島とバラ色の生活



<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


名古屋入り。。

今日の夜から名古屋入り。。

MOZOというイオン系の大型商業施設のアニバーサリー企画で、
インフィオラータを創作するため。
明日31日の朝から16000本のバラを使って、50㎡強の作品を創ります!
一応午前と午後の2回、僕のショートトークのコーナーもあるそうです。。。
何を話そうか?まだ全然考えてないんですが。。

しかし数えてみると、この10日間に4会場でインフィオラータを創作しました。。
花の数は計4万本!!すべてバラを使いました。
今回の名古屋が終われば、次はGWまで小休止といった感じです。。

名古屋はミッドランドスクエアのオープンや星が丘テラスで実施しましたが、
MOZOでは初の開催!!楽しみです。。。


今日は夜に名古屋着なので、
まずは手羽先を肴にビールをかっくらって、明日に備えます!!
手羽先に味噌カツ。。。味噌カツも大好きなんですよね~

ということで、名古屋近隣にお住まいの皆さま!!
是非MOZOまで遊びにいらしてください!!4月4日まで展示しています。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-30 01:37 | インフィオラータ

インフィオラータ ~ららぽーと横浜編~

今日は1ヶ月ぶりに島に帰る予定だったのだが、
天気予報を見ると、明日の朝は快晴ながら北西の風10mとでていた。。。
島は北風と南風に弱く、ちょっと強く風が吹くと飛行機は欠航してしまう。
まあ北西なら問題はないのだが、明日の午後から外務省で大事な会議があるため、
珍しく弱気になってしまい、結局帰島は諦めてしまった。。。残念!!
これで次に帰れるとしたら4月10日頃かな??


そこでまるまる予定が空いてしまったので、
今日から「ららぽーと横浜」で始まるインフィオラータへ出かけることにした。。
僕にとって初「ららぽーと横浜」であった。。。

今回のインフィオラータは3000本のバラを使い、直径4mの作品を創作するのだが、
通常の創作パターンと違い、花むしりから花絵創作まで、
すべての行程において、その場で参加者を募るという形式で行った。
午前中に3000本のバラを花びらに仕分け、
午後からはその花びらを使って花絵を創作した。。
参加者のほとんどは小さな子供とその両親といった感じで、
2名の指導者が教えるも、上手く予定通りには進まない。。。

花むしりの段階からおし気味だったので、
ふらりと様子を見に行ったつもりが、結局仕事をするはめになってしまった。
花は500~600本はむしったし、花絵も顔を創ったり、全体的に補修したり。。。
病み上がりなのに、まる1日仕事をしてしまった。。
そしてなんとか予定をちょっとだけオーバーしたけど、4時過ぎには完成!!
出来もいい感じではないでしょうか??

f0000593_22552335.jpg


f0000593_22554129.jpg


皆さんにご心配おかけしましたので、一応元気になった証として。。。

f0000593_22555835.jpg


作品は「ららぽーと横浜」のサウスコートにて、4月1日まで展示しています!
是非、ご覧ください!!


話は違いますが。。。
島に帰ることができず、小笠原で着る海パンがない。。。
ということで、店内探しまくりました。。
で、やっと海パン発見!!BILLABONGのかっこいいやつ買っちゃいました!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-28 22:56 | インフィオラータ

フラワー&ガーデンショー

朝、退院してそのまま幕張メッセへ!

今日から幕張メッセで「日本フラワー&ガーデンショー」が始まった。
今年のテーマは「バラ」で、会場内はバラ・バラ・バラ。。。

そして昨年に続き、今年も会場内にインフィオラータを創作した。
もちろんバラの花を使って!!
今回は6000本のバラを使い、バルセロナのグエル公園をイメージした作品を創った。

f0000593_23505088.jpg


f0000593_2351836.jpg


どうでしょう??

それにしても、今年のフラワー&ガーデンショーはバラがテーマだけあって、
初日から大賑わいだった!!そうそう鳩山総理夫人も来てた!!
さすが元宝塚だけあって、やっぱきれいだったなーー

日本フラワー&ガーデンショーは日曜日まで。
是非遊びにいらしてください!!
また日曜日からは、ららぽーと横浜でもインフィオラータ創ります!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-26 23:51 | インフィオラータ

わからなーーい。。シャッターアイランド

まずは今日無事退院することができました。。
入院中はたくさんのお見舞いメッセージありがとうございました。
とても元気づけられました!!


さて退院早々、今夜は早速試写会に行ってきた。
作品はレオナルド・ディカプリオ主演の「シャッターアイランド」。

四方を海に囲まれた厳戒な監視体制の「シャッターアイランド」から
一人の女が煙のように消えた。
そこには「暗号」が残されていた。
解けば解くほど謎は深まっていく。。
この島はいったい何を企んでいるのか??
すべての謎が解けた時、衝撃の真実に誰もが言葉を失うだろう。。

という映画。。
一種の謎解き映画なのだが、
試写会も謎解きに集中してもらうためという理由で、
日本語吹き替え版での上映という徹底ぶり。。。

まあネタバレとなってしまうので、
何も書くことができないのだが、
実はいまだ頭の中がすっきりしない。。。
真実はわかったのだが、その真実すらも??といった感じ。
もしかしたらエンドロールの後に、続きの映像があるのでは?と、
誰もが席を立たなかったが、何もなく終わってしまった。。
ロビーにでると、スタッフがヒントが書いてある
アンチョコを配っていて、あーーなるほど!といった感じだった。

確かに言われてみると「あれ?」というシーンが散りばめられている。
これは結果を知った上で、
ネタ探しにもう1回見直すといった映画なのかも??
そういう意味では「放送禁止」に似ている。。

結構ハラハラドキドキもので、
心筋梗塞で倒れ、退院した直後に見る映画ではなかったなーーと反省?
ちょっと脈拍あがったかも??

「シャッターアイランド」は、4月9日より全国ロードショー。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-26 23:04 | 映画

やっぱ。。

先月末ぐらいから始まった慢性的な狭心症の症状。。。
先週静岡で行われた卓球の全国大会中に悪化し、
楽天的な僕もいささか不安になり病院に検査に行った。

結局すぐ入院ということで先週の金曜日に入院したものの、
やり残した仕事等で、その日に外泊許可をもらって帰宅。。。
月曜日の夜に病院に戻った。


火曜日の午後からカテーテル検査という、
手首の動脈から細い針金を心臓までいれる検査を行った。
この針金を通して造影剤を血管に流し込み血管の状態をモニターするのだ。
この造影剤を流すと心臓周辺の血管に流れる血液が
まるで沸騰したように熱くなる。。。
最初は不安からか気持ち悪かったのだが、
3回目となると慣れっこで、結構快感だったりして??

結局この検査の結果、心臓の左側の抹消血管に梗塞が見つかり、
急遽そのまま手術となってしまった。。。
手術は同じように手首の動脈に、さらに太いパイプを肘あたりまで入れ込み、
そこからステントと呼ばれる金網状の金属を患部まで待っていく。。
僕の場合は長さ1.6cm、太さ2.5mmのステントを使用したらしい。
しかし検査と違い、ステントのパイプを入れる時は痛かった。。。
麻酔をしていてあの痛みということは、麻酔なしなら気絶ものである。。。

一番気がかりだった尿道パイプもされず、
2時間の手術も無事に終わった。。。
これで当分心筋梗塞の心配もなさそうな??
とりあえずもうラーメンのスープは飲まないと決意しました!!
予定では金曜日には退院させてもらえそうです。。

心配いただきましたみなさん。。
ありがとうございました!!

これで来週、小笠原へ行くことができそうです!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-24 14:54 | その他

Infiorata in Granberry Mall

春のインフィオラータツアー第2弾の会場は、
南町田駅前にある大型アウトレットモール「グランベリーモール」。

開業10周年を記念し、昨日・今日と2つの作品を
一般参加者の方々といっしょに創りました!
今回は12000本のバラの花を使用しました!!

デザインは線も細いし、グラデーションもあるわで、
初めての参加者にはなかなか難しい作品でしたが、
予定通りの時間で見事完成させることができました!!

参加者のみなさん、お疲れさまでした!!

昨日メイン作品を創作したのですが、昨夜の異常な春の嵐。。。
正直木っ端微塵に破壊されただろうな~と思っていたら、
ほとんど壊れることなく展示されてありました!
今日も風はそこそこありましたが、無事完成させることができました!!

f0000593_1954389.jpg


作品の展示は24日まで。。
明日も暖かく天気がいいようです。
是非買物がてら遊びにいらしてください!!

第3弾は、今週金曜日から幕張メッセで行われる「フラワー&ガーデンショー」の会場です。
是非花に包まれにきてください!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-21 19:54 | インフィオラータ

朝のヒットスタジオコンサート

入院中の病院を抜け出し(外泊許可もらいました)、
インフィオラータも時間内にちゃんと完成させ、
毎年楽しみにしている「朝のヒットスタジオコンサート」に行ってきました!!

ネットで定価でゆずってもらったチケットは、前から4列目の超いい席!!
アーティストの顔が、双眼鏡なしでもはっきり見ることができました。。
その上スピーカーからのサウンドの振動が、
まるでボディソニックのように体に響いてきました!

今回中村氏の逮捕でJAYWALKの出演は中止となったけど、
残りの5組のアーティスト達が、その分、いやそれ以上のステージを見せてくれました。


まずトップバッターはmixiのマイミクであり、
かつてヤマハ主催の音楽コンテスト「EASTWEST」の1年先輩でもある“サンプラザ中野くん”。
彼は八丈島にも実は関係しているんです。。

オープニングは「RUNNER」かな?と思いきや、いきなり「大きな玉ねぎの下で」でした。。
そこからノリノリのナンバーを3曲。。彼のトークも加わり会場も盛り上がってきました!!
そしてラストソング「RUNNER」で、5000人総立ちのロック会場へ!!
もう心筋梗塞とか入院とかという現実を忘れ、しょっぱなから盛り上がっちゃいました。。。

そして2番手はロスから戻ってきた“杏里”。
もう50歳近いというのに若い!!きれい!!スタイルもいい!!!!
昔は好みじゃなかったけど、ちょっと惚れたか??
そしてオープニングでいきなりの「悲しみがとまらない」。。
これには会場一気にヒートアップしました!!
「I can't stop!...」と会場中大合唱!!!!
この時点で「外泊許可までもらって来た甲斐があったーーー」と既に満足。。
ラストソングは「キャッツアイ」かな?と思ったら、「オリビアをききながら」でした。
オリジナルバージョンの「オリビア」は、とても懐かしくてよかった。。。

3番手は“鈴木雅之”。いやー渋い!!
「恋人」から始まり、ゲストに桑マンを招いたシャネルズ、ラッツ&スターメドレーへ!!
「ランナウェイ」「め組のひと」とか懐かしい。。。
そしてラストソングはソロデビュー曲の「ガラス越しに消えた夏」。
個人的には「ロンリーチャップリン」を聴きたかったな~

4番手は“大黒摩季”。
いきなりギンギンのロックで始まった!!!!
でも実は僕、この人あまり知らないんです。。。曲も「LA.LA.LA」ぐらい。。。
ただただあの元気さに脱帽。。。
ラストソングの「LA.LA.LA」は、さすがに会場中盛り上がってました。。

そしていよいよとりは、完全復活を遂げた“安全地帯”。
「じれったい」で始まった復活ライブ。。
「ワインレッドの心」、そしてアンコールでの「悲しみにさよなら」。。。
いやーーーよかった!!
僕のかつてのカラオケレパートリーがオンパレード!!
僕にとっての“安全地帯”と言ったら、やっぱり「悲しみにさよなら」。
この歌大好きなんです。この曲を生で聴けたのが感動でした。。
そして、そして最後に再アンコールでは、
アカペラで「夏の終わりのハーモニー」を。。。
これは今でもカラオケで必ず最後に歌う曲!!
思わず口ずさんじゃいました。。。
でも。。。とくダネ!の笠井アナがいっしょに歌うの言うのは職権乱用!?
うらやましいーーーー。。

ということで気づけば終了時間は9時半!?
6時開演だったので3時間半の贅沢なライブでした。。
「朝のヒットスタジオコンサート」は今回で3回目。。
実は僕は毎年欠かさず行ってます!!
さて来年は誰が出演するのかな??またそれも楽しみです。
そのためにはまた病院に戻って、早いとこ僕も完全復活をしなければ。。。

ところでまだ未定のようですが、
今回のライブ、テレビで放送する予定のようです。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-21 11:00 | イベント

怪しい。。

f0000593_12058.jpg


先日、横浜の野毛(のはずれ)で発見した、怪しく佇む床屋。。。
お店の名前は「日の出理容院」。
こんな古びた床屋で髪を切ってもらおう等とは思えないし、
なんだかはさみまでさびていそうな気がする。。。
まるで映画「スウィーニートッド」にでてくる床屋のようだ。
はいったら首を切られちゃう??

おそるおそる扉を開けてみると、中は別世界!!
なんともシックでジャージーなバーであった。。。

お店は平成14年の夏にオープン。
しかし店舗は昭和30年代に建てられた理容院を
外装・内装、そして店名にいたるまで当時のまま利用しており、
古きよき時代の香がするノストラジックな空間である。
レトロ感に溢れた黒電話や店内のタイル貼りがまた渋い!!

隠れ家として、ひとりでこっそりと飲むのに最適なお店である。
是非1度行かれてみては??


「日の出理容院」

神奈川県横浜市中区宮川町1-8
045-253-3095

最寄り駅 JR線・横浜市営地下鉄線 桜木町駅より徒歩8分
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-19 01:01 | その他

誰かが私にキスをした

緊急入院しろという先生の言葉を振り切り、
「誰かが私にキスをした」の試写会を見に行ってしまった。。

堀北真希・松山ケンイチ手、そしてNEWSの手越祐也主演の話題作。。
さすがにジャニーズがでてるとあって、大半が若い女性で開演前には既に満席状態!!
はっきり言って数少ない男性客の中で、僕が一番の年長者だったことは言うまでもない。。

ハリウッドと日本が手を組んだアメリカンテイストな恋愛ドラマということで
入院勧告を振り切って行くほど(?)楽しみにしていたのだが。。。

正直言って最近見た映画の中で最低と言える作品だった。。。
まったくメリハリのないストーリーが2時間以上続くのは辛かった。
これなら病院で点滴を打ちながらテレビを見ていた方がよかったかも??
あまり辛口なことは言いたくないが、この作品は酷すぎた。。。
見始めて10分で後悔しました。。。ソラニンにしておけばよかった。。。

まあ人それぞれの感じ方があると思うので、これはあくまでも僕個人の感想ですが。。。
ただこれは相当メディアで酷評されると思うな。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-17 23:28 | 映画

ショック!!

コードブルーではなかったけど、
心筋梗塞を発症し、消防庁の真っ赤な救命ヘリで運ばれてちょうど1年が経った。。
昨年10月に再度カテーテル検査を行い「異常なし!」と言われダイビングも復活!!
たまには暴飲暴食もするし、朝までカラオケを歌ったりもしているが、
一応普段の生活には気をつかって暮らしているつもりでいた。

ところが先月末ぐらいから、なんとなく調子が悪く、
企画書づくりで疲れたかな??と思っていた。。。
しかし先週末から3日間行われた静岡での全国大会に出場、
最終日の試合中、いきなり具合が悪くなり、いまだに調子が悪い。。
さすがに楽観的な僕もだんだん不安になり、
来週行くはずだった定期検査を1週間前倒ししてもらい、今日病院に行ってきた。。

担当の先生に症状を話すと、いきなりこのまま緊急入院してカテーテル検査をすると。。。

えっ????

それはあまりにも突然すぎて無理ですと断るも、
なかなか首を縦に振ってくれない。。。
結局今週の金曜日に急遽入院することになってしまった。。
一番忙しい時期なのに。。。なんて言ってる場合ではなさそうなので、
金曜日から病院に監禁されることになってしまった。。。

土曜日にはグランベリーモールでインフィオラータがあるし、
その日の夜には朝のヒットスタジオコンサートがあるので、
なんとか外出許可を取り付けて抜け出そうと思ってます。。

ということで、外出許可が下りなかったら
しばらくブログお休みさせていただきますので、あしからず。。。

あーーーショックだ。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-03-17 23:26 | その他


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧