人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



2ヶ月ぶりのナズマド、初めてのオキゴンドウ!

昨日は朝早く起きれたらダイビングに行こうと思っていたのだが・・・

8:45。電話のベルで目だ覚める。
何事?と思い電話にでるとレグルスダイビングのMさんからだった。
「今日、どうされますか?」
「今、起きたとこなんですが・・・何時ですか?」
「9時15分前です。じゃあ間に合いませんね。
午後から1本潜りますか?ナズマドいい感じですよ!」
「午後から行きます・・・」

誘惑に負けてしまった。
朝起きれなかったらダイビングは諦め、
八丈富士の頂上まで登ろうと思っていた。
8月下旬に広告代理店の友人と潜って以来2ヶ月ぶりである。

午前中は庭の植木の手入れをし、お昼過ぎにレグルスへ。
女性のお客さんと2人で潜ることとなった。

水温は23℃。海はまるで湖のようなベタベタの凪ぎ。
しかし水中の透明度はあまりよくない・・・20mくらい?
バディの女性が初めての八丈島ということで、 島の魚観察ということになった。

ナズマドは八丈ならではのユウゼンや海亀が多く見れるポイント。
ユウゼンはよく見ることはできたが、海亀は1匹だけ。
しかし2ヶ月ぶりのダイビングは気持ちがよかった。
まだまだウェットスーツ1枚でも全然寒くない。

約45分の海中散歩を終え駐車場に戻ってくると・・・!!
沖の方で何やら飛び跳ねている・・・オキゴンドウだ!!
それもすごい数の群れ、100匹以上いるという!!
ブリーチングの嵐だ・・・いっしょに泳ぎた~い!!
八丈に移住して1年10ヶ月、初めて見た・・・感動!!
文中の!!の多さが、僕の興奮度を表している。

オキゴンドウは体調6m、体重1500kgにも達する、マイルカ科に属する生物である。
シャチに似ていることからシャチモドキとも言われるが、
実はシャチと同じようにクジラやイルカを捕獲し食べるのである。
その反面、人間にはなつきやすく、八景島シーパラダイス等でのショーでも知られている。

いや~ほんとダイビングに行ってよかった!!
早起きは三文の徳というが、
昨日の僕は朝寝坊は三文の徳であった。

レグルスのみなさん、ありがとうございました!!

そして夕食に作った「トマトとサバのパスタ」、これも大成功!!
新たなマイレパートリーが増えました!!
by isolabella2005 | 2006-10-23 11:47 | ダイビング
<< 新潟中越地震から2年・・・ 炊き込みご飯に初挑戦! >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧