人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



2008年 06月 29日 ( 2 )


国体予選速報②

昨日はバルバッコアでシェラスコを死ぬほど食べ、
酔った勢いでそのまま中目卓球ラウンジの青山店へ。。。
やはりこの年になって、酒飲んでマジで卓球するものではない!!
中学生をバーに連れて行ったのも問題だが、
(言い訳:当然酒は飲まさず、親の引率あり)
しらふの中学生とマジで打ったのは身の程知らずだった。。。後悔。。

国体予選のファイナルラウンドは上位32人によるトーナメント。
神部直也の初戦は日大豊山のエース荒井選手。。
相当強い!ということだったので、
今日の国体予選はベンチコーチに入るのはやめる予定だった。
試合は10分ぐらいで終わるのでは?という予想だったので、
貴重な日曜日、10分間のため上野までいくのはおっくうだし。。。
夜遊びで疲れたし。。。

でも朝9時に目覚め、日記のコメントを見てしまったのがまずかった。。
神部のお姉ちゃんから「応援に行ってあげてください!」とのコメント。。。
(本当に神部のお姉ちゃんは2人とも美人だ!
ついでに母ちゃんは元ミス八丈だし。。。奴は誰に似たんだ??)
美女から頼まれると嫌とは言えない不埒な性格な故、
そそくさと準備し10時ジャストに白鴎高校到着!!
しかし試合が始まっても、神部一家の姿はなし??

試合が始まった。。。
さすがにこのあたりになるとみんなレベルが高い!!
見ていても面白いし、自分も試合をしたくなってしまう。。。
特に大好きなカットマンとはやりたい!!カロリー消費できるし!!

神部vs荒井戦。。。
さてさて何本取れるかな??と思いきや、1点を争ういい勝負!!
1セット目最後にリードを許し、7-10で絶対絶命のところから挽回!
1セット目も先取!!上出来!!
そしてこのセットで荒井選手の致命的なな弱点を発見!!
これは勝てるかも??

2セット目。
神部にこの弱点を伝授。。。
しかしさすがに荒井選手もパターンを変えてきた。
それに翻弄され2セット目を落とし1-1。。

3セット目。
変えてきたパターンの対応策を伝授。。。
対応策を上手く対応し3セット目を取り2-1。

4セット目。
荒井選手はさらにパターンを変えてきた。。
この辺の引き出しの多さが強い選手の必須条件。。
神部はまだまだこの辺の引き出しが少ない。
大きなラリー展開に持っていかれ、ミスを連発。。
4セット目を落とし、これで2-2。。。勝負は最終セットへ。

5セット目。
荒井選手の弱点を徹底的に攻め、先手をとるように指示。。
せっていけば勝つ可能性は高い。。。
前半戦は大きくリードされるが、5-5に追いつき、
ここから1点を争う緊張感。。。
そして7-7から、またまた新たなサービスを繰り出す荒井選手。。
大事な2本を同じミスで奪われ、
結局そのまま8-11で負け。。。もったいない。。
7-7からだされたサーブは見え見えの下回転サーブ。。。
台上が弱点の選手なのだから、ストップすればこちらの展開になったのに。。。
それを2本ともバックではらってネットミス。。。情けない。。。
しかし台上が得意でないと自ら知りながら、
あの場面でわざと下回転の短いサーブをだした
荒井選手が試合巧者だったのかもしれない??
たぶん彼は神部はストップはしないと予想していたのだろう。。
その読みを今までださなかったストップで裏の裏をかけられる
試合の上手さが神部には足りなかったのが敗因だった。

昔協和発酵の練習に行った時、
当時キャプテンだった松下雄二選手が坂巻選手と試合をした。
接戦の最後、坂巻選手が出したサーブは、彼がもっとも得意とするサーブだった。。
しかし結局そのサービスで流れが変わり、松下選手が勝った。。
試合後、松下選手が坂巻選手を叱咤した。。
「何故、あの大事な場面であのサーブをだした?だからお前は試合で勝てない!」と。。
松下選手曰く、
勝負の流れを決める大事な場面でのサービスで、
自分の得意なサービスをだすのは素人考えだというのだ。
誰もが得意なサービスをだし、先手を取ろうとする。。
でも試合はそんなには甘くない!!と言う。。。
こういう場面では、あえて相手が嫌っているサービスをだすのだと。。。
自分が苦しい時は、相手も苦しい。。
だからこそ相手の嫌いなサービスをあえてだすことで、
精神的なプレッシャーを与えていくのだと。。。
それにより次の展開が精神的に楽になるというのだ。。
今でも忘れられない素晴らしい指導だった。。。
そんな指導者が教えているから、
息子も今年、東京選手権を制すことができたのだろう。。。
今日の荒井選手の最後のサービスを見て、
松下選手の言葉を思い出した。。

まあインハイ予選でベスト64まで落としたランキングは、
32にあがったのでまずまずだろう。。。
次は全日本ジュニア予選。。。代表の可能性はあるはず!!
まずは引き出しの数をつくることが当面の課題だな。。。
by isolabella2005 | 2008-06-29 20:28 | 卓球

国体予選速報!

今日は午後からガキンチョのベンチコーチで上野へ。。。
国体予選セカンドラウンド。。
幸か不幸か出場した2人ともセカンドラウンドへ進出。
2週続けての東京遠征。。。
弟の勇気は3週連続、直也は4週連続上京である。。
人の家のことだが、これは家計も大変だ!?

で結果はというと。。。
散々待たされた挙句、神部勇気は6回戦敗退でベスト128。
勝てる試合だったのに、リードしていて勝ち急いでしまった。。。
悔しい敗戦である。

神部直也は危うげない試合で8回戦へ進出。。現在ベスト32!
明日のファイナルラウンドに残ることができた。
でも明日の初戦が強敵!!
でももしこれに勝てれば結構上位に食い込むことも可能かも??

そこで反省会を兼ね、表参道で死ぬほどステーキを食べた後、
中目卓球ラウンジ青山道場へ。。
ほぼ貸切状態だったので、ガンガン練習してきた。
特に試合数の少ない不完全燃焼の神部勇気は、
イヤだイヤだと言いながら、ずっと代から離れなかった。。
そしてインターハイ代表経験のある店長にもしごいてもらいました!?

さあ明日のファイナルはどうなることやら??
僕もベンチコーチに入るかどうか思案中。。。
だってお腹がいっぱいで動けない??
by isolabella2005 | 2008-06-29 01:09 | 卓球


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧