人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


わがやのワンコ。。

東京選手権もあっ!という間に終わり、今日島に戻ってきた。
こちらももう春。。陽射しも10日前とはずいぶん違い暖かい。。
上京中に庭に40本のハイビスカスの苗を植樹してもらったのだが、
この苗が一体いつ頃花を咲かせるのか??
それが今後の楽しみとなった。
1列に植樹した40本のハイビスカスが、
一斉に花を咲かせる風景を想像するだけでもワクワクしてしまう。
やっぱり南の島にはハイビスカスがよく似合う!!

1月10日に我家の家族となったマルチーズの“レオ”。
家に来た時はまだ生後2ヶ月半で、体重は1kgもないチビ犬だった。。
あれから2ヶ月が経ち、“レオ”も順調に成長している。
2か月前に買った服も、当時は全く着ることができなかったが、
昨日着せてみるとなんとピッタリ!!
しかし気持ちが悪いのか、服が重いのか思うように歩けないようだ。。
なのであまり嬉しそうではない。。。
f0000593_1412790.jpg

f0000593_1414718.jpg

f0000593_14276.jpg


まあ、ワンコに服を着せるというのは、人間側の勝手なエゴで、
ワンコにしてみればいい迷惑なのかもしれない。。。
でもやっぱりかわいいから着せてしまうんだろうな~
かく言う僕も、面白がって写真を撮っている。。。

最近はとってもやんちゃで、家の中を走り回っているので、
たまにはこうやって服を着せ、おとなしくさせるのもいいのかも??
by isolabella2005 | 2008-03-18 14:02 | 八丈島

燃えよ!ピンポン de 燃えた!!ピンポン??

前から気になっていた新作映画「燃えよ!ピンポン」の試写会に行ってきた!
この映画、卓球映画なのに実はハリウッド映画。。
それもあの「ナイトミュージアム」のスタッフが手掛けたとなれば、
これは本格エンターテインメント作品??期待に胸が膨らむ!!

全米大ヒット!というふれこみなのだが、会場は空席が目立つ。。。
で、作品だが。。。
久しぶりに、おバカな作品を見てしまった!!
いや~本当におバカな作品だった。。。
しかしおバカな作品も、ここまでおバカに徹すると面白い!!
90分間の作品なのだが、最初から最後までおバカである。
真面目な卓球愛好家が見たら、
「卓球をなめてる!けしからん!!」と言いだしそう??

ストーリーもなめてる。。。
まさに「燃えよドラゴン」のもろパロディ。。。
悪者の親分フェンも、「燃えよドラゴン」のハンによく似ている。
シチュエーションもそっくり!!
ただカンフーの大会が卓球大会に変わっただけ??
そして主人公のランディ・デイトナは、
「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラックにそっくり!!
様相のみならず雰囲気まで似ている。。。
最初はジャック・ブラックだと思いこんでいたほど??
ちなみにヒーローズのヤッターマンことマシ・オカも瞬間登場!!

勘違いしないでください。。これ酷評ではありません!!
あまりにもおバカな作品で楽しめます!と言いたいだけ。。。
何はともあれ、卓球をモチーフにハリウッドが映画を製作したことは、
卓球人の端くれとしては、とても画期的なことだと感心!!
ただ興行収入はあまり期待しない方がいいかもね??

「燃えよ!ピンポン」は3月22日より全国ロードショー!!
by isolabella2005 | 2008-03-18 00:20 | 映画

男子カデット優勝!

昨日いっしょに夕食をともにした松下雄二君の長男・海輝君が、
なんと東京選手権カデットの部で見事優勝!!
準決勝では日産ジュニアの平野選手を撃破!!
今日は途中までしか応援できなかったけど、
全く危うげない試合運びで強いな~という印象だった。
しかしいっしょに練習した仲間が優勝するというのは嬉しいし、
島のガキンチョ達にとってもいい刺激になるはず??

他にも今日はいい試合が続々。。。
大矢vs松平戦は、大矢選手の圧勝。
大矢vs塩野戦は、なんと塩野選手が圧勝だった。
そして予想に反し、石川選手は早々とカットマンを打ち崩せず敗退。。
森園vs岡田戦、そして森園vs吉田戦での
森園選手の天才的なプレーと粘りは小学生とは思えない技術であった。
ジュニアは予想通り青森山田高校・中学の独壇場だったが、
希望が丘高校の濱口選手が優勝を獲得、青森山田を退けた!!

総括的な感想は、今年は日本人が頑張った!!ってこと。
今までは結構中国人選手の独断場だった東京選手権だが、
女子ダブルスと男子シングルスを除いて、すべて日本人選手が優勝!!
そしてジュニアのレベルの高さに驚き。。。
そのレベルと遜色なく試合をしていた、
中学2年生の関村の急成長ぶりにも驚きというか楽しみというか??
ただ石川佳純選手の印象は、
1年前、世界選手権選考会で初めて見た時の方が強かった印象が??
何はともあれ、楽しめた大会だった。

僕はと言うと。。。
今回の試合で自分の今までのスタイルに限界(?)を感じ、
長いツッツキマンから吉田型ドライブマン(?)に転向すべく、
早速唐橋卓球で攻撃スタイルのラケットを購入、
さらにモチベーションを高めるべく、
明日は「燃えよ!ピンポン」の試写会に出かけてくる予定。。

大変身(?)の僕に乞うご期待!?
実はここだけの話。。。
「燃えよ!ピンポン」。。。なぜか唐橋卓球のお店で本編上映中!!
(違法ではなく、配給会社から提供されたそうです)

それにしても13日の試合が終わったと同時に食べてしまった。。。
13日夜、シェラスコ(肉)食べ放題。
14日夜、寿司食べ放題。
15日夜、飲茶食べ放題。
正直リバウンドが心配となり、早速今日はジムでトレーニング。。。
でも既に1kgほど増えていた。。。明日からプチダイエット再会!!
なんとかこのままの状態を維持したいものです。。。
でも、今夜もケーキを食べてしまった。。。(黒烏龍茶飲みながら)
by isolabella2005 | 2008-03-16 21:46 | 卓球

試合の後は、サプライズな宴会で。。

東京選手権大会ジュニアの部に出場した2人。
残念ながら2人とも初戦敗退となった。。。
やはり全国大会代表となる選手はみんな強い!
他の東京勢もほとんどが初戦で敗退してしまった。。。
そんな中、小学6年生の森園選手は驚異的な強さで勝ちあがっている。
しかし残念なことに4回戦で同じ東京代表の岡田選手と当たってしまう。
どちらも東京勢で唯一上位を狙える逸材だけに、
同じブロックにはいってしまったのはもったいない。。。

初戦負けではあったが中学2年生の関村は善戦した。
しかし高校1年生の神部は情けない試合であった。。。
僕以上にあっという間の試合時間??
まるでバッティングピッチャーのように、
右に左にと打ちまくられていた。。。
全国高校選抜まで後1週間。。。軌道修正はできるのだろうか??

そして夜は島の大応援団(?)とともに新宿で会食。
友人の松下雄二君とその教え子3人も合流し20人の大宴会?
松下君とは彼が協和発酵時代からのつきあいで、
島のガキンチョ達とも、全国ホープス前日に合同練習をする等、
チームぐるみのつきあいでもある。

島の何人かは松下浩二君と勘違いしているらしく、
「この前テレビで拝見しました!」等と、
握手を求めたり写真を撮ったり。。。??
するとしばらくするとそこに松下浩二君も登場!!
皆さん唖然というか、バツが悪いと言うか。。。
しかしさすがは島人。。。
何もなかったかのように写真を撮ったり、握手を求めたり。。。
それも子供たちとは写真を撮らせず、親ばかり記念撮影。。。
しかしあの2人は本当によく似ている。
そして昔から感じていたことだが2人とも素晴らしい人格者である。。

松下君の息子は今日1回戦を勝ち抜き、明日も試合に出場する。
親譲りのいいドライブマンである。。そして年齢は中学2年生。。。
島のガキンチョ達のライバルでもあるのだ。
明日は優勝目指して頑張ってもらいたい!!
by isolabella2005 | 2008-03-15 23:30 | 卓球

今日は監督で。。

東京選手権もいよいよ大詰め。。
昨日あたりからは見ごたえのある試合が目白押しだった!

東京キングコングのチームメイトである藤○君も
1回戦を勝ち、なんと2回戦では青森大学の村守選手と
セットオールの9-11!あわや勝利!!という大接戦だった。。

そしていよいよ今日からジュニアの試合が始まる。
東京キングコングからは八丈島のジュニア2名が出場。。
昨日は駒澤大学で学生達に練習相手になってもらい最終調整終了。
(僕も試合は終わっているけど学生達に挑戦!)
はたしてその成果が発揮できるだろうか??
昨日は午後から会場に連れて行ったが、
会場の雰囲気に相当緊張している様子だった。。。
昨日は八丈島からも大応援団(?)も上京、賑やかになりそうである。。

で、既に試合が終わっている僕は、
今日はジュニアの監督としてアリーナに降りる。。
第1試合は9:30から、関村が湘南工大の2番手の選手と対戦。
強豪校のエース格にどこまで喰らいつくことができるか??
もし勝つことができれば2回戦で名門青森山田中学の選手と対戦できる。

そして11:30~は神部が専大北上の選手と対戦。
これはいい勝負ではないかと思うのだが。。。
神部は新人戦の時のような集中力が復活すれば、
4回戦まではいける可能性はあるのだが??

まあそれ以外でも今日からは先日の「世界卓球」日本代表選手達
(韓陽・大矢・石川)も登場するので見ごたえ十分!!

お時間のある方、東京体育館で卓球観戦というのはどうでしょう??
意外と満員状態ですが。。。
東京選手権は明日まで開催中です!!
by isolabella2005 | 2008-03-15 07:56 | 八丈島

負けるは風の如し。。

プチ復活で出場した東京選手権大会。
朝1番で栃木の代表選手I塚選手と練習したのだが、
予想に反して動きがいい??ゆっくり休みをとったせい??

試合は予定通り10時に開始。そしていきなり0-7。。。
相手が強いのか、自分の調子が悪いのかさえわからない展開??
結局6本・4本・5本という圧敗でした。。。
時計を見れば10:15??これって最短時間記録更新??
そんな風が吹き抜けるような試合の早さだった。
まあ相手は群馬のチャンピオンなんで、仕方ないといえばそれまでだが、
せめて10:30まではもたせたかったな~

と言うことで、この日のために2ヵ月かけて9kgダイエットして、
練習をして、ジムできついトレーニングもしたのに、
15分で退場と相成りました。。。終わり。
by isolabella2005 | 2008-03-13 18:27 | 卓球

選手失格?調整失敗。。。

明後日はいよいよ東京選手権大会。。。
この日に向け、1月7日からダイエットを開始し、
9kg減量まで落とすことができた。
卓球の調子も体重が軽くなったせいか調子もまずまず。。

しかし。。。
この直前になって調整に失敗。。試合出場も危ぶまれてきた。。
まずは過度なトレーニングによる左膝靭帯損傷。。。
まあ、このぐらいの故障であれば、それほど試合に問題はないのだが、
問題は風邪。。。
先月の八丈島全島卓球大会も前日から風邪に冒され、
散々な目にあったばかりなのだが、
また今回も試合直前になって風邪に冒されてしまった。。。
今回は典型的な風邪の症状。。
鼻水・くしゃみ・咳・発熱。。。
今朝病院に行き、ビタミン注射を打ってもらったが好転しない。
その上、明日のプレゼンに向け、仕事も終わらないし。。。
僕はそんなに普段の行いが悪いのかな~??

折角の大会なので、多少熱があっても出場するつもりでいるのだが、
折角ここまで調整してきたのに、
最後の最後でこのような結果になってしまったのは悔しい!
選手失格である。。。
試合まであと2日。。。回復すればいいのだけど。。

今年のGWのイベントがだんだん決まってきた。
GW、アフリカのイベントで盛り上がりますよ!!
そして渋谷でインフィオラータもやります!!
詳しい情報はまた紹介しますので、是非遊びに来てください!!

東京選手権が終わったら、しばらくは仕事三昧になる予感。。。
by isolabella2005 | 2008-03-11 21:54 | 卓球

愛しのセリーヌ!

愛しのセリーヌに会うために、わざわざ1便で島からやってきました!
本当なら昨日会えるはずだったのに。。。

今日は東京ドームでセリーヌ・ディオンのコンサート。
本当は昨日行くつもりでチケットを買っておいたのに、
諸事情で急遽行けなくなり、諦めていたのですが、
どうしても行きたくてヤフオクで入札、チケットを落札しました!!

セリーヌ・ディオン。。。
実はそれほど楽曲に詳しいわけではありません。
と言うか、曲名はほとんど知らないんです。
でもタイタニックやアンカーウーマンのテーマ曲等、
知っている曲は、僕の名曲ランキングの中でもトップクラスに入る曲ばかり。
なのでどうしてもそれらの曲を生で聴いてみたかった。。。

1便で上京し、18時の開演まで時間がたっぷりあったので、
すかさずジムでじっくりハードにトレーニング。。。
ところがこれが失敗だった。。
疲労がピークの状態でアリーナ席はきつい!
なんと2時間立ちっ放しだった。。。
運が悪いことに僕の周りはすべて縦に横に大きな男だらけ!!
立っても見えない。。。さらに無理な姿勢で腰と首が。。。。。
こういう席だと、アリーナより1階席のほうがゆったり見れそうだ。
アリーナも良し悪しだな~と思っていたら。。。素敵なこともありました!!
なんと僕の席の真横がステージへの入退場通路だったのです!!
目の前を生セリーヌが横切っていく。。。
さらにゲストの伊藤由奈も!!

そしてコンサートもラスベガスのショーを再現するかのような
歌有り、レビュー有り、映像ビシバシ!!といった、
全く飽きさせることのない演出。。
特に映像を含むステージの演出が素晴らしかった!!
ドームの中央にオープンステージを配置し、
会場全体を使ったステージングだった。。

しかしセリーヌ・ディオンは、
顔よし、スタイルよし、声よし、曲よしの完全無欠!
その上日本語も上手かったな~日本語で歌も歌ってたし??
ん?なぜかクイーンのカバーも歌ってたような。。。???

知らない曲もたくさんあったけど、
やっぱり僕はアンコールで歌った「タイタニックのテーマ」には
底抜けに感動した!!これが聴きたかったんだ!!!!!

いまだに腰も首も痛いけど、いいコンサートだった。
ヤフオクで入札してまで来てよかった。。。
1便で上京して来てよかった。。。
でも、東京ドームでのコンサートでいつもがっかりするのは帰る時。。
あの混雑だけはなんとかならないのだろうか??
あれで夢の世界から、一気に現実の世界に呼び戻されてしまう。。。

まだ考え中だけど、
今月末に行われるボズ・スキャッグス&TOTOのライブ、
そして4月に行われるシカゴ&ヒューイ・ルイスのライブ。。。
どちらも行きたい!!ヤフオクで安く出品されないかな??
そして5月のimageのコンサートも捨てがたい。。。
しばらくいいコンサートが続くな~。。。散財も続くな~。。。。。
by isolabella2005 | 2008-03-10 01:14 | イベント

シグマリオン、復活!!

“シグマリオン”と聞いて、わかる人はどれくらいいるだろうか??
決して競馬の馬の名前ではありません。。。

2000年にNTTドコモから発売されたPDAとMobile PCの中間的な機種で、
携帯電話機能はついていない。。ハンドヘルドPCというらしい。
Ⅰ~Ⅲまでモデルチェンジをしたが、2003年のⅢを最後に発売されていない。。。

このシグマリオンの魅力は、何と言ってもあのゼロハリバートンの
デザイン協力ということで、
外観がそのままゼロハリバートンなのである。
ゼロハリに憧れていた僕としては、
ゼロハリのアタッシュケースよりリーズナブルな
このゼロハリバートンデザインのシグマリオンはとっても魅力的だった!

とは言え、当時はまだPCもそれほど使いこなせていない状態なので、
当然シグマリオンを使いこなすことなどできず、
でもバッグの中に入っているだけで幸せだった。。。
しかし飽きっぽい性格ゆえ、
1年も経たないうちに電源を入れることもなくなってしまった。。

島に移住してから時間的にも、精神的にも余裕ができたせいか、
いろいろアイデアやエッセー、ポエム等、
思いついたことを書き留めストックしておける電子メモ的なものがほしいと思っていた。
そこでSONYのクリエや、WILLCOMのWSO11SH等を衝動買いしてしまったのだが、
最近老眼になってしまったのか、文字が読めない&打ちにくい。。。
スケジュールを打ち込むのがやっとであり、
とてもアイデアやエッセーを書き留めておく気等にはなれない。

で、今日たまたま島で昔使っていたシグマリオンを発見!!
バックアップバッテリーのボタン電池を交換し、
7年ぶりにシグマリオンが復活!!
今見てもこのゼロハリデザインのシグマリオンは格好いい!!
当時は利用目的等なく、この見た目だけで衝動買いしてしまったが、
これからは僕のアイデアボックスとしてフル活用していくので
利用価値は大きい!!
「なんでも鑑定団」ではないが、今日はお宝を発見した気分である。

さてさて、明日はセリーヌ・ディオンのコンサート。
天候も安定しているようなので、飛行機の欠航は心配ないようだ。
そしていよいよ木曜日は東京卓球選手権大会である。。。
今回島ではじゅうぶん練習はできたが、
来週は試合前日まで仕事がびっちり。。。今日が最後の練習になりそうだ。。

試合まであと5日。。。体重が8~9kgから減らない。。。
目標まであと1kgちょっとなのに!!
by isolabella2005 | 2008-03-08 22:49 | 島暮らし

来週の今頃は。。。

来週の今日は、いよいよ東京選手権卓球大会の出場日。
といっても、1回戦は朝10時からだから、もう終わっているかも??
上手くクリアしたとしたら、ちょうど2回戦を戦っている最中かも??
黄色いユニホームを着た、超苦手なイボ高選手との対戦で、
何もできず泣きそうな顔して戦っている自分の姿がはっきりと見える。
まあ、あくまでも1回戦が勝てたらの話であるが。。。

既に負けた場合の言い訳をするわけではないのだが、
トレーニングで首を痛めてしまったようだ。。。
定期的に右頬から首、右肩、右手にかけて電気治療のようなしびれが走る。。
しびるだけで痛みはないのだが首は痛い。
Webで症状を調べてみると「頸椎椎間板ヘルニア」に症状が似ている。
既に腰はヘルニアなので、ダブルヘルニアになってしまう。。。
腰のヘルニアは筋トレで腹筋・背筋を鍛えて養生しているのだが、
首はどこを鍛えればいいのだろうか??
とりあえず上京したら整形外科で診てもらうにしても、
誰は同じような症状の方はいないだろうか??
ちょっと不安。。。

卓球は「世界卓球」でのイメージトレーニングがよかったのか調子がいい!!
まるで吉田選手のようなドライブの引き合い、そしてフットワーク??
僕はカットマン(いや長いツッツキマン)なのだが、
なぜか吉田選手のイメージにとりつかれているようである。

今晩はガキンチョ&お母さん連中と、東京選手権への壮行会と題した飲み会。
ガキンチョ同伴の飲み会は早々と終わらせ、カラオケへGO!!
バカにしないでください!島にもカラオケはあるのです!!
by isolabella2005 | 2008-03-06 14:39 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧