島とバラ色の生活



<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


1ヶ月ぶりの島。。

ここ数ヶ月は仕事に追われ、ほとんど島に帰ることができなかった。。
特にここ2ヶ月は、月に1度、それも数日というまるで旅行のような帰島。
旅行なら数日でも楽しめるが、この時期、1ヶ月も家を空けると家の中は大変なことに!!
湿気で家中がカビだらけとなり、さらにヤスデや羽蟻、
さらにその死骸を狙って黒蟻の大群が押しよせてくる。。。
特に今年の梅雨は島でも異常だったようで、住んでいてもカビに四苦八苦していたらしい。。

そして昨日、1ヶ月ぶりに帰島。
しかし島の天気は悪く、出発は1時間近く遅れ、
さらには視界不良で羽田引き返しの条件付きでの出発となった。
激しい揺れの中、通常なら絶対欠航になるような状況を、
満席の823便は気合いで着陸!!

梅雨は空けたというのに、
まるで梅雨に逆戻りしたような雨と湿気。。。
そして時折吹きつける嵐のような風雨。。。
こんな天気では窓も空けられず、部屋の換気も掃除もできる状態ではない。。
しかし家の中に入ってみると想像通り。。。カビとヤスデ。。
ただ羽蟻や黒蟻の姿はなし!!

で、昨日の3時から掃除を始め、つい先ほど完了!!
やっともとの家に戻った。。。
午後からは太陽も姿を現したので、ついでに洗たくも3回してしまった。。

今日は朝からマリンジェットで遊ぼうと思ったのに、結局掃除で終わり。。
これから最終便で友達が大挙してくる。
今夜は恒例の一勝さんのところで、島料理をご馳走になり、
明日の浜遊びに向けて体を休めまーーす。。。

八丈島の浜遊びとは、一種のマリンフェスティバルみたいなもので、
マリンジェットやバナナボート、そしてプレジャーボートに体験ダイビング等が、
すべて1回500円で参加できるというお得なお祭り。。
さらにそのチケットは抽選券となり、夕方からの抽選会に参加できるのだ。
ちなみに昨年は10個以上の豪華賞品をゲット!!今年もこれに賭けてます!!!!
そして出店や、無料で配られる漁師汁なんかのサービスもある。。
僕は毎年すごく楽しみにしているお祭りです。


あーーでもやっぱ島はのんびりできる。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-31 15:37 | 八丈島

ケニアのバラ

ケニアはナイバシャのバラ園「Bilashaka Flowers」。。
ここで見た様々な品種のバラをちょっとだけ紹介!!

f0000593_22594380.jpg


f0000593_230288.jpg


f0000593_2301859.jpg


f0000593_2303947.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-29 23:00 | アフリカ

サバンナのバラ園

実はケニアは世界的にも有名なバラの産地。
そして僕らが初日に訪れたここナイバシャは、
ケニアの中でも特に有名なバラの生産地なのだ。
ナイバシャ湖の周りには、多くのバラ農園が立ち並んでいる。。

今回僕らはナイバシャのバラ農園のひとつ「Bilashaka Flowers」を訪問した。
やはりインフィオラータをプロデュースしている立場として、
海外のバラ農園を視察しておく必要があったからだ。。

それにしてもでっかい農園である。
100m×50mほどのビニールハウスが立ち並ぶ。。

f0000593_044298.jpg


いったいこの中にどれだけのバラが咲くのか?と質問してみたが、
担当者も見当がつかないと話していた。。それほどでっかい!!

そしてこれらビニールハウスは、広大なソーラーパネルで蓄電、
隣りのボイラー室で水を温め、各ビニールハウス内で散水している。
まさにエコ!!

f0000593_0444893.jpg


f0000593_045450.jpg


刈り取られたバラを選定し、決められた本数ごとにまとめ出荷。。

f0000593_0453078.jpg


f0000593_0454367.jpg


そしてこの選定の段階で商品から漏れたバラは廃棄されてしまう。。

f0000593_046153.jpg


f0000593_0461533.jpg


こんなにまだいい花びらがとれるのに。。。

f0000593_0463059.jpg


実はここにインフィオラータの特徴がある!!
僕らがインフィオラータで使用するバラは、
このように商品から漏れ廃棄されてしまうバラを再利用しているのだ。
これもまさにエコ!!

今までは輸入商社の担当者から話は聞いていたのだが、
実際に現場を見て、自分たちのやっている意義性を改めて確認することができた。

f0000593_0465770.jpg


ちなみにこの写真は、バラの持ち具合を検証しているところである。
上段の一番奥が2週間後の状態である。

このバラ農園では1日約10万本のバラを、
オランダのオークション会場に配送している。。
僕は今、年間50~100万本のバラを使用している。
ここのオーナーに直接購入したいと相談したが断られてしまった。。。
この交渉が上手くいけば、もっと安価でインフィオラータを実施できるのに。。

そしてこの農園は宿泊用のオシャレなロッジも併設している。。
こちらの紹介は今度ということで。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-29 00:47 | アフリカ

謙さんになりきって?

映画「沈まぬ太陽」の中で、
渡辺謙さん演じる恩地が、サバンナでハンティングを行うシーン。。

僕も格好だけでもやってみたくて、
レンジャーに頼み込みライフルをゲット!!
勝手に映画の1シーンに入り込んでました。。
ただライフルに先は象やライオンではなく、寝そべったカバでしたが。。。

f0000593_22135322.jpg


f0000593_22141151.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:14 | アフリカ

ガーデンパーティ・イン・サファリ

キーコロック・ロッジでの2日目のディナーは、
なんとガーデンパーティだった!!

ちょっと寒かったけど、満天の星空の下、
カバの鳴き声を聴きながら食べるビュッフェも最高!?
でもカバの肉はありませんでしたが。。。

今回も僕のガイドを担当してくれた、
タマーシャ・アフリカのマシュー・オポンド。
言わずと知れた「沈まぬ太陽」の通訳兼ロケーション・コーディネーター!
わがままな僕のリクエストをなんでも応えてくれます。。

f0000593_22122146.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:12 | アフリカ

サバンナのイケメン

サバンナで出会ったイケメン君。。

マサイ族にも、こんなにかっこいい奴がいたとは。。。
ちなみにこ奴はマサイマラのキーコロックロッジにいます。

f0000593_2211279.jpg


いっしょに撮った写真もあったけど、
悔しいのでやめました。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:11 | アフリカ

マラセレナ・ロッジにて。。

マサイマラでの僕の常宿である「マラセレナ・サファリロッジ」。。
ここから見る景色は最高だ!!

到着すると必ず座ってしまう椅子。。
なぜかこの覆われた空間が休まる。

f0000593_2291497.jpg


そしてプロフィール画像でも使っている鏡面写真。。
マラセレナの客室です。。
ちなみに、鏡があると思わず鏡面写真を撮りたくなってしまうだけで、
決してナルシストではありません。。。誤解なきようお願いします!?

f0000593_2294395.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:09 | アフリカ

チーターの食卓?

自分で狩ったヌーの子どもを、満足げに頬張るチーター。。
やはり美味しいところはよく知っている??

まずは太もものお肉から。。。

f0000593_2271718.jpg


f0000593_228394.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:07 | アフリカ

サバンナの朝日はでっかい!!

サバンナに昇る朝日はでっかい!!
朝日だけど、なぜか「沈まぬ太陽」のような??

f0000593_2253855.jpg


朝日に染められたオレンジ色の大草原を、
ヌー達はセレンゲティに向けて進む。。

f0000593_2255662.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:05 | アフリカ

サバンナのマジックアワー

マサイマラに到着した時、既に時刻は5時30分。。
宿泊先のマラセレナ・ロッジに向かう途中、素晴らしいマジックアワーに遭遇した!

マジックアワーはサバンナを紫色に染めていく。。

f0000593_224859.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2010-07-27 22:04 | アフリカ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧