人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



夢の島暮らしストーリー② ~25年ぶりの八丈島~

おぼろげながらも記憶に残る八丈島空港に到着したのは、8月のちょうどお昼頃であった。空港には島の卓球関係者達がお出迎え、もちろん僕は初対面の人ばかり。空港を出ると25年前と同じように「南の島だ!」と感動・・・と、その瞬間25年前のあの出来事は頭の中からすっかりと消えていた。年はとってもこの単純さは変わらないようだ。東京では試合というと総合体育館等の大体育室で行われるので、そんなイメージをもっていたらこちらでは小学校の体育館が試合会場であった。普段の練習会といったイメージが拭えずとまどう。その上タオルはちまきやTシャツ、普段着といった格好の参加者も多く、「果たして本当に試合をするのだろうか?」という不安にもかられる。そして試合の後はお決まりの宴会・・・これもお店ではなく卓球連盟の方(菊池の悦っちゃん)のお宅で行われた。しかし新鮮な島の魚や食べたことのない島料理に感動、その上なんと八丈島に国学院久我山高校の先輩までいた。この時、既に25年前の悪夢は完全に僕の中から消え去っていたことは言うまでもない。2日目は個人戦。それも午前中は浴衣を着ての大会であった。8月の真夏日・・・外気は30度を越える。締め切った体育館の中で浴衣を着ての試合である。なるべく汗をかかずに試合をしようと思うが、いるだけで汗が止まらない。決勝戦の時には既に浴衣は鉛のスーツと化していた。1球打つたびに、飛び散った汗で卓球台はビショビショ・・・全く不健康な試合である。一体誰が考えたんだ~!!なお、これ以降浴衣での試合は1度たりとも行われていない。やはり皆も後悔したのであろう。夢の島暮らしストーリー② ~25年ぶりの八丈島~_f0000593_213817.jpg実はこの時、八丈島を舞台とした映画「るにん」の撮影が行われており、主演の松坂慶子さんが卓球大会に来るということだった。松坂さんといえば映画「温泉卓球」。「温泉卓球」といえば“浴衣”。ということで浅葉さんが「浴衣de卓球大会」をやるといいだしたとか・・・そしてならばオリジナルの“トンパ浴衣”も作っちゃえということになったらしい・・・でもこの“トンパ浴衣”、中々おしゃれなデザインでお気に入りである・・・浴衣の中を飛び回るトンパ文字がかわいい。結局、松坂さんは撮影が順調に終わったため、大会の直前に帰ってしまい会場には現れなかった・・・なんのために、あんな苦しい思いをして卓球をしたのか・・・
翌朝は朝早く起床、キングコングのメンバーと藍ヶ江港に泳ぎに行く。1年後、まさかこの部落に移住するとはこの時一体誰が想像できたであろうか・・・。夢の島暮らしストーリー② ~25年ぶりの八丈島~_f0000593_22213882.jpg
その日、キングコングのメンバーは、全員東京へと帰っていったが、僕は夏休みをとりしばらく滞在することにした。中之郷の「あしたば荘」に宿をとる。この「あしたば荘」と現在の我家はご近所・・・この時既に僕が住むこととなる家が目の前にあったとは・・・。ここの宿の料理は最高だった。島の魚やあしたば料理・・・もう食べきれないほどだ!その上島酒も飲み放題である。宿の主人と話しているうちにだんだんと「この島に住みたい!」という気持ちが高まる。今考えると、僕が島に移住したきっかけをつくったのは実は「あしたば荘」のご主人だったんだ・・・。単純な性格ゆえ、東京に帰る頃にはもう移住のことで頭がいっぱい、空港のロビーの電飾看板で発見した島の不動産会社「フレック」の連絡先を、早速携帯電話に登録して八丈島を後にした。
東京に帰ると仕事も手につかず、八丈島の物件をWEBで検索、島での生活についても調べたりと、元でのお金もないのに夢ばかりが膨らむ。そして早速「フレック」に電話、八丈島営業所長の菊池実さんに「島に住みたい!いい物件はないですか?」と単刀直入にプロポーズ!!すると「ちょうどいい物件がありますよ」と思わせぶりな回答が帰ってきた。僕は「すぐに行きます」と答え、1週間後、また八丈島へと旅立った。まだ物件すら見ていないのに、島の銀行である七島信用組合八丈島支店の副支店長の淳生さん(八丈島卓球連盟会長)まで呼んで・・・。後にこの2人は僕の島移住には欠かせない大きな存在になるのだ。
果たして実さんが言った「いい物件」とは、いかに・・・?僕は期待に胸を膨らまし、再び機上の人となっていた。

To be contiue・・・
by isolabella2005 | 2006-05-14 22:51 | 島暮らし
<< 夢の島暮らしストーリー③ ~物... 夢の島暮らしストーリー① >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧