人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



夢の島暮らしストーリー番外編最終回

今日も島はいい天気!風もなく夏の陽気である。今日は関東地方も真夏日だったようで、静岡で34℃だったとか・・・。そんな気候のせいか、今日は午後から最後の講習を受ける予定だったが、急遽午前中に変更してもらった。(本当にわがままな客!)既に昨日学科が受かっているため、気分は講習というよりダイビングだ!!
「今日はどちらで??」
「今日は底土です。」・・・底土とはレグルスから歩いても行ける、島で最もポピュラーな海水浴場である。20数年前、死にそうになった場所だ。準備を終え車に乗りこみ1分で到着・・・エントリーの場所までタンクを背負って歩く・・・重い。。。すると左側に忘れもしない景色が見えてきた・・・そう!この場所だ!!ここでボートが漂流し死にそうになった・・・そしてこの岩場に飛び移って助かった・・・いやな思い出が鮮明に思い出されてくる。八丈に移住し1年半たったが、本能的にこの場所には近づかなかったのに、ついに来てしまった・・・。
欝な気分を抑えつつエントリー・・・そしてテトラポットを超え外洋へ。今日の講習はコンパスの使い方であった。水底に潜行し先生から「それではコンパスを使って・・・」、するとさっきまで左手にしていたコンパスがない!正確に言うとベルトはついているがコンパスだけないのだ・・・一体どこで落としたのだろうか?結局先生のコンパスを拝借し行うこととなった。最後は先生の気の効いたご配慮で、素敵なポイントへと海底散歩・・・噴火でできた海底のアーチである。昨日のナズマドでも小さなアーチをくぐったが、底土のアーチは大きい!!アーチをくぐってグルッと1周・・・いい想い出になりました。
僕は昔から素潜りで潜って、獲物を探すのが得意であった。今日もしっかりとなくしたコンパスを発見し回収することができた。
これで「オープン・ウォーター・コース」のすべてのプログラムを終了!今日から晴れてダイバーとなることができた!!ちょっと気に入らないけどライセンス用の写真も撮り、仮のライセンスカードももらった。後は写真付のライセンスカードがPADIから送られて来るのを待つばかりである。今回の講習で島の4つのポイントを潜ったが、やっぱりNo1はナズマド。だからダイバーとして最初のダイビングはナズマドと決めた・・・ということなので、レグルスの皆さん、よろしくね!
これから鬱陶しい梅雨が始まる。そして梅雨が終われば待ちに待った夏である。今年の夏はなんだか楽しそうだ!!(やっと寝室にクーラーが入ったし!!)
先生!そしてレグルスの皆さん!ありがとうございました。お世話になりました!!
by isolabella2005 | 2006-06-02 00:12 | ダイビング
<< 小学生に敗れて・・・一言 夢の島暮らしストーリー番外編③ >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧