島とバラ色の生活



<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


TSUNAMI(津波)

昨日から友人たちを引き連れ帰島。
雨との予報が島に着くなり太陽が顔をだし、気温も20度超え!!
Tシャツ1枚でもじゅうぶんな初夏日和だった。

当然の如く、夜は梁山泊で飲んだ後、恒例のカラオケ。。
それでも12時過ぎには切り上げ、まじめに帰宅しました!?
金曜日に久しぶりにジムでトレーニングしたせいか、
腹筋が痛くて歌の調子がいまいちだったのが不満。。。
福山になりきれなかった。。。??


そして今日は朝防災無線から突然のサイレンが!!
なんと津波警報が発令されたとか??
テレビをつけると全国的に津波警報が発令されていて、
それも2mクラスの津波だとか??
今までも津波警報はあったけど、だいたい50cmぐらいだった。
2mというと相当大きいのでは??
海沿いの道は通行止めとなり、海沿いの住民には避難勧告が。。
まあ僕の家は高台にあるので問題はないと思うけど。。。

津波到着時間は1時30分とのことだったので、
午前中は温泉のサウナで酒抜きを。。。
そして午後、友人たちとともに藍ヶ江港に津波見物へ!!
港の手前まで車で降りると、警察や消防が通行止めをしている。
といっても全員近所の飲み友達なので、いっしょに津波見物をすることとなった。
しかし時間を過ぎても全然津波の気配はなし。。。
結局30分ほど粘ったけど、諦めて食事に行っちゃいました。。。
安堵感とともに、ちょっと残念だったような??


今はもう雨も風もなく、日も差し始めている。
それなのに。。。
飛行機の最終便が欠航!!!!
ということで、最終便で帰るはずだった友人たちは帰ることができず、
結局今夜も宴会になる気配が??
今、馴染みの酒屋(山田屋)でワイン2本買い込んだという電話が。。。
これは明日の朝も温泉に行く羽目になりそうな予感が??

そうだ。。。昨日カラオケで「TSUNAMI」を歌えばよかった。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-28 16:27 | 八丈島

オーロラファンタジー

初日はものすごい強風の中での鑑賞だった「オーロラファンタジー」。
まさに「天は我らを見放した~!」と言いたくなるような寒さだった。。。

しかしこの日は打って変って最高のコンディション!!
風はないし天気はいいし、その上暖かいし。。絶好の「オーロラファンタジー」日和だ。
そしてこの日は土曜日とあって、ウトロの町は大賑わい!!
どのホテルも満室状態で、もちろん僕の泊っているホテルも満室。。
なので会場には見学ツアーのバスが40台以上も集まるというのだ!?
ざっと計算しても2000名以上の来場者が詰めかけることになる。

会場はホテルから数百メートルほどの距離だけど、移動は観光バスを利用。。
駐車場でバスを降りると、まず最初に目に入るのがこの「ゴジラ岩」。
自然の岩ながら、本当にゴジラが座っているように見える!?

f0000593_17584225.jpg


そしてトンネルを超えると「オーロラファンタジー」の会場に到着!!

本番前には「知床太鼓」で景気づけ!!

f0000593_17591766.jpg


「オーロラファンタジー」は、昭和33年2月にここウトロに突如現れたオーロラを記念して、
昭和62年から続いているレーザー光線でオーロラを再現するというイベント。
ウトロの港の上空に壮大なオーロラのストーリーが展開される、
光と音によるファンタジックなショーである。
実は僕はこのイベントが好きで、既に今回で3回目となる。
フラワーアートもいいけど、レーザーイベントもすごく興味がある。。

約30分の荘厳な音楽と夜空を幻想的に彩る光のショー。。。
その1部をお見せします!!

f0000593_1759404.jpg


f0000593_17595844.jpg


f0000593_1801494.jpg


f0000593_1803157.jpg


f0000593_1804853.jpg


そしてエンディングには、こんなお茶目な演出も??

f0000593_18176.jpg


このハートをバックに記念撮影をするらしい。。。

いかがでしょうか??
実物はもっときれいで感動的ですよ!!

でもやっぱり本物のオーロラ、見てみたいです。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-25 18:01 | イベント

知床の流氷で!

期限切れとなるマイルを消化するため、3年ぶりの真冬の知床へ!!
島暮らしで東京ですら寒くて耐えられない僕が、なぜ真冬の北海道なんかに??


実はこの時期の北海道はとても魅力的!!
それは何と言っても流氷!!!!
それも見るだけじゃなく、流氷ウォークと流氷ダイブというのががたまらない。。

そしてこの時期ウトロでは、とてもファンタジックなイベント「オーロラファンタジー」が行われる。
昭和33年にウトロに出現したオーロラを記念して、
昭和62年から行われているイベントで、2月~3月の約2ヵ月間開催されるもので、
ウトロの港の上空を彩る壮大でロマンティックなレーザーショーだ。

さらに釧路の鶴居村にやってくる丹頂鶴も忘れてはならない!!
もちろん北海道の海鮮料理は言うまでもなく、大きな楽しみのひとつである。


2月19日~22日の3泊4日で、これらをすべて満喫するハードな旅へと出かけた!

今回の旅では最後に鶴居村で丹頂鶴を撮影するため、
釧路まで飛行機で行き、そこから車で約170km走って知床のウトロへと向かった。

この日は朝から北海道全域は雪模様。。。
ウトロに着くと、それはまるで島のような強風へと変わっていた。
なんでも知床でも滅多にないという強風。。。正直立つことすら厳しいほどの風。。
このままでは楽しみにしていた「オーロラファンタジー」は、今年初の中止になる可能性が??

「オーロラファンタジー」は夜8時からスタートするのだが、
風はどんどん強まる一方で、さらに雪まで降り始めて吹雪状態に!!
これはイベント屋の経験からも絶対中止だなと諦めていたら、なんと決行するという知らせが!?
すぐさまカメラを抱えて送迎バスに乗り込んだものの、
会場は半端じゃない吹雪状態。。。
イベント自体は決行されたもの、あまりにも寒さと吹雪で撮影なんてできる状態ではなかった。。。
ということで写真撮れませんでした。。。
言わずもがな、ホテルに戻って入った温泉は最高だった!!
もうこれは明日の夜にかけるしかない。。


翌朝は打って変って素晴らしい快晴!!!!
流氷も海岸にびっちり流されてきた。。

f0000593_002051.jpg


f0000593_003925.jpg


これは今日は最高の流氷ウォークデーだ!!

流氷ウォークとはドライスーツを着込んで、流氷の上を冒険するツアー。。
もちろん裂け目を見つけて流氷ダイブも行う、最高にエキサイティングなアウトドアである。
予約を午後に入れ、午前中は知床自然センターへ。。

ここではスノーシューを借り、フレペの滝を目指し雪原トレッキングに挑戦!!
真っ白で広大な雪原の中を、スノーシューを履いて約2kmの自然探索を楽しむコース。
途中ではかっこいい角のエジシカにも遭遇!!

f0000593_01155.jpg


f0000593_01193.jpg


目的地のフレペの滝は100mの断崖の割れ目から海に落ちる迫力のある滝。
この時期は滝の水が凍り、でっかいつらら状態になっている。

f0000593_014046.jpg


しかしいくつになっても一面足跡のない雪原を見ると
思わず足跡をつけたくなってしまう。。。で、童心に戻って??

f0000593_02389.jpg


f0000593_021739.jpg


いやーーー気持ちよかった!!!!

運動した後の食事が美味い!!
ほとんど毎食のようにイクラ丼食べてました。
あーーコレステロールが。。。
でも誘惑に負けて。。。これで2000円也!!!!

f0000593_02376.jpg



そして待ちに待った流氷ウォーク!!
ウトロの漁港から外海にでるツアー。。
あたり一面、全部流氷です!!真っ白な流氷に覆われた海は感動的。。
あまりにも嬉しくて、あんなこともこんなこともやちゃいました!!

f0000593_03492.jpg


f0000593_031967.jpg


f0000593_033681.jpg


もちろん流氷を割って、流氷の海へダイブも!!
遊びまくって気がつくと、もう夕陽が羅臼岳をピンク色に染めていた。。

f0000593_035781.jpg


この流氷ウォークは何度やってもやめられない!!
皆さんも是非1度体験してみては??


さて、今夜は最高のコンディションで「オーロラファンタジー」を見ることができそうだ。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-24 00:04 | その他

貫徹!

まさかこの年になって貫徹するとは??

ん??
いやそう言えば11月にカラオケで貫徹したっけ??

でも。。。仕事での貫徹は久しぶりだな~
前は企画書づくりで徹夜はしょっちゅうだったけど、
最近は健康的な生活してたのに。。

前は週に5日は徹夜だった。。。
今から思うと、よく体がもったものだ。
まあそのつけが昨年、
心筋梗塞という病を引き起こしたのかもしれない。。
まだ若いつもりで無理してるそこのあなた!
他人事じゃないですよーーーーー。今から気をつけないと!!

しかし当時身に付いた習慣というのは
時間が経っても忘れないもので、
やはり企画書は夜中の方が頭が冴える!!
どうも昼間はモチベーションがあがらない。。。
なので今日も昼間はPCの前に座っているものの、
全然能率があがらず、結局今夜も貫徹になり、
そのまま明日の朝の飛行機に飛び乗ることになりそうだ。。

しかしここで一番懸念されるのが睡魔。。。
明け方この睡魔に襲われると飛行機に乗り遅れるという事態が。。。
過去にも何度か経験が。。。
なのでどなたか朝7時にモーニングコールを!!!!


昨夜、なんとか企画の前段はいい感じでまとまった!!
僕の考えを端的なコピーワークでまとめあげることができた。。
自分的には結構満足だったりして。。
今夜はこの前段を踏まえて具体的なアイデアをまとめる作業。
もう既にアイデアはまとまっているので、
企画書上に落とし込んでいくだけの作業である。
なのでちょと気分的には楽かな??

さあ、あと2日で大枠完成させて、
すっきりと北海道へ旅立ちたーーーーい!!

ということで、作業にはいります!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-16 21:43 | 島暮らし

雨の島にて。。

週末から天気は悪いと言われながらも、土日は天気がよかったものの
ついに今日は朝から雨模様。。。
海も時化てるし、視界も悪いしと、島の雨は気分も憂鬱にさせる。
今週は週末まで天気も悪そうだし、憂鬱な気分は当分続きそうだ。

今憂鬱なのは実は天気ばかりが原因というわけではない。。
今回の帰島は企画書を作成するために戻ってきた。
普段も企画を考えたり、アイデアを絞りだすときは島で考えるようにしてる。
今回は大好きなアフリカをテーマにした企画書の作成。
官公庁が顧客のコンペティションで、実は過去に2度受注している案件。
今回久しぶりにエントリーすることにしたのだが、
正直アイデアがで過ぎて企画がまとまらない。。。

当時はそれほどアフリカについて詳しくなかったのだが、
今はアフリカは僕の第2、第3の故郷ともいえる大好きな場所だけに、
やりたいことが山ほどある。。
この山ほどのアイデアを選択し、企画にまとめあげなければならないのだ。
うーーーーん。。。全部やりたい。。

ということで、5-60頁にはなるだろう企画書が、
いまだ表紙をいれても5頁目。。。あーーー木曜までに大方終わるのだろうか??
ここまでに終わらせないと、週末の知床旅行にPC持ち込みになってしまう。。。
ということで憂鬱になってるんだけど、
こんな愚痴ブログ書いてる時間があったら、企画書つくれーーーー!!!!
という代理店担当者の声が聞こえてきそうだ。。

さてさて、仕事に戻るとしますか。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-15 14:23 | 八丈島

ケニアの干ばつのその後

6か月間続いたケニアのアンボセリ国立公園の干ばつ。。。
その後のニュースが届いた。。。
事態はさらに悪化している様子である。


<Yahoo Newsより>

ナイロビ(CNN) アフリカ東部ケニアのアンボセリ国立公園で、
干ばつでエサ不足に陥っているライオンやハイエナが人間集落を
襲うことを食い止めるため、野生動物保護当局が別の場所から
シマウマ約4000頭を移送する作戦に打って出ている。

当局によると干ばつは過去26年間で最悪の状態で、
草木を主食とする草食動物の個体数が約80%減少するなど、
アンボセリ国立公園の生態系が破壊されているという。

草食動物をエサとするライオンやハイエナが、
食物を求めて人間集落を襲う被害が懸念されることから、
シマウマ約4000頭、ヌー約3000頭を、
別の4カ所から移送することを決定。
まずはシマウマの移送から着手した。
次いで、繁殖期が終わったヌーを移送する。

移送費用は140万ドルほど。費用がかさむが、
同国で生存する野生のライオンは約2000頭ほどとみられており、
ライオンの保護だけではなく、
人間とのあつれきを避けるためにも必要だとしている。

外貨収入のうち約2割を観光に頼るケニアにとって、
アンボセリ国立公園などは主要な観光地となっている。


あの美しいアンボセリの景色は、
もう見ることはできないのだろうか??
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-14 00:08 | アフリカ

島に流され早5年

今日島に戻ってきた。
今朝、東京を出るときは雪。。。寒かったーー
しかし島は暖かい!島に戻ると東京へは戻りたくなくなる。。

先ほど温泉に浸かりながらぼーーーと考えていたら、
僕が島に流されて(移住して)から、ちょうど5年経ったことに気付いた。
ちょうど5年前の1月29日に島に流れ着いた。。。
そして1月31日に住民票を移し、晴れて流人いや島民となったのだ。

もう5年。。。時間が経つのは早いなーーー

引っ越してきた時は、
南の島だから冬も暖かいものだと勝手に思い込み、
小さな電気ストーブ1台と、夏物の掛け布団しか持ってこなかった。。
エアコンも夏までに頼めばいいと設置もしなかった。。。
この時期、昼間は暖かいけど、やはり夜はけっこう寒い。。
夜は暖房もつけるし、冬物の羽毛布団に電気敷き毛布も敷いている。
5年前の今頃は夜な夜な寒さに震えていた。。。
たしか服を着込んで布団にくるまっていた記憶がある。
結局知り合いが見るに見かねて石油ストーブを貸してくれ、
冬の夜を乗り越えることができた。

そう。。。僕は何も下調べもせずに移住してしまったのだ。。。

この後も1年目は島の試練がこれでもか!というほど待っていた。
ヤスデや羽蟻の大群に家の中まで占領されたり、
毎晩屋根裏を走り回るネズミにノイローゼ気味になったり、
明け方イタチが家の中を走り回っていたり、
そして極めつけは台風で24時間停電になったり。。。
もう1年目でありとあらゆる島の試練を受けさせられた。

そうそう島の台風の風は半端じゃない!
ビューとかゴーじゃない。。。
風の塊がドーーーン!と家に体当たりしてくる。
その瞬間、まるで地震のように家が揺らぐのだ。。。
それが周期的にやってくる。。。

そして台風の時、一番困るが携帯電話。。。
心配してか、興味本位か、様々な人たちから電話がはいる。
これが停電の時だと、すぐバッテリーがなくなり、
外界との連絡を絶たれてしまうのだ。。。

そんなこんなを経験しながら、この5年間で僕はたくましくなった!?

冬対策もばっちり!
独自のヤスデ対策を発見!
屋根裏でネズミとの格闘に勝利!
羽蟻と台風は逃げるが勝ちと、その時期は島から脱出!!
今では毎日島暮らしを満喫している。。

そうそう生活も変わった。。

フリーランスでやっていくつもりが、
お偉いさん方の協力により島で会社を設立した。
ダイビングのライセンスも取得し、
特殊小型船舶の免許も取得してマリンジェットも購入した。
ちょうど1年前には心筋梗塞を患い、黄泉の国へ日帰りの旅にも出かけた。
日帰りだったので、救命ヘリに乗ることができた。。
今僕の心臓の血管には2本の金属網が取り付けられているが、
前よりも元気に生活ができている。

そんな島での思い出を、サウナの中で汗とともにだしていた。
こう思い浮かべてみるとまさに激動の5年間だった。。
なんだか今までの人生ががらっと変わったような気がする。
2003年の夏、八丈島空港に降り立った瞬間、
「ここに住もう!」と思ったインスピレーションを信じてよかった。

さて10年に向けて、新たな5年が始まる。。
さてさてどんな5年間になることやら??
5年後もザ・ブーンのサウナの中で、また過去を思い出しているのだろうか??
それはそれで幸せなことなのかもしれない。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-13 22:20 | 八丈島

納得できない!!ヤマダ電機の先着特売品

今日の朝10時。
ヤマダ電機の渋谷店がリニューアルオープンした。
2-3日前に贅沢な折込みチラシが折り込まれ、
日替わり先着商品とか、先着商品があれでもかこれでもかと掲載されていた。
正直安い!!

僕が狙いをつけたのはノート型PC。
15吋モニターで、メモリーが4GB、HDが500GBの富士通のPC。
それもWindows7搭載で、Officeまでついているというお買得品!!
それがなんと59,800円也!!!!

価格調査?のため、昨日はビックカメラでチェック!
同じ商品がやはりお買得品でだされていたけど、
金額は109,800円だった。。。倍近い??

今回初日の日替わり先着はこの商品だけで150台(お1人様1点限り)、
さらに先着お買得品として100台、つまり250台もだされていた。
当然今時PCが一気に250台も売れるはずはないと予想し、
僕は11時頃にお店に行ってみた。。
すると開店1時間で既に1台もない????完売だとか。。。
それもオープン前に終了しているというのだ。
少なくとも僕は販売促進の企画を立案、コンサルする立場の人間。
それが大きく予想を裏切られたのだ。。。
売り切れてしまったショックより、そちらのショックの方が大きい。。
しかたなく同様の機能をもつlenovoのPCを5,000円オーバーで購入した。
まあこれも64,800円では購入できないお買得品だけどね。。

で、1階のエントランスをでて信号待ちをしていると、
周りに大勢の日雇い労働者風の方々が。。。
次の瞬間、僕は自分の目を疑った!!
絶対PCや大型テレビ等買うはずもない彼らが全員、
先着お買得商品の整理券を持っていたのだ!?
ついに彼らは整理券を売りつける、
新しいスタイルのダフ屋商売を始めたのか??
それはそれでいい考えかも??と思いながら信号を渡ると、
その先には黒いワンボックスカーが駐車していて、
その前に先着お買得商品が山積みされていたのだ!!!!!!!!

「そうか!こいつら業者か!!!!」

つまりこの業者は、超特価の先着お買得品を買い占めるため、
日雇いのおじさんたちをバイトで起用し、開店前から並ばせていた。
で、整理券を取得し、お買得商品を買い占めていたのだ。。
たぶんそれは数日後ネット販売されるのだろう。
なんとも悪質ながら、なんとも理にかなったビジネス。。。

例えば今回僕が狙っていたPCを59,800円で50台買い占めたとする。
ビックカメラの大特価でも109,800円なのだから、
89,800円で販売したとしても30,000円の利益をゲット!!
おじさんたちにバイト代3,000円支払っても27,000円が残る。
それを50台販売すれば、ただの横流しで135万円儲かるということだ!
うーーーーーん。。。僕もやるかな!?

でも購入できなかった悔しさがこみ上げてきたので、
一言もの言わんとばかりにヤマダ電機に電話!!
すると彼らは常連のようで、オープンというと必ず現れ、
お買得品を大量購入していくというのだ。。
ヤマダ側としても、いくら日雇いのおじさんたちとはいえ、
お金を持って買いに来るお客さんに拒絶することもできず、
困惑して言うというのだ。。
うーーん。。一体誰のための先着特売なのだ??全然販促じゃないぞ!
まあ特売品しか購入しないお客じゃ販促効果にもつながらないけど。。

。。。ん?待てよ??
もしかしてその業者はヤマダ電機が雇った業者なのでは??
お買得商品を買わせないために買い占めてる?
そうなるとこれは過大広告になると思うけど、凄い販促戦略だ!
まさにお買得品でお客を釣るけど、お買得品は売らない戦略!?
僕のように諦めて別の商品を買う奴って多いだろうからね。。

なんか今日はいい勉強になったような、ならないような??
と言うことで、ヤマダ電機のオープンセールは気をつけましょう!?
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-11 18:36 | その他

恋するベーカリー

今夜は有楽町のよみうりホールで試写会。。
作品はメリル・ストリープ主演のハートフルストーリー「恋するベーカリー」。

f0000593_0482939.jpg


ジェーン(メリル・ストリープ)は、立派に3人の子供を育て上げた母親で、
N.Y.タイムズ紙で全米No.1の評価を獲得した
パン・オ・ショコラが大人気のベーカリーを経営する実業家。
10年前に子供たちの父親でもある敏腕弁護士のジェイクと別れ、
シングルライフを子供たちや友人たちと謳歌していた。
でも、彼女は何か心満たされない日々を送っている。
春さしかかるある日、N.Y.の息子の大学卒業式に出席するためホテルに滞在することに。
その晩、ホテルのバー・カウンターで運命のいたずらが。
カウンターの先にはなんとジェイクの姿があったのだ。
ふたりは、久々の純真なディナーを楽しんでいるつもりだったが、
思わぬ出来事に発展してしまう。
女性として、母親として身の振り方に迷いながらも
前向きに生きようとする彼女の幸せ探しが始まった。。。

というストーリー。。
簡単に言ってしまうと旦那が不倫をし、その不倫相手と結婚。。
しかし10年後は元の妻と不倫の関係になってしまうドタバタなお話。

ハートフルストーリーという映画の見出しなのだが、
これはハートフルコメディなのでは??
はっきり言って面白い!!笑いの中にハートフルな展開が散りばめられていて、
見ていてホットな気分になってくる。。
特に元亭主ジェイク役のアレック・ボールドウィンがいい味出してる!!(笑)

それにしても今日の試写会は大混雑だった。。。
滅多に満員にならないよみうりホールが超満員!!
なんでも途中から入場制限が行われ、
開演前にも関わらず入場できなかった人達もたくさんいたとか。。


「恋するベーカリー」は2月19日より全国ロードショー!!
お勧めします!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-11 00:48 | 映画

東京マラソン

いよいよ今月末の日曜日は東京マラソン2010が開催される。
僕も参加エントリーはしたものの残念ながら落選。。。
まあ当選したとしてもドクターストップがかかるだろうけど。。

だからというわけではないのだが、
大会直前の25日~27日まで、
ゴールとなる東京ビッグサイト西ホールにおいて
「東京マラソンEXPO2010」というイベントが開催される。
スポーツグッズの展示即売会や様々なイベントが行われるのだが、
この会場で今僕らが進めている「Green Tokyo Movemnt」という
東京の緑化活動のブースを出展することになった。
活動は下記HPをご覧いただき、
みなさんも是非活動に参加していただければと。。
このHPの中で「みんなでつくろうGREEN TOKYOマップ」というのがあるのだが、
都内の身近な場所で見つけた“緑”の写真を募集している。
投稿していただくと、その場で写真とメッセージが掲載される!!
ちなみに僕も八丈島の写真が掲載されているので是非ご覧あれ!!

http://green-tm.com/

当日僕もこの会場に顔をだすと思いますが、
お時間のある方、是非遊びにいらしてください!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-02-07 21:55 | イベント


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧