人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



懐古に浸る?

約2週間ぶりに戻った島は、やはり寒かった。。。
とはいえ、東京ほどの寒さではないが。。
あ~温泉が気持ちいい!!
でも今日からダイエット始めたのでお腹がすいた。。。

ちょうど今、PCに保存してある写真を整理していると
懐かしい写真の数々に再会。。

で、1枚目の写真。。。
懐古に浸る?_f0000593_1342078.jpg

隣に写っているのは言わずと知れた浅葉克己御大。
撮ったのは2003年8月。。今から5年半も前の写真である。
僕もぷくぷくとしている??
これは年に1回、浅葉さんが八丈島で主催している卓球大会でのもの。
なぜ卓球大会で浴衣姿?
実は浅葉さんが浴衣で卓球大会をやろう!と企画したのだ。
それも暑い八丈島の8月に、それも冷房のない体育館の中で!!
そしてこの浴衣は浅葉さんデザインのオリジナルトンパ浴衣。
この浴衣がなかなかかわいくておしゃれでお気に入り!!
まだこの頃は僕は東京キングコングのメンバーではなかったのだが、
「同じ業界なんだから、いっしょにやろうよ!」と
浅葉さんに誘われふらふらと八丈島までついていってしまった。
そしてこれがきっかけで、僕は八丈島に移住することを決意した。
なのでこの写真は、僕にとって人生の転機を物語る記念すべき記録なのだ。
さらに八丈島移住だけにとどまらず、
卓球のチームまで東京キングコングに移籍してしまった。

ちなみに浴衣での卓球大会。。
それはまるで地獄絵図のような光景だった。
汗は止まらず、浴衣は鎧のように重くなり、
1球打つごとに、飛び散る汗で卓球台はびしょぬれ。。。
それ以上に戦う僕らは脱水症状状態&酸欠で死にそうだった。
これ以降、浅葉さんの口から“浴衣で卓球”という言葉はでなくなった。


もう1枚の写真はちょっとぼけているけど、
これはなんと卓球の世界選手権マスターズ大会の時の写真。
懐古に浸る?_f0000593_135236.jpg

ぼけているのがなんと僕!!
2004年6月、世界選手権マスターズ大会が横浜で開催され、
実は僕は日本代表選手として出場した。
こう書くと「すげぇ~!」という声が聞こえてきそうだが、
マスターズの大会なので、あまりたいしたことではない。
でもちゃんと背中に「JAPAN」と印刷されたユニホームを着て出場!
この時は予選リーグでロシアの選手に敗れるも2勝1敗で2位、
決勝トーナメントに駒を進めた。
懐古に浸る?_f0000593_1353388.jpg

でも初戦でチェコの選手に惨敗。。。
マスターズと言えど、上位選手の戦いはまさしく世界選手権だった。。

あれから5年。。
今年の5月には同じく横浜で世界選手権が開催される。
こちらはマスターズではなく、本物の世界選手権。。
はたして日本代表選手はどこまで勝ち上がれるだろうか??

今日サウナで「もう移住して何年経った?」と聞かれた。
なんともう4年も経った!?早いな~
なんか10年なんかあっという間に経ってしまいそうな感じがする。
by isolabella2005 | 2009-02-20 01:35 | 八丈島
<< 懐古に浸る② ~イタリアでの出会い~ アクアリウム >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧