島とバラ色の生活



<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Flower's Yell 石巻に向け、明日旅立ちます!

被災地に10万本のバラをおくる被災者応援プロジェクト「Flower's Yell」。
いよいよ明後日から全国で始まる。

まずは石巻(宮城)、星が丘(愛知)、越谷(埼玉)の3会場。
追って5月3日からは東京の汐留(カレッタ汐留)でも行われる。

僕は極力各会場を回ろうと思っているのだが、
とりあえず明日から石巻に向け旅立つ!!
今回はたった2日間のみの滞在だが、
6月には10万本のバラの花とともに、
じっくりと各被災地を回り、少しでも力になれればと思っている。


今回のメインは、先日営業を再開したイオン石巻でのイベント。
「Flower's Yell」に賛同してくれた4名のアーティストの作品を原画に、
石巻の市民とともに3000本のバラで、4枚のインフィオラータを創る。
作家は浅葉克己さん、白井貴子さん、チェブラーシカ、
そしてイタリアのアントワーヌ・チェザローニさんの4人。。

また当日は11時半から、僕と浅葉さんと白井さんの3人による
トークイベントと白井さんのミニライブも行われる。
さらに会場にて八丈島から提供された1000本のフリージアを配布する。

もし読者に石巻周辺の方がいらっしゃったら、是非いらしてください!
ちなみに僕らのステージの後は、中村雅俊さんのライブもあります。。
カラオケのレパートリーである「恋人も濡れた街角」を聴きたい。。。


そして今回僕らにはもうひとつの目的が。。。
それは被災地の現状を自分たちの目でしっかりと見てくること。
テレビや新聞だけでは伝わらない“現実”を感じ、
今後自分達に何ができるかを“現実的”に考える。。
それが今回、僕らが自分に与えた大きなミッションなのだ。

当日の朝、僕と浅葉さんと白井さん夫妻、そしてデザイナーの田代君と
5名で石巻の被災地に行ってくる。。
被災地の現状を見るとともに、避難所にも慰問に行く。

数日前から石巻災害復興支援協議会と連絡をとり、
いろいろと情報を教えてもらった。
今回僕らが慰問先に選んだのは、特に避難者の多い避難所である
「石巻市河北総合センター」、通称ビッグバン。。
ここには未だ500人以上の避難者が避難している。

早速今日ビッグバンと連絡をとり、副館長に相談にのってもらった。

今回僕らはイベント前のわずかな時間しかないのだが、
わずかな時間の中でも、精一杯避難所の皆さんを元気にしたいと考えている。
僕は八丈島から提供してもらった500本のフリージアを持っていき、
少しでも避難所の中を明るくしたいと思う。
白井さんもその場でミニコンサートをやると言っているし、
浅葉さんもカラフルなピンポン玉をプレゼントしたいと言っている。
少しでも避難所の皆さんを笑顔にできたら幸いだ。。

正直、現地に行ってみるまでどんな状況なのかわからないし、
本当に喜んでもらえるのか不安でもある。。
でもあれこれ演出等考えず、真心でぶつかっていきたいと思っている。
そしてその中で、僕らも何かを感じられれば、次に繋げられそうだ。。

明日の昼の新幹線で仙台に向かいます。
結果はまたこのブログで報告します。。頑張ってきます!!


そんな決意を込め(?)、久しぶりにバッサリと髪を切ってきた。
前髪は10cm以上切ったかな??
ずいぶんとさっぱりしてしまった。。。

f0000593_23562815.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-27 23:56 | インフィオラータ

記事。。

昨夜は久しぶりに梁山泊へ!
温泉の後に、明日葉ビールとパッションハイボールを
一気に飲んでしまったせいか千鳥足。。。
まともに歩けないなんて初体験かも??

それでも今朝は早々と起床し、
1,500本のフリージアを持って上京した。
このフリージアは今週金曜日に石巻に持っていく。。

今日、石巻災害復興支援協議会と連絡をとり、
29日のイベント前に、避難所を慰問したい旨相談をした。
何ヵ所か紹介してもらいフリージアを届けたいと思う。
当然、イベント会場となるイオン石巻ショッピングセンターでも
白井貴子さんや浅葉克己さんとともにフリージアを配る。。

今日島から上京し、1週間ぶりに東京のオフィスに行くと、
机の上に浅葉克己さんから1冊の本が届けられていた。
それは「卓球王国」。。
卓球を嗜む人なら必ず知っている人気卓球専門誌である。

f0000593_011667.jpg


浅葉さんはこの専門誌の創刊当時から、
「ひとりピンポン外交」というコラムを持っている。。
実はなんと6月号のコラムで僕の紹介が書かれているのだ。
一体どこで仕入れたんだ?と思えるネタまで紹介されている。。
浅葉克己さんと言えば、七つの顔を持つ男と言われているが、
まさかスクープ記者の顔まであったとは。。。

ずいぶんと持ち上げられているので、
しばらくは東京キングコングのゼッケンをつけて
試合に出場するのは控えよう。。

併せて来月発刊となるタウン情報誌「青山時間」でも
紹介をしてくれたらしい。。

f0000593_01314.jpg


浅葉さんに紹介されるとは恐縮してしまうけど、
ありがたいこと。。感謝しています!!

興味のある方は是非お読みくだされ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-27 00:01 | 卓球

Flower's Yell 八丈島から石巻へフリージアのエール

昨日は八丈島空港に4,000個のフリージアの花首を使い、
白井貴子さんデザインのインフィオラータを創ってきた。。

4,000個と言うとびっくりする数だが、
八丈島のフリージア畑ではたいした数ではない。。
それほど八丈島のフリージア畑には、
数え切れないほどのフリージアが咲き乱れている。

しかしこのフリージアもそろそろシーズンを終える時期。。
まだまだ満開で美しい花を咲かせているのに、
球根を採取するため切り取られてしまうのだ。。

それはあまりにももったいない!!
被災地では花を手に入れることもできないというのに。。。

どうせ廃棄されてしまう花なら、
いっそ僕がもらって被災地に届けることはできないだろうか??
ちょうど今週石巻にも行くことだし。。。

昨夜は島の“ドバンケ”一勝さんと久しぶりに飲んだので、
ちょっと相談をしてみた。。
するとすぐに町長や役場の課長に電話を入れてくれ、
即決で協力してもらえることになった!
さらに花を摘むお手伝いの人たちまで集めてくれたのだ。

普通こういう依頼は、依頼書だ、申請書だと面倒くさい作業が多く、
許可されるまでに長い時間がかかるものなのに、
電話一本で即決。。。なんか感動してしまった。。


今日は10時からフリージア畑で花摘み。
しかし9時頃から島は大荒れの天気に。。。
嵐のような雨に雷まで。。空は真っ暗だし。。。
これは中止かな?と思いきや、
一勝さんから既に畑でみんな待っているとの連絡が!!

フリージア畑につく頃には雨もだいぶあがってきた。
たくさんの島の人たちが手伝いにきてくれ、フリージアを摘んでくれた。。
昨日の夜、いきなりお願いしたのに集まってくれる。。
情け島と言われる八丈島の人たちの優しさを垣間見ることができた。

f0000593_17104938.jpg


今日花を摘んでも、石巻に持っていけるのは金曜日。
なので島の主婦連が花を選別し、蕾の状態の花を選んでくれた。

f0000593_1711664.jpg


f0000593_17111967.jpg


赤・白・黄・紫。。。1500本のフリージアが集まった!!

f0000593_17113389.jpg


島の人たちの思いとともにフリージアを石巻に届けてきます!!
ありがとうございました!!
[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-25 17:11 | インフィオラータ

Flower's Yell フリージアで創ったインフィオラータ

朝の1便で、資材を持って弊社の後藤君が急きょ来島。。
今回の八丈島でのインフィオラータは、
企画立案から実施までなんと3日間という最短記録!!

ほとんど思いつきで始めたことなのだが、
とんとん拍子に花の手配ができ、
空港の使用許可も即決で了承をいただけた。。
あれもこれもすべて観光協会の畑中さんのご尽力!!
感謝です。。

今日は午前中、フリージアの花摘みを行ったのだが、
約3,000本の花を摘むということで、
はたして何人の方が参加してくれるかと不安だった。。
しかしたくさんの島の女性達に支えられ、
なんと1時間も経たないうち終了!!なんという手際の良さ。。
11時前にすべての準備が整い、2時半からの制作を待つのみ。

f0000593_2384233.jpg


2時半頃から徐々に参加者のみなさんが集まり、
総勢10数名で制作を行った。。
インフィオラータといえば、通常は花びらで絵を創作するのだが、
今回はフリージアの花首で絵を創っていく。
しかしみなさんとても手際がいい!その上クオリティも素晴らしい!!

f0000593_239475.jpg


途中花が足りなくなり、再び花を摘みに行ったりしたのだが、
なんと1時間半ほどで完成!!
まるでフリージア畑のような美しい作品が完成した。。
結局4000本のフリージアを使用した。

f0000593_2393666.jpg


このボリューム感!!

f0000593_23101551.jpg


今回制作に協力いしてくれた方々と記念撮影!

f0000593_21523224.jpg


今回の作品のデザインは、白井貴子さんがFlower's Yellのために
描き下ろしてくれた「Try Try Again」という作品。。
まん中のスマイルマークが印象的な作品である。

また今回の作品はまさに島ならではの八丈島スタイルのインフィオラータ。
花はフリージアを使い、花絵のまわりには島の葉を使用。
島の知り合いがわざわざ山からとってきてくれた。。
その葉の上には島のフラダンスグループが作ってくれた
素敵なフリージアのレイが並べられている。。

f0000593_23112642.jpg


本当に島のみなさんの協力のもと完成した作品である。

作品の展示は5月1日までを予定している。
空港のロビーはフリージアの香りでいっぱい!!
是非1度ご覧ください。。
[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-24 23:11 | インフィオラータ

Flower's Yell 八丈島スタイルのインフィオラータ!

昨夜は早々と睡魔に襲われ、
楽しみにしていた「のだめ」もほとんど記憶にない状態だ。。
そのおかげで、今朝は早々と目が覚めてしまい、
昨夜書けなかったブログを更新中。。

今日はこれから八丈島でインフィオラータを創る。
それもバラやカーネーションではなくフリージアで!!
フリージアでインフィオラータを創るのは初めての経験。。
今日の午前中はフリージア畑のある八形山に行き、
インフィオラータで使うフリージア3,000本を摘んでくる。
実はこれが楽しみだ!!
朝摘みのフリージアで、インフィオラータを創る。。
なんかとてもいい香りがしそう!!

今朝は昨日と打って変り、風もなくいい天気である。
まさに花摘み日和!!
島の人たちの話によると、3,000本のフリージアなら、
10人もいれば30分ほどで摘み終わってしまうらしいのだが、
暖かい日差しの中、まったりと時間をかけて楽しみたい。。

インフィオラータの創作は、午後2時30分頃から
八丈島空港のロビーでスタート。。
たぶん2時間はかからず完成する予定。
島の皆さん、是非遊びにいらしてください!!
展示は5月1日まで行う予定。。
あとは花がどこまでもつかが勝負かな??

昨日、中之郷のえこあぐりまーとで、
島のフラダンスグループがフリージアで作る
レイのワークショップを行っていた。

通常インフィオラータでは花絵の周りを
杉の葉で額縁のようにかこっていくのだが、
今回はこのグループに協力を依頼し、
素敵なレイで縁取りたいと考えている。。
なので今回のインフィオラータは、島ならではの作品になりそう!
昨日ちょっと創ってみたのだが、こんな感じになりそうかな??

f0000593_6465619.jpg


今回のインフィオラータは、今週29日から始まる
「Flower's Yell」のプレ作品となる。
原画は八丈島にも縁のあるミュージシャンの白井貴子さんの作品を起用。

f0000593_6454018.jpg


この作品を5色のフリージアの花で彩ります!!
[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-24 06:45 | インフィオラータ

八丈島でFlower's Yell !!

4月29日に開催されるイオン石巻ショッピングセンターが
「Flower's Yell」がキックオフと考えていたのだが、
急きょ今度の日曜日(24日)に八丈島で行うこととなった。。

なぜかと言うと、今朝の日本経済新聞で活動を紹介されたのだが、
「八丈町の企画会社。。。」という見出しだったのだ。

f0000593_6413448.jpg


ならばキックオフは八丈島からと思ったのと、
もうひとつは今朝行った八形山のフリージア畑で見た
満開のフリージアの様子。。

f0000593_6421617.jpg


今年は震災の影響でフリージア祭が中止となってしまったため、
フリージアは刈られず、そのままの状態で咲き乱れていたのだ。
ならばこのフリージアを使ってインフィオラータができないだろうか??
と思った。

そこで観光協会の畑中さんに相談し、
この花を活用して、インフィオラータを創作することとなった。
会場は前にインフィオラータを創ったことのある八丈島空港。。
ちょうどGWに重なり、多くの観光客に八丈島のフリージアと
「Flower's Yell」をアピールすることができる。

創作する作品は、八丈島にも縁のある白井貴子さんの作品。
今回は花びらで創るのではなく、
2000本のフリージアの花首をおいて絵にしようと思う。。

日曜日は午前中に八形山のフリージア畑で花を刈り、
午後から八丈島空港でインフィオラータを創る予定。。
八丈島在住の皆さん、そして八丈島に来島予定に皆さん、
5月1日まで展示する予定ですので、是非ご覧ください!!

そして是非とも募金のご協力もよろしくお願いします。。
「Flower's Yell」では、被災地の避難所、学校、病院等に、
10万本のバラの花を僕達が直接届けることを目的に、
銀行振込による募金も募っています。。
是非とも活動にご賛同いただき、皆様の力をお貸しください。。

<Flower's Yell 募金受付専用口座>

•三菱東京 UFJ銀行 下北沢支店
•口座番号:(普) 0141700
•口座名義:フラワーズエール

よろしくお願いいたします。
[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-23 18:52 | 八丈島

久しぶりの島で。。。

しばらくこちらのブログは休止していましたが復活!!
またまたよろしくお願いします。。


なんと1ヶ月ぶりに、昨日島に戻った。。

4月・5月という島で一番いい季節に帰らないというのは、
とても損をしたような気になる。

しかしこの季節、1ヶ月戻らないと庭が大変なことになっているのだ。
今回もまさにそう。。。
なんと庭一面が雑草、タンポポ、雑草、タンポポ、雑草、タンポポ。。。
またこれは草むしりが大変だ。。。


昨日・今日と島は落ち着きのない天気。。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったりの繰り返し。
でも今日は少し落ち着きを取り戻したかな??
明日はちょっと荒れそうだけど、明後日以降はいい天気になりそうだ!!

今朝、先月の震災で中止となった八形山のフリージア畑に行ってきた。

f0000593_643075.jpg


普段なら4月上旬にはほとんど花のないフリージア畑が、
今年はなんと今満開!!赤・白・黄・紫のコントラストが美しい!!

f0000593_6432420.jpg


フリージアはチューリップと同じで、
球根を育てるため、花を刈り取らなければならない。。
なのでこの満開のフリージアも、誰にもらわれることなく刈り取られてしまう。
なんかもったいない感じ。。。
せめてGW明けまで咲いていてほしい。。

そんな感傷に浸りながら自宅に戻ると、
ご近所さんからトビウオの差し入れが!!
今日の漁であがったばかりのトビウオ6匹をゲット!!
でも実は僕、魚を捌くことができず、
そのままゆうぱっくで東京の実家へ配送。。

さらに郵便局から戻ってくると、今度は玄関前に島野菜の山が!!

f0000593_6434917.jpg


エシャロットや島セロリ、
そしてこれからシーズンが始まる島の珍味たこうな!!
このたこうなが美味い!!
こんな美味いものは他にはないと言っても過言ではない。
炭火で焼いて、マヨネーズをつけて食べたらもう止まらなくなる。。

なんか島の人たちの温かさを感じる。
なぜなら僕は1ヶ月ぶりに島に戻ってきたのに、
戻ると同時に魚や野菜の差し入れをしてくれる。
ありがたいことだ。。。
今夜はたこうな焼いて食べるか、
それとも茹でてお吸い物にするか。。1年ぶりのたこうな楽しみだな~


さてさて、実は急きょ明後日、
八丈島でインフィオラータを創ることになった。
それもフリージアで!!
これについては次回のブログで。。。
[PR]
by isolabella2005 | 2011-04-22 18:17 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧