島とバラ色の生活



<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


インフィオラータ・イン・星ヶ丘テラス<プレ>

昨日のイオンレイクタウンに続き、インフィオラータを創りに今日は名古屋へ遠征。
会場は今回で3回目の開催となる星ヶ丘テラスという商業施設。。

星ヶ丘テラスのインフィオラータの開催は明日から5月5日まで。
しかし今日はそのプレイベントとして、僕とスタッフ数名で、
カラーサンドを使った路上絵を2枚創作した。。
今回のイベントタイトルをインフィオラータ用にデザイン化したもので、
なかなか華やかなデザイン。。。こちらはイタリアの作家ではなく友人の藤沼君作。


お昼に星ヶ丘テラスに到着、12時半から創作スタート!!
タイトルデザインなので、デザイン的には難しくはないけど、
もう文字が多すぎ!!書体が難しすぎ!!線が細ずぎ!!ということで超大変だった。。
藤沼君。。次回からはもっと創りやすい文字でお願いします。。。

この星ヶ丘テラスの近くには椙山女学園大学というお嬢さん学校があり、
女子大生たちの声援?を受けながら、気持ちよく創作することができた。
天気にも恵まれながらも、やはり文字の創作に手間取り、結局完成したのは夕方5時。。
途中の休憩もいれず、4時間半ぶっ通しで創っていた。。。
でも出来上がった作品はなかなかの出来??

f0000593_23232676.jpg


f0000593_23235945.jpg


f0000593_23242161.jpg


で、久々に自分で創ったので証拠写真を!

f0000593_232445100.jpg


さてさて、明日は12000本のバラを使って2枚の作品を創ります。。
お近くにお住まいの皆さま。。是非遊びにいらしてください!!

余談ですが、星ヶ丘テラスのすぐ裏手にコナミスポーツクラブを発見!!
ダイエットに向け、疲れた体に鞭打って今日もトレーニングしてきました!!
明日もいきますよ~
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-30 23:25 | インフィオラータ

インフィオラータ・イン・レイクタウン

いよいよ今日からGWインフィオラータツアーがスタート!!
今回のGW、休めるのは4日の1日だけになりそう。。。
でも、頑張って各地でフラワーアート創ってきます!!

その第1弾が今日から始まった、埼玉県越谷市のイオンレイクタウン。
この商業施設は、なんともデカイ!!
僕も全国様々な商業施設に行ったけど、ここほど大きな施設は見たことがない。。
すべてのお店を巡るには2日あっても足らないほどである。
ここは“MORI”と“KAZE”の2つの大きな商業施設で構成されている。
今回はこの2つの施設に計4枚のインフィオラータを創作する。

まず今日はカーネーションを使い、
“MORI”に2枚、そして“KAZE”に1枚の作品を創った。
残り1枚は、2日にチューリップを使い“MORI”に創る予定である。。
ちなみに今日使ったカーネーションの数は約13000本!!
母の日に近いこの時期、これだけのカーネーションを集めるのは大変だった。。。
しかしカーネーションで創るインフィオラータは美しく、
本場イタリアでもカーネーションを使っているほど。。何はともあれ集まってよかった。。。

午後から始まった創作には、事前に応募してくれた約60名の参加者とともに行った。
埼玉県初となるインフィオラータで、参加者もみんな初体験なのに、出来栄えは申し分なし!!
約3時間、午後4時に完成した。

まずは“MORI”の完成作品。。

f0000593_21444610.jpg


f0000593_21445663.jpg


f0000593_21451049.jpg


カーネーションの花絵は、バラとは違う意味でとてもきれいです!!なんだか繊細。。

f0000593_21453039.jpg


そして“KAZE”の完成作品。。

f0000593_21455750.jpg


いかがでしょうか??
展示は5月3日までやっています!!是非ご覧ください。。


さて明日は名古屋に移動。。。星が丘テラスでインフィオラータを創ります。
まずは明日の午後、僕が砂絵で1枚作品を創作します!!
そして花絵の創作は5月1日。。
こちらは5月5日まで展示してますので、名古屋周辺にお住まいの方、是非どうぞ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-29 21:46 | インフィオラータ

ライブペインティング

今夜はイラストレータの友人のライブペインティングを見に、
高円寺にある雑楽器カフェ「ぱちか村」へ行ってきた。

ここは初めて行ったのだが、アフリカ!って感じの、ちょっと怪しいライブハウス。。
15人も入ればいっぱいになりそうなお店だけど、僕的には大好きな雰囲気。
食事のメニューも4品程度しかないけど、これがまた美味しくて安い!!
ビール飲みながら、美味しいつまみを頬張り、アフリカンな音楽に酔う。。。幸せ!

イラストレータの友人とは、シーノ・タカヒデ氏。

f0000593_2333079.jpg


彼はMAISHA(スワヒリ語で“生きる、生活する”)をテーマに、
東京・高知・ケニヤを拠点に活動するイラストレータ。
音楽にインスパイヤーされながら絵を描くライブペインティングなど、
様々なスタイルで絵を創作している。
今夜はそのシーノ氏が、ぱちか村の店内の壁面に
ライブ演奏にのせてライブペインティングを行った!!

演奏はトランペットとパーカッションの2人組[Pikaia」。
この演奏がまたよかった!!なんかナイロビのクラブにでもいるような錯覚に陥ってしまった。。
約30分ほどの演奏にのせ、何度も重ね描きされたペインティングアート。。。
想像していたモチーフをことごとく裏切られ、でもその裏切りが楽しくわくわくしてしまう。

f0000593_23331544.jpg


さて、実は今日はただライブを見に行ったわけではないのです。。
まだ詳細は発表できませんが、このシーノ氏に今回のアフリカン・フェスタの
重要なミッションをお願いしたんです。。
そして今日、このライブペインティングを見て、
関係者はみんな、そのミッションの大成功を確信したに違いないでしょう!!

アフリカン・フェスタのイベントプログラムは、GW明けには発表予定です。。
もうしばらくお待ちください!!魅力的なコンテンツ満載です!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-28 23:33 | アフリカ

運命のボタンを押しますか?

今夜は先週末の「RAILWAYS」に続き、
キャメロン・ディアス主演の新作「運命のボタン」の試写会へ。。

f0000593_1284920.jpg



ボタンを押せば1億円、
ただし見知らぬ誰かが死ぬ。
決断の期限は24時間。
あなたなら押す?押さない??


という、ロマンティック・コメディの印象が強いキャメロン・ディアスが、
初めてサスペンスに挑戦した話題作である。

約2時間弱の作品なのだが、ちょっと中だるみで睡魔が襲ってきた。。。
もう少し無駄なシーンを省いてタイトにした方がテンポがあってよかったかも??
ストーリー的には、ちょっと“?”な感じだった。
でも途中から「あ~またこの路線ね。。。」ってことで、ちょっとガッカリだったかも。。。
ネタバレになるので、詳しくは書けないけど。。。

まあ、キャメロン・ディアスのファンはどうぞ!という感じです。。
5月8日より、全国ロードショー。。


余談ではあるが、
僕は5年前に運命のボタンを押して、八丈島にやってきた。
あの時、迷わず押してよかった。。。。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-27 01:28 | 映画

三崎のマグロと葉山のビーチ

4月14日の誕生日に、自分で自分にプレゼントとして車を贈った。
ちょうど誕生日に納車されたのだが、あまり乗る機会もなく、
やっと昨日、高速道路での初走行をすることができた。

あまり遠くだと翌日からの仕事に差し支えるので、
近場と言うことで三浦半島の三崎へ行くことにした。。
もちろん三崎と言えばマグロ漁港!当然ランチはマグロ料理!!

ランチタイムに到着するように、こちらを11時前に出発。。
珍しく高速もルート134もすいていたので、予定より早く岬に到着。
しかし道路はすいてたけど、三崎の街は相変わらずの大混雑!!
お目当てのお店は長蛇の列で入れなかった。。。
でもマグロカツとマグロづけ丼のセットは美味しかった!!
しかしこんなに毎日食べ歩いていていいのだろうか??
ある日気づくとメタボになっていそうな。。。??
そして市場で大トロと中トロ、そしてマグロのほほ肉をゲット!!!!
それにしてもここは安い。。高速代を払ってもじゅうぶん元がとれる!?

この日はこの後、葉山でアウトリガーカヌーをだしているという
デューク金子氏と会うために葉山のビーチへ!!
途中露店のおばちゃんから、長さ50cmほどのでっかいタケノコを700円で譲ってもらった。
うーーーん、今日はなんて幸せな日なんだ。。

3時頃、葉山に到着!!
3艇の6人乗りアウトリガーカヌーが沖から戻ってくるところだった。
しかし6人乗りのアウトリガーは迫力がある。。
今年の夏、このカヌーで江の島から八丈島に渡り、来年は八丈島から小笠原を目指す予定。
僕もクルー希望なんだけど、体調的にちょっと不安かな??
でも途中1区間ぐらいなら参加できそうな気が??
とりあえずGWにもう1回葉山に行って、1度体験してみようと思う。
昨日のように暖かくて天気のいい日なら最高に気持ちいいだろうな~
この活動のサポーターを募集しているようなので、
興味のある方は下記HPを覗いてみては??

オーシャンレジェンド
http://oceanlegend.net

このデューク金子氏の生き様もなかなか面白い!!
僕も典型的な自由人だけど、彼には勝てないな~。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-26 15:34 | その他

RAILWAYS

今夜は久しぶりに試写会へ。。。
作品は「ALWAYS三丁目の夕日」シリーズのROBOTの最新作「RAILWAYS」。
49歳で電車の運転士になった男の物語である。

f0000593_8261037.jpg


実はこの作品の製作委員会のひとつが、つきあいのある広告代理店で、
主演の中井貴一を招いたPRイベントを、僕の会社で演出する予定だった。
まあ、予算の関係か、中井貴一のスケジュールの問題か、
そのイベントは中止になってしまったけど、その時ちょっと興味を持ってしまった。。


なぜ興味を持ったか?
それはこの映画のキャッチコピーだった。。

「大人が夢見てもいいんですね。」

この作品は家庭を顧みないほど没頭して働いてきた会社を躊躇なく辞め、
自分の子供の頃からの夢だった電車の運転士になる夢を成し遂げたというストーリー。
それも49歳で!!
僕はこのストーリーにとても共鳴してしまった。。
なぜなら僕も5年前、今までの日常を捨て、夢であった島に移住してしまったから。。。
男は人生を2度生きる!と言うけれど、まさしく僕は2度目の人生を今堪能している最中!!
主人公の中井貴一は、人間味のない仕事人間だったのが、
夢であった電車の運転士になり、田舎に暮らし、どんどん人間本来の姿に戻って行った。。。
僕も島に移り、自然の中で暮らしているうちに、人間らしさを取り戻せた気がする。
たぶん島に移る前は嫌な奴だったんだろうな~??

まあ正直な話、「ALWAYS」に比べたら地味だし、そんな話題にはならないだろうな。。
でも今仕事に疲れているあなた!人生の航路を見失ってしまった君!!
そして未だ夢をあきらめていない諸君!!そんな人には見てほしい作品です。。
なんとなくほんわかできますよ!!

「RAILWAYS」は5月29日よりロードショー!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-24 00:50 | 映画

なんとヘルシーな酒場。。農民カフェ。

今夜は中学時代の友人が、僕の誕生日のお祝いにと食事に招待してくれた。。
待ち合わせは、もちろんおたがいの地元である下北沢。

最初予定していたベトナム料理の「コム・フォー」に行くと、
運の悪いことに“本日貸切り”。。。
さて、じゃあどこに行こうかと思案していると、
前から気になっていたお店を思い出した!!

下北沢駅西口から徒歩1分。。。
かつて僕が生まれ育った家のすぐ裏に、昨年オープンしたお店。。
その名も「農民カフェ」という、とってもヘルシーなお店なのだ!!

f0000593_0262826.jpg


自ら育てた無農薬米と有機野菜が主役の、
庭席有り、個室有りのスロウな空間を持つ一軒家ダイニングである。

僕らは2階の個室に通されたのだが、
まさに我家のリビングにいるような空間!!
いやーーーなんとも落ち着く。。。このまま酔っ払ってソファーに寝てしまいそうだ。。。

f0000593_0264784.jpg


こんなくつろいだ空間で、ヘルシーな野菜料理を楽しむ。。
もちろんお酒もヘルシー!!!!最初の1杯目は「有機栽培トマトのレッドアイ」。

f0000593_027449.jpg


こちらもコクがあって美味しかった!!

1階には庭席もあり、これからの季節にはいい気分で飲めそう。。。
なんか線香花火とか似合いそう??

f0000593_0272027.jpg


ひとつ残念なのは閉店が10時。。。せめてあと1時間延長してくれるといいんだけどな~

ということで、実は運がよかったのかな??
ヘルシー志向にみなさまには、喜んでいただけると思いますよ!?
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-23 00:27 | ダイエット

誘惑に負けてしまった。。。

明日の午後から外務省で大事な会議があるため、
初夏の島に後ろ髪をひかれつつも、今日の最終便で上京する予定だった。

しかし僕は誘惑に負けてしまった。。。


今日の昼、久しぶりに近所のラーメン屋で食事をしようと思いでかけた。
途中、いつも美味しい島料理を振舞ってくれる“一勝さん”の集会所の前を通ると
珍しく昼間から一勝さんの姿が。。。
ちょっと挨拶だけでもしようと中へ入ってみると、
近所のおじさん達が、美味しそうな寿司をほうばっているではないか!!
すると一勝さんが「食べていけば?」と、優しいお言葉を。。
迷わず席につきむさぼりました!!まるで腹をすかした子供のように??
ネタは新鮮なキツネ・オナガ、そしてカジキの大トロ!!
オナガも美味しいけど、カジキの大トロが半端じゃない!!!!

すると一勝さん曰く。。。
一勝さん:「今夜飲み会やるけど来る?」
僕   :「いや、今日の最終便で上京するんですよ。。。」
一勝さん:「なにーー!!今日はこれから寿司をたくさん握るのに。。」
僕   :「。。。」
一勝さん:「じゃあ、しょうがないね。。」
僕   :「あの。。明日の天気の状況調べて、大丈夫そうだったら変更します。」

あーーーなんて意思が弱いんだーーー!!
寿司の誘惑に負け、明日の1便に変更してしまった。。。
明日帰れなかったらどうするんだーーーー!!
でも。。。あのカジキの大トロの誘惑には勝てない。。それほど美味しかった!!


夕方、前もって温泉に浸かり、準備万端で一勝さんお集会所へ!!
すると会場内は寿司三昧、刺身三昧。。。当然飲み放題!!!!

まずはキツネ・オナガ・カジキの大トロ・トビウオ・アオリイカの寿司。

f0000593_0113856.jpg


さらにオナガの刺身。

f0000593_0115255.jpg


もうこの時点で満腹状態。。。
しかしここで島の珍味の王様「たこうな」が登場!!!!
この「たこうな」は、島のたけのこなれど、
その美味しさは1度食べたらやめられないという美味。。
その上この時期から6月いっぱいがシーズンという、これからが旬の一品!!

f0000593_0121032.jpg


食べ方はいろいろあるけど、僕的には焼いて、中身をマヨネーズで食べるのが最高に美味しい!
で、若い僕らは焼き係。。。
でも味見と題して、焼けたそばからもくもくと食べつくしていた。。。
今日は10本以上は食べたな。。。

おして帰りは寿司を3人前ほどお土産にいただき、
明日東京に持って帰ります!!
それに明日の朝、「たこうな」を採ってきてくれるというので、
こちらもお持ち帰りしなければ。。。

しかしつくづく思うけど、島の食は贅沢!!
本当にこんなに美味しいものばかりでは、流人も江戸には戻りたくなかっただろうな~

今日は寿司の誘惑に負けてしまったけど、うん!負けてよかった!!
あとは、明日飛行機が飛んでくれれば万事OK!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-22 00:12 | 八丈島

アフリカン・フェスタもつぶやきます!

アフリカン・フェスタ2010事務局が
今日からTwitterでつぶやきます!!

みなさん、是非フォローしてください!!
アフリカンフェスタ2010のHPからリンクしてます。。

www.africanfesta2010.com
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-20 18:35 | アフリカ

アフリカン・フェスタ2010 最新情報

アフリカン・フェスタ恒例のイベント「ジェンベ大集合」の参加者募集が始まりました!
ジェンベが大好きな50名の参加者を募集します!!
締切りは5月6日までですが、先着で定員になり次第締め切りますのであしからず。。。

今年のジェンベ講師はギニア出身の“ユール・ジャバテ”さんです。。

詳しくは下記HPまで。。

www.africanfesta2010.com
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-20 00:00 | アフリカ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧