人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



島に流され早5年

今日島に戻ってきた。
今朝、東京を出るときは雪。。。寒かったーー
しかし島は暖かい!島に戻ると東京へは戻りたくなくなる。。

先ほど温泉に浸かりながらぼーーーと考えていたら、
僕が島に流されて(移住して)から、ちょうど5年経ったことに気付いた。
ちょうど5年前の1月29日に島に流れ着いた。。。
そして1月31日に住民票を移し、晴れて流人いや島民となったのだ。

もう5年。。。時間が経つのは早いなーーー

引っ越してきた時は、
南の島だから冬も暖かいものだと勝手に思い込み、
小さな電気ストーブ1台と、夏物の掛け布団しか持ってこなかった。。
エアコンも夏までに頼めばいいと設置もしなかった。。。
この時期、昼間は暖かいけど、やはり夜はけっこう寒い。。
夜は暖房もつけるし、冬物の羽毛布団に電気敷き毛布も敷いている。
5年前の今頃は夜な夜な寒さに震えていた。。。
たしか服を着込んで布団にくるまっていた記憶がある。
結局知り合いが見るに見かねて石油ストーブを貸してくれ、
冬の夜を乗り越えることができた。

そう。。。僕は何も下調べもせずに移住してしまったのだ。。。

この後も1年目は島の試練がこれでもか!というほど待っていた。
ヤスデや羽蟻の大群に家の中まで占領されたり、
毎晩屋根裏を走り回るネズミにノイローゼ気味になったり、
明け方イタチが家の中を走り回っていたり、
そして極めつけは台風で24時間停電になったり。。。
もう1年目でありとあらゆる島の試練を受けさせられた。

そうそう島の台風の風は半端じゃない!
ビューとかゴーじゃない。。。
風の塊がドーーーン!と家に体当たりしてくる。
その瞬間、まるで地震のように家が揺らぐのだ。。。
それが周期的にやってくる。。。

そして台風の時、一番困るが携帯電話。。。
心配してか、興味本位か、様々な人たちから電話がはいる。
これが停電の時だと、すぐバッテリーがなくなり、
外界との連絡を絶たれてしまうのだ。。。

そんなこんなを経験しながら、この5年間で僕はたくましくなった!?

冬対策もばっちり!
独自のヤスデ対策を発見!
屋根裏でネズミとの格闘に勝利!
羽蟻と台風は逃げるが勝ちと、その時期は島から脱出!!
今では毎日島暮らしを満喫している。。

そうそう生活も変わった。。

フリーランスでやっていくつもりが、
お偉いさん方の協力により島で会社を設立した。
ダイビングのライセンスも取得し、
特殊小型船舶の免許も取得してマリンジェットも購入した。
ちょうど1年前には心筋梗塞を患い、黄泉の国へ日帰りの旅にも出かけた。
日帰りだったので、救命ヘリに乗ることができた。。
今僕の心臓の血管には2本の金属網が取り付けられているが、
前よりも元気に生活ができている。

そんな島での思い出を、サウナの中で汗とともにだしていた。
こう思い浮かべてみるとまさに激動の5年間だった。。
なんだか今までの人生ががらっと変わったような気がする。
2003年の夏、八丈島空港に降り立った瞬間、
「ここに住もう!」と思ったインスピレーションを信じてよかった。

さて10年に向けて、新たな5年が始まる。。
さてさてどんな5年間になることやら??
5年後もザ・ブーンのサウナの中で、また過去を思い出しているのだろうか??
それはそれで幸せなことなのかもしれない。。
by isolabella2005 | 2010-02-13 22:20 | 八丈島
<< ケニアの干ばつのその後 納得できない!!ヤマダ電機の先... >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧