人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



ガキンチョ東京遠征最終試合結果

自分でも感心してしまうほどの付き合いのよさ・・・
いよいよそれも今日で終わり。
最終日の今日は東京選手権カデットの部の予選会。
会場はなんと羽村!!遠い・・・。
ガキンチョ達を朝7:15に自宅に集合させ、車で移動。

カデットの部とは中学2年生までの部で、
東京からは16名の代表枠がある。
つまりベスト16に入れば代表になれるのである。
会場は異常な寒さ・・・都心とは3℃ぐらい違うのでは?
島と比べたら10℃は違いそう!!
組み合わせ表を見ると・・・なんとハイレベル!!
この中でベスト16はとても厳しい。

K部弟は第1シードと決定で当たる。
S村選手は3回戦で全中代表校のレギュラー選手、
それに勝っても決定戦で同じく全中代表校のレギュラー選手。
K藤選手もS村選手と同じ。
つまり3回戦以降はほとんど東京代表選手クラスと戦わなければならない。
それもみんな2年生なので、1年生のガキンチョ達にはつらい。
その上出場選手も約140名・・・代表率は10%である。
あの天才少年森薗君まで出場している。

結果はというと・・・
K部弟は、順当に勝ちあがり4回戦進出。
決定戦で第1シードの実践学園のエースO田選手と対戦。
いきなり1セット目を奪い、会場の注目を集めるも、
その後3セットを奪われ惜しくも敗退・・・。

S村選手は、3回戦で実践学園同様、全国トップクラスである
尾久八幡中学のレギュラーO部選手と対戦。
こちらも1セットを奪う健闘を見せたが惜しくも敗退・・・。

K藤選手は、3回戦で同じく尾久八幡中学のレギュラー
N口選手と対戦。
セットオールの激戦を制し、全国区の選手に勝利!!
そして決定戦は実践学園のY溝選手。
過去何度かの練習試合で負けていない相手である。
代表はほぼ手中に!!?と思いきや・・・
K藤選手は極度の緊張か、前の試合で精魂尽き果てたか・・・
ミスを連発・・・セットオールで負けてしまった。

結局全員代表になれず・・・
悪天候で島にも帰れず・・・
結局今晩も宿泊し、明日の1便で帰島することとなった。

今回見ていて思ったことは、
卓球のレベルは随分上達したように感じるが、
精神面での弱さが酷すぎる。
勝ちたい!!という欲望が足りない・・・いや、ない!!
なので試合中は声も出さず、気合も入れず・・・
負けてもすぐヘラヘラとはしゃいでいる。
これではただ単に卓球が好きな愛好家に過ぎない。
他校の選手は全試合、1球1球に気合をいれ、
死に物狂いで戦っていた。
そんな選手達との対戦を見ていると、あまりにも情けない。
マインドが低すぎるのである。
これでは今後もわざわざ上京して試合に参戦しても結果は見えている。
自分達はどうしたいのか?今1度自分達で考えなければならない。
その意気込みが自然と現れるまでは、今後東京遠征は中止しようと思う。

最後に・・・
昨夜、結局S村君の初1人寝は実現しなかったようだ・・・
by isolabella2005 | 2007-01-08 18:52 | 八丈島
<< 東京で八丈島料理 ガキンチョ東京遠征報告 >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧