島とバラ色の生活



<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


途絶えた連絡。。。

大時化の中、果敢に小笠原へ向けて旅立った友人2人。。
三浦半島先の城ケ島あたりまでは、
元気に船内報告をブログやmixiにアップしていた。

しかし。。。
「今甲板の扉が閉められ、船内に幽閉されました!」
「あ~大きな波が船の窓ガラスを叩きつけたーーー!」
「今大波で船内が大きく揺れ、1m吹き飛ばされ壁に激突しましたーーー!」
「船内のトイレは船酔いの乗客であふれてます。。
あーートイレから溢れてきたーーー船内に臭いが。。。」
といったレポートを最後に連絡が途絶えた。。。

まだ竹芝桟橋を出航して3時間足らずでのレポート。。
大時化の海はこれからさらに悪化する中、
まだあと22時間以上の航海が続く。。。はたして無事なんだろうか??


そんな心配をよそに、僕は今日の1便で1か月ぶりの帰島。
小笠原より700km手前の島だけど、
昨日の嵐とは打って変わって風もなく快適な春日和。。
天気もいいので、明日で終わってしまうフリージア祭にでも行ってこようかな??
そういえば今日の飛行機で、
椎名誠さんら浮き玉野球の面々が搭乗していた。
ということは、今日明日は大会で、今夜は中小校庭でBBQ大会だろうな??
一勝さんに招待されたけど、今夜はBBQより島料理が食べたい。。。
梁山泊空いてるかな??
今回は小笠原を中止したことで、ちょっとだけ島でのんびりです。。


おっ??
ブログを書いていたら、連絡が途絶えた小笠原特派員から公衆電話が!!

なんだ。。。全然元気じゃん。。。

二人ともまったく無事で元気だとのこと。。
なんでも今日の夜中2時頃がもっともひどかったらしい。
カップラーメン4個食べたと自慢してました。。。
それでも時化の影響で小笠原着は12:30だとか??
ということは26時間半かかったということか。。。(1時間遅れ)
なので今日の半日ホエールウォッチングは中止。。
今は甲板の上で、小笠原ブルーの海を楽しんでいる様子だった。
あーーうらやましい!!!!

まあ、なにはともあれ無事でよかった。。
今日から僕は八丈ブルーの海を楽しみます。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-03 11:15 | 八丈島

とり残された桟橋で。。。

昨夜から東京でもまるで台風のような暴風!
まさか?と思いネットで天気予報を調べてみると、
八丈島近海は20m級の暴風&5m強の大時化状態。。。
それも今日いっぱい続きそうな最悪な海況であった。

小笠原近海も風は7-8mだが波は3mとでていた。
当然東京湾も暴風が続いている。
ということは、竹芝桟橋を出航して小笠原に着くまで
26時間ずっと時化状態ということ??

正直それは耐えられないし、
術後の今の僕の体力からみても無謀なチャレンジである。

この状態だと船内は大きく揺れ、歩くこともままならないだろうし、
当然安全上から甲板には出れないから、
船内に幽閉状態になることは間違えない!!
これはまるで拷問のような苦しみを味わうのは必至。。

ということで、今朝出かける直前まで悩みに悩み、
結局僕は小笠原行きを断念した。。。
ザトウクジラやイルカに会えなくなるのは残念だが、
今この時期に体を壊すわけにはいかないから。。。

しかしながら若い友人二人は、
そんなネガティブな思いには耳を貸さず、果敢にも船に乗り込んでいった。
出航前、甲板から元気に手を振る二人。。。

f0000593_1250764.jpg


これからつづく26時間の地獄に耐えられるだろうか?
そんな僕の不安をよそに、小笠原丸は竹芝桟橋から旅立っていった。。。

f0000593_12502079.jpg


でもでも。。。うらやましい。。
やっぱ再来週にでもひとりで行っちゃおうかなーー??
一人とり残された竹芝桟橋で、再起を誓う僕だった!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-02 12:50 | 島暮らし

遠ざかる小笠原??

明日から約10年ぶりに小笠原を訪れる!!
の予定なのだが。。。

只今、東京は台風のような強風が吹き荒れている。。
で、今ネットで天気予報を調べてみると、
なんと明日は1日中、八丈島近海は20mの暴風に加え、5m以上の時化。。。
そして小笠原近海でも翌朝は3m以上の時化状態。。。
ということは、明日の朝竹芝桟橋を出航してから、
小笠原の父島に着くまでの25.5時間、ずっと船酔い状態が続くということ??
既に八丈島行きの東海汽船は早々と欠航になってるし。。。

前に小笠原に行った時、1度台風直前と重なり、
同じような大時化の中、航海したことがあったが、それは地獄だった。。。
でもその時は時化は八丈島ぐらいまでで、そこからはナギに変わった。
なので今回の辛さは前回を上回るものと予想できる。
まるで宇宙空間のような船内で、甲板にでることは禁じられ、
トイレは船酔いで苦しむ人・人・人。。。本当に地獄絵図である。
心筋梗塞の手術をしたばかりで、あの地獄を味わうのはちょっと抵抗がある。。

それに小笠原は来週いっぱい天気も悪いようだし。。。
このままだとクジラやイルカを見に行くこともできない恐れがあるし。。。
ということで、明日一緒に行くメンバーと今も相談中。。。
このままだと中止になるかな??
折角高いお金払って行くなら、いい時期にいきたいしねーーー。。

なのでとりあえず明日は朝竹芝桟橋まで行ってみて決めることにします。
もし行けなかったら残念だなーーー
でもそうなったら、週末に八丈島に帰ることにしよう!!

と言いながらも、まだ全然準備してませーーーーーん!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-01 23:58 | 島暮らし

インフィオラータ ~MOZOワンダーシティ編~

春のインフィオラータツアー最終地は名古屋。。。
会場は名古屋市の上小田井に昨年3月にオープンしたイオンモール「MOZOワンダーシティ」。
その1周年のアニバーサリー企画としてインフィオラータを行うこととなった。

サウスコートという5階吹き抜けのイベント広場一面に、
16000本のバラを使って5m×13mの大きな作品を創作した。
参加者は当日募集するとのことで、平日に人が集まるのかちょっと不安。。。

まずは開店前に16000本のバラを下絵の上に準備。

f0000593_027086.jpg


しかしそんな不安とは裏腹に、開店と同時にたくさんの参加者が集まってくれました!!(^∇^)
会場内では70名ほどの参加者に皆さんが、花むしり作業に没頭。。

f0000593_027309.jpg


皆さんが花むしり作業をしている間に、シャイな僕のミニトークイベントを。(//・_・//)
今日は結局3ステージほどステージに駆り出されました。。。
最後の回はテレビ局の取材がはいったけど、オンエアはやめてほしいな~

f0000593_0274999.jpg


16000本ものバラは、なんと予定通り約2時間で花びらに仕分けられた。
実はこれにはちょっとびっくり!!
正直まず時間内には終わらないだろうなと思っていた。。。( ̄▽ ̄)=3


午後2時から予定していた花絵制作は、
早々と参加希望者が集まったため、急遽時間を早め1時半からスタート!!
しかし普段とは違い、参加者の大半は小学生や幼稚園、またそれ以下の年齢の子供たち。。。
2人の指導スタッフでは手が回らず、途中2名追加したけどそれでも対応しきれず。。
今回のデザインは大人用の作品だったので、小さな子供達にはちょっと難しかったかな??
それでもみんな一生懸命創っていました!!

f0000593_0281036.jpg


f0000593_0283087.jpg


そして制作開始から3時間半。。。やっと完成!!!!
最後はスタッフ全員で微修正を行い、なんとか6時に終了した。。
まだ細かいところの修正が残っているけど、いい感じに出来上がりました!!
サイズが大きいから迫力があります。

f0000593_0284873.jpg


デザイン中央のケーキは、今回のMOZOのアニバーサリーモチーフとなっている
ケーキのイラストをモチーフにしました。。

f0000593_02974.jpg


ということで無事終了!!
予約していた8時名古屋発の新幹線にも間に合いました。。
でも座席に座った瞬間から爆睡。。。品川でスタッフに起こされるまで、
完全に熟睡してました。。。
これで春のインフィオラータツアーも終了!!
明後日から小笠原に行ってきまーーーす!!!!

でも。。。
また大きな展示会の企画コンペがはいってしまい、
PC持参での小笠原行きとなってしまいました。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-04-01 00:29 | インフィオラータ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧