島とバラ色の生活



<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


島の浜遊び

僕の暮らしている八丈島では、
毎年夏になると「浜遊び」というイベントが行われる。

今日届いた情報だと、今年の「浜遊び」は8月1日の日曜日だとか。。

この「浜遊び」とは、どういうイベントかというと、
神湊という港で行われるのだが、
体験ダイビングやマリンジェット、そしてバナナボートやプレジャーボート等、
いろいろな海の遊びが1回500円で楽しめるというイベント!!
それもそのチケットは抽選券になっていて、
夕方から行われる抽選会に参加できるのだ。。

これがまたよく当たるんだ!!!!

去年は友人3人と行き、20枚ぐらい抽選券があったのだが、
でっかいスイカやウコッケイの卵、そして缶ジュース1ケース等、
10個ぐらい当選し、持てないほどの賞品を持って帰った!!
ウコッケイの卵なんて30個ぐらい当たってしまい、
食べきれず島の友達にあげてしまったほど。。。

さらに当然の如く出店もでてるし、漁師汁は無料で飲み放題だし。。。
まあ超楽しいイベントであることは言うまでもない!!
僕なんかは毎年中学生達に交じって、バナナボートで盛り上がったりして。。

正直この時期は島も観光ピークで、航空券を予約するのもたいへんだけど、
どうせ島に来るなら楽しい時の方がいいに決まっているので、
是非是非「浜遊び」をご体験くだされ!!

で、8月11日には島の花火大会も行われる。
こちらも島だからとバカにはできない!!
なかなかいい感じの花火大会だ。。

内地と違い混雑もひどくないし、
浜辺でゆったり生ビールを飲みながら鑑賞できるのだ!!

ん??
そういえば昨年の花火大会は、登龍峠の隠れポイントで、
カップルにまじり、ひとりで撮影していたような??

そういうことで、島の夏はイベントがいっぱい!!
もう1ヶ月も島に戻っていないけど、
一体いつになったら帰れるのだろうか????

あ~、島寿司食べたい。。。明日葉ビール飲みたい。。。
そろそろ我慢できないから「ゆうき丸」行ってこようかな??
[PR]
by isolabella2005 | 2010-06-29 21:48 | 八丈島

ブブゼラ、ゲット!!

日、全身筋肉痛のため買いに行けなかったブブゼラ。。。
今日、仕事帰りにゲットしてきました!!

アフリカンフェスタのスタッフもほしいということで3本ゲット!!
(買った後から1本追加で計4本ゲット!!)
とりあえずゲットしたのは、日本・スペイン・南アフリカ。(そしてブラジル)

f0000593_19394924.jpg


早速吹いてみましたが、これがなかなか音がでない!?
ようはトランペットの要領らしいのですが、
実は僕はかつてトランペットの音出せませんでした。。。

でもさきほどやっと音が出ました!!!!
でもでも。。これを90分間吹き続けることは絶対不可能!!

さあ、明日は音だせるでしょうか????
[PR]
by isolabella2005 | 2010-06-28 19:39 | アフリカ

ランキング戦にて

僕が所属している業界人の卓球チーム「東京キングコング」。
代表はデザイン界の大御所 浅葉克己氏。。

f0000593_1049599.jpg


そして昨日は年に2回行われる部内ランキング戦が駒澤大学で行われた。
現在僕のランキングは3位。。。
昨年前期は1位だったのに、徐々に落ち気味??
まあほとんど練習らしい練習はしてないし、
というか月に1回ラケット持てばいい方って感じで、
これでは全日本やインターハイ経験者揃いのクラブで勝つのは無理というもの。。

しかしながら忙しい連中が一堂に会するこのランキング戦は、
なかなか楽しく、実はすごく楽しみにしている。。
まあ本当に楽しみにしているのは、夜の宴会の方だけど??


で、昨日の戦績はというと。。。
3勝3敗(内、1勝は不戦勝!)で、ランキングは4位に降格。。
まあでもなんとか1部リーグには残留できたから良しとしよう。
今回は4月から戦型を変え、ラケットもラバーも一新!
それなのに昨日までにラケットを握った回数は4~5回??
それを考慮すればまあまあの出来だったのでは??(っていい訳ですが)

それにしても昨日は動いた!!
関東学生リーグ1部の駒澤大学の学生と2試合。。(1勝1敗!!)
そしてランキング戦の5試合で計7試合。。
そのどれもが厳しい試合だったので、もう既に今日は全身筋肉痛。。。
ベッドから起き上がるのも一苦労だった。
普段ジムでハードなトレーニングをしても、こんな筋肉痛にはならないのに、
やっぱ卓球というのは相当ハードなスポーツなんだな~と改めて実感。。
みなさん!ダイエットには卓球がおすすめかも??


で、そのまま飲まなければダイエットになったものの、
夜の宴会となれば飲まざるをえず。。。
浅葉さんに呼ばれいっしょに飲んでしまった。。。
でもビールが美味かった!!マジで美味かった!!
まあほどほどに飲んで、美味しい中華をたくさん食べて大満足!!!!
実は昨日試合の後、体重を計ると3kgダウン!!
でもそれ以上に飲んで食べてしまったので、体重計に載れません。。。


ここで浅葉さんからも宣伝して!と頼まれたので展覧会のお知らせ。。
日本を代表するアートディレクター 浅葉克己氏の展覧会があります!!

デザインの港2 浅葉克己展
■日時:7月7日(水)~22日(木) 10:00~18:00
■会場:神奈川県民ホール ギャラリー
■費用:一般500円 学生・65歳以上400円

f0000593_10503781.jpg


7月10日(土)の15:00からは、
NHK大河ドラマ「龍馬伝」の題字やTVCM出演で話題の書家 紫舟さんを招いての
トークショー等も行われます。
その他にも、期間中はコンサートやワークショップ等も行われますので、
興味のある方は是非行ってみてください!!
詳しくはこちらまで。。。

http://www.kanakengallery.com/asabakatsumi2/contents.html

実はこの展覧会に、些少ながら僕の会社も協賛しています!!
日本のデザイン界を牽引してきた、浅葉克己氏の世界を是非ご覧ください!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-06-27 10:50 | 卓球

バオバブのトートバッグ

先日、下北沢にある、行きつけのアフリカン雑貨専門店「アフリカンフォレスト」で、
なんか気になるトートバッグを発見!!

オーナーの小島さんに尋ねると、
なんと泥染めしたバオバブの樹皮を編み込んで創ったもので、
日本では滅多に見ることのできないトートバッグだとか。。。
それもケニアのフェアトレード商品!!

f0000593_22322771.jpg


なんか色も渋くて、でもなんとなく夏っぽくていい感じ!!
この夏の僕のお供になりそう。。
まだお店に数店あったので、興味のある人は覗きに行ってみては??
なかなか興味深いアフリカの掘り出し物がいっぱいあります。。

アフリカンフォレスト
http://africanforest.sakura.ne.jp/

ちなみにこのお店。。
偶然にも僕の生まれ育った家のお隣りにオープン!!
当時は路地でしかなかった細い道は、
今ではおしゃれなL字通りと呼ばれているらしい。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-06-25 22:32 | アフリカ

勝った!

ワールドカップ、1次リーグ2位突破!!
今日の試合は素晴らしかった。。

ワールドカップ前は、絶対1次リーグ敗退だとか、全敗だとか言われてたし、
僕も全く同感だったので、今回の結果は素晴らしい!!
奇跡だ!という人もいるかもしれないけど、
この3試合を見ている限りでは、奇跡でもまぐれでもなく、
まぎれもない実力であると思える。
やっぱどん底を体験した選手や監督は、精神的に強い。。

前回のワールドカップは早々と楽しみがなくなってしまったが、
今回は8年ぶりに楽しめそうだ。。
さてさて、次は6月29日にパラグアイと!
次なる企画書もピークとなっている頃。。。
少しペースをあげて早めに終わらせないと、折角のお祭りを楽しめない。。

でも、今日は寝不足なのに、早起きして見た価値はあった。。
それにしても前回優勝のイタリア、準優勝のフランスは
どうなってしまったんだ????


そうそう今日の試合会場だったルステンブルクは標高1500mだとか??
前にケニアのナイバシャのロッジにジムがあり、
ランニングマシーンで軽く走ったけど、5分も走れなかった。。。
確かあそこも標高は同じくらいだったと思う。。
そう考えると90分間走り続けた選手達の疲労は半端じゃないだろうな~
[PR]
by isolabella2005 | 2010-06-25 06:02 | アフリカ

ソウルパワー ザイール'74 伝説の音楽祭

今夜は映画のレイトショーへ!
作品は「ソウルパワー ザイール'74 伝説の音楽祭」。
そう!知っている人は知っている、1974年にザイールのキンシャサで行われた、
“ブラック・ウッドストック”ともいえる、世界最強の音楽祭のドキュメント作品。。


1974年、ザイール(現コンゴ民主共和国)。
エンターテイメント史上もっとも記憶に残る瞬間と言われた世界ヘビー級王者決定戦
「モハメド・アリVSジョージ・フォアマン」との一戦“キンシャサの奇跡”に先駆け、
世界最大のブラックミュージックの祭典が行われた。
これ以上は望めないアーティストがザイールに集結した。。
ソウルの帝王 ジェームス・ブラウン、ブルースの神様 B.B.キング、
サルサの女王 セリア・クルースとファニア・オールスターズ、
南アフリカの闘士 ミリアム・マケバ、
そしてフュージョン界のスーパーグループ ザ・クルセイダーズ。。。等等。
34年もの間お蔵入りしていたという膨大な記録映像から、
モハメド・アリの冴える演説はもちろんのこと、
世界最強の音楽フェスティバルのステージ裏を捉えた、
ソウルパワーみなぎる圧巻のドキュメンタリー作品である。


やはり何が凄いかって、
アフリカ系アメリカ人ミュージシャンと、アフリカンミュージシャンが
同じステージにたったということ。。まさに歴史的な瞬間だ!!
そしてジェームス・ブラウンのステージは、まさにソウルパワー爆発!!

f0000593_030640.jpg


映画終了後には思わず拍手したくなる作品である。

失敗したのは、映画を見る前に中華料理屋に行き、
青島ビールを飲んでしまったこと。。。
ほろ酔いで、気持ちのいい音楽を聴いていたら、途中落ちてしまった。。。
やっぱ映画観る前は、お酒は禁物である!!

で、帰りにシネセゾン渋谷限定の「ザイール'74復刻Tシャツ」を買ってしまった!!
なかなか格好いいんですが。。。

f0000593_0302595.jpg


ブラックミュージック好きのあなたに、おすすめです!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-06-24 00:30 | 映画

LE GRAND BLEU

寝不足と疲労、さらに企画書の締切りに追われながらも、
今夜仕事を抜け出して(ほっぽりだして?)映画の試写会へ!!

どんなに忙しくても、やはり自分の生活は変えたくない!!
見たいものは見る!行きたい所には行く!!
そんなわがままな生活をずっと押し通している。。
たぶんそのうち誰も、心配も相手にもしてくれなくなりそうだな~
まあ、そうなったらそうなったで島で仙人暮らしでもしよう。。

ということで、今夜の作品は「ロストクライム 閃光」。
渡辺大、奥田瑛二主演の邦画で、モチーフはあの三億円強奪事件。。
エロ?なシーンが時々折り込まれながら、
なかなか面白い切り口で、この究極の事件のタブーに挑んでいる。
数年前に上映された宮崎あおいの「初恋」よりは全然よかったけど、
いまいちぱっとしなかったかな~
派手さがないというか、クライマックスがあっけないというか。。。
もう少し演出に手を加えれば、もっとドキドキできたと思えたのが残念だった。
ただこんな真相もありえるな~と思える内容だったのは確か!!

まあそんなことより、
エンドテロップが流れてきた時、
すぐ横の階段でおばちゃん2人が大喧嘩を始めた方が興味深かった。。
その後映画が終わってロビーに行ったら、まだとっくみあいの喧嘩をしていた。。
何が原因かしらないけど、子供の前というのは考えた方がよいのでは??
女子高生の娘さん、恥ずかしさと困惑で泣きそうでしたよ。。。


で、仕事をほっぽりだして試写会に行ったのだから、
ブログなど書いてる場合ではないのだが、
予告パンフレットにこんなものが入っていたので、
嬉しくて思わず書いてしまった。。。


リュック・ベッソンの原点
グラン・ブルー完全版
ーデジタル・レストア・バージョンー


あのジャック・マイヨールが帰ってくる!!
実はこの「LE GRAND BLEU」は、僕の一番大好きな映画。。
ジャック・マイヨールとエンゾ・モリナリの、2人のライバルの素潜り対決!!
何と言っても海の青さが美しい!!
この映画の撮影地となったイタリア・シチリア島のタオルミーナまで行っちゃったほど、
海の美しさに惚れちゃいました!!
そして夜の海でイルカと戯れるジャック・マイヨール。。。
あのシーンは一番好きなシーン。。
あれ以来、僕はジャックの真似をして、イルカと泳いでます。。

まあどれだけ好きかというと、
僕の腕時計は、オメガ・シーマスターのジャック・マイヨール仕様です!!

グラン・ブルー完全版は、
8月7日より角川シネマ新宿にてロードショー!!必見です!!!!

あ。。そうそう「ロストクライム」は、7月3日よりロードショー。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-06-21 23:28 | 映画

夏の予定。。

もう6月も後半。。
そろそろ夏の予定を考えねば!!

と言っても、僕の会社の決算は7月で、株主総会が9月。。。
株主に文句を言わせないような決算内容ならいいのだが、
今年は少しいい訳も考えねば??
まあ昨年度は前年比200%アップでも文句言われたし。。。

そんなことで毎年8月はバタバタしているので、
今年は7月の3連休を使って9日間ほど海外に行くことにしました。
海外と言えば、言うまでもなくアフリカ!!
アフリカと言えば、言うまでもなくサファリ!!!!
と言うことで、半年ぶりにケニアに行ってきます。。
期間は7月17日~25日までの9日間。。。
友人や社員と4人で行ってきます!!


今回のサファリの大きな目的は“ヌーの大移動”。。
ヌーの大群がワニの潜むマラ川を渡る、あの有名な大移動です。
サバンナで活動する日本人女性獣医の滝田明日香さんのブログによれば、
なんと今年は通年に比べ1ヶ月ほど早く
ヌーの大群がマサイマラに集まってきているとのこと。。
ということは、僕らのツアーとベストマッチングかも??

※滝田明日香さんのブログより
http://www.asukafrica.com/diary/

どんどんヌー達がマサイマラに集まっています!
この黒い点々が全部ヌー!!

f0000593_2265464.jpg


f0000593_2271647.jpg


こちらが現在のヌーの大群の位置。

f0000593_2274092.jpg


実は今回はもうひとつ目的があるんです。
それはバラが有名なケニアのバラ園の見学。。
ケニアのバラで有名なナイバシャに1泊し、ここでバラ園を見学させてもらいます。。
今回のアフリカン・フェスタでも、ここナイバシャのバラを使って
インフィオラータを創りました!!
またナイバシャには、ナイバシャ湖という湖があり、
ここではボートサファリやウォーキングサファリもできるんです。。
そして宿泊するシンバロッジがまた素晴らしい!!
ジムやサウナもある上、ロッジはまるでスイートルームのような豪華さ!!
僕も最初宿泊した時は感動でした!!


今回のツアー予定は。。。
7月17日(土) 成田発 ドバイ経由でナイロビへ。
7月18日(日) ナイロビ着~ナイバシャへ。
         ナイバシャにてバラ園を見学後、ロッジへ。
7月19日(月) 午前中、ナイバシャ湖にてボート&ウォーキングサファリ。
         午後、マサイマラに向けて移動。到着後、ゲームドライブ。
7月20日(火) 朝から夕方まで、マサイマラでゲームドライブ!!
         ヌーの大移動を求めて。。。
7月21日(水) 朝から夕方まで、マサイマラでゲームドライブ!!
         この日もヌーの大移動を求めて。。。
7月22日(木) 朝から夕方まで、マサイマラでゲームドライブ!!
         この日もヌーの大移動を求めて。。。
7月23日(金) マサイマラで早朝のゲームドライブ!!
         朝食後、ゲームドライブをしながらナイロビへ。
         夜は、ナイロビの市内で食事。。ワニやダチョウ食べます!?
7月24日(土) ナイロビ発 ドバイ経由で成田へ。
7月25日(日) 成田着。

とまあ、こんなサファリ三昧のスケジュールです。。
今回も写真バシバシ撮ってきます!!!!


で、帰国後は、しばらく島に戻って大人しくしています。。。
そろそろマリンジェットにのりたいな~
[PR]
by isolabella2005 | 2010-06-20 22:07 | 海外旅行

Anyango / HORIZON リリースパーティ

昨夜は青山の「at EATS and MEETS Cay」で行われた、
Anyangoのセカンドアルバム「HORIZON」のリリースパーティの招待された。

Anyangoと言えば、この前の日曜日に、
アフリカン・フェスタのステージにも参加してくれたのだが、
バタバタしていてゆっくり見ることができなかった。。。
なので昨夜はゆっくり楽しませてもらうつもりで参加した。

6時30分、開場と同時に会場に入り、
ライブが始まるまでの1時間、ゆっくりとビールをたしなむ!!
前回はアフリカのビールがあったのに、今回はコロナだけ。。。
まあコロナは大好きなのでノープロブレムですが。。

昨日の蒸し暑さで、一気に2本飲んでしまい、
ライブが始まる頃には、ちょうどいい感じに酔いがまわっていた。。
もう1本飲んでたら完全に睡魔に取りつかれていたはずなので、
ここでやめて正解!!!!

ライブは最初にゲストの“Bayefall Revolution”が登場!!
このグループはセネガル人が中心の太鼓バンド!!
あーーーー太鼓の振動が心地いい!!!!

f0000593_22422054.jpg


気がつくと、既に会場は超満員状態!!
もうカウンターにビールを買いに行くこともできない。。。


いよいよ主役“Anyango with Nyatiti Warembo!!”の登場!!
演奏前から会場は異様な盛り上がりを見せている??
どこか前回のパーティと違う。。。
その違いは、Ayangoがステージに上がり、演奏を始めた瞬間はっきりとわかった。
まるでアイドル歌手のコンサートのような盛り上がり方なのだ。
完全に彼らはAnyangoのファンのようだ。。
なんでも来週、大阪で行われるリリースパーティにも参加するような??
うーーーん、ファンはありがたい。。僕もファンを大切にしなければ!?
(って、ファンいるわけ??)

f0000593_22424170.jpg


f0000593_22425785.jpg


思えばAnyangoとは、2年前にmixiで知り合って以来のつきあい。。
当時から熱かったけど、どんどん進化していて嬉しい限りである。
なんでも今夏のフジロックにも出演が決まったらしい。。
この先どこまで突き進むか楽しみである。


アフリカン・フェスタも無事に終わり、
本来なら島にでも戻ってゆっくりしたいとこだが、
次なる企画の作成でゆっくりもできないのが現実。。。
フェスタでよほど疲れていたようで、全く頭がまわらない。。。
今日・明日は徹夜かな????
そんなことで今月の帰島は諦めモードです。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-06-19 22:43 | イベント

Anyango リリースパーティ

今回のアフリカン・フェスタにも出演してくれた女性ニャティティ奏者“Anyango”が、
5月30日にセカンドアルバム「HORIZON」をリリース。。

そのリリースパーティに招待され、
明日、青山の「at EAST & MEETS Cay」に行く予定!!

f0000593_2342556.jpg


昨秋行われたファーストアルバムのリリースパーティにも呼ばれて行ったのだが、
もう会場に入れないくらいの大賑わいだった。。
当然ライブも最高に盛り上がった!!

明日はチケットを購入すれば誰でも参加できるようなので、
間違いなく昨秋よりは大混雑になるのは必至。
まあ僕らは招待席があるらしいけど。。招待席だと踊れないんだよね~
でもまだアフリカン・フェスタの疲れが全然抜けないので踊れませんが。。。

明日はフェスタの打ち上げ気分でアフリカンビールを浴びてきます!!!!


Anyango!楽しみにしてるよ~!!!!
[PR]
by isolabella2005 | 2010-06-17 23:05 | イベント


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧