人気ブログランキング |

島とバラ色の生活



<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


まるでフランスで食事をしているようなレストラン

先日友人に誘われ食事に行ったフレンチレストラン

「ラ・ブラスリー・ドゥ・ランスティテュ」。

飯田橋の日仏学院の中にあるレストランである。
最初は学食かいな?と想像していたのだが、これがなかなか素晴らしい!!
まるでフランスで食事をしているような気分に浸れるお店である。

f0000593_23562056.jpg


まずお店の雰囲気が日本ではない。。
そんなに凝った内装というわけではないのだが、雰囲気が日本っぽくないのだ。。
なのでなんとなく「シルブプレ!」なんて言いたくなってしまう。
そして料理も美味しくて量もしっかりとある。
基本的にコース料理なのだが、
先日僕が頼んだコースは、前菜・スープ・メイン1種・デザート・ドリンクで、
それぞれメニューの中からチョイスできるのだ。
これで確か4000円ぐらいだと思った。。。??
時々、来日アーティストのコンサートなんかもあるらしい。。

今回僕はディナーに行ったので(というか寒かったので)店内で食事をしたのだが、
暖かければテラス席で食事を楽しむこともできる。
こちらのテラス席もなかなか雰囲気があっていい感じ!!

f0000593_23564458.jpg


島人の東京グルメ情報でした!!
by isolabella2005 | 2010-04-19 23:56 | その他

そろそろマリンジェットのシーズン??

仕事もひと段落ついたし、体調もその後は安定しているので
明日、10日ぶりに島に戻ることにしました。。

島はもうこの時期は初夏といった感じなので、
ハイビスカスが咲き、海の色も夏っぽくなってきて、
だんだん「島ーーー!!」って感じがプンプンしてきます。
でも日差しは夏ほど強くなく過ごしやすい!!(夏に比べ虫も少ないし)
なので僕はこの時期の島が1年で一番好きなんです。

今回は企画の仕事もひと段落なので、
買ったまま放置状態だった映画を見たり、
そろそろ雑草で荒れ放題となった庭の手入れをしたりと、
ちょっと束の間の島の生活に戻ろうと思います。。
あーー鰹も食べたい。。。


そして昨年から島で始めたマリンジェットもそろそろシーズン開始??
去年買ったマリンジェットも半年放置状態なので、
そろそろエンジンかけて調子を見ておかないと、海上で漂流なんてことになりかねないし??
でも今年の初乗りはGW明けぐらいになっちゃうのかな????
ということで、海シーズンも間もなく!!
さあダイエットとトレーニングで夏の体をつくらなければ!!!!
今年はダイビングも月1ぐらいではやりたいな~


さあ、みなさん!八丈島の夏はもう目の前!!
島酒に、島料理。。そして温泉も楽しめる、夏目前の八丈島へおじゃれーーー!!!!
by isolabella2005 | 2010-04-16 08:03 | 八丈島

誕生日プレゼント

13日の朝のドタバタはあったものの、
昨日のプレゼンはいい感じで行うことができた。。
やはり1度死ぬと怖いものはない!?
まあ8名の審査員の雰囲気もいい感じだったので、
あとは吉報を待つのみ!!

実は昨日は僕の誕生日だった。。
ところが今日は夜からもアフリカン・フェスタの開催説明会があり、
まあゆっくり誕生日を祝うような状況でもなかった。。
というか、誕生日を喜べる歳でもないし??
しかし広告代理店の担当者の粋な計らいで、
スタッフ11名で誕生パーティならぬ誕生日飲み会を開いてくれた。
沖縄料理を食べながら泡盛を飲む!島料理を食べる!!
しかし僕は車だったので、お酒は控え、健康的にウコン茶ばかり飲んでいた。。
いやはや、まさかのサプライズだった。。。代理店の皆さん、ありがとう!!

で、そんなサプライズなど全く期待していなかったので、
自分で自分宛の誕生日プレゼントを用意していた。。
その誕生日プレゼントが、昨日プレゼンが終わったと同時に、
プレゼン会場に運ばれてきた!!
実は4月の初旬に小笠原に一人だけ行けず、
ショックで思わず自動車を衝動買いしてしまった。。。
その納車が昨日だったのだ。
昔は自動車が大好きで、周期的に買い替えていたのだけど、
島に移住してからは、走ればいい!的な感じに意識が変わり、
もう8年も今の自動車に乗っている。。なので8年ぶり。
今回は仕事用に前の自動車は残しつつ、1台追加した。
その自動車が昨日プレゼン後に納車された。。

なので昨日はいろいろとハッピーな誕生日だった!!
皆さんからも、たくさんのお祝いのメッセージやプレゼントをいただき感謝!!
ありがとうございました!!!!


去年・一昨年と健康面で苦労しているので、
今年は“健康”を第一に考え、いい年にしていきたいと思います。。
あーーーそれにしてもまたひとつジジイになってしまった。。。
by isolabella2005 | 2010-04-15 07:27 | その他

本気で死にたいと思った。。!?

2週間ほど前からせこせこと創り続けていた企画書。。。
億単位の大きな企画競合の仕事。。
過去にも何回か獲得している業務なので、今回も密かに狙っていた。
ここ1週間はほとんど睡眠もろくに取らず、
梗塞の発作も再発しながらも、病院にも行かず、
酒も飲まず、そしてサウナにも行かず、創り続けた。。

プレゼンは明日。。
出力やコピー、製本等事前の準備もあるので、締切は今日の昼であった。
と言いながらも、いつも締切を守ったことなどほとんどなく、
だいたいがプレゼン当日の夜中に、
代理店の担当者が自宅にデータを取りに来て渡すといった状況だった。
まるで編集者を待たせる人気作家のよう??

しかし今回は違った!!
前もって計画的に作業を進め、なんと締切5時間前の7時に完成!!
今更ながら締切前に仕事が終わるというのは気持ちのいいものである。





しかしここから悪夢が始まった。。。





デザイナーに指示をするため、
pptで作成したデータを1ページだけピックアップして、
残りのページは全部削除。。。
別のフォルダに、別のファイル名で保存しようとした。
ところがなぜか、気が付いたら元のファイル名で、元のフォルダに保存してた!!!!
つまり上書きってやつ。。。

2週間かけて創りあげた90ページの大作が、
あっという間に消えてしまった。。。
その上今回に限って、どこにもバックアップせず、誰にも途中経過を送っていない。。。
つまりどこにもデータが残っていないという事実にも気づいてしまった!!
締切まであと5時間。。
5時間で89ページはどう考えても創ることができない。。。

頭の先から真っ白になっていく。。。
血の気が引くという言葉があるけど、これがそうかとつくづく実感してしまった。。
もう言葉も出ず、どうしていいかもわからず、
普段パニックにならない僕が、どん底のパニックに陥っていた。
あまりにものショックに涙すらでない。。情けないけど、正直死にたいと思った。。。

コンピュータに強い友人たちに聞いてもなす術がない。。。
削除ではなく、上書きしてしまったのが最悪だったようだ。
だめもとでということで、知り合いの会社のエンジニアさんが、
保存していたUSBメモリを調べてみると、わざわざ会社まで取りにきてくれた。
まあ望みは薄いですが。。。との言葉を残して。。。

僕はというと、落ち込んでばかりもいられないので、企画書を創り直し始めていた。
最悪今日の昼の締切は間に合わなくても、明日のプレゼン前までにはという気持ちだった。。
するとお昼にそのエンジニアさんから電話が!!

「データ、見つけました!!!!」

今度は一気に血圧があがっちゃいました。。??
すぐにデータを送ってもらうと、懐かしい文面が。。。
もうエンジニアさんがスーパーヒーローに見えてしまった!!

ということで、無事企画書データも代理店におさめ、
今夜はゆっくり寝て、明日のプレゼンに向けて体調を整えるだけ。。
奇しくも明日は僕の誕生日!!
いい誕生プレゼントになることを祈るばかりです。。。


30分で90ページのプレゼン。。。
今夜は早口言葉の練習をしなければ??


めでたし、めでたし。。
by isolabella2005 | 2010-04-13 21:15 | イベント

速報!アフリカン・フェスタ2010 招聘アーティスト決定!!

お待たせしました!!
たった今決まったばかりの速報です!!

たくさんの候補者の中から、今年の招聘アーティストに決まったのは、
ブルキナファソ出身で、現在はフランスを中心に活動している“Victor Deme”。。
ブエナ・ビスタを渋くした、黄昏アフロ・ブルースといったサウンドです!!
今回は4名のバンドメンバーを従え、総勢6名で来日します。。
アフリカン・フェスタ2010両日、ライブを行いますのでお楽しみに!!

f0000593_22484841.jpg


実はこのアーティストについては、
先月海外アーティスト専門のプロデュース会社「プランクトン」の関係者から
偶然にも紹介されており、もうお気に入りで毎日のようにCDを聴いていました。。
その“Victor Deme”を呼べるとは。。。もう今から楽しみ!!

是非みなさん、聴きにきてくださいね!!
最高です!!!!


まだ発表はできませんが、どんどんプログラムも決まってきました!!
今年のアフリカン・フェスタは今までとはちょっと違いますよ!!!!
もう大盛り上がりになること間違いなし。。

今週末ぐらいから、恒例ジェンベ大集合の参加者募集も始まる予定です。
先着50名なので参加希望者はお早めにお申し込みください。。

今後も順次決定した情報は速報でお知らせします!!
by isolabella2005 | 2010-04-12 22:48 | アフリカ

ダーウィンが来た!

先ほど企画書づくりに精根疲れ果て、
ぼーーーっとNHKテレビの「ダーウィンが来た!」を見ていた。

するとなんとアフリカのサバンナの映像が!!
それもマラ川を渡るヌーの大移動の映像。。。
思わず元気になってしまいました!!なんという単純さ??
さっきまではPC触るのもいやになっていたのに、今はブログを書いている??
まあそんな単純な男です。。。


で、僕が長年の夢だったこのヌーの大移動を生で見たのは1年半前の夏。
動物写真家の平岩父娘といっしょにケニアツアーに行った時だった。。
あの時はまだ望遠レンズが300mmしか持ってなかったので、
いまいち迫力のある写真を撮ることができなかったけど、それでもすごく感動した!!
ヌー達がワニ達が潜むマラ川を、勇気を持って走りぬく姿に思わず涙が。。。
無事岸に着いて土手を駆け上がった時には、自然と拍手してしまった。

f0000593_2035565.jpg


f0000593_20352043.jpg


f0000593_20353187.jpg


この時は少し離れたキーコロックというロッジに宿泊していたので気付かなかったのだが、
実はこのヌーが大移動する場所は、最近僕の常宿となっているマラセレナの真下で、
部屋からもこの大移動シーンが見れてしまうのだ!!

そんなことで今年の8月にも是非マサイマラに行って、
このマラセレナからヌーの大移動を見たいと思っている。。
でも先週車買ってしまったし、先月手術もしたしでプチ貧乏かも??
なので今創っている企画が採用になったら、自分へのご褒美で行っちゃおうかな?と。。。
そう考えると先ほどまでPC見るのも嫌になっていた気分はどこやら??
ちょっとやる気になってきた!!今から気合い入れて作業復活します!!!!

それともうひとつアフリカに行きたい理由は、
向うにいる魅力的な彼女に会うため。。。
とっても魅力的な眼差しで見つめられ一目惚れでした。。。
でも見つけられるかな~????

f0000593_20355164.jpg


ほら、魅力的な眼差しでしょ!?
by isolabella2005 | 2010-04-11 20:36 | アフリカ

BEVIAMOCI SU!で送別会

今夜は新卒で僕の会社に入社し、4年間勤めてくれた女子社員の送別会。
もともとインフィオラータのファンで、何度か参加してくれているうちに、
大学を卒業するので、入社したいと頼まれ採用した女性でした。

西村知美似のポワーンとした天然なタイプの女性で、
この世界じゃ続かないだろうなと思っていたのですが、
以外にも根性があり、心身ともに厳しいこの世界で4年間勤め寿退社となりました。


そして今夜のお店のチョイスは若手社員の幹事を任せたのですが、
それが超いいお店だったのでブログに書くことにしました。
場所は世田谷区の代田にあるイタリアンレストラン「BEVIAMOCI SU!」というお店。
「いろいろあったけど、そんな事忘れて楽しく過ごそう!」という、
いかにもイタリア!ってイメージを感じさせてくれるお店の名前です。。
僕の会社からも歩いて7-8分のところにあるのですが、実は初めて行きました。。

f0000593_2316347.jpg


なんでもピッツァブームの火付け役となった高井戸の名店「ラ ヴォーリア マッタ」の姉妹店で、
あまりにもの混雑にあえて名前を変えて出店したとか??
イタリア料理のチャンピオンを獲得したシェフがピッツァを窯で焼いているらしいです。

そして料理は?というと、噂にたがわぬ美味しさ!!
でも驚きはそれだけではありませんでした。。
まずは量が多い!!1人前でもじゅうぶん2人で食べられるほど!!
その上コストは低価格!!この量で通常の1人前にも満たない価格なんです。。
今夜はみんなで飲んで目一杯食べて、最後にドルチェまで頼んでも@3700円程度でした!!
これは行列ができてもおかしくはない!と実感してしまいました。。
特にピッツァは美味しい!!イタリアンには結構うるさい僕も納得でした。

ちょっとここは離れにあるお店なので、お忍びで使おうかな??
どうかお店で僕を発見しても、気付かない振りをしてくださいね。。

ということで、寝不足のためかスプマンテ2杯でダウン。。。
もう今夜は仕事しないで寝るとします。。おやすみなさい!!
by isolabella2005 | 2010-04-08 23:16 | イタリア

アフリカン・フェスタ2010 公式HPアップ!!

6月12日(土)・13日(日)に、横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催される
外務省主催のフェスティバル「アフリカン・フェスタ2010」。。

久しぶりにこのフェスティバルの総合プロデュースを担当しているのですが、
現在開催に向け、スタッフ一同、日々バタバタとやっています。。。

メインとなるクリエイティブを決めたり、会場のレイアウトを決めたり。。
そして招聘する来日アーティストや様々なイベントコンテンツを探したりと、
正直他の作業が手につかないくらいの忙しさ。。。
お陰で来週プレゼンの展示会企画は毎夜深夜に作業をしている状態です。。。
なので寝不足。。

そしてまずその第1弾として公式HPが今日からアップしました!!
まだメインビジュアルも決まっていないし、
正直ほとんど白紙状態なので、なんの情報もお知らせできませんが、
とりあえず開催概要とNGO団体の出展募集だけはスタートです!!
今後中身が決まり次第、順次更新していきますのでお楽しみに!!
またメルマガ会員やTwitterなんかもリンクさせていきますので、
皆さん参加してくださいね!!

www.africanfesta2010.com

来週月曜日には外務省で会議があり、
この席でたぶん招聘アーティストが決定すると思います!!
はたして今年はどんなアーティストが来日するのか??
乞うご期待!!!!

あーーー今夜も徹夜。。。これで4日目??
このパターン、まだまだ来週火曜まで続きそう。。。
なのでちょっと今から仮眠します。。。おやすみなさーーい!!
by isolabella2005 | 2010-04-07 22:45 | アフリカ

インフィオラータ GWツアーのお知らせ

昨日でやっと1か月以上続いたインフィオラータ春のツアーが無事に終わった。
3月の1週目に六本木の東京ミッドタウンから始まり、
町田~幕張~横浜~名古屋と毎週のように5会場で花絵を創ってきた。
唯一屋外だった町田のグランベリーモールも
春の嵐に遭遇したにもかかわらず、壊れることなく最終日までもたせることができた。


そして3週間後には、早くも次のツアーが始まる。
一応今のところ3会場が決まったのでお知らせを!!

①イオンレイクタウン(4月29日~5月3日)

②星ヶ丘テラス(5月1日~5日)

③スマーク伊勢崎(5月5日~9日)

是非遊びに来てください!!
by isolabella2005 | 2010-04-06 07:36 | インフィオラータ

フリージアの香りに誘われて。。

1か月ぶりに八丈島に戻ってきました。
4月7日まで、小笠原に行けなかった分、八丈でのんびりします!!

1か月ぶりに家に戻ると、庭はもう既に一面伸びてきた雑草で埋まっている。。。
でも昨日とは一転、風もなく気もちのいい初夏の陽気に、
思わずテラスで海を見ながらしばしぼーーーとしていました。
小笠原もいいけど、やっぱ八丈島もいい!!
久しぶりに帰ると、島の緑の多さに気付きます。。
そしてこの時期、島はフリージアのシーズン!!
インフィオラータの花として使えるくらい、いろいろな色の花が咲き乱れています。。
いっそフリージアの花で、春限定のインフィオラータをやってみるのもいいかも??

今回の帰島は東京の両親も同行したので、
ランチは三橋で島寿司を食べ、八形山で行われているフリージア祭りの会場へ!!

f0000593_23241236.jpg


35万本ものフリージアが咲き乱れる会場では、
フリージア無料つみとり体験ができるということで、
両親も童心に返って?花つみをしていました。。
一人20本まで無料で持ち帰ることができるそうです。
明日が最終日ということでラッキーなタイミングでした。。

35万本。。。
これだけあれば、問題なくインフィオラータはできるな。。
フリージアを使った作品はまだ実績がないので、是非やってみたいものです。


夕方からは温泉に行き、そのまま島料理の居酒屋「梁山泊」へ!!
1か月ぶりに島料理満喫しました!!!!明日葉ビールも!!!!
やっぱ明日葉ビールは美味いなーーー。。

今日の昼過ぎに無事小笠原に到着した友人ふたり。。
小笠原の海の美しさに感動も頂点に達している感じ??
なんか楽しそうだなーー。。。
5日にホエールウォッチングに行くらしいけど、
折角小笠原まで苦労して行ったんだから見れるといいんだけど。。
400mmの望遠レンズをレンタルして行ったんだから、
ばっちりドアップでザトウクジラ撮ってきてね!!
あーーでも見たらまた悔しくなりそう。。。
by isolabella2005 | 2010-04-03 23:24 | 八丈島


移住した島での生活と、花びらのアート「インフィオラータ」の徒然話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧