人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



サンドブラスト・モニュメント始動!

インフィオラータ・アソシエイツとして、会社設立後の初の受注業務は、小田急百貨店町田店の開店30周年記念モニュメントの企画プロデュースであった。(インフィオラータの第1弾は小田原ダイナシティであるが)
記念すべき30周年の誕生日を、お店とお客様とともに祝いたいというクライアント側からの依頼に、それでは何か思い出に残るシンボリックなモニュメントを創作しようという企画が決まった。

「30周年」「感謝」「お客様とのコラボレーション」「モニュメント」・・・この4つのキーワードから企画を立案。お客様とのコラボレーションでモニュメントを創作することは、ある意味「インフィオラータ」に通じるものがある。しかし町田店には「インフィオラータ」を創作するようなスペースはない。しかし“花”は企画のモチーフになると思った。

そこで、「30周年のお祝いに」、そして「30年間の感謝として」、おたがいに“花”を贈ろう!という企画テーマを立ち上げた。
しかし、本物の“花”を使ったのでは企画として面白みがないし、あまりにもストレートすぎる・・・それならばということで、前から気になっていた“サンドブラスト”に着目することにした。“サンドブラスト”とは、ガラスや鏡等の盤面上に描かれたデザインを、細かい砂の粒子で削っていくという工法である。グラスや皿、照明器具等の絵柄に最近よく使用されている。そして初心者でも簡単なものならすぐ制作できるのが今回の企画のポイントでもあった。そこで30名の一般参加者を公募し、30枚のサンドブラストを制作する企画とした。

企画をまとめると、「30名のお客様を一般公募し、“花”をモチーフにサンドブラストで、30枚の花のモニュメントを制作する」ということだ。これでお客様側からの「30周年のお祝い」はまとまった。次はお店側からの「30年間の感謝」をどうコンフューズさせていくかである。
サンドブラスト・モニュメント始動!_f0000593_1157545.jpg早速、僕は「澤玲郁子」さんというサンドブラスト作家に連絡を入れた。彼女は偶然にも日大芸術学部演劇学科の大先輩であった。照明デザイナーとして大野一雄、勅使河原三郎、山田せつ子さん等の海外公演に参加していたが、ある日サンドブラストの魅力にとりつかれ、以後サンドブラスト作家として活動されている。
実はこの企画、立案当初から構想は出来上がっていた。コンセプトはインフィオラータと同じく、アーティストと一般参加者とのコラボレーションアートの創作であった。つまり30名の参加者が創作する30枚のサンドブラストアートと、アーティストである「澤玲郁子」さんが創作するサンドブラストアートを一体化させたアートモニュメントの創作である。
澤さんにはお店側の「30年間の感謝」を、テーマ作品としてサンドブラストで表現してもらうことにした。そしてさらには完成したモニュメントに、さらなる表情を演出するため“照明”による演出も導入することにした。

澤さんには快く了解していただき、また30名の参加者もすぐに定員オーバー・・・インフィオラータなら多少人数を増やすことができるが、今回の企画は“30”にこだわるため、30名の定員を超えるわけにはいかない・・・
そして今日と明日、30名の参加者が集まり、澤さんの指導の下、30枚のサンドブラストを制作する。各人には思い思いの“花”の絵を書いてきてもらうことになっている。その絵をサンドブラストで表現するのだ。果たしてどんな作品ができあがるのか・・・既に澤さんの作品は完成しているようである。

完成品の発表は9月23日(土)。小田急百貨店町田店の小田急線改札階のショーウィンドーに展示される。期間はまだ定かではないが最低でも1ヶ月以上は展示されるようである。お近くにお越しの際は是非ご覧になっていただきたい。

今回のモニュメントやインフィオラータのように、自らが参加し、アーティストとともに1つのアートを創作する・・・これも新しいアートの在り方ではないであろうか?アートとは自己表現であり、人間誰しも自己表現の要素は持っているものである。インフィオラータの花びら1枚1枚にも、そして今回のサンドブラスト1枚1枚にも、参加された方々のアート=自己表現が存在しているのだ。そんな参加された方々の自己表現を鑑賞するのもアート鑑賞の楽しみ方のひとつである。

今回の完成予想図を紹介しよう。果たしてどんな花が咲くのだろうか??
サンドブラスト・モニュメント始動!_f0000593_12415195.jpg

by isolabella2005 | 2006-09-16 12:42 | インフィオラータ
<< 何もしない1日・・・ 松田優作が懐かしい・・・ >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧