人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



残念だけど収穫があった全日本カデット

今日、西葛西の江戸川スポーツセンターで卓球の「全日本カデット」の東京予選が行われた。種目はシングルスとダブルスの2種目。それぞれAクラスとBクラスの2クラスに分かれており、さらにシングルスは14歳以下と13歳以下の2種目に分かれている。要はシングルスは中学2年生までの部と1年生までの部にわかれて予選をするのである。(以下なので小学生でも腕に自信のある選手は出場できる)そしてAクラスのみ全日本カデットの予選対象となるのである。

八丈島の大賀郷中学軍団の4名は全員1年生なので13歳以下の部とダブルスのAクラスにエントリーした。前にも紹介したように、この日のために夏休みの後半は1日7時間の練習を行ってきたのだ。
試合はダブルスから始まった・・・。開会式後の第一試合に関村&山本組が登場、前日練習をさせてもらったジュニアの強豪チーム「つつじヶ丘スポーツ少年団」の選手と対戦。1セットをとられるものの、危うげなく勝ち上がった。そして2回戦は昨年の全国大会2位の強豪校「尾久八幡中学」のレギュラー組と対戦した。ところがなんと大接戦を展開、フルセットまでもつれ込む白熱した試合であったが、あと1歩及ばず・・・1セット目のジュースを取っていれば3-1で勝っていたのに・・・残念。しかし素晴らしい試合であった。特に山本の上達ぶりにはビックリである。しばらくはこのペアでやっていこうと思う。神部&加藤組は中シードであったが、1回戦で小学生ペアに敗退してしまった。

シングルスは、危うげなく全員1回戦を突破。特に加藤は小学校時代からのライバルである平岡君に3-1で勝利したのは大きなポイントであった。(半年前は3-2でやっと勝ったらしい)
2回戦になると相手も強い選手が登場してくる。残念なことに2回戦で4名中3名が敗退してしまった。しかしそれぞれの相手は強豪選手であり、その選手相手にいい試合はしていたと思う。ここでも特に山本は昨年の全国ホープス2位の日産ジュニアでレギュラーだった偉関選手と白熱した競り合いを展開、後1歩であった。そして唯一勝ち上がった加藤は2回戦で強豪校「実践学園」の選手にフルセットで勝利、そして準決定戦では小学6年生ながらも強豪選手として知られる田中選手にフルセットの末逆転勝利、決定戦へと駒を進めた。
加藤は精神的な起伏が激しく、今までならば諦めてしまう場面も、今回は我慢し勝利を呼び込んだことは大きな収穫であった。決定戦は昨年の東京ホープスの団体戦決勝で戦ったフレンドシップの戸辺選手。昨年は当時東京チャンピオンであった戸辺選手に勝ち、団体戦優勝の立役者となった。しかし今年は昨年のような粘りと集中力が見られずストレート負け・・・惜しくも東京代表の座は獲得できなかった。

今回残念だったのは小学校時代に勝っていた選手に負けてしまったことである。やはり強豪校に行くと練習環境が違うのだろうか・・・?特に八丈島の団体戦にも来てくれた「尾久八幡」の平澤選手の上達は素晴らしかった。関村とは2月に試合をし楽に勝っていたのに、今回は全く歯がたたなかった。僕から見ても関村は相当上達していると思うのだが、それ以上に上達していたということだ。
今回は負けてはしまったが、試合のために基礎をやり直し、朝から晩まで練習した成果がしっかりでていたと思うし、確実に実力も備わってきた。この調子で今後も怠けず、基礎練習に励んでもいらいたい。要するに・・・
①何球でも攻め続けられる攻撃力
②何球でも攻撃を耐え切れる守備力
③確実にポイントできる3球目攻撃
④相手の戦意を崩すサービスエース
この4点がしっかり身につけば、そうは簡単に負けるはずがないのだ。

結局4名の代表枠の内、2名が小学生であった。そして優勝したのも小学生であった。その小学生というのは、かの森薗選手である。これだけ年上の強豪選手が出場する大会でも、最後まで危うげなく勝利していたのは凄いと思った。彼はダブルス・シングルス2種目優勝であった。
今回は誰も代表にはなれず残念ではあったが、大きな収穫があったと思う。しかしその収穫に花を咲かせるかどうかは今後の彼等次第である。

最後に日曜日にもかかわらず、朝早くから応援に来てくれた村上君・大森君・敦生さん、どうもありがとうございました。いつかおいしいお酒が飲める日を期待しましょう!!
by isolabella2005 | 2006-09-03 21:42 | 卓球
<< インフィオラータ・アソシエイツ... 強くなっていたガキンチョ軍団 >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧