島とバラ色の生活



2006年 11月 10日 ( 1 )


2週間ぶりの島人

今日の2便で2週間ぶりに八丈島に戻ってきた。
今回は一人惨めな「サッド・ムービー」の試写会から始まり、
白井さんのコンサート、晴海のインフィオラータ・・・
そして「プラダを着た悪魔」に「武士の一分」の試写会と、
自らを忙しくしていた2週間だった。
その間にギックリ腰になるし・・・

そんなことで、当初10日間ぐらいで帰島しようと思っていたのに、2週間の東京暮らしとなってしまったのだ。
上京する間際から“ヤスデ”が登場しはじめ、今回の帰島は
すごく不安だったのだが、数匹壁にしがみついている程度でっあった。

みなさん、この“ヤスデ”という虫をご存知??
見た目はダンゴ虫を長くしたような形状で、
ムカデのように足がたくさんついているのである。
足がたくさんついているくせに、動きはのろま。
たまに家の中にも侵入してくるのだが行儀はよく、
廊下の隅や壁をウロウロと歩いている。
基本的に夜行性で、夜になると家の外壁を登り、
朝になると巣に帰っていくという習性がある。
ムカデのように刺したり、毒があるわけではなく、
悪さもせず、まあダンゴ虫の長い奴である。
ただ、間違って踏んづけたり触ったりすると
臭いガスをだすのが玉に瑕・・・。

一般的には害虫ではなく益虫とされている虫である。
しかし!!こんなダンゴ虫の長い奴でも、
数が多いと気持ちが悪い!!
そう、問題はこの数にあるのだ・・・!!
まさしく映画「黒い絨毯」である。
多い日は壁一面、道路一面“ヤスデ”に占領されてしまう。
そんな日は部屋の中にも何百匹と侵入してくる。
これには気が狂いそうになった!!
なので“ヤスデ”が登場しはじめると不安になってくるのだ。

しかし僕は“ヤスデ”の室内侵入を防ぐ作戦を発見した!!
実はこいつらは、ツルツルタイルを登れないのだ!!
僕は何匹も捕まえてきては風呂場で実験・・・
そこで家の土台のコンクリートの部分に、
このタイルを1列に敷詰めた!!
すると“ヤスデ”のやつらは、タイルの手前で立ち往生・・・
その日から1匹も家の中に入ってこなくなった!!
大発明!!!!!!!

東京では暖房も入れる日があるというのに、
こちらはまだまだ夏気候。日射しが暑い!!
300kmしか離れていないのに、
こんなにも気候が違うものなのだろうか?不思議だ。

来週からは浅葉杯に向けて徐々に民宿状態復活!!
早速月曜から宿泊客?がやってくる・・・
腰も肘の状態もだいぶ良くなってきた。
来週あたりから練習を復活して優勝を目指そう!!
[PR]
by isolabella2005 | 2006-11-10 15:28 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧