人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



ヴェネツィアから帰国しました!

さきほど、ヴェネツィアから帰国しました。
今回はすごい強行軍・・・なんと日帰りです!!って、そんなことができる訳がない。なぜなら往復の飛行機だけでも2泊はしなければならないからだ・・・でもヴェネツィアに行って来たのだ。ちゃんとゴンドラにも乗ってきた!!
ヴェネツィアから帰国しました!_f0000593_2341196.jpg

実はこれ、日本の中にあるヴェネツィアである。場所は名古屋に昨年オープンした「イタリア村」だ。

実は僕は数年前まで、汐留のイタリア街「VITA ITALIA」の広報プロデュースを行っていた。その頃、この「イタリア村」の話を耳にしたのだが、「どうせ、みせかけだけのイタリアでしょう?」等と高をくくっていた。そして今回たまたま名古屋に仕事があり、ついでに立ち寄ってみたのだ。
ここでは昔からの友人でアコーディオンの名手である“アンジェロ・アクイリーニ”が、レギュラーで演奏を行っている。確か数ヶ月前のANAの機内誌にも写真がでていた。
アンジェロとは、トリトンスクエアや小田原ダイナシティ、クイーンズスクエア横浜、VITA ITALIA等、様々な会場でいっしょに仕事をしてきた。彼の演奏を初めて聴いたとき、アコーディオンというのは、こんな素晴らしい音をだせるのかとショックを受けた。さすがは国際コンクールで何度もグランプリをとっているだけのことはある。
ヴェネツィアから帰国しました!_f0000593_2352431.jpg

ヨーロッパで仕事をしていればいいのに、大の親日家で、昨秋から日本に滞在しているのだ。そのせいか、1年ぶりに会ったら日本語がペラペラで驚かされた。

彼の案内でリトルヴェネツィアの中を散策したが中々よくできている。街の中に数ヶ所ステージがあり、そこでよく演奏等が行われているらしい。バールやレストランも充実しており、VITA ITALIAにもあるバール「アレッサンドロ・ナニーニ」も出店していた。ここで美味しいカプチーノをご馳走してもらいゴンドラへ。お茶目なゴンドラーレに何度も運河に落とされそうになりながらも、あたかもヴェネツィアにいるような雰囲気を味わった。
その後はピザとイタリアンビールで盛り上がり、アリタリア航空ならぬ東海道新幹線に飛び乗り帰京した。

昼間の雰囲気もいいが、夕暮れ以降の灯りのついた街も中々ムードがあっていい・・・ますますヴェネツィアのイメージに近づいてくる。そしてイタリア人スタッフが多いのも特徴的だ。いたるところで“Ciao”、“Grazie”、“Prego”等とイタリア語が飛び交っている。
ただひとつ残念なのは、エンタメ型商業施設なのに入場料が必要なのだ。(1000円)その上、駐車料金もかかる。土日祭日はまだ混雑しているようだが、今日などはガラガラであった。観光スポットを狙っているのかもしれないが、日常の集客がないようでは、そのうち出店しているテナントもどんどん変わってしまうような気がする。せっかくのいい雰囲気が変わらないことを願いたい。
ヴェネツィアから帰国しました!_f0000593_0101335.jpg

by isolabella2005 | 2006-09-26 00:10 | イタリア
<< 白井さん、25周年順調ですか? 試写会最新報告 >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧