人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



ルカサー、かっちょいい!!

昨日は待ちに待った「Boz Scaggs & TOTO」のコンサートに出かけた。
TOTOはかつてボズのバックバンドをやっていたので、その再現かな?と思いきや、
幸か不幸か?2部構成の単独コンサートであった。
なんとどちらも往年の名曲を3時間半に渡って歌いまくり!!
会場の東京国際フォーラムは、僕らと同年代の客層を中心に満員御礼!
当然、みなさん大満足の3時間半であったことは言うまでもない。。

僕はもう20年以上も昔からボズの大ファン!!
最後にボズを見たのは20年ほど前の日本武道館でのコンサートだった。
あの渋くて甘い歌声とメロディには、男であってもうっとりしてしまう。
ということで、いざ東京国際フォーラムへ!!

第1部はボズ・スキャッグス。
1曲目から懐メロオンパレード!!
「We're all alone」
「Slow dancer」
「Harbor lights」。。。
大好きな曲ばかりだった。
特に20年ぶりに聞いた生「We're all alone」は最高!!
この曲を聴くと、必ず想い出すシーンがある。
映画「なんとなくクリスタル」のラストシーン。。。
ミュージシャンとモデルの交際を描いた作品なのだが、
この映画を見て、当時音楽をやっていた僕は、
モデルとつきあうことがミュージシャンのステータスだと本気で思っていた。
(その後、実際につきあって痛い目にあったが。。。)
でもなんとなくあの映画は好きだった。。特に選曲が。。

コンサートはアンコールを含んで全12曲!!
なんと最後の曲ではスティーブ・ルカサーが登場、
久しぶりのジョイントライブを見ることができた。。
それにしてもスティーブ・ルカサーは凄い!!
超人的なギターテクニックもさることながら、
彼がバックで演奏するだけで、ステージが華やかになる。。
でもちょっとだけ残念だったのは、
「Heart of mine」を演奏しなかったことかな。。。

ここで休憩をはさみ第2部へ!!
第2部はいよいよTOTOの登場。
ボズのおしゃれなサウンドから、打って変わってロックサウンドへ!!
1曲目からスティーブ・ルカサーのオンステージである。
ギターを弾くわ、弾くわ、弾きまくる!!
ボズの時は全員着席で聴いていたのに、TOTOでは1曲目から総立ち。
それにしてもスティーブ・ルカサーはかっちょいい!!
ギター持たなきゃ、ただのでぶなおじさんなのに、
なんであんなに格好いいの??
ロックで脳細胞をやられ、スタンディングで腰をやられ、
満身創痍な状態でフィナーレを迎えた。。。

実はスティーブ・ルカサーは過去に何度か見ているのだが、
数年前に見た青山のブルーノートでのコンサートの時は、
目の前で演奏を見て、なんと握手までしてもらった!!
招待してくれた弟は悔しがっていたが。。。
そのルカサーがソロで10月に日本公演を行うことが決まった!
先行発売は明日から。。。う~ん、行きたい!!

それにしてもチューリップ同様、年齢層高かったな~
そんな同年代がオールスタンディング。。。
みんな翌日、いや翌々日大丈夫だったのかな??
僕はいまだ疲れがとれない感じ。。。
さてさて来月のシカゴ&ヒューイ・ルイスのコンサート、
どうしようかな~

3月はセリーヌ・ディオンとボズ・スキャッグス、そしてTOTOと
いいコンサートが見れた。
でも一番好きなのは「Bobby Coldwell」!彼はいつ来日するのかな??
by isolabella2005 | 2008-03-31 23:37 | イベント
<< 春のガキンチョ遠征終了。。 中高生卓球大会にて。。 >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧