人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


島寿司

今日の昼食は島寿司!
坂下の「みつ橋」という寿司屋で食べてきました。
美味かった~!!

今日の島寿司には、なんと青鯛が!!
青鯛の島寿司食べてきましたよ。
青鯛と言えば、
昨年の今頃、時化た海に強引に連れて行かれ
釣った魚が青鯛でした。
もう入れ喰い状態で、1時間ほどで25尾ゲット!!
本来なら4時間ほど釣りをする予定だったのですが、
あまりにもの時化で、僕と友人がダウン。。。
急遽1時間で港に戻ってしまったのです。
それでも25尾!!
4時間釣ってたら、いったいどんだけ釣れたことやら??
この青鯛という魚、幻の高級魚だとか。。。
市場には出ず、すべて高級料亭や割烹に流れてしまうらしい。
その時は島の割烹「宝亭」に持って行き、
刺身・焼魚・煮魚の青鯛三昧で楽しみました。
その青鯛の島寿司。。。贅沢?な逸品でした!!

昨日帰島したばかりなのに、
あと2時間もすれば上京。。。そしてそのまま会議。。
一気に現実に引き戻されます。。。
by isolabella2005 | 2007-09-18 14:10 | 八丈島

やっぱ、島はいい。。

う~ん。。やっぱ島はいい!!

心身ともに、こっちでの生活を中心にしていくべきなのかな?
その方がいい仕事もできそうだし、
精神的なストレスもなくなりそう。。。
(自由気ままに生きているように見えますが、
ちゃんと人様並のストレスはあるのです。。)

たった1泊の帰島だけど、帰ってきてよかった。。。
ストレスの重圧に押し潰されそうでした。。

う~ん。。やっぱ島はいい!!
特に精神的にダウンしている時は、
特に感じます。。。島のパワーを!!

日中はまだまだ真夏のような暑さだけど、
陽が落ちるともう島も秋の気配です。。
これから2ヶ月ほどがいい季節なんですよ!!

いい気分に浸っているのに、
明日の夕方にはまたまた上京です。。。
次の帰島はまた10日後ぐらいかな???

全く意味のない戯言でした。。。失礼しました。。
by isolabella2005 | 2007-09-17 23:13 | 八丈島

優勝しました!けど。。。

今日は中央区の区政60周年記念の秋季卓球大会。
そして久しぶりの個人戦。。
普段はシニアの部にエントリーするのですが、
島のガキンチョ達に感化されたのか、
果敢(無謀?)にも青年の部にエントリーしました!!

まあおして知るべし、普段練習等しているわけでもなく、
ぶっつけ本番状態での参戦でした。
でもユニホームとゼッケンとシューズは“おニュー”!!
組合せ的には準決勝まではいけるかな??と勝手に予想。。

この試合は4人でリーグを戦い、各順位別のトーナメントが行われる方式。
青年の部なので、最初から飛ばさないよう
体力温存しながら戦わなければ。。
そんな作戦で第1試合が始まった。
ところが。。。???全然ラケットに当たらない???
空振りの連発です。。。
ドライブを空振りするならまだしも、ツッツキまで空振り??
どうしようも修正が効かない!
相手は何もしなくても点数が入っているといった感じです。
相手は汗もかいていないのに、
僕は第1試合から想定外の汗まみれ。。。疲れました。。
結局フルセットにするも、いきなり負けちゃいました。。

相手が強い選手ならまだしも、
結局僕に勝った彼はリーグ3位でした。。。
そして僕はというと同率計算で負け2位となってしまった。。
ということで屈辱の2位トーナメントへ。。。
なんとか2位トーナメントで優勝しなければ!!

ところが2位トーナメントも中々強いんですわ。。。
2試合目以降はだんだん調子もでてきて、
空振りもさほどしなくなったのに接戦の連続。
特に2回戦と決勝は、やっとのことで逆転勝利でした。。
とりあえずは2位トーナメント優勝!!
ソックス1足もらいました。。
結局今日は7試合!!老体にはきついです。。。

今日の試合は来週行われる全国スポーツ祭典の予選に向けた
調整だったので、たくさん試合ができたのは結果おおらい??
明日はたった1泊だけの帰島。。
強くなっただろう?ガキンチョ達相手に調整してこよう!!
あ~なんだか急に島寿司が食べたくなってきた。。。
by isolabella2005 | 2007-09-17 00:32 | 卓球

台風の恐怖。。

久米島に台風11号が直撃!
なんと最大風速が観測史上最高の62.8mだったとか。。。
台風と言えば、先週八丈島で9号の猛威を体験してきたばかり。
あの時の風速が30m強だったのならば、
62.8mというのはどんな風なんだろうか??
ニュースで見る限り、
民家の屋根は骨組みだけになっているし、
船は民家の庭に飛ばされているし、バスは横転しているし。。
大変だった八丈島での台風の被害どころではない様子。。。

今回の台風で一番不安だったことは風による被害。
折れた木々等が飛んできて窓や壁を突き破らないか??
屋根材がはがされ、屋根が吹き飛んでいかないか??
八丈島は水捌けがいいから、水害の恐怖はない。。
まあ9号では幸いにもこのような被害には
あわなかったのでよかったけど。。。
でも今回の11号のような60m級の風が吹き荒れたら、
被害は尋常ではなかったのではないだろうか??
何はともあれ、無事でよかった。。。

仕事の関係で、今月は月末まで帰島する予定はなかったのだが、
急遽、明後日帰島することにした。。でも1泊だけ。。。
火曜日は夜から打合せがあるので3便で上京しなければならない。。
でも来週1週間は島も天気がいいようなのでよかった。
1週間ぶりにガキンチョのレベルアップをチェックすることにしよう!!

話は違うが、
豊川悦司主演で、西表島に移住した家族を描いた
今秋公開の映画「サウスバウンド」の試写会をゲット!!
結構バカバカしそうな映画なんだけど
同じ島移住者としては見たかったのです。。。
これで今月は試写会4本ゲット!!
・クローズドノート
・パーフェクトストレンジャー
・ヘアスプレー
・サウスバウンド
いいペースになってきた!!

さあ、明日は1ヶ月ぶりに試合だ!!
by isolabella2005 | 2007-09-16 00:32 | 島暮らし

仙台でやります!

今日は日帰りで仙台まで行ってきました。
わざわざ牛タンを食べるために。。。
じゃなくて、3時間の打合せのために。。

実は仙台でやります!インフィオラータ!!
仙台初。。いやいや東北地方初のインフィオラータです。
2001年から40回以上開催していますが、
実は東北地方はまだ開催したことがないのです。。。

今回開催する会場は仙台駅に隣接する商業施設「S-PAL」。
ここのイベントスペースに1万本のバラを使って、
50㎡の作品+小作品2作品を創作します。
先月富士宮で行った日本盲導犬協会40周年記念の一環で、
10月26日~28日の3日間行われることになりました。
期間中は盲導犬のPRイベントも併催されますので、
是非是非いらしてください!
40周年記念インフィオラータは、
この後11月1日~4日まで玉川高島屋でも行います!

しかし驚いたのは新幹線。。。
今は仙台まで1時間半で行ってしまうんですね!!
寝てる暇もありませんでした。。

話は変わりますが、
島のガキンチョ達の次の遠征が決まりました!
今回は東京キングコングではなく、八丈GO-SHAMENで参戦!!
遠征期間は11月22日~25日の4日間。
23日と25日に一般のオープン戦があるので参戦します。
(23日は杉並のダブルス戦、25日は立川の団体戦を予定)
そして24日はどこか相手をしてくれる高校に練習試合を申込む予定です。。
どこかガキンチョ達の鼻をへし折ってくれる学校ありませんか??
ということで、この遠征に向けてまたまた練習です!!
あっ!でも11月10日・11日は浅葉杯があるんだ!!

さあ、僕も今月24日の予選通過を目指して頑張らねば!!
通過すれば12月2日は千葉で全国大会だ!!
by isolabella2005 | 2007-09-15 00:35 | インフィオラータ

パーフェクトストレンジャー

「ラスト7分11秒まで、真犯人は絶対わからない。」
というキャッチコピーで予告中の話題作
「パーフェクトストレンジャー」を見てきました。

人は誰でも他人に知られたくない“秘密”を持っている。
そして、ときにその秘密を隠すために“別の顔”を作ろうとする。
たとえどんなによく知る人物でも、その“本当の顔”を見ると、
まるで初対面であるかのような違和感を覚えるだろう。
さらに、それが愛する恋人や、心から信頼する親友だったとしたら、
その違和感は耐え難い“恐怖”を伴うはず。
それでは、もしも全ての人から“秘密”を剥ぎ取ったとしたら?
その瞬間、あなたは“パーフェクトストレンジャー”と化した
人々に囲まれ、誰ひとり信じられなくなってしまう。。。
「チョコレート」でアカデミー賞主演女優賞に輝いたハル・ベリーと、
ハリウッドのトップスター、ブルース・ウィルスの夢の共演がついに実現。
誰もが“別人”になりきれるインターネットの世界と、
秘密に満ちた広告業界を舞台に、スリルと罠に満ちた究極のサスペンス。

真犯人。。最後の最後まで悩みます。。。
実は真犯人は。。。って言いたい!!ネタバレしたい!!
でも、僕は途中からなんとなく「こいつかな?」と思ったのですが、
見事的中しました!!!!!

サスペンス作品としてはよくできてると思います。
最初から最後まで緊張して観ることができました。。
ロードショーは9月29日から。。。

さてさて次の試写会は来週の「ヘアスプレー」だ!!
by isolabella2005 | 2007-09-14 00:22 | 映画

砂まみれになって。。。

今日は柏の高島屋のエントランスに
カラーサンドという色のついた砂を使って砂絵を創作してきた。
使用した色数は10色。。大きさは3m×4m。。

来週22日に同じ場所でインフィオラータを行うための
告知パフォーマンスだった。
しかしあいにく朝から強い雨。。。
ファサードの下だったのだが、一部屋根がない。。。
なので雨の様子を伺いながらの創作となった。
しかし午後からは雨もあがり、
夕方には久しぶりの美しい夕焼け!!きれいだったな~

結局10時から始めて、完成したのは5時。。
5時間に及ぶ創作だったが、腰は大丈夫みたい??
途中、安倍総理辞職の号外が配られ、
周囲は騒然としてたけど、僕らにはそんな余裕はなし。。。
その頃はもうクライマックス、砂まみれ状態だった。。

完成作品、いかがでしょうか??
f0000593_0514942.jpg
f0000593_052912.jpg


この作品は21日まで展示され、
22日はインフィオラータが創作される。
インフィオラータの展示は25日まで。
是非、ご覧ください!!
by isolabella2005 | 2007-09-13 00:51 | インフィオラータ

明日から。。

明日から柏の高島屋でインフィオラータが始まる。
とはいえ、本番は22日からなので、
明日はその本番に向けた告知版を創作する。
そして告知板は花は使わず、すべてカラーサンドを使う。
つまり砂絵。。。
なので僕と2名のスタッフで創作するのだ。。。
ということは明日は腰痛間違いなし!!
千葉県では初のインフィオラータなので、
インフィオラータの魅力をプレゼンテーションしないと!!

明日創作する砂絵のデザイン。
f0000593_22575817.jpg

来週創作する花絵のデザイン。
f0000593_22584670.jpg


そして週末には仙台へ出張。。。
来月25日から東北初のインフィオラータを
仙台のエスパルという商業施設で開催する。
こちらは日本盲導犬協会とのコラボレーション。。。
その会場下見と打合せが目的。。
なのですごく久しぶりの仙台なのに日帰り。。。
それも仙台滞在は5時間、どこにも行けない。。。

さて、週末は久しぶりの試合。。それも2週続けて。。。
ガキンチョ達に刺激されたのか、ちょっとやる気満々!!
新調したユニホームとシューズで頑張ってきます!!
でも全然練習に行く時間が。。。
by isolabella2005 | 2007-09-11 22:55 | インフィオラータ

クローズド・ノート

今日は久しぶりに試写会へ。。
作品は行定勲監督の新作「クローズド・ノート」。
主演は沢尻エリカ・伊勢谷友介・竹内結子。。

教育大生の香恵(沢尻)は、引越先のアパートで
前の住人が置き忘れた一冊のノートを見つける。
それは小学校の教師である伊吹(竹内)の生徒との交流、
隆という相手との恋の悩みなどが綴られた日記だった。
教師を目指している香恵は、石飛(伊勢谷)という画家に
恋していることも手伝って、いけないと思いつつも
そのノートを読み進める。次第につのる伊吹への憧れ。
しかしやがて香恵は「ある真実」をたぐりよせる。
それは、運命が用意した切ない真実だった。。

行定監督、竹内結子と聞き、これは!と思い、楽しみにしていた。
しかし残念ながらというか、期待が大きすぎたのか、
ちょっと拍子抜けしてしまった。。。
原作と言うより脚本がちょっと稚拙な感じが??
なのでストーリーの中にすんなりと入り込めない。。。
どこかドラマとして冷めた感情で見てしまう。。。
小説にしても映画にしても、その世界に感情移入し、
いかにも自分も同じ世界にいるような錯覚をおこすことで、
現実に体感したかのような感動をし涙するのだと思う。
今回の作品は映画の世界から先に感情移入することができなかった。。
それは僕だけの感想ではない証拠に、
最後まで館内からすすり泣く声は聞こえず、
特にすぐ泣く僕の娘すら泣いていなかったのは、ちょっと問題かも??
そしてクライマックスは、「ただ君を愛してる」と
ダブって見えてしまうのは僕だけの感想だろうか??
もっとも印象に残ったと言えば、
沢尻エリカは、普段のケバイ格好よりナチュラルなイメージの方が、
断然かわいく魅力的だということ。。。
彼女は自分の魅力をわかっていないのだろうか???

辛口な感想で関係者には大変申し訳ないのだが、
ちょっと期待を裏切られた感じがして愚痴ってしまった。。

次回は13日に行われる「パーフェクトストレンジャー」の試写会。
ダイハード4.0で興奮させてくれたブルース・ウィルスは、
今作品でどんな感動を与えてくれるのだろうか??
by isolabella2005 | 2007-09-11 00:28 | 映画

強かったガキンチョ島人

本日全日本ジュニア東京予選2日目。
今日は2ブロックの予選が行われ、
中学2年生のガキンチョ3名が登場。。

昨日高校1年生の神部直也がベスト8に入ったが、
今日出場する3名はいずれも厳しい組合せ。。。
まあ中学生で初出場なので、ある程度は覚悟はしていたけど。
Aブロック出場の神部勇気は特に厳しく、
5回戦で第1シードの岡田選手とあたってしまう。。。
彼は今年の全中でベスト16の全国区選手。
神部は順当に高校生選手を破り5回戦に進出。。。
そしてここからが凄かった!!神部VS岡田戦!!
1セット目から互角の戦いを見せる神部。。
そしてなんと1セット目をとったのだ!!
会場がざわめき観衆が集まる。。。
その後2・3・4セットと接戦を繰り広げるものの、
後1本が取れず惜しくもベスト16で敗退してしまった。
しかし岡田選手はこの日神部以外は全く相手を寄せ付けずに圧勝、
この試合が事実上のの決勝と言える試合であった。。
惜しかった!!セットオールにはもちこめたはずなのに。。。

そして加藤成順も同じくAブロックに出場。
加藤のブロックはさらに厳しいブロックであり、
3回戦では団体東京3位の安田学園の小峯選手と対戦。。。
しかしフルセットの末、見事勝利!
4回戦では同じく団体東京3位の明大中野八王子の池田選手と対戦。。。
これもフルセットの末、見事勝利!!
この試合は2セットを先に連取されたところからの逆転勝利だった。。
死んだふりが効いたのかな??
5回戦では団体東京ベスト8の立川高校の芥川選手と対戦。。。
この試合は相手を寄せ付けずストレート勝利!!
これでベスト8進出!!
準々決勝では尾久八幡中学のエース格である石田選手と対戦。
今日の調子なら勝てるかな?と思ったが、相手の方が1枚上手。。
しかし中学2年生ながら、強豪校の高校生を3人倒しての
ベスト8はたいしたものである。

午後からはFブロックの予選。。ここには関村友貴が登場。。
しかし関村のブロックは最も厳しい組合せ。。。
前回のカデットの予選でも1番厳しい組合せだった。。
彼はそういう運命なのかな?? 一番真面目に練習してるのに。。。
しかし島の他の3選手が活躍している以上、負けるわけにはいかない??
1回戦から順調に勝ち進み、最初の関門である4回戦へ進出。。。
相手は尾久八幡中出身で一昨年の全中団体2位の時のレギュラー、
現在は早稲田実業のエース格である松浦選手と対戦。。
ここから関村の快進撃が始まった!
1セット目を取られるも、2セット目以降は攻撃で打ち勝ち
なんと3-1で勝ってしまったのだ!!
中学生とは思えない空中戦は凄い!と本気で感心してしまった。。
そして5回戦も大きな関門。。
今年の東京国公立大会で神部直也をストレートで破り、
3位に入賞した片倉高校の平本選手。。
ここでもさらなる空中戦を制し勝ってしまったのだ!!
試合を見ていて、思わずこいつとは試合したくないと思ってしまう程。。
ここだけの話、試合前、僕は4回戦の松浦選手には勝てないと思っていた。。
せめて1セットは取って自信をつけてもらいたいと思っていただけに、
今回の関村の成長ぶりは、僕の予想を遥かに超えたものだった。
しかし6回戦では第1シードの中村(謙)選手に敗退。。。
確か都大会の決定でも双子の中村(祥)選手に負けた。
結局予選で双子の兄弟両方が壁となってしまったようだ。。

今回の総評としては4人中3名がベスト8、
1人がベスト16という結果だった。
神部直也のベスト8は予想はしていたものの、
中学2年生が全員ここまでの試合をするとは思ってももみなかった。。
先月の10日間近くの遠征、そして今回の試合で、
僕の予想を超える相当の力をつけたことがわかった。。
とは言え代表になったわけではない。
今回の成績であれば来年はシード確保は確実だろう。
今回代表になった岡田・中村選手はともに中学3年生。
是非来年は4人揃って代表になってもらいたいものである。
そのためには明日から練習を再開しないとね!!

これでしばらく東京遠征はない。。
今日のような試合をしてくれると監督で立ち会っても
立会い甲斐があるというものである。。

あまり褒めることは得意ではないので、
本人達には上手く話すことはできなかったが、
「よくやった!」と本心からそう思う今回の東京遠征だった。
by isolabella2005 | 2007-09-10 00:24 | 卓球


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧