人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


天国で君に逢えたら

ハワイの言葉で「アロハオエ」という言葉をよく耳にする。
この言葉の意味は「天国で逢おう」。。。

今日そんな映画の試写を見てきた。
「Life 天国で君に逢えたら」。。。

日本人で唯一、8年間ワールドカップに出場し続けた
世界的プロウィンドサーファー“飯島夏樹”の半生を追った作品である。
過去に何度かフジテレビで特別番組として放送されていたが、
2005年2月28日にハワイで亡くなり、
その追悼映画ともいえる感動エンターテインメント作品である。

僕がこの映画を見て感銘。。。いや共鳴したのは、
「自分が生きることで与えられる勇気や元気がある。」と気付き、
死が目前に迫りながらも書き綴る
一文字一文字にこもった生への気迫であった。
この生への気迫が、どんな気の利いた言葉よりも
説得力があり、読む人を感動させたのだろう。

僕が思うに彼は人生の成功者であった。
夢を追い続け、夢を実現し、事業にも成功。。
そして自らの死後も後世へのメッセージを残すことができた。
ただその代償が自らの命であったのかもしれない。
でも僕はそんな一生を羨ましいと思う。。。
何よりも後世に自分のメッセージを残せたことがよかった。

僕はこの「Life 天国で君に逢えたら」をそんな見方で見ていた。
なので僕はこの映画を見て涙することはなかった。。。
感動よりも元気というかやる気が湧いてきた感じがする。
いっしょに行った奥さんは隣りで泣きじゃくっていたけど。。

でも「アロハオエ」っていい言葉だな~
有名なフラダンスの曲にもありました。

「潮の香り 海をみてもあなたを思う
いとしい人よ さよなら また会う日まで」

ハワイオアフ島沖で行われた飯島夏樹の散骨の時、
沖へ向かう船上では、この「アロハオエ」が踊られたそうです。

天国で、また君と逢おう!と。。。
by isolabella2005 | 2007-08-13 00:26 | 映画

絶景!東京湾大華火大会

今夜は東京湾大華火大会でしたね。
実は八丈島も今夜は花火大会だったのです。。
東京湾ほど派手ではないけど、
ネオン等全くない、真っ暗な空に打ち上げられる花火は最高!
それも潮騒を聞きながら。。。
さらに島だから夜は涼しいし。。。
その上、内地みたいに混雑してないし。。。
移住してからというもの、
毎年この花火大会を楽しみにしているのです!

ところが今年は、僕が所属する卓球チーム
「東京キングコング」(四元奈生美選手所属)のランキング戦
と重なってしまい、残念ながら帰島できず。。。
[m:56]
その上、折角帰島を諦めて出場したにも関わらず、
結果は1部の3位。。。去年よりランク1つ落としました。。。

なので3年ぶりに東京湾大華火大会の見物へ!!
前回はトリトンスクエアの前社長からVIP席の招待券をもらい、
東京湾の一番前で(それもビール付)堪能!!
真上に打ち上げられる花火の迫力と、
打ち上げられた花火の火の粉に盛り上がってました。。
で、今回も実はVIP席で鑑賞!!それも超VIP席。
セレブな気分で楽しんできました。。。
と言うのも、今回のVIP席というのは、
僕の会社の取締役が購入した高級マンション!!
芝浦のケープタワーというマンションの超高層階。。。
その上、花火会場の真前という絶景の立地でした。

なんでも1本10万円もするという
越の寒梅の古酒(焼酎)やシャンパンをいただき、
飲めや食えやの花火宴会でした。
勘違いされては困るのですが、
僕の会社は社長より取締役の方が裕福で偉いんです。。。
なので僕の自慢といえば八丈の家から見える太平洋の絶景だけかな??
そして焼酎と言えば市販の島酒。。。

しかし素晴らしかった!!
何の障害もない目の前に打ち上げられる花火。
そして1時間半にもおよぶ夜空の饗宴。。。
予想以上に満足しました!!
これで来年以降もベストポジションをキープ??
「来年も呼んでくださいね!!」

できることなら、島の花火大会と日程をかえてもらいたいんだけど。。

今日から夏休み突入!!
明日は久しぶりに「Life 天国で君に遭えたら」の試写会です。
(でも、まだチケットが届かない。。。
[m:52]
by isolabella2005 | 2007-08-11 23:06 | その他

ハワイへGO!?

今日、新規の仕事の依頼があり、築地の代理店へ。。。
なんの話かな?と思いきや、ハワイをテーマとした企画。

ハワイ。。。HAWAII。。。

懐かしい!!
当時、ハナウマベイの近くに別荘があったこともあり、
20代の頃は、よく行った。。。
何回行ったかなんて忘れてしまったけど、よく行った。
というより、当時はハワイしか行かなかった記憶が。。。

だけど白状しちゃうと、
何回も行ってるにも関わらず、
実はオアフ島しか行っていないという事実が。。。
今思えば、カウアイやモロカイ、ハワイ島にも行ってみたかった。。。
その代わりオアフ島は庭のようだったけど。。。

僕はなんと言ってもハナウマベイが大好きで、
いつもハナウマベイばかりで泳いでいた。。
なのでワイキキビーチは1回ぐらいしか行っていない。
特に大好きだったのは、朝食で余ったパンを持って行き、
海の中で撒くこと。
瞬時に大小何種類もの魚が集まってくる。。もう快感!!
湾の中なのに、海亀にも何度も遭遇した。
天然の海亀なんて初めて見たのだから、
その感動というか興奮は大変なものだった覚えがある。
当時大好きな彼女とも行ったし、結婚した後も行った。
そんな想い出深い場所である。

ある時はアロハスタジアムのフリーマーケットで
ボディボードを買い、そのままサンデービーチへ向かった。
ここは高波で有名なサーフポイント!!
ボディボードを買ったばかりの未経験者が遊ぶ場所ではない!
でも大きな波に乗りたかったのです。。。
予想以上の大きな波にたじろぐこと30分。
無謀にも挑み、瞬時に洗濯機状態に。。。あんなの初めて。。
でも何回目かにはちゃんと乗れるようになりましたよ!!
気分最高!!とはこういう気持ち?って感じだった。

またある時は、ウォークマンを聞きながらビーチに寝てたら、
熟睡してしまい、大火傷で呼吸困難になったことも。。。

マリンスポーツもゴルフも拳銃も。。。いろいろ遊んだな~
でももう10年以上も行っていない。。。
そんな時に来たハワイの仕事。。これこそ渡りに船!!
行くしかないじゃないですか!どんな言い訳してでも。。。
例えハワイに行かなくてもできる企画でも。。。
例えそんな予算が出なくても。。。
行けば何かしらいい案がでてくるはず!!

そう信じて、ハワイへGO!!

さてまずはまわりを説得しないと。。。
by isolabella2005 | 2007-08-08 22:59 | その他

優勝!!

今日は島から中高生のガキンチョ7名が上京し、
東京体育館で「関東オープン中高生大会」に出場した。
春休みに出場し、団体で優勝した試合の関東大会である。
今日はその個人戦。。。

中学生の部に4名、高校生の部に3名がエントリー。。
高校生のレベルはわからないが、
中学生のレベルはかなり高かった。。
東京代表クラスが結構出場している。。

もう結果から報告します!!
高校生の部で神部直也(高1)が、なんと優勝!!
それもすべてストレート勝ちという圧勝で!!
どんな大会でも優勝するのは大変なことなので、
今回の優勝はたいしたものである。
今まで中学生達の活躍で、影の存在だった神部のお兄ちゃんが
やっと日の目をみたことは嬉しい限りである。
これをバネに、来週の東京国公立大会での上位進出を目指してもらいたい。

中学生達はというと。。。
神部勇気は予選リーグ途中から発熱でダウン。。
それでも棄権しないというので、毎試合医務室から登場。。。
いつもの冷静さ、精彩さがなく、決勝T1回戦でまさかの敗退。。。

山本はやては予選リーグでシード選手を破り決勝Tへ進出。
3回戦で第1シードと対戦し、セットオールで惜敗。。。
それでもベスト32。。。

前回3位で第4シードの関村友貴は、
最近の好成績で自信がついたのか、試合に強い!!
危うげなく予選リーグ、決勝Tを勝ち進むが、
ベスト8決定戦で完敗。。。
勝てない相手ではないのだが、相手の方が数段安定感がある。
関村だけに言えることではないが、
今回試合を見てても、安定感がなさ過ぎ。。。ミスが多い!
あれでは上位に進んだとき、競っても勝つことは難しい。。
結局関村は不本意なベスト16。。。

加藤成順は、相変わらず予選リーグではダラダラ。。。
起きているのか、寝ぼけているのか??
やる気がないのか、負ける気でいるのか??
そんな気持ちにさせられる。。。
予選リーグを通過し、決勝!でやっとお目覚め。。。
しかし準々決勝で、残念ながら力尽きベスト8入賞!!

出場者300名の中での成績なので、まあまあかな。。。??
さて今月22日には同大会の団体戦がある。
前回春に中学の部で優勝したので、今回は高校の部に挑戦!!
果たしてどこまで勝ち上がれるか??

試合終了後はガキンチョ全員を引きつれ新宿のシズラーへ。
この元気を、なぜ試合に出さないのかな~???
by isolabella2005 | 2007-08-08 00:21 | 卓球

ウサギに翻弄されたインフィオラータ

ウサギとは兎ではありません。。。
あの忌まわしい台風5号のこと!!

8月3日、富士宮に昨年オープンした
日本盲導犬総合センター「富士ハーネス」の施設内で、
インフィオラータが行われる予定であった。
“盲導犬”をモチーフとした5枚のデザインを、
視覚障害者の方々や近隣の方々約100名で創作するはずだったのに。。。

運の悪いことに台風の通過と日程が重なり、当日は最悪の天気。
風は吹き荒れるわ、雨は突然叩きつけるわで、
とてもインフィオラータを創作する状態ではなかった。。
一体誰の行いが悪いのやら??
結局苦渋の選択で、花絵の創作は翌日に延期、
その日は花びらを捥ぐ作業だけをお願いすることにした。
とはいえ、3万本ものバラの花を捥ぐので、
それだけでも大変な作業であることは間違えない!!

しかしここで大きな誤算が。。。
翌日の作業参加を呼びかけたところ20名も集まらない。。
24㎡の作品を4枚、12㎡の作品を1枚創るためには、
最低でも5~60名は必要。。。
このままでは創作に何時間かかるか想像がつかない。
確信できるのは僕の腰が最悪の状態になることだけ。。。

しかし主催の「日本盲導犬協会」のパワーは素晴らしい!!
なんと数時間後には50名の参加者を確保、
合計70名近い参加者が集まった!!
という連絡が温泉に浸かっている最中、携帯の留守電のはいっていた。。

そして本日4日、朝早く目覚めると天気は晴れ、微風。。
インフィオラータ日和である!!
朝の散歩がてら白糸の滝と田貫湖を観光後、会場へ。。。

僕は早速、作品の創作に入る。。
僕が担当するのは、すべての作品の人と盲導犬の“顔”。
合計7つの“顔”を創りました。。。疲れた。。
f0000593_028749.jpg

f0000593_0283588.jpg
午前中は近隣の老人会のおじいちゃん、おばあちゃんが参加、
八丈島のシルバーに負けない手つき腰つきで1作品を完成!!
また秋田からわざわざインフィオラータのために来てくれた
視覚障害の女性も参加、
僕らにとっても初めての経験ではあったが、しっかりと花絵を創作、
午後まで1日中手伝ってくれた。。。これには感動でした!!
例え目が不自由でも、花の香りや感触を楽しめるのがインフォラータの特徴。。
出来ることならば、完成した作品を見せてあげたかった。。。

お昼からは60名の参加者が残り4枚の作品を創作、
午後3時過ぎにはすべての作品が完成した。
途中から風が強まり四苦八苦したが、初めてにしては中々の出来栄え!!
f0000593_0292313.jpg

NHK他、マスコミの取材も入り、
早々今日の夕方、NHKのニュースで紹介された!!
(結構長い時間放送されたな~)
展示は1日延長し、8月6日まで。
みんなの力作、是非ご覧ください!!

またこの後10月には、新宿・二子玉川・仙台においても、
“盲導犬”をモチーフとしたインフィオラータが行われる。
こちらも乞うご期待を!!
それにしても盲導犬というのは賢い!!
そんな盲導犬を1頭育成するのに、
高級車が1台買えてしまうぐらいの費用がかかるらしい。。。
そしてその数も供給が追いつかず、
2~3年は待たなければならないとか。。
是非とも盲導犬育成のめの寄付にご協力を!!
寄付の詳細は「日本盲導犬協会」のHPに掲載されています。。
f0000593_030169.jpg


さて次回のインフィオラータは9月14日から、柏高島屋で創作します!!
by isolabella2005 | 2007-08-05 00:23 | インフィオラータ

花絵を創りに、いざ、富士へ!

明日から始まる日本盲導犬総合センター
「富士ハーネス」でのインフィオラータ。。
視覚障害者の方々にも参加いただき5枚の花絵を創作する。

http://www.fuji-harness.net/event/infiorata.html

準備のため、これから出発するのだが。。。雨が。。。
それも結構強く降ってる。
昨日関東梅雨明けって言ってたのに、
なんで梅雨明け翌日にこんなに雨が降ってるわけ???

こんな雨では今日の準備は出来そうにもないし、
その上明日も雨だとか。。。
そうなると創作は4日に延長??
今まで何十回とインフィオラータを創作してきたが、
天候で中止や延期というのは1回もない。
あの強風で苦しんだ2月のミッドランドスクエアでも強行した。
参加者あってのイベントだけに、
4日に延長になった場合、参加者が集まるのだろうか??

まあ、今日は準備ができなければ
近くの温泉でゆっくりすればいいんだけど、
是非明日は天気が回復してくれることを願う。。。

ちなみ今日からの宿泊は、
会場近くにある「富士ミルクランド」という農業体験施設にファームステイ??
バンガロー1棟を借り、社員達とともに宿泊する。。。
なんだかまるで社員旅行のようである???

それでは、行ってきますか。。。
by isolabella2005 | 2007-08-02 07:57 | インフィオラータ


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧