島とバラ色の生活



<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


いいもの発見!

腰の具合も日に日に回復に向かっている感じ・・・
まだ長い距離を歩くのはつらいけど、だいぶ楽になってきた。
このままいけば、浅葉杯にも参加できるかも??・・・勝ち負けはべつとして。

今日はアントワーヌからもらった、彼のリトグラフを飾るための額を買いに出掛けた。
新宿の東急ハンズまで車で移動、人ごみの中を歩くのがこんなにつらいとは・・・
まわりの人のペースで歩くことができない・・・まるで老人になってしまったようだ。

額を購入し、タカシマヤの中をぶらぶらリハビリ・・・?
歩いては休み、歩いては休み・・・杖か手押し車がほしい・・・。
すると10階でとても興味深いものを発見!!・・・「アクアチタン・プロ 腰椎ベルト」。

今使っているコルセットは医者で昔購入した格好悪いやつ。
家の中では重宝しているが、外出時にまいていくのにはちょっと抵抗がある。
(でも実はまいてきている)
しかしこの腰椎ベルトは、スポーツ用のサポーターのような形状で格好いい!!
その上チタンが全体にちりばめられているので効果も倍増!!
14000円と痛い散財ではあったが、これで楽になるなら・・・。
しかししばらくは手放せないマイパートナーとなりそうだ。

それより早く島に戻って温泉療養したい・・・。
10日には戻ろうと思っているので、まずはザ・ブーンから始めようかな??
みはらしの湯でゆっくりというのもいいけど・・・。

さてさて明日は朝一番から銀座でプレゼン、そして夜は霞ヶ関で「武士の一分」の試写会だ。
[PR]
by isolabella2005 | 2006-11-07 23:58 | その他

予想以上の重症だった腰痛・・・

昨日のギックリ腰・・・今朝もまだ痛みがとれず、
友人達のアドバイスとも、脅し?ともとれる、
メッセージにちょっと不安になり、朝一番で病院へ!!

症状はギックリ腰とわかっているので、
僕の知りたいことは浅葉杯にでれるか?ということだった。
診察室にはいり診察、そしてレントゲン・・・
しばらくして再度診察室に呼ばれる・・・。

するといきなり「全然気づかなかったのですか?」・・・??
言っている意味がわからない??

医者:「全然気づかなかったのですか?」
ボク:「えっ?何がですか??」
医者:「この写真を見てください・・・」
ボク:「はあ~」
医者:「腰椎が左右2箇所割れています。
    これ最近じゃないですね?」
ボク:「えっ?」
医者:「それが原因で腰の骨がここが圧迫されて、
    さらにここの神経が・・・
    わかりやすく言ってしまうと椎間板ヘルニアです。」
ボク:「えっ?」
医者:「腰椎が割れているんで、重たいものとか持つと
    ここの骨がずれて大変なことになりますよ~。
    それが原因でギックリ腰にもなったんでしょう。」

っていうか・・・毎日ジムで重いもの持っているんですけど・・・。インフィオラータでは25kgの砂袋ももっているんですけど・・・。
まあ、手術をするほど悪性のヘルニアではないようだが、
腰椎が割れているという爆弾をかかえているようだ。
折角右肘の調子がよくなってきたというのに・・・ますます浅葉杯出場が危ぶまれてきた。
とりあえず痛みがとれるまで薬を飲んで安静にしなければならないらしい。
早く島に帰って温泉療養をしないと!!

そんなことで今日は仕事はお休み!!
昼間アマゾンで注文していた「るにん」のDVDが好都合にも届いたので鑑賞することにした。
「るにん」は言わずと知れた江戸時代の島流しにあった罪人の話、舞台は八丈島。
ご近所の團紀彦さんが原作を執筆し、奥田英二さんが監督で作られた映画である。
平和で豊な今の八丈島とは全く違う世界であったが、
よく見る八丈島の光景がいたるところに登場し飽きなかった。
映画としても興味深い内容であった。

そして夜はおきょうさんと約束していた「プラダを着た悪魔」の試写会。腰の状況もあり悩んだのだが、無理やり決行!!
車で厚生年金会館まで行った。
作品は流行のファッション誌の映画化といった感じで、
ブランド商品があれでもかこれでもかと登場する。
ファッション好きの女性にはたまらない映画かもしれえない。
ただ島に移住しTシャツ・短パンで満足しいる僕にはどうかな?まあ、見てて飽きはこないけど・・・

さて次は明後日、またまたおきょうさんと「武士の一分」の試写会にでかける。少しは腰が楽になっているかな??
[PR]
by isolabella2005 | 2006-11-06 21:48 | 映画

晴海インフィオラータ完成写真集

晴海のインフィオラータは、様々なメディアで紹介していただいたお陰で連日大賑わい!
今日は既に用意したパンフレットもすべてはけてしまい、カラーコピーで対応する始末。
ご来場された皆さん、ありがとうございます!!

今日行われたインフィオラータ2006の原画チャリティーオークションも
大変盛り上がったようで、すべて完売となったそうである。
明日は昼から「おもいっきりテレビ」の生中継があるので、
明日の午後も人手はピークになることが予想される・・・あとは天気が心配。

ここで完成した写真を何点か写真で紹介していきます!!

①花火大会と勝鬨橋
f0000593_18594072.jpg


②月見
f0000593_190527.jpg


③目指せ!2016年東京オリンピック
f0000593_191104.jpg


④ジェンツァーノの花祭り
f0000593_191409.jpg


⑤ローマの休日
f0000593_192288.jpg


⑥芸者
f0000593_193181.jpg


⑦野生のマーガレット(白井貴子)
f0000593_1934641.jpg


⑧かぐや姫
f0000593_1941322.jpg


今回は全部で21枚制作しました。
インフィオラータも明日で終了です。是非、いらしてください!!
[PR]
by isolabella2005 | 2006-11-05 19:05 | インフィオラータ

ナベゾーに・・・ま、負けた!!!!!!

今日はクラブの本拠地、渋谷区の卓球秋季大会が行われた。
過去はずっと優勝していたのだが、
ここ数回は優勝から遠ざかっている。

今回は30歳代男子にエントリー。
同じクラブのなべぞーもエントリーしている。
彼は僕のダブルスのパートナーで、永遠のライバルでもある。
彼には最近勝率はいいのだが、
なんと今年の「全日本マスターズ」の東京代表に選ばれ、
ずいぶんと気をよくしている・・・。

僕は再来週にある浅葉杯のため、右肘の状態を確認するため 出場した。
しかしなべぞーには負けられない!!
僕らはそういう関係なのだ!!

予選リーグを通過し決勝トーナメントへ進出。
最近ジムでチューブトレーニングをしていたためか、
右肘の状態は非常によい。普通に卓球ができるのだ。
「これなら優勝かな?」ととらぬ狸の皮算用・・・。

準決勝に進出し、ついになべぞーとの対戦。
今年の東京選手権代表対全日本マスターズ代表の戦いである。
1セット目は大接戦の末、ジュースでおとす・・・。
すると勢いづいたなべぞーに一気に攻められ、
な、なんとストレート負け!!これはショックだった。
やはり全日本マスターズ代表の方が強いのか・・・??

そしてここで事件がおきた・・・
試合後、シャツを着替えようとした瞬間・・・
なんとギックリ腰に・・・痛い・・・立ち上がれない。
少し動くだけで、腰に電気が走るような痛さである。
なんとかクラブの仲間に手伝ってもらい車まで行き、
家に帰ってきたのだが・・・
日記等書かずに寝てればいいのに、
習慣とはおそろしいものである。

折角右肘がよくなってきたのに、今度はギックリ腰・・・
浅葉杯まであと2週間。
果たして完治するのか・・・不安である。
浅葉杯より、このままでは島に戻れなくなってしまう。
そちらの方が問題だ!!
しかしギックリ腰は、こんなに痛いものだとは思わなかった。

一難去って、また一難である・・・。
[PR]
by isolabella2005 | 2006-11-05 17:59 | 卓球

メディア掲載速報!!

今朝7時前に、J-WAVEで、今日の占いを放送していた。
3色の色から好きな色を選ぶ占いなのだが・・・僕は結構そういうのに参加してしまう。
寝ぼけながらも選んだ色の運勢は・・・
「今日は晴海のトリトンスクエアで行われているインフィオラータに行くと・・・」
えっ?いきなり目が覚めてしまった。
なんて当たっているんだ!今日は晴海のインフィオラータに行くことになっている・・・。
ということで、朝からインフィオラータのパブリシティで目が覚めた。

それならばとポストから新聞を持ってくる。
東京の家では朝日と読売新聞をとっているのだが(島では新聞はとっていない)、
いきなり朝日新聞は1面トップでカラー写真で掲載されている!!
大阪につづき2連続の1面ゲットである・・・快挙!!
そして読売新聞も3面でカラー掲載!!
こちらは夜のライトアップされた模様を素晴らしい写真で掲載されている。
さすがプロのカメラマン!僕がとった写真とは大違いである。

他にも毎日新聞でも掲載されているが、こちらはモノクロ写真であった。

さあ、次は6日のみのさんの「おもいっきりテレビ」だ!!

上記新聞取られている方・・・是非見てください!!
さあ、占いでも言われたので、今からトリトンスクエアに行ってきます!!
f0000593_9371472.jpg

f0000593_937276.jpg

f0000593_9374641.jpg

f0000593_938189.jpg

[PR]
by isolabella2005 | 2006-11-04 09:38 | インフィオラータ

晴海インフィオラータ完成!!

15万本のバラの花と、600名の参加者・・・
国内最大級の規模を誇る「晴海フラワーフェスティバル インフィオラータ2006」の創作が
今日行われた。

「四季のハーモニー」をテーマに、晴海や中央区の四季の風物詩を18枚のインフィオラータで表現した。
9時過ぎから始まった花むしりも、早いグループは11時過ぎには終了。
そして午後からは花絵の創作。そして無事4時にはすべての花絵が完成した!!
夕方からはライトアップも行われ、幻想的な空間へと変化する。

今回はマスコミの取材が一段と多かった。
テレビでは早速今日の夕方、日本テレビの天気予報で木原さんが生中継を行った。
そして6日は「おもいっきりテレビ」で生中継される。時間的には13時頃らしい。
そしてあとは明日の新聞朝刊だ!!はたして1面トップは獲得したか??

まあ、とりあえず無事完成!ということで、ひとまずはお疲れ様でした!!
[PR]
by isolabella2005 | 2006-11-03 23:45 | インフィオラータ

バンドといえば・・・

昨日友人の綾瀬太郎君からバンドをやろう!とお誘いを 受けた・・・「バンドか~」。

大学時代は本気で音楽で食べていこうと考えていた。
あの頃いっしょに活動していたノラや佐橋佳幸、山本拓夫、 金子隆博・・・等々、
みんな一流ミュージシャンとして活躍している。時々、無性に羨ましくなることもある。

僕のミュージシャンとしての最後の仕事は、
ジャズサックス奏者“ジョン・コルトレーン”の娘“ミッシェル”への曲の提供。
当時モータウンレコードから発売されるという話だったが、
結局白紙になったようだ・・・残念!!
まあ、そんなに歌は上手くなかったから駄目だろうなとは思っていたが・・・。

思い返すと、当時は夢がいっぱいで精力的に活動していた。
音楽コンテストやライブ活動・・・。
音楽コンテストはEAST WESTやMAZDA COLLEGE SOUND FESTIVAL等、
いろいろ出場した。MAZDAでは聖飢魔Ⅱといっしょだった。
本選出場するもどちらも賞から外された。
帰りに「いっしょに飲みに行こうよ!」と誘われ、「誰?」と思っていたら、
メイクをとったデーモン閣下であった。
正直メイクをとったら本当にわからない・・・地味な奴?
OLIMPAS JAZZ FESTIVALでは決勝で羽毛田丈文君に負けて2位。
今では日本を代表する音楽プロデューサーだ。
そう考えると本選までは行くのだが最後に勝てなかったな~。

ライブハウスも毎月レギュラーでよくでていた。
新宿ルイードや渋谷ライブイン、TAKE OFF 7や曼荼羅・・・
今でもあるのだろうか??
僕はホールよりライブハウスの方が好きだった。
お客さんの反応が直接伝わる感じが気持ちよかった。
毎回毎回、よくお客さんが入ってくれたものだ。
大学の友人だった三谷幸喜君もよく来てくれたものだ。

本当にあの頃は本気で「音楽命!!」だったな~。
毎晩寝ずに曲を書いて、自宅のスタジオでレコーディングをして、スタジオでリハやって・・・。
当時車なんて持っていないので、あの重いシンセサイザーやエフェクターを両手で抱え、
電車を乗り継ぎスタジオに通った。 今では考えられない・・・重労働!!

そんなことしばらく忘れていたのに、綾瀬君の一言で思い出してしまった。
ちょっとだけウズウズしてしまう・・・
もうキーボードは叩けないけど、自己流のアフリカの太鼓「ジェンベ」でも叩いて、
親父バンドコンテストでも目指しますかね??
でもバンドの練習は、八丈島でやってね!!
ここなら庭で大音量だしてもOKだから!!?
[PR]
by isolabella2005 | 2006-11-02 17:50 | その他

徒然・・・書くままに

今日はブログのタイトルが思い浮かばない・・・
なので徒然。徒然なるままに思いついたことを書こう。

今日は夕方から恒例のジムへ。
ウエイトトレーニングを終え、ランニングをしながら
ふと思ったこと・・・
「そういえば、人生最大のデブになって、中性脂肪も
人生最高記録を達成・・・ヤバイ!と思ってこのジムに
行き始めたのが4月だったな~。
確かあの時の体重は74kgだったな・・・。
えっ?ということは11kg痩せたってこと??」
そうなんです。この半年で11kg痩せました!!
あと3kgで60kg。24歳の頃の体重に戻ります。
でもあの頃はトレーニングなんかしてなかったから、
あの頃よりグッドプロポーション!!後一押しだ!!
ちなみにベルトの穴が4つ縮まりました・・・。

今日白井さんのコンサートに影響された友人の綾瀬太郎君が
なんとバンドを始めようとほざきはじめた!!
大学時代何度かいっしょにセッションしたり、ライブをやったりはしたのだけど・・・
よりによってキーボードをやれと!
確かにあの頃はキーボード奏者だったけど、もう何年・何十年?もやっていない・・・
指が動くわけがない!!
なのでアフリカの太鼓「ジェンベ」ならOKと承諾!!但し自己流です。
ちなみにボーカルは、同じく友人のおきょうさんらしい・・・
ちょっと待て!!僕もボーカルがいいな・・・綾瀬君、ツインボーカルでいかがでしょう??

そう言えば、5日は久しぶりに卓球の試合だ!!
渋谷区の秋季大会。
渋谷区は何度も優勝している気分のいい大会なのだ。
今回は30歳代男子にエントリー・・・。
チームメイトのなべぞーもエントリーしているらしい・・・。
またしても永遠のライバル対決が再現されるのか??
なべぞー君!ちゃんと決勝まで勝ちあがってきてね!!
肘を痛めて粘りを覚えた僕は強いよ!!・・・たぶん・・・。

何も書くことがないな~と思っていたのに、
書き始めると結構書くことってあるもんなんだな~。

さあ、いよいよ明後日から晴海のインフィオラータが始まる。
今日、イタリアからアートディレクターのアントワーヌも
来日した。天気もいいようだし楽しみだ!!
[PR]
by isolabella2005 | 2006-11-02 00:47 | その他


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧