人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



2009年 03月 17日 ( 2 )


海の恵み、贈ります!!

昨年の春立ち上げた「ThanksEarth」というプロジェクト。
“地球さん、ありがとう!”をキャッチフレーズに、
大地・海・空と美しい地球の姿を紹介していくことで、
この美しい地球を守らねば!という意識を啓発していこうというもの。

昨年は大地をテーマに、
アフリカの大地の素晴らしさを紹介してきた。
そして今年のテーマは「海」。。
4月24日~28日の5日間、晴海のトリトンスクエアを会場に、
美しい海の世界を紹介していく。
特に今回は「東京にもこんなにきれいな海があるんだ!」というメッセージで、
伊豆諸島や小笠原諸島の美しい海の世界にスポットをあてた。

ちょうど今、その開催に向けたコンテンツを仕込中!!
ということで、昨日・今日と興味深いアーティストと打ち合わせをしてきた。

ひとりはNPO法人日本渚の美術協会の代表である本間さん。。
シーボーンアートの第一人者である。
シーボーンアートとは、ビーチに漂着した流木や貝、ガラス玉等で創作したアート。
とってもエコで、それでいてなんだかとっても夢のあるアートである。
ちょうど今、僕が担当している日本ホビーショーで、
2年前にホビー大賞を受賞されたらしい。。
今回本間さんには、会場内に大きなアート作品を展示してもらうとともに、
シーボーンアートのワークショップなんかも開催してもらうことになった。。
僕も八丈では時々流木を拾いに行くので、
そろそろ流木アートにでも挑戦してみようかな??

そして今日お会いしたのが水景デザイナーの第一人者である東城さん。
水景デザイナーというのは、
簡単に言ってしまうとアクアリウムのデザイナーである。
しかしこのアクアリウムがまた凄い!!超カッコイイ!!!!
特にショールームに展示してあった、
屋久島をイメージしたアクアリウムは喉から手が出るほどほしい。。
怖いもの知らずの僕は「これでおいくら?」と尋ねるや、
なんと1,200万円!!とあっさり答えられてしまった。。。
でもお金があって好きな人なら、あれは買うだろうな~
ということで、東城さんには会場内にミニ水族館をデザインしてもらうことになった。
どんな世界のアクアリウムができるのか今から楽しみである。。

この他にも八丈島在住のダイバー兼水中カメラマンである
加藤さんが撮影した八丈島の海の生物達の写真展も行われる。。
こちらもとってもきれいで魅力的な写真なので乞うご期待!!
22日に島に戻ったら展示作品をいっしょに選んできます。。

トリトンスクエアのグランドロビーが
海一色に染まる5日間、皆様、是非いらしてくださいね!!
ここだけの話、島酒の試飲会なんかもやっちゃいそうです。。。
by isolabella2005 | 2009-03-17 22:28 | イベント

今日ラジオに出演します!

今日の夕方15分ほどのコーナーでラジオ出演します!
特に山梨あたりにお住まいのあなた!聞いてくださいね!!

僕のやっている「インフィオラータ」というイベントの
特集コーナーとのことです。

放送局はFM富士。
番組は4時から始まる「RADIO-IZM」の中の、
「izmDJ’s5」というコーナーです。

周波数は東京では78.6、甲府では83.0です。。

DJの野村さんとのインタビュー形式のトークです。。
あ~顔を見せられないのが残念!?
by isolabella2005 | 2009-03-17 12:59 | インフィオラータ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧