島とバラ色の生活



<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


アウトリガーカヌー進水式

昨年の秋、八丈島で知り合ったカヌーイストのデューク金子氏。

彼は今夏、江の島から八丈島を経由し小笠原までの約1000kmを、
6人乗りのアウトリガーカヌーで航海する計画を企んでいる。
実は僕もそのクルーとして立候補しているのだが、
はたして採用してもらえるかどうか????
一応ジムで日々筋トレと有酸素運動はしているんだけど。。。

今日、この航海で使用するカヌーのお披露目&進水式に招待され、
三浦の和田長浜海岸まで行ってきた。
和田長浜海岸は京急三崎口から近い海水浴場で、
三崎と言えば言うまでもなく“マグロ”漁港である!!
そんなことで少し早めに家を出発し三崎漁港へ。。

オフシーズンながら三崎漁港の産直センターは滅茶混みだった。
実は東京人でいながら、三崎の漁港に来たのは初めて。。。
まわりは大好きなマグロだらけで終始ウロウロしどうしだった。
で、美味そうな本マグロの大トロを作で1本購入!!!!
(今夜はワインで大トロづくしだーーーーー!!)
そしてランチは近くの鮪料理屋で「鮪の頬肉の照り焼き丼」を!!
これがまた美味しかった。。
そんなこんなと我を忘れ、時間を忘れウロウロしていたら、
なんと既に開会の2時を回っていた。。。

即行で車に乗り込み和田長浜海岸へ!!
しかしこういうときに限って車は渋滞するもの。。。
普段なら20分もかからない場所なのに、
1時間近くかかってしまった。
1時間遅れで会場に到着すると、
既に進水式は終わってしまい、ビーチは宴会場と化していた。。。

f0000593_23572513.jpg


ビーチにおかれていた新しいアウトリガーカヌー。。。
名前は「Mirage」というらしい。赤が基調の格好いい艇である。

f0000593_23575455.jpg


f0000593_2358162.jpg


艇には先週八丈島の友人がプレゼントしたオリジナルのレイが。。。

f0000593_23584142.jpg


このカヌーが伊豆七島を巡り八丈島、
そして小笠原へと航海するのかと思うととてもロマンを感じる。
是非この航海の一員になれればいいのだが。。。

f0000593_2359877.jpg


そしてもうひとつ感動したのはクラブハウス。。。
雑然としたハウスながら、その雑然さがとてもおしゃれ!!
中に一歩入ると全く日本の香がしないディスプレイ。。
置物ひとつにしても渋く、思わずこのセンスに嫉妬してしまった。。。
このクラブハウスの中を見るだけでも一見の価値ありです!!

f0000593_23593024.jpg


小笠原に向けたトレーニングは3月から始まるらしい。。。
僕は参加できるのだろうか??
そういえば、3月は毎週末仕事が入っていたような??

でもこのロマンはいつまでも感じていたい。。。
そして僕もロマンのある仕事がしたい!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-01-31 23:59 | 八丈島

アバター

久しぶりに何もすることのない平和な土曜日。

本当はジムに行く予定だったけど、
昨日久々にジムにいったためプチ筋肉痛でくじけた。。。

そこで今日は珍しく映画館で映画を観ようかなと。。
映画はよく観るものの、その大半は試写会なので、会場はたいていホール。
もうずいぶん映画館で映画を観ていないような??

そこで今話題の3D映画「アバター」を観ることに!!
ネットで事前予約を入れ有楽町の日劇へ。。
すると1階のチケット売場は長蛇の列!!!!
幸いにも事前予約を入れていたので、そのまま11階へ上がり、
並ぶことなく入場することができた。。
いや~ひとつ勉強になりました。。
人気の作品は事前予約を入れると並ばずに入場できる!!

入口で3Dメガネを受取り指定席へ。。。
それにしてもスクリーンがでかい!!
映画館のスクリーンってこんなに大きかったっけ??
全然試写会のスクリーンと迫力が違う。

「アバター」。。。この作品いい!!
全米での興行成績1位はまやかしじゃなかった。
3D映像による遠近感の面白さやリアルさは言うまでもなく、
映像が美しい!!特に夜の森の美しさは格別だった。
そしてストーリーもメッセージ性があり見応えがある。
私利私欲のため、そして人間の身勝手な計画のため
繰り広げられる自然破壊。。。
既に今の地球は、地球温暖化や異常気象による自然災害等、
自然破壊によるしっぺ返しを受けている真っ只中にある。。
そんな人間たちの愚かさが痛いほど伝わってくる作品だった。

この作品はレンタルして家のテレビで観る作品じゃない!
この映像の美しさと迫力、そして3Dの面白さ。。。
是非とも映画館に足を運んで観てみることをお勧めします!!
ただ土日はまだまだ混んでるようなので、
ネットで事前予約を入れたほうがよいでしょう。。


ネット予約と言えば。。。
今日の10時から発売となった「朝のヒットスタジオコンサート」。
過去2年続けて行っているのだけど、今年の出演者はいい!!
安全地帯・杏里・大黒摩季・鈴木雅之・JAY-WALK・サンプラザ中野くん。
10時ジャストを待って予約を入れたのに全然つながらない。。。
10時5分にやっとつながった時は、既に完売でした。。。
5分で完売????
残す手はヤフオクしかない。。。確か過去2年もヤフオクだったような??
いくらで落とせるかな~????
[PR]
by isolabella2005 | 2010-01-30 18:52 | 映画

今週はハ・ズ・レ。。

試写会の話です。。

先週見た「ラブリーボーン」と「インビクタス」は、
作品のクオリティやストーリー性等、大当たりな作品だった。。
前にも書いたけど、特に「インビクタス」は既に今年のナンバー1!
と言っても過言ではないほどの素晴らしい作品だった。

で、その勢いに乗って今週も月・火と連続試写。。
月曜日は「50歳の恋愛白書」、
昨日は「パラノーマル・アクティビティ」。。どちらも話題作!!
特に昨日の「パラノーマル・・・」は、最高に怖い!!という
前評判(宣伝?)から、とても楽しみにしていた。

ところが。。。
「50歳の恋愛白書」は、一体何を言いたいのか全然わからない。。。
よく意味のわからない作品だった。
なぜこの作品にキアヌ・リーブスがでたのか??
作品のタイトルから、ちょっと人生の参考に?と期待したけど
正直期待外れだった。。。全然参考にならない!?

そして超話題作「パラノーマル・アクティビティ」。。
この作品は予告編やパブで見て、とても楽しみにしていた。
なんてったって制作費は135万円。
当初限定12館、しかもレイトショー公開でスタートした作品が、
公開5週目にして全米1位を獲得(興行収入90億円!)したという、
まさにアメリカンドリームな作品。
そしてあのスピルバーグさえ、
「これ以上の作品を作ることはできない」とリメイク化を諦めたとか。
そんな作品なんで、どれほど怖いのかとても興味深かった。。
でも実は怖いものが得意じゃない僕は、男友達を同行しての参加だったけど。。。

この日は完成披露試写会ということで、各界から多くのゲストが登場。
最後は優木まおみ・沢村一樹・神田うのが登場、
さらにオーレン・ペレ監督とプロデューサーも登場と、
前宣伝に負けない派手な演出だった。。。
しかし上映が始まり30分もしないうちに眠気が。。。
そして有名な後半のベッドシーン。。。しかし全然怖くない??
全く怖くないのだ。。
CMでは観客が泣き叫ぶシーンが流れていたが、
周囲を見てもそんなお客は見当たらない。。。
結局この作品も期待外れだった。
ただ、いつくくるか?いつくるか?と終始緊張していたので、
異常なほど肩が凝ったことは言うまでもない。。

と言うことで、今週はハズレ週間だったような??
さてそろそろ次の試写会をさがさないと!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-01-27 23:07 | 映画

3年ぶりのスキー。

3年ぶりのスキー!!
でもその前も10年ぐらいのブランクが。。。

前回3年前に行った時は、
15年前のウェアに、15年以上前の板を持って行った。
そう。。ご察しの通り、当時流行っていた2mの板を持って。。。
で、ゲレンデ中から冷やかな視線を浴びせられた。
「なげぇーーー」と、まるで異星人とでも出会ったような若者達の声・声・声。。。

スキーテクニックより、ゲレンデでのおしゃれを目指していた
僕にとって、この屈辱は忘れることのできない出来事だった。。
そこで、今回はウェアも板もシューズも、
そしてグローブからアンダーウェアまで全部おニューで買い揃えた!!

ウェアは上下ともイタリアの「NAPAPIJRI」。
派手さはないけどデザインがおしゃれ!!!!
モデルはともかく、こんな感じ。。。

f0000593_1321437.jpg


そして板(160cm)とシューズは「KISSMARK」で揃えた。

今回のゲレンデは、前回と同じ「アルツ磐梯スキー場」。
今回は自信を持ってゲレンデに登場!!
3年ぶりで、さらに板も40㎝短くなったせいか、
最初の1本目こそ、ちょっと思い通りにはいかなかったけど、
2本目からはガンガンに滑れました!!!!

初日は午前中にクワッド4本、ぺア1本。
午後はゴンドラ4本、クワッド1本と、
もう両足のふとももが破裂しそうなくらい滑った。
今回いっしょに滑った綾瀬太郎君とツーショット??

f0000593_132395.jpg


でももう最後の2本は霧で全く前が見えない中での滑走だったので、
ちょっと怖かった。。。まるで去年の3月に逝きかけた黄泉の国のような景色??

打って変わって翌日は快晴!!
山頂からは猪苗代湖も見ることが出来た。。

f0000593_1335222.jpg


この日は午前中1時間半ほど滑り、
日帰り温泉にはいって、早々と東京に向かった。。
途中から磐梯山も山頂までバッチリ!!

f0000593_133587.jpg


ちなみに2日目は参加者9人中、スキーに行ったのは3人のみ。。。
他の皆さんはスキー場を通り越し、そのまま温泉へ。

こうして島人の雪山珍道中は、事故も怪我もなく、
無事幕を閉じることができた。。
ちなみに今回の反省会は来週金曜日に、
島の僕の家で行われるらしい。。。う~ん、これは朝までかな????
[PR]
by isolabella2005 | 2010-01-26 01:34 | 八丈島

島人の雪山珍道中 ~ホテルdeキャンプ?~

金曜日から2泊3日で、福島の磐梯山へスキーへ!
このスキーツアーは毎年恒例で、島の友人達が行っているツアー。
島の卓球仲間が所有している磐梯の別荘に泊って、
アルツ磐梯スキー場でスキーを楽しむという建て前なのだが、
本音は連日連夜の飲み会がメインのツアー。。。
今回も2泊3日で磐梯まで行ったにも関わらず、
ほとんどの参加者は中日に半日滑っただけ?
という“スキーツアー”なのだ!?
そんな島人達の雪山珍道中をご紹介。。

金曜日。1便でやってくる島の友人達を迎えに羽田空港へ。。
到着口にでてくるなり異常な荷物??
しかしスキー板とかは全くない。。。
何故か発砲スチロールのケースが数箱??
このケースの中には、島魚やブド等の島料理が。。。
さらに島寿司用に握られたシャリまで???
そして紙袋の中には島酒が3本!!
この時点で、既にスキーをやる意識は感じられない。

途中、Pasar羽生で昼食をとり猪苗代へ!!
猪苗代では途中スーパーに立ち寄り宴会の買い出し。。。
ビール1ケースに日本酒2本、そしてワインを1本。
そしてメインディッシュの会津の馬刺しを1kg弱。
さらに途中日光から合流したM氏は、
大きな鍋いっぱいのおでんと、宇都宮餃子15人前を持参!!
(ガスコンロとホットプレートも持参??)
この時点で時間は午後3時。。。
既に今日のスキーはないものと判断した。
う~ん。。。これなら島で飲んでも同じなのでは??

今回、初日はちょっと贅沢にアルツ磐梯のゲレンデに面した
おしゃれなホテル「磐梯山温泉ホテル」に宿泊!!
(本当におしゃれでいい感じのホテル!!)
そしてこのホテルの部屋に、これらすべてを持ち込んだ!!

午後4時、部屋に着くなりいきなり宴会スタート。。。
途中、温泉に行くため中座し戻ってみると、
既に部屋の中は宴会場と化していた!!!!
なんと部屋の中ではガスコンロでおでんの鍋がグツグツ。。
テーブルの上には島寿司やブド、そして馬刺しが。。。
もうおしゃれなホテルの部屋の中は、キャンプ場と化してしまった。。
当然スプリンクラーのセンサーがついた部屋の中で、
ガスコンロをつけておでん鍋をやろうものなら、
センサーに反応することは言うまでもない。。
しかしある技を使って、これをクリアーしてしまった。。
(よい子の皆さんは、絶対真似をしないように!!)

その後場所をカラオケルームに移し、
またさらに部屋に戻りと、宴は延々と続いたらしい。。。
島人にかかると、おしゃれなホテルもかたなしである。
さて、こんなに飲んで翌日はちゃんとスキーやるんだろうか??
そんな不安を抱きつつ、僕は早々と床につかせてもらった。。

ただ、おしゃれなホテルの部屋の中で食べる
あつあつのおでんは格別だった!!
ちなみに翌朝の朝食も、あつあつのおでんだったことは
言うまでもない。。。??

to be continue。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-01-24 22:28 | 八丈島

クリント・イーストウッドに脱帽。。。インビクタス

昨日見た「ラブリーボーン」もすごくよかったんだけど、
その感想を書く前に、さらにすごい作品を見てしまった。。。

今日見た作品はクリント・イーストウッド監督の
話題の新作「インビクタス 負けざる者たちへ」。

f0000593_028659.jpg


クリント・イーストウッド監督と言えば、
「ミリオンダラー・ベイビー」「硫黄島からの手紙」
「グラントリノ」と素晴らしい作品を世に送り出している。
正直彼は俳優より監督の方が素晴らしい才能を持っているようだ。
僕はこれら作品をすべて見ているのだが、
今回のこの「インビクタス」は、そのどれよりも素晴らしかった!
今年は本当に1月から素晴らしい作品と立て続けに出会えている。

この作品の時代は1995年の南アフリカ。
この年、南アフリカで開催されたラグビーのワールドカップが
話の舞台となっている。
そして主人公は時の大統領ネルソン・マンデラ。

国の恥とまで言われた南アフリカのラグビー代表チームを
自国開催のワールドカップで初出場初優勝へと導いた、
ネルソン・マンデラ大統領の“奇跡”。
それはラグビーのみならず、一国の歴史を永遠に変えてしまった。。
その偉業の秘密が、この作品で明らかにされる。

それにしてもネルソン・マンデラと言う人は、凄い人だ。。。
彼の27年間におよぶ投獄中、心の支えにしていた詩。
そのタイトルが「インビクタス」。。。“征服されない”の意である。

「我が我が運命の支配者、我が魂の指揮官」

この一節は、先の見えない混迷の現代でも、
諦めなければ、我々の手で世界を変えることができるということを
伝えているように思える。

何はともあれ、この作品は素晴らしい!!
ちょうど今年の6月には南アフリカで
サッカーのワールドカップが開催される。。
そういえば、今日ケニアのヘンリーから
チケットが取れると連絡があった。
8月のヌーの大移動も捨てがたいけど、
南アフリカにも興味が湧いてしまった。。。

「インビクタス」は、2月5日より全国ロードショー。
この作品は見逃すべからずだ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-01-22 00:28 | 映画

もう上京。。。

昨日の1便で上京。。。
たった6日間の島暮らしだった。

でも、いそざきえんの御赦免料理も食べたし、
蓮華のタンメンと角煮めしも食べたし、
最終日は満席と断られながらも、
意地で待って梁山泊で島料理も食べた。。
もちろんその後は恒例の鈴蘭でカラオケも歌った!!
それも完全貸切り状態で。。
そうそう温泉も当然のごとく毎日通った。
ということで、大満足な島での新年の始りだった。

月曜のサンセットも綺麗だった。。
だいぶ雲が切れて、もう少しで沈みそうだったけど。。。残念!

f0000593_13243527.jpg


今月はもう島には戻れそうにないけど、
明後日からは裏磐梯へスキー!!
おニューな板と、おニューなウェアのデビュー。。
雪質がいいといいんだけどな~

そうそうカヌーイストのデュークさんから招待状が届いた。
ついに江の島ー小笠原を漕破するアウトリガーカヌーの新艇が
到着したとのことで、そのお披露目会を行うというのだ。
31日は三浦でアウトリガーカヌーを体験してきます!!

新年早々、サバンナだ、雪山だ、海だと自然づいてるな~
今年は地球と仲良くつきあう1年間になりそうだ!!

そして今年は映画もガンガン観まくります!!!!
今日から来週にかけては試写会三昧。。。
「ラブリーボーン」、「インビクタス」、「50歳の恋愛白書」、
「パラノーマル・アクティビティ」の4本立て!!

遊んでばかりに見えますが、
ちゃんと仕事もしてますので。。。
そういえば、昨夜中学時代の友人たちとの新年会の席で、
今日本銀行の支店長をやっているT氏と
“日本の経済”について話し合った。。
彼曰く、日本のこの不景気はまだまだ続くという予想だった。
今年後半にはちょっと持ち直す兆しはあるものの、
景気のカンフル剤にはならない様子。。。

う~ん。。。正月早々、遊んでばかりいていいのだろうか????
[PR]
by isolabella2005 | 2010-01-20 13:24 | 八丈島

登頂トレーニング?

今日の島は暖かく穏やかな天気だった。。
まるで春のような??

島に戻るまでは、アフリカ太りを元に戻すべく、
食事ダイエットと連日トレーニングに励んでいたものの、
島に帰ると怠惰な生活に逆戻り??
運動はしないし、食事は外食してしまうし。。。

そこで今日はこの天気にも誘われ、
久しぶりに八丈富士登頂トレーニングを決断!!

f0000593_22274764.jpg


そういえば前に登ったのは1年以上も前。。。
心筋梗塞になってからはまだ登っていなかった。
はたしてあの1280段の不規則な階段を
登りきることができるのか??
ちなみに前は20分以内で登りきることができた。

登山口に車を止め、登頂トレーニングスタート!
時刻は14:13。。
最初は様子を見ながらとゆっくり登ったのだが辛い。。。
やはり足より心肺機能が低下している感じ。
とりあえず頂上を目標にゆっくりと登頂。。
途中から見下ろす島の景色はいつみても美しい!
なんとか四苦八苦頂上に到着。。。
頂上のあまりにもの寒さに、経過時間を見るのも忘れ、
すぐさま折り返し下山。。。

登山口に戻った時に時計をみると15:00!
一応往復で45分。。。まあ復活1回目としてはまあまあかな??
しかしもう膝がガクガク。。。
そのまますぎさま温泉に向かったことは言うまでもない。

八丈富士登頂トレーニング?
八丈島にお越しの際は是非どうぞ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-01-17 22:27 | 八丈島

島の大好きな景色

今日は本当にいい天気だった。。

久しぶりに10時頃まで寝て、遅めのブランチ。
そして午後からぶらぶらと。。。
久しぶりに「てぬきやスマイル」に行って、
卓球の全日本選手権女子決勝戦を見ながらコーヒータイム。。
我らがキングコングの藤沼君の妹が、
チャンピオンの平野選手を倒し決勝へ進出!
是非優勝してほしかったのだが、
残念ながら中国帰化選手に敗れ準優勝に終わってしまった。。。
でも平野選手を倒しての2位はたいしたものである。

天気もよかったので、コーヒータイムの後は
久しぶりに八丈富士へドライブ。。
ちょうど夕暮れ近くということもあり、
とても綺麗な島の1シーンを撮ることができた。
八丈小島に架かる天使の梯子。。

f0000593_1913059.jpg


今日はその右奥には御蔵島も見えていた。
実はこの撮影ポイント、
島の中でも特に僕の好きなところ。。
特に夕暮れのこの時間が一番美しい!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-01-16 19:13 | 八丈島

雲隠れ

島人に言わせると、とっても寒いらしいのだが、
やっぱり島は暖かい。。。
昼間も夜もトレーナー1枚で過ごせるなんて、
一昨日までの東京生活からは考えらない暮らしである。
昨日までの強風も今日はおさまり、快晴の穏やかな週末だ。

あまり話題にはなっていないけど、
実は昨日は八丈では部分日食が見れるとのことだった。
完全な日食ではないが、6割ほど欠けるということで、
実は密かに楽しみにしていた。。

部分日食の時間は日暮れ直前ということで、
午後4時45分頃から始まり、5時半頃まで続くという。
昨年の日食は嵐で全く見えなかったので、今回はリベンジできそう??

雲は多かったのだが、午後4時頃に美しい天使の梯子が!!
このままいけば!?

f0000593_19111842.jpg


しかし残念ながら、この後太陽は雲隠れ。。。
またしても日食を見ることはできなかった。
でも美しい天使の梯子が見れたので、良しとします。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-01-16 19:11 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧