人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



三宅島初滞在?

今週は13日に三宅島で復興事業計画を村長にプレゼンすることとなり、日帰りヘリツアーを企んでいたのに、プレゼンが9時からとなり、結局前日の船で三宅島に行かなければならなくなってしまった・・・。その上、13日のヘリもキャンセル待ち状態で、このままだと三宅島に2泊し、14日の朝5時発の船で八丈島に戻ることとなりそうだ。まあこの時期は、時化さえしなければ船旅もなかなかいいものである。特に4時間ぐらいの船旅は、ちょっとしたクルージング感覚である。ビールでも飲みながらボーと海でも見ていようかな??
そんなことで三宅島には2泊することになりそうだ。一応阿古の「サントモ」というダイビングペンションを予約した。時間もあるし、ライセンスも取得したし・・・自然回帰した三宅島の海を潜ってみるのもいいかも?ちょと心が揺れている・・・遊びに行くわけではないのだが・・・これも三宅島の現状視察の一環と考えよう!!実は僕は三宅島に足を踏み入れるのは初めてなのである。いつもは八丈島の途中に立ち寄るだけで、船の上から島を眺めるだけであった。昨夏見た変わり果てた三宅島・・・一面枯損木となり真っ白な空間は、あまりにもショッキングであった。今回は植樹を切り口に、なんとかかつての緑の島を取戻したいという願いを込め計画書を作成した。村長が気に入ってくれればよいのだが・・・。時間のある限り、いろいろ探索してみようと思う。
しかし若干不安な兆候も現われてきた。昨晩から続く新島・神津島近海での群発地震・・・もう14回の地震を観測しているようだ。先日「日本沈没」の試写会を見てきただけに、いまだ噴火や地震、津波といった天災シーンが脳裏から消えない。
そんなことで10日ぶりに明日帰島するのに、すぐまた三宅島に出張・・・この時期、10日も家を閉め切っているので“カビ”が心配である・・・そして雑草。一応シルバーセンターには雑草むしりを頼んでおいたのだが、やっておいてくれただろうか?やってなければ今頃「サウンド・オブ・サイレンス」状態になっているのではないであろうか?
また今年の夏祭りは会社設立の準備のため行けそうにない・・・8月8日設立目標なので、無事間に合えば11日の花火大会は見に行けるだろう。毎年、海のイベントと夏祭り、そして花火大会の3大イベントは楽しみである。
by isolabella2005 | 2006-07-10 22:05 | 八丈島
<< 都大会組合せ決定! 忙しくなる島暮らし >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧