人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



神楽坂のドバンケ君

クリスマス前から帰っていた八丈島。。
久しぶりに2週間ほど滞在し、今日の臨時便で上京。

アイランドクリスマスのイベント、年末の餅つき大会、
そして昨日の舟祝いと慌ただしくイベントが続いた。。
僕も同じ町の住人として、少なからずお手伝いさせてもらったのだが、
なんと島の人間でもないのに、
これらすべてのイベントに参加した八丈バカがいた。
それも毎回東京に戻り、その度に島にやってきたのだ。。
敢えてその男との本名は伏せておくが、
“神楽坂のドバンケ”と言わせてもらおう。。
彼のスケジュールはこうだ!!

12月22日最終便で来島。。イベントに急遽司会者として参加。
12月25日1便で帰京。

12月29日1便で来島。。プライベートながら餅つきに参加。
12月31日最終便で帰京。

1月2日1便で来島。。舟祝いに参加。
1月3日最終便で帰京。。

こうなるともう島人と化していると言っても過言ではない。。
ちなみに彼とは昨年の3月に知り合い、
4月から1月まで、8月を除き毎月やって来たのだ!現在10回目!!
ついに一勝さんもその根性を認め、
東海汽船の株主優待チケット10枚綴りを進呈した。。
これで彼はさらに来島することは間違いないだろう。。。
将来の移住者有力候補と言える。もう町の人たちにも馴染んでるし。。


まあそんなドバンケな話は置いておいて、
昨日の一勝さんの舟祝いの話を。。。
もともと舟祝いとは、船主さんが漁師さんたちを招き、
1月2日にその年の大漁を期して祝うならわしである。
一勝さんの場合、漁師さんのみならず、
町中の人たちがやってくるので130人ぐらいの来客数となる。
なので1月2日は朝から町の奥さん連中が手伝いに集まり、
130人分の食事の用意をするのだ。。

一勝さんの舟祝いの目玉は本マグロの大トロ!それも食べ放題!!
それ以外にもタラバ蟹やトコブシ等、島の幸も食べ放題、飲み放題!!
そして朝から用意する奥様達はお昼からこの大トロが食べ放題なのだ。
言うまでもなく僕の家族も朝から手伝いに行っている訳で、
僕らもお昼からそのおこぼれをじゅうぶんに堪能させてもらった。。
正直に言いましょう!!
大トロ20カン以上は食べさせてもらいました。。大満足!!

午後からは島のガキンチョ達と卓球の初打ちを行い、
またまたお腹をすかせて食べる予定だったのだが、
本番の夜は全然食が進まない??
結局大トロは1つも食べれなかった。。。
でもこの大トロを食べるだけのためにやってきた
“神楽坂のドバンケ”君は大満足だったようである。

そして夜はまたまた「すずらん」でカラオケ。。。
正月なので空いているだろうとたかをくぐったのだが、
今までで一番混んでいた。。。なのでちょっと欲求不満??

そんな超贅沢なお正月だった。。あ~来年が楽しみ!!

ということで“神楽坂のドバンケ”君は、
はたして今年は何回島にやってくるのだろうか??
by isolabella2005 | 2009-01-03 18:18 | 八丈島
<< もう始まってしまった。。。 八丈島での元旦。。 >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧