年間土の中で暮らし成長するとか??
そういえばあの大発生から今年で4年目。。。ということは??
あの悪夢が再び襲ってくるのかな~??
あの頃「ヤスデ」の発生は、島の坂上地区だけだったけど、
今年は坂下地区でも大発生。。。いまや島全土「ヤスデ」に占領されている感じ。。
ということは、今年は4年前よりもっと恐ろしい光景を目にするのでしょうか??

とりあえず、今外は「ヤスデ」で大賑わいですが、家の中は安泰です。。
[PR]
by isolabella2005 | 2009-12-06 00:52 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧