人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



で、かつての日本のハワイへ。。

2日連続でハワイ気分を盛り上げ、
今日はかつて日本のハワイと言われていた
八丈島に帰島しました。。

東京も暑いけど、やっぱり島も暑かった。。
そんな中、真昼間からガキンチョ達と卓球の練習。。。
40℃を超す公民館の中で2時間強。。いい汗?かきました。
というか脱水症状一歩手前でした。
湿度が異常に高くて暑い島なのに、
なんで公民館には冷房が入っていないのだろうか??
こんな中で運動なんてしようものなら熱中症は確実でしょう。
役場には切にお願いしたいものです。。是非冷房を!!

しかし夕方練習を終えて外に出ると、それが涼しいんです。。
ここが東京とは大違い!!本当に朝晩は涼しい。。
そして夜は島の盆踊り。。今日は最終日です。。。
お盆期間は島の各町で盆踊りが行われるのですが、
僕が住む中之郷は島の中でも特に賑やかな会場なのです。
会場は今年廃校になった中之郷小学校の校庭。
校庭の真ん中に建てられたやぐらと、
校庭中に張り巡らされた提灯の数々。。。
なぜか僕が行った時にはフラダンスやってました。。。
これで3日連続でフラダンス!!

なんでも昨日は隣の町の末吉の盆踊りでは、
無料で食べ放題・飲み放題だったらしい。。。
そして今日の中之郷では、最後に餅つき大会が行われ、
全員につきたての餅が配られた。。これも無料!!
来る人たちも日替わりで会場を移動しているのか、
会場は大賑わい!!1000人以上は来てたのでは??
で、僕はというと、ちゃんとやぐらに登って餅をついてきました。。
はい!ちゃんと餅も食べたし、お土産も貰いました!!

今日も飛行機は満席で臨時便が出航するほどの混み具合。。
観光客にも是非、島のスペシャルな盆踊りを体験してもらいたいものです。
内地の盆踊りとは一味違って絶対に楽しめるはず!!

今回も1週間と短い滞在だけど、
ゆっくり海でも行って日焼けしたいですね。。。
25日は全日本の予選なので、練習もしなければいけないし。
でも明日は朝から盆踊り会場の撤去を手伝わなければ。。。
結局なんだかんだと慌ただしく1週間が過ぎていくんだろうな~。。
でもやっぱり島は居心地がいいや!!
by isolabella2005 | 2007-08-15 22:08 | 八丈島
<< 今日、八丈にバブルがやってきました! ハワイに行ってきました。。 >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧