人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



カテゴリ:八丈島( 313 )


1ヶ月ぶりの島。。

ここ数ヶ月は仕事に追われ、ほとんど島に帰ることができなかった。。
特にここ2ヶ月は、月に1度、それも数日というまるで旅行のような帰島。
旅行なら数日でも楽しめるが、この時期、1ヶ月も家を空けると家の中は大変なことに!!
湿気で家中がカビだらけとなり、さらにヤスデや羽蟻、
さらにその死骸を狙って黒蟻の大群が押しよせてくる。。。
特に今年の梅雨は島でも異常だったようで、住んでいてもカビに四苦八苦していたらしい。。

そして昨日、1ヶ月ぶりに帰島。
しかし島の天気は悪く、出発は1時間近く遅れ、
さらには視界不良で羽田引き返しの条件付きでの出発となった。
激しい揺れの中、通常なら絶対欠航になるような状況を、
満席の823便は気合いで着陸!!

梅雨は空けたというのに、
まるで梅雨に逆戻りしたような雨と湿気。。。
そして時折吹きつける嵐のような風雨。。。
こんな天気では窓も空けられず、部屋の換気も掃除もできる状態ではない。。
しかし家の中に入ってみると想像通り。。。カビとヤスデ。。
ただ羽蟻や黒蟻の姿はなし!!

で、昨日の3時から掃除を始め、つい先ほど完了!!
やっともとの家に戻った。。。
午後からは太陽も姿を現したので、ついでに洗たくも3回してしまった。。

今日は朝からマリンジェットで遊ぼうと思ったのに、結局掃除で終わり。。
これから最終便で友達が大挙してくる。
今夜は恒例の一勝さんのところで、島料理をご馳走になり、
明日の浜遊びに向けて体を休めまーーす。。。

八丈島の浜遊びとは、一種のマリンフェスティバルみたいなもので、
マリンジェットやバナナボート、そしてプレジャーボートに体験ダイビング等が、
すべて1回500円で参加できるというお得なお祭り。。
さらにそのチケットは抽選券となり、夕方からの抽選会に参加できるのだ。
ちなみに昨年は10個以上の豪華賞品をゲット!!今年もこれに賭けてます!!!!
そして出店や、無料で配られる漁師汁なんかのサービスもある。。
僕は毎年すごく楽しみにしているお祭りです。


あーーでもやっぱ島はのんびりできる。。。
by isolabella2005 | 2010-07-31 15:37 | 八丈島

白の世界からの脱出!

昨日の夕方も霧で真っ白だった島。。
しかしさすがに4便連続での欠航はヤバイと思ったのか、
昨日の最終便は無理矢理?着陸し、友人も無事帰京することができた。
でもあの霧の状態で着陸できるなら、
その前3便はすべて着陸できたのでは??

最近は朝早く起きて仕事をする生活パターンになっていて、
今朝も5時から企画書づくり。。
この時期、5時と言えばもう明るいのだが、
ブラインドを開けると、既に真っ白な霧の世界が広がっている。
それも今までにないくらい真っ白!!

明日の午後からびっちり予定が詰まっている僕として、
何が何でも明日の昼までには上京しなければならない。。。
楽観的な僕でも、この霧と不安定な天候にはちょっと不安になってきた。
で。。。
羽田引き返しの条件付きながら離陸した今日の1便に賭け、
上京してしまうことにした。。
そそくさと来週からのアフリカ旅行の準備をし空港へ!!

しかし空港についてびっくり!!
風は強いわ、霧はさらにひどく、滑走路がまったく見えない!!
というか、空港全体が霧の中に閉じ込められていると言った方がぴったりかも?
まるでスリラー映画をリアルで体験しているような気分になる。
当然、そんな状況では飛行機は着陸することはできず上空で待機。。
ロビーで待つこと30分。。
ロビーにいた乗客の歓声とともに飛行機が着陸した!!
もう99%、いや100%諦めていたので、正直目を疑った。。

「やる気だせば、できるじゃん!!」

と言うことで、無事に白の世界を脱出し、只今東京に舞い戻ってきました。。。
たった3.5日の島暮らし。。。次はまた1ヶ月後かな????
諦めきれないのは、土曜に買って冷蔵庫にいれておいた
パンを持ってくるの忘れてしまった。。。大好きなパンだったのに。。
あ~ぁ、1ヶ月後じゃ食べれないだろうな~
by isolabella2005 | 2010-07-06 13:19 | 八丈島

マリンジェットに乗りたい!!

アフリカンフェスタが終わってから、完全に企画書づくりにはまっている。。
どの企画もそこそこ大型のコンテンツなのでページ数も多い。。
当然アイデアが重要なので、無い頭を振りしぼって、アイデアを絞りだしている。
いつもならサウナに行って、汗といっしょにアイデアを絞りだすのだが、
今回はあまりにもやることが多く、サウナに行く余裕すらない状態だ。

来週明けまでに2本、その週末までに1本、さらにその翌週明けまでに1本。。。
それも全部違う業態の企画なので、頭の整理がつかない。。
なのでこうやってブログを書いたりして、気分転換しているというわけ!?
まあ企画も大変だけど、これらすべて決まれば9月・10月の案件。。
決まったら決まったでまた大変になりそう??


そんなことで全然島に帰れる目途がたたない。。。
もう東京に1ヶ月以上もいる。
移住して5年半、こんなに島を空けたのは初めての経験である。
この時期の長期不在。。
カビははえてないだろうか?
羽蟻に占領されていないだろうか?
庭の雑草はどこまで伸びきってしまったのだろうか?。。。
そんな心配が頭をよぎる。

予定ではなんとか明日までに1本大がかりの企画書を完成させて
土曜日には島に帰りたい!!
実はどうしても帰りたい理由がある。。
それは昨日の島の友人からの1本のメール。

「マリンジェット、毎週乗ってますよ!1艇港に浮かばせたままです。」

。。。。。帰りたい。。。マリンジェットに乗りたい。。

春に乗ろうと思ってエンジンかけたらバッテリーがおしゃか。。
なので今年はまだ1回も乗っていない。。
高性能バッテリーもちゃんと買って、明日には届くし、
バッテリー持って明後日島に帰りたーーーーい!!!!
で、日曜日に初乗りしたーーーーい!!!!

予報では日曜日の島は曇のち雨。。。その上最高気温が22℃とか??
って4月なみじゃん!!
寒くてもいいです!雨でもいいです!!
これ逃すと、またしばらく島に帰れないし、なにがなんでも乗りたい!!

そうなんです。。
基本的にストレスのない僕ですが、今、ストレスの塊なんです。。
マリンジェット飛ばして、ストレス解消させてくれーーーー!!!!

さあ、愚痴はこのくらいにして、企画書づくりに戻らねば。。。
by isolabella2005 | 2010-07-02 04:37 | 八丈島

島の浜遊び

僕の暮らしている八丈島では、
毎年夏になると「浜遊び」というイベントが行われる。

今日届いた情報だと、今年の「浜遊び」は8月1日の日曜日だとか。。

この「浜遊び」とは、どういうイベントかというと、
神湊という港で行われるのだが、
体験ダイビングやマリンジェット、そしてバナナボートやプレジャーボート等、
いろいろな海の遊びが1回500円で楽しめるというイベント!!
それもそのチケットは抽選券になっていて、
夕方から行われる抽選会に参加できるのだ。。

これがまたよく当たるんだ!!!!

去年は友人3人と行き、20枚ぐらい抽選券があったのだが、
でっかいスイカやウコッケイの卵、そして缶ジュース1ケース等、
10個ぐらい当選し、持てないほどの賞品を持って帰った!!
ウコッケイの卵なんて30個ぐらい当たってしまい、
食べきれず島の友達にあげてしまったほど。。。

さらに当然の如く出店もでてるし、漁師汁は無料で飲み放題だし。。。
まあ超楽しいイベントであることは言うまでもない!!
僕なんかは毎年中学生達に交じって、バナナボートで盛り上がったりして。。

正直この時期は島も観光ピークで、航空券を予約するのもたいへんだけど、
どうせ島に来るなら楽しい時の方がいいに決まっているので、
是非是非「浜遊び」をご体験くだされ!!

で、8月11日には島の花火大会も行われる。
こちらも島だからとバカにはできない!!
なかなかいい感じの花火大会だ。。

内地と違い混雑もひどくないし、
浜辺でゆったり生ビールを飲みながら鑑賞できるのだ!!

ん??
そういえば昨年の花火大会は、登龍峠の隠れポイントで、
カップルにまじり、ひとりで撮影していたような??

そういうことで、島の夏はイベントがいっぱい!!
もう1ヶ月も島に戻っていないけど、
一体いつになったら帰れるのだろうか????

あ~、島寿司食べたい。。。明日葉ビール飲みたい。。。
そろそろ我慢できないから「ゆうき丸」行ってこようかな??
by isolabella2005 | 2010-06-29 21:48 | 八丈島

島の夕日に黄昏て。。。

この週末、島は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと、なんだかすっきりしない天気。
それでも日曜日は水着を着て藍ヶ江港へ。。。
東京から来た友人は泳いでたけど、僕はビーチベッドで寝てました。。。

そんな天気は夕方まで。。。
夕方からは、まるで嵐のような雨と風が島を襲った。
しかし今朝、目が覚めると外は快晴!!
できればこの天気、昨日だったらよかったのに。。。


雲ひとつないいい天気。
こんな日の夕日は最高に美しい!!
そこで大坂の展望から撮った今日の夕日です。。

どん!!

f0000593_23524112.jpg


もう1枚!!

f0000593_2353077.jpg


いやーーーきれいだった!!
久しぶりに感動的な夕日を拝ませてもらった。。

そう。。
言うまでもなく、こんな日の星空も最高!!
今夜の星の数は半端じゃないです。。

こんな素晴らしい景色も、これでしばらくはお預け。。。
明日からまた上京して、アフリカン・フェスタに向けラストスパート!!
by isolabella2005 | 2010-05-31 23:53 | 八丈島

今年の初泳ぎ。。

昨日・今日と島も暑かった!!
島の暑さの特徴は気温よりも日射し。。。
夏の日射しは半端じゃない!!
気温は東京の方が高くても、体感温度ははるかに島の方が暑い。。
歩いているだけで真っ黒に焼けてしまうのだ。

ここ2日、島はそんな厳しい夏の日射しが降りそそいでいた。
そこで今日は朝から底土海岸へ行き今年の初泳ぎ!!
先日小笠原旅行のために購入したのに、
行けずにそのままケースに入っていた水中カメラを持ってでかけた。

初泳ぎの海は、水温も暖かく気持ちいい!!
まだ海水浴客も少なく、海の中もきれいだった。。

f0000593_22563981.jpg


シュノーケリングをしながら水中カメラにもチャレンジしてみたけど、
いまいち画面が見辛く、ブログに載せれるような作品は撮れなかった。。。
でも水面から八丈富士を撮影!!!!

f0000593_22565324.jpg


30分ほどシュノーケリングを楽しみ、
後は夏色のボディ目指して天然の日焼けサロンへ。。??
防波堤にビーチベッドをセットし、
軽く焼くはずが、気持ちのいい南風と波の音に癒され
なんと90分も寝てしまった。。。半面だけ真っ赤に。。。

f0000593_22571134.jpg


本当はこのままあと半面焼いて帰りたかったんだけど、
なんだか明日の天気が荒れ模様のような??
ということで、明日の1便での上京を急遽変更し、今日の最終便で帰ることにした。
なので半面は次回の帰島までお預け。。。

梅雨入りまで後1~2週間??
もう島はじゅうぶん泳げますよ!!
そして島の珍味「たこうな」もこれからが旬です!!!!


さあ、明日はいよいよアフリカン・フェスタの恒例プログラムとなった
「ジェンベ大集合」の第1回目のリハーサル。。
僕も島からミニジェンベを持ってきて参加します!!
指導者はジェンベ奏者のユール・ジャバテ氏。。。
これを機会にジェンベをしっかり教えてもらおうかな??
by isolabella2005 | 2010-05-22 22:57 | 八丈島

八丈島の新戦力になるか??

今日のランチは島寿司を食べに「三橋」へ。。
やはりいつ食べても、何回食べても島寿司は美味い!!
この島寿司を食べたことのない人が気の毒に思えてしまう。。。

その帰り、ワインでも買って帰ろうかと「山田屋」へ。。
するとここで見たことのないお酒を発見!!!!

f0000593_15242224.jpg


パッションフルーツ梅酒??

ゆず梅酒なら知ってるけど、パッションフルーツ梅酒は見たことがない。。
なんでも八丈ブランドの新商品らしい。
最近はちょっと緑茶梅酒に凝っている僕だけど、
パッションフルーツは大の好物!!
ならばこのパッションフルーツ梅酒は見逃すことができない。。

ということで、大瓶1本お買い上げ。。。3,150円也。。
まだ冷蔵庫に入れたままで封を開けていないので、
味はわからなけど、これ美味かったらやばい。。。

今夜の晩酌のお供はこのパッションフルーツ梅酒。
美味かったら東京にも買って帰ろう!!

さあ、このパッションフルーツ梅酒。。
八丈島の新戦力となりえるか????それは乞うご期待!!
by isolabella2005 | 2010-05-20 15:24 | 八丈島

古民家喫茶

酔った。。。ちょっと飲みすぎた。
やっぱ飲み放題の梯子は無理があったかも??

今夜は梁山泊で飲んで、そのままカラオケへ。。
飲みすぎの上に、歌いすぎで既に声がでない。。。
明日はサウナで酒を抜かなければ。。


でも今日の昼間は家の近くにある「古民家喫茶中之郷」に行き、
時空を感じる空間で、まったりとチャイを飲んできた。

f0000593_1421192.jpg


この古民家喫茶、100年以上も前の村長の家だとか??
なので広間が広く、風通しがとてもいい!!
で、その広間が喫茶スペースになっている。。

f0000593_1422680.jpg


小さな囲炉裏の前に座り、ゆったりとした時間と美味しいチャイを楽しんだ。

f0000593_1424139.jpg


島ならではのこんな素敵な空間が、家の近くにあるのも贅沢??
実は時々企画が煮詰まると、ここでまったりしてるんだけど、
こんな場所でやっててビジネスになるのかな??

明日もピーカン快晴のようなので、
ひと足早くテラスで日光浴でもしようかな??
by isolabella2005 | 2010-05-08 01:42 | 八丈島

TRICK2

つい今しがたまで、テレビで「TRICK2」をやっていた。
何度か見ているんだけど、今日も見てしまった。。。

とりわけてこの映画のファンというわけではないのだけど、
この「TRICK2」だけは別。。

なぜならこの映画の舞台となっているのが、僕の住む島「八丈島」なのだ。
ほぼ全編、八丈島が舞台となっている。
ちょうど僕が移住した頃、島で撮影していて、
よく阿部ちゃんや仲間由紀恵を見たなんて噂話を耳にしていた。
僕がよくお世話になっているダイビングショップ「レグルス」も
撮影に協力したとか??たぶんあのボートを引き上げるシーン??

そして片平なぎさ演じる筺神佐和子が率いる宗教団体「箱のゆーとぴあ」の本部こそ、
今は廃墟と化している「オリエンタルリゾートホテル」。。。
実はここ、僕が初めて八丈島に来た時に宿泊したホテルだった。。

そしてラストシーンで生瀬演じる矢部刑事が入浴する露天風呂こそ、
僕の家の近くにある「裏見ヶ滝温泉」。。
この温泉。。露天風呂しかないけど混浴なんです!!
しかも入浴料は無料!!!!
ただ残念なことに水着着用ですが。。。(でも更衣室は共用)
移住当初、期待に胸を膨らませ入ったところ、
地元のじいちゃん、ばあちゃんしかいなかった。。。

あーーーもちろん毛が抜けたりはしませんので、あしからず。。。

それより、堀北真希も来ていたことに、今更ながら気づいた。。
うーーん、会いたかった。。。
by isolabella2005 | 2010-05-02 23:27 | 八丈島

誘惑に負けてしまった。。。

明日の午後から外務省で大事な会議があるため、
初夏の島に後ろ髪をひかれつつも、今日の最終便で上京する予定だった。

しかし僕は誘惑に負けてしまった。。。


今日の昼、久しぶりに近所のラーメン屋で食事をしようと思いでかけた。
途中、いつも美味しい島料理を振舞ってくれる“一勝さん”の集会所の前を通ると
珍しく昼間から一勝さんの姿が。。。
ちょっと挨拶だけでもしようと中へ入ってみると、
近所のおじさん達が、美味しそうな寿司をほうばっているではないか!!
すると一勝さんが「食べていけば?」と、優しいお言葉を。。
迷わず席につきむさぼりました!!まるで腹をすかした子供のように??
ネタは新鮮なキツネ・オナガ、そしてカジキの大トロ!!
オナガも美味しいけど、カジキの大トロが半端じゃない!!!!

すると一勝さん曰く。。。
一勝さん:「今夜飲み会やるけど来る?」
僕   :「いや、今日の最終便で上京するんですよ。。。」
一勝さん:「なにーー!!今日はこれから寿司をたくさん握るのに。。」
僕   :「。。。」
一勝さん:「じゃあ、しょうがないね。。」
僕   :「あの。。明日の天気の状況調べて、大丈夫そうだったら変更します。」

あーーーなんて意思が弱いんだーーー!!
寿司の誘惑に負け、明日の1便に変更してしまった。。。
明日帰れなかったらどうするんだーーーー!!
でも。。。あのカジキの大トロの誘惑には勝てない。。それほど美味しかった!!


夕方、前もって温泉に浸かり、準備万端で一勝さんお集会所へ!!
すると会場内は寿司三昧、刺身三昧。。。当然飲み放題!!!!

まずはキツネ・オナガ・カジキの大トロ・トビウオ・アオリイカの寿司。

f0000593_0113856.jpg


さらにオナガの刺身。

f0000593_0115255.jpg


もうこの時点で満腹状態。。。
しかしここで島の珍味の王様「たこうな」が登場!!!!
この「たこうな」は、島のたけのこなれど、
その美味しさは1度食べたらやめられないという美味。。
その上この時期から6月いっぱいがシーズンという、これからが旬の一品!!

f0000593_0121032.jpg


食べ方はいろいろあるけど、僕的には焼いて、中身をマヨネーズで食べるのが最高に美味しい!
で、若い僕らは焼き係。。。
でも味見と題して、焼けたそばからもくもくと食べつくしていた。。。
今日は10本以上は食べたな。。。

おして帰りは寿司を3人前ほどお土産にいただき、
明日東京に持って帰ります!!
それに明日の朝、「たこうな」を採ってきてくれるというので、
こちらもお持ち帰りしなければ。。。

しかしつくづく思うけど、島の食は贅沢!!
本当にこんなに美味しいものばかりでは、流人も江戸には戻りたくなかっただろうな~

今日は寿司の誘惑に負けてしまったけど、うん!負けてよかった!!
あとは、明日飛行機が飛んでくれれば万事OK!!!!
by isolabella2005 | 2010-04-22 00:12 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧