人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島とバラ色の生活



島は雑草との戦い

今年の7月の中ごろ親父が島にやってきて、荒れ放題の庭の雑草を2人できれいに除去、それも4日ぐらいかけて、汗だだらけ、傷だらけ、虫だらけになりながら・・・。でも苦労の甲斐があって見違えるほど美しい庭に大変身!眼下には大海原が一面に広がり、紫色のハイビスカスが咲き乱れる・・・我家の庭ってこんなにきれいだったんだ~。そんな満足感に浸りながら、その翌日には仕事で東京に上京、2週間ほど留守にした。
2週間後、仕事も落ち着き、満天の星空でも眺めながらビールでも飲もうかなと、密かに計画して帰島、ヤスデの心配だけして我家に戻ってきた・・・えっ?なんか様子が違う?まるでタイムマシンにでも乗って、3週間ほど前に惑ってきたような、それとも夢でも見ていたような・・・。なんと4日もかけてきれいにした庭が、前と同じになっているではないか!いやもっとひどくなっている。松の木が雑草に覆われて1本も見えない!!というか庭に入れない!あの4日間は一体なんだったんだ・・・あの時の腰痛がまだ残っているというのに・・・。聞くところによると、八丈島の夏は雑草との戦いだとか。あまりにものショックに立ち直れず、あれ以来、雑草には近づいていない。もちろん庭の状態はおして知るべし。現在我家の庭は庭ではなく原っぱといった感じである。当然洗濯物の干しには行けず、日当たりのいい廊下に干している。ちなみにあの日、雑草のショックで意識はなかったが、翌日当然のように玄関前にはヤスデの死骸が絨毯のようになっていたことは言うまでもない。
最近島もずいぶん涼しくなってきた。(とはいうものの、まだ昼間は半そで短パンでOK)もう雑草は伸びてはこないだろうと確信し、今日重い腰を上げ草むしりに向かった。昼前から3時までの4時間、まるで田植えのような中腰姿勢で草をとる。雑草は根元からむしらないと効果がないとアドバイスを受けたが、これまた大変!コツとチカラが必要。結局4時間では大勢に影響もなく、果たしていつ終わらせることができるのだろうか?なんとか年内には終わらせたいのだが。
八丈島は全国でも屋久島に続く雨量。その関係で島は緑が多く、水も美味しい。まあ、虫がたくさんいたり、雑草の成長が早かったり・・・相当島の土は良質なんだろうな~
by isolabella2005 | 2005-11-20 00:43 | 八丈島
<< 花どんたくも終わって・・・ 5日ぶりの八丈島 >>


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話

by isolabella2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧