島とバラ色の生活



2006年 11月 11日 ( 1 )


雑草たちとの最終決戦を目前に控えて・・・

今日は昨日とはうって変わって1日雨・・・
でも気温はまだまだTシャツ1枚で大丈夫!!
朝は大きな雷で起こされた・・・結局2度寝をしてしまい、昼頃まで熟睡。
久しぶりに10時間睡眠をとることができた・・・ので、今日は元気いっぱい!!

軽いブランチの後、家のマシーンジムでトレーニング!!
スポーツジムより負荷を下げているのに、何故か家でやる方が疲れる・・・。
今日はこれからサウナ&温泉に行って、ゆっくりと腰の温泉療養、
そして夜からはガキンチョと卓球の練習・・・結局今日も1日忙しい?

島の暮らしは雑草との闘い!と移住してきた時、島の人たちに忠告された。
これには本当実感させられる・・・。
ただ僕的には島には闘わなければならない敵は雑草だけではなく、
ヤスデや羽蟻、ネズミ・・・と、東京暮らしの時よりも敵が多いような気がする。
今日はこの雑草について書いてみたいと思う。

僕の家の部屋からは太平洋を一望でき、
南には青ヶ島、西にはサンセットを見ることができる。
しかしこの時期になるとほとんど海が見えなくなってしまうのだ・・・。
なぜなら庭の樹木の成長が異常なほどに早い。
1年で60~100cmも成長してしまうのだ!!
ちょうど去年の年末に、きれいに切りそろえたのに・・・。

そして庭の雑草。
これは夏前に全部刈って、その後除草剤も撒いたのに、既に元の木阿弥・・・。
というか前より酷い・・・。
去年の夏は、親父といっしょに1週間ほどかけて汗だくになりながら
草むしりをしたのに、2週間程家を空けて帰ってくると、
タイムマシンで2週間前に舞い戻ってきたような有様だった。
1m近い松の木が雑草で隠れてしまう、その光景を思い浮かべてほしい。
去年はあまりにもショックで年末まで、僕の家の庭は雑草の無法地帯となっていた。
まあ、この島はそれだけ土と雨と太陽のバランスがいいということなのだろう。
住む人間にとっては良し悪しではあるが・・・。

そんなことで、今年は一足早く島のシルバーセンターにお願いし、
明後日一大決戦を行うことにした。
無敵のおじいちゃん、おばあちゃん軍団が、あっ!という間に雑草達を一掃してくれる。
その手際のよさと身のこなしは、とても70歳を超えた老戦士とは思えない!
これでまた来年の夏までは、太平洋の大海原とサンセットを楽しむことができそうだ。
僕も数十年後は、是非ともこの軍団の一員になれるよう頑張らねば!!

話は変わるが、今回も帰島の際、DVDを買い込んできた。
家のシアターでゆっくりと映画を見るのが島での最大の楽しみ・・・。
昨夜は「スクール・オブ・ロック」という映画を見た。
ハードロック狂のデューイを演じる“ジャック・ブラック”が最高!!
久しぶりに笑える映画に出会ったという感じであった。
まだ見ていない人には、おすすめである。
何と、今なら1500円(ビックカメラなら1350円)で売っている!!
大人も子供も楽しめる映画である。

今晩は何を見ようか???
「コーチ・カーター」か「トゥルーマンショー」、それとも「戦場のアリア」か???
悩むところである。

さあ、雨も小降りになってきたようだし、サウナにでも出掛けようかな?
[PR]
by isolabella2005 | 2006-11-11 14:44 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧