人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



2006年 09月 24日 ( 3 )


試写会最新報告

まとめて3本目!!
調子に乗った時、一気に書かないと、またさぼってしまう・・・ミクシィとの二股は大変だ。浮気はまめじゃないとできないとできないと言うが、年をとる毎にまめじゃなくなる自分が寂しい・・・。

先週月曜日に上京し、2本の新作試写会に行ってきた。「イルマーレ」と「涙そうそう」である。
「イルマーレ」は確か2000年頃の韓国の作品をハリウッドがリメイクしたものだ。「スピード」以来の共演であるキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが主演の話題作である。実は僕は韓国版の「イルマーレ」はイタリア出張の時、往復の飛行機の中で見た。いい作品で何回もリピートして見てしまったほどである。機内で人目もはばからず涙した記憶がある。
そのリメイクということですごく楽しみにしていたのだが、ちょっと肩すかしをくらってしまった。まあ、初めて見る人はどう思うかわからないが、少なくとも韓国版を知っている人であるならば、あまりお勧めはできない。あの作品で感動した人であるならば、多分この作品ではお腹がいっぱいにならないと思う。事実、試写会場からでてくる人たちの会話に耳を立ててみると・・・「韓国版の方がよかったわね」という意見が大半であった。
僕だけかも知れないが、クライマックスのシーンでは何故か「バック・トゥー・ザ・フーチャー」のドクを思い出してしまった・・・失礼!!

「涙そうそう」は、大ヒットした夏川りみの同名の曲から生まれた作品で、妻夫木聡と長澤まさみが主演ということでも話題の作品である。
離れ離れに暮らしていた異母兄弟(兄妹)が、妹の高校入学を機に、またいっしょに暮らし始めるという設定なのだが、長澤まさみの中学3年生という設定は厳しかった・・・。中学生らしい無邪気な演技をしていたが、やはり無理があった。
逆に妻夫木の演技は素晴らしかった!!明るく優しい島の青年を、見ている側に気持ちよく伝えていた。僕はこの作品を見て彼のファンになってしまった。
ストーリーは貧しい兄弟が助け合い、一生懸命生きていく日常を見せていくのだが、後半である事件が起きる。このまま終わってしまうのかな?と思いきや、最後の最後で土井監督にやられてしまった!!
ストーリーの中で、「涙がでそうになったら鼻をつまむと止まる」というシーンがあったが、最後の最後で鼻をつままなければならなくなってしまった・・・。
最後のシーンを見るだけでも価値がある作品であると思う。あのシーンを見たいがため、もう1度見に行ってしまうかもしれない・・・。どんなシーンかは、見てのお楽しみということで・・・!!

最後に1つ忠告・・・。
エンディング曲が流れテロップがで始めても席を立ってはいけない。エンディング曲とテロップが終わった後に、もうひとつのドラマが残っているのだ・・・要注意!!

今後の気になる試写会は2つ。「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」である。10月・11月あたりに試写会があるだろう・・・これは是が非でも行かなければならない作品である。
by isolabella2005 | 2006-09-24 23:43 | 映画

サンドブラストモニュメント完成!

しばらくさぼっていたので、本日2本目のブログである。

23日に小田原のインフィオラータが完成したのと同時に、小田急百貨店町田店30周年の記念モニュメントも完成した。
30周年を記念し、お店からは30年間の感謝を、お客様からは30周年のお祝いを、ということでたがいに花を贈りましょう!というテーマで制作したものである。
サンドブラストというアート技法を活用、サンドブラスト作家の澤玲郁子さんにご協力いただき、30名の参加者とともに制作した。
30名の参加者は、おのおの花のデザインを考え制作した。その30枚の作品に、澤さんのテーマ作品を一体化させ、1つのモニュメントとした。
素材はガラスではなく鏡を使用、サンドブラストで削った部分だけが透けてみえ、裏から投射される照明が幻想的な雰囲気を演出する。
澤さんのテーマ作品はこれ!直径1m、重さ30kgの作品である。
f0000593_14534164.jpg


9月16・17日に30名の参加者が制作、22日の夜から町田で組み立てを行った。
夜中の1時に無事完成!!23日から公開され、展示期間は未だ未定・・・最低でも1ヶ月以上は展示する来しい。展示場所は小田急線町田駅改札フロア、小田急百貨店ショーウィンドウ。
是非見てください!!
f0000593_14564156.jpg

by isolabella2005 | 2006-09-24 14:57 | イベント

小田原インフィオラータ完成!

最近ミクシィに登録、はまってしまい、そちらのブログを書き始めたため「島とバラ色の生活」がおろそかになってしまった・・・。
ミクシィでは“Ryujin”というニックネームで、インフィオラータやヴェネツィアンカーニバル、島暮らしや卓球といったコミュニティも開設している。そちらも是非どうぞ!!

21日・23日と2日間かけ、小田原ダイナシティでインフィオラータを制作してきた。21日は平日のため参加者が少なく、花むしりに時間を要したが、何とか6時過ぎには完成した。
ダイナシティは参加者へのお土産が素晴らしいので、ちゃんと告知すれば平日でも参加者は集まると思うのだが・・・もったいない。ちなみに今回のお土産は、ワインハーフボトル、パスタ(300g)、そしてチーズグレーダー、それに昼食つきである。たぶん僕が今まで携わっているインフィオラータでは最高のお土産である。ただ残念なのは、僕らはもらえないということだ・・・。

23日もギリギリの参加者数であったのだが、当日キャンセルが5名発生し、またもや窮地に・・・。会場の音響屋さんが機転をきかし、マイクで館内告知をしてくれたお陰で、当日参加者が大勢集まり、無事完成!!

今回の作品テーマは、前半が「ヨーロッパの街並」で、プロヴァンスとローマをモチーフに、後半のテーマは「モーツァルト生誕250周年」で、モーツァルト・コラージュをモチーフにデザインした。今回後半に制作した作品は、ほとんどを花で作成、美しい作品となった。

f0000593_13421691.jpg
すべて“顔”は僕が制作した。特にモーツァルトは全体の1/4ほどの大きさのため苦労した。昨年のTWIN21を思い出させる足腰の疲労である。
そのまま帰ればいいものを、打ち上げ!という響きに誘惑され、午前1時までカラオケで歌いまくっていたため、まだ疲れが抜けない・・・この後近くの温泉「高井戸温泉・美しの湯」にでも行ってこよう!!もちろん昨夜の打ち上げ、お酒はのんでいません!!ウーロン茶で4時間歌いまくっていた。初挑戦した大好きなコブクロの「ここにしか咲かない花」が上手く歌えたのは収穫であった・・・これからしばらくは僕のテーマソングとしておこう!!

さて、これから1ヵ月半はほとんど毎週インフィオラータが開催される。全部終わる頃には相当足腰は鍛えられているだろう!!まずは今週末の「なんばパークス」だ!!
f0000593_1343074.jpg

f0000593_13435569.jpg

f0000593_1344342.jpg

by isolabella2005 | 2006-09-24 13:45 | インフィオラータ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧